目次へ戻る

【おすすめプランをご紹介】関西ドライブデート 福井方面編

【おすすめプランをご紹介】関西ドライブデート 福井方面編

今回は大阪から福井方面にこれからドライブデートを考えている方にお勧めのデートプランをご紹介します。人気のデートスポットなどもまとめているので是非参考にしてみてください!

⏳この記事は約3~4分で読めます。


福井県の美しい海を楽しむドライブデート!

写真は越前海岸からの風景

福井県は日本海に面しており、天然記念物に指定されている東尋坊や非常に綺麗な海があるため美味しい海産物も味わうことができます。

今回は、そんな福井県を堪能するドライブデートのプランをご紹介していこうと思います。

デートプランコース

8:00 大阪駅を出発。

阪神高速11号池田線にのる。
「豊中南IC」で名神高速道路に進み「米原JCT」で北陸自動車道に進む。
「金津IC」でおりる。
坂井丘陵フルーツラインを進み
東尋坊」へ向かう。

朝食は南条SA」でとるのがおすすめ!

↓(所要時間 約3時間30分+朝食 30分

12:00東尋坊」に到着。

「東尋坊」を散策後、隣接している「やまに水産」で昼食を楽しむ。


13:30 
東尋坊」を出発。

県道7号を通って「越前松島水族館」へ向かう。

(所要時間 約10分)


13:40 越前松島水族館」に到着。

越前松島水族館」を散策する。


14:40 
越前松島水族館」を出発。

坂井丘陵フルーツラインを進み金津創作の森ガラス工房」に向かう。

(所要時間 約20分)

15:00
金津創作の森ガラス工房」に到着。

15:30からのガラス体験に参加する。


16:30 
金津創作の森ガラス工房」を出発。

県道29号を使って寿司・和食 はな蔵」へ向かう。

(所要時間 約40分)

17:10 寿司・和食 はな蔵」に到着。

夕食を楽しむ。


18:10 
寿司・和食 はな蔵」を出発。

「福井IC」から北陸自動車道にのる。
「米原JCT」で名神高速道路に進む。
「豊中IC」でおりる。
阪神高速11号池田線にのり「梅田」でおりる。

(所要時間 約3時間30分)

21:40 大阪駅に到着。

1番のドライブスポット

写真は東尋坊

東尋坊周辺の海はとても綺麗で有名で、国指定名勝となっています。

越前松島水族館へ移動する際に、海沿いの三国東尋坊芦原線を通れば日本海を眺めながらドライブすることも可能です。

ドライブ中のお立ち寄りスポット

東尋坊

東尋坊は福井県の有名な観光名所です。海の波で削られた岸壁は迫力があり、そこから見渡す日本海も絶景となっています。

自然が造り出した様々な岩を上から観察できるだけでなく、遊覧船に乗ることもでき、遊覧船でしか聞けないお話や観れない景色もありますので乗ってみるのもおすすめです。

住所:福井県坂井市三国町安島

営業時間:24時間

料金:無料

定休日:無休

駐車場:施設隣に無料駐車場有り

https://www.fuku-e.com/010_spot/?id=476

越前松島水族館

「みて・ふれて・楽しく学べる水族館」というのがコンセプトになっており、見るだけでなく色々な体験ができる水族館となっています。

ペンギンのお散歩やイルカショーは毎日見ることができ、ドクターフィッシュの手湯体験もできます。他にもサメやエイ、ミズダコなどに自由に触れるスペースもあり、ここでしかできない体験がたくさんできるでしょう。

日本海を一望できるレストランやおみやげショップも充実しているので、越前松島水族館だけでも一日楽しめそうです!

