目次へ戻る

スバル WRX STI/ WRX S4  中古価格まとめ

スバル WRX STI/ WRX S4 中古価格まとめ

WRX STI は、先代の「インプレッサWRX STI」の後継モデルで、4ドアセダンの実用性を兼ね備えた、スポーツモデルです。STIは、本格スポーツグレードの位置づけでしたが、独立した車種になりました。発売当時は、新車では買えなかったという人も多いかもしれませんね。本記事ではそんな方向けに、中古車情報をまとめました。


スバル WRX STI/ WRX S4とは、どんなクルマ

WRX STI 2014年モデル


WRXは、レースカーの要素を積極的に取り入れながら、メーカーが独自に進化しながら改良し続け、一般ユーザーの方々でも「レース用として開発されたスポーツカーの雰囲気をぜひとも味わってほしい」という思いを込められた車です。

グレードはSTIとS4の二つが存在し、STIはスバル・テクニカ・インターナショナルにより足回りやエンジンなどを中心にチューニングアップされて6MTを採用。より裾野を広げるためのモデルであるS4は直噴ターボエンジンとCVTがが採用されています。

WRX STIは2.0L 水平対向4気筒のデュアルAVCS ツインスクロールターボエンジンのEJ20型が搭載され、組み合わせられる6速MTは先代の出るを改良したものを搭載しています。

WRX S4には、レヴォーグと共通の2.0L 直噴ターボのFA20型エンジンが搭載され、スポーツリニアトロニック(CVT)が組み合わせられています。

スバル WRX STI/ WRX S4の中古車 モデル別中古車相場・中古価格

WRX S4 2014年モデル

発売当初の新車価格を見ると、334.8~710.6万円と日本車としては高価格で、中古車市場でも100万円代中盤からと、比較的高価な価格で販売されているようです。

スバル WRX STI/ WRX S4(2014年8月~)

スバル WRX STI/ WRX S4中古価格(2014年8月~)
平均価格 約309.9万円
価格帯 約138万円~770万円
※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年9月現在)

2017年式車であれば、個体によっては249万円前後から流通しているようです。新車時価格334.8〜710.6万円と比べて90万円ほどお安くなっています。

スバル WRX の基本スペック

基本性能
型式DBA-VAG
駆動方式4WD
ドア数4
ミッションCVT
AI-SHIFT-
4WS-
シート列数2
乗車定員5名
ミッション位置コラム
マニュアルモード
最小回転半径5.5m
全長×全幅×全高4.6m×1.8m×1.48m
ホイールベース2.65m
前トレッド/後トレッド1.53m/1.54m
室内(全長×全幅×全高)2.01m×1.49m×1.21m
車両重量1540kg
最大積載量-kg
車両総重量1815kg
最低地上高0.14m

初代スバル WRX のエンジン紹介

エンジン
エンジン型式FA20
種類水平方向4気筒DOHC
過給器ターボ
可変気筒装置-
総排気量1998cc
燃費基準達成平成27年度燃費基準達成車
最高出力300ps
環境対策エンジン平成17年基準 ☆☆☆☆
使用燃料ハイオク
燃料タンク容量60リットル
燃費(JC08モード)13.2km/L
燃費(WLTCモード)-
"最大トルク/回転数 n・m(kg・m)/rpm"400(40.8)/4800

次期WRX STI/ WRX S4はいつ頃発売か?

2014年の8月に発売されたWRXですが、EJ20型水平対向エンジンを搭載したWRX STIが2019年12月に生産終了しました。

それに伴って設定された、WRX STI特別仕様車「EJ20 Final Edition」が555台限定で発売されました。「Type S」をベースに、各部をバージョンアップされたこの特別仕様車は、限定台数を上回るエントリーがあったためには抽選となりました。

そして、2019年12月23日にEJ20型水平対向エンジンの生産終了に伴って、日本市場向けのWRX STIの注文受付を終了し、以降、WRX S4を除いて流通在庫のみの販売となっています。

しかしスバルは、「東京オートサロン2020」において「WRX S4 STI Sport GTコンセプト」を展示し、スバルとSTIならではの走りの愉しさを提案しました。

コンセプトカーは、「WRX S4 STI Sport」をベースに、ドライカーボンリヤスポイラー、19インチアルミホイール、STIパフォーマンスパーツ等を装着することで、走りのパフォーマンス向上を狙っています。

注目のエンジンは2.0LデュアルAVCS直噴ターボの「DIT」。これが新型STIとなる可能性が大きいとされています。

まとめ

WRX S4 2014年モデル

WRX STI/S4はモータースポーツで活躍した実績があり、多くの方々を魅了し続けてきました。それ故に人気の高い車でもあります。中古車なら比較的手に入りやすいので、憧れのWRXを是非手に入れてください。

関連する投稿


【最新版】2020年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報 最新情報

【最新版】2020年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報 最新情報

2020年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会える?本記事では2020年に発売が予測される国産車をピックアップ!トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、発売日予測を網羅!2020年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!(※2020年4月1日更新しました)


スバルのスポーツカー「BRZ」|新車・中古車価格や搭載エンジンも解説

スバルのスポーツカー「BRZ」|新車・中古車価格や搭載エンジンも解説

カッコイイスポーツカーに乗って、一度はサーキットのコースを走ってみたいという方も多いのではないでしょうか?そんな夢を叶えることができるかもしれない車の一つに、スバルのクーペ型スポーツカー「BRZ」があります。今回はこのBRZについて詳しく解説していきます。


【最新情報】スバルのアセント 米国価格は約340万円から!日本発売は?

【最新情報】スバルのアセント 米国価格は約340万円から!日本発売は?

スバルの大型SUV、アセント。2018年に米国で発売されました。気になるのが日本発売があるのか?という点ですよね。本記事では他にも、価格はいくら?エンジン、内装、スペックは?といったアセントの気になる疑問・最新情報についてまとめています。(※2020年3月更新しました)


【最新情報】スバルの新型レヴォーグのスペック・ボディサイズ・装備まとめ

【最新情報】スバルの新型レヴォーグのスペック・ボディサイズ・装備まとめ

スバルが誇るスポーツワゴン「レヴィーグ」がついに新型となって姿を現しました。現行モデルでも素晴らしい走行性能を持つ「レヴィーグ」ですが、2020年秋に発売されるという新型は、どんな進化を遂げたのでしょうか?現在公表されている情報をもとに全力でご紹介します。


スバルの現行SUV一覧!フォレスター・レガシィ アウトバック・XVを解説

スバルの現行SUV一覧!フォレスター・レガシィ アウトバック・XVを解説

スバルの人気SUV、XV、フォレスター、レガシィ アウトバック、この3車種についてご紹介します。この3車種で購入を迷われている方、違いがわからないという方はぜひ本記事を読んで参考にしてみてくださいね!


最新の投稿


買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクと新車価格、中古価格の相場をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についてもご紹介!(※2020年4月3日更新しました)


【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

日産から「新型キックス」が6月3日に発売されるという情報が飛び込んできました。 日産の代表的なコンパクトSUVと言えば「ジューク」を連想する人も多いのではないでしょうか。しかしながら、新型ジュークは2019年9月に欧州にて登場するも日本に導入されることはありませんでした。そこでジュークに替わるコンパクトSUVとして日本に導入されるのが「キックス」という訳です。本記事では「新型キックス」日本導入の詳しい内容をまとめていきます。


トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド。フルモデルチェンジが2020年に行われると噂があります。現行型のモデルは発売されて11年もの歳月が経ちます。2017年9月にビッグマイナーチェンジが行われてからも既に3年近くなります。次の新型のプラドはどのような車になるか気になるところですよね。本記事では最新のフルモデルチェンジの情報を含め、改めてランドクルーザープラドの燃費、口コミ、価格、試乗記などをまとめてご紹介します。(※2020年4月3日更新しました)


【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

ジープと言えば、SUVという言葉が使われるようになる以前からオフロード走行可能4輪駆動車を作ってきた、4輪駆動車の車の王道といっても過言ではありません。しかし、ジープのラインナップには、意外にも2輪駆動車が存在しているのも事実です。今回はジープの2輪駆動、そして4輪駆動のSUV車について紹介しましょう。


クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

自分の車を売却して別の車が欲しいと思った時、まずは今乗っている車を高く売ることが大切になってきますよね。そのためには中古車査定をしてもらう必要があります。けれど、何からすればいいのか?どこに行くの?と悩む方も多いはず。そんな悩みをお持ちの方!本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取りでより高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介いたします。