住所:福井県坂井市三国町崎74-2-3

営業時間:通常 9:00~17:30(時期により営業時間が変わります。)

料金:一般(大人)2,000円

定休日:年中無休

駐車場:無料駐車場有り

https://www.echizen-aquarium.com/

金津創作の森ガラス工房

金津創作の森ガラス工房は、福井県あわら市にあるガラス工房です。職人が作った作品を購入することができる他にも、陶芸や吹きガラス、ろうけつ染め、竹細工などを体験することができます。

毎週水・木・土・日に開催される吹きガラス体験では、1人3,200円でスタッフの方のマンツーマン指導を受けることができ、コップや一輪挿しを手作りすることができます。出来上がった作品は着払いで送ってもらえるので、2人の思い出にガラス作品を作ってみてはいかがでしょうか。

体験できる時間は決まっており、予約優先となります。

住所:福井県あわら市青ノ木44-9-29

営業時間:9:00~17:00

定休日:月曜日(祝日開館、翌平日休館)、年末年始

駐車場:無料駐車場有り

https://sosaku.jp/

駐車場あり!デート中のお食事処

朝ごはんは、「南条SA」でリフレッシュ

北陸自動車道にあるサービスエリアの「南条SA」は、フードコートやレストランに加えてスターバックスコーヒまであります。

簡単に朝食を済ますことができ、福井県の名物も楽しむことができます。

2014年7月に、店舗の改装が行われているので、建物や店内は綺麗で過ごしやすくなっています。

住所:福井県南条郡南越前町下牧谷39

店舗営業時間:24時間営業

https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=90

ランチは、「やまに水産」で海産物を

東尋坊に隣接する水産店の中にある食堂です。

海の側にあり、海産物が新鮮で美味しいと評判の良い食堂です。うどんやそばといった軽食の他にも、越前がにを使った料理や豪華な御膳など、季節ごとの旬の食材を食べることができます。

福井に訪れた際はぜひ「やまに水産」で食事をお楽しみください。

住所:福井県坂井市三国町安島64-1

営業時間:8:00~17:00

https://yamanisuisan.com/wp/

ディナーは、「寿司・和食 はな蔵」で思い出作り

ディナーにおすすめなお店は「寿司・和食 はな蔵」です。

個室やデート向けの座席があるので、落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごすことができます。

メニューもたくさんの種類の中から選べ、刺身やお寿司といった和食の他にもステーキなども味わえます。

住所:福井県福井市文京6-21-12

営業時間:月・水~日・祝・祝前(ディナー17:00~22:00 L.O.21:30)

定休日:火曜日、第一・第三月曜日(祝日の場合は営業)

駐車場:無料駐車場有り

https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18008035/

まとめ

写真は三方五湖周辺の風景

今回は大阪から福井方面へ行くドライブデートをご紹介しました。

福井県は、海が綺麗でたくさんの観光スポットがあるだけでなく、今回紹介したスポットの他にも越前・河野潮風ラインや三方五湖レインボーラインといった海を眺めながらドライブができるドライブスポットもあります。

ドライブデートを考えている方は、ぜひ福井県へ足を運んでみてください!

ドライブデートの前にオススメの情報はこちら

福井県の道の駅の情報はこちら

関連する投稿


Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

「Android Auto(アンドロイドオート)対応」という言葉を耳にしたことはありませんか。一体何なのか気になるという方も多いと思います。カーナビのアプリらしいけど、他の地図アプリとはどう違うの?スマホでナビを見ながら音楽が聴けるって本当?今回はそういったアンドロイドオートの疑問にお答えします。


台風中の運転!自分と愛車を守るために気を付けたいポイント

台風中の運転!自分と愛車を守るために気を付けたいポイント

台風時では、道路が冠水したり、河川が氾濫したり…。とにかく危険を伴いますので、出歩く際は十分な注意が必要です。それは愛車も同じ。台風接近中、車を守るには、そして運転中に台風に遭遇したら、どういった点に気を付けておけばいいのでしょうか。気になる点をまとめています。


【必見】走行税とは?いつから導入される?

【必見】走行税とは?いつから導入される?

クルマにはいろいろな税金がかかってきますが、今後新たに加わるかもしれない「走行税」というものがあります。本記事では走行税についてご紹介しています。


【注目!】懐かし新しいエンタメのドライブイン〇〇 !

【注目!】懐かし新しいエンタメのドライブイン〇〇 !

コロナ禍で人との接触をできるだけ避ける取り組みがされています。それに伴って車で出かけるときの休憩所であるドライブインでも、これまでよりさらに多くのサービスを提供するようになり話題を集めています。そもそもドライブインとはどのようなのでしょうか?また人との接触を避けるため、注目を集めているドライブインについてご紹介します。


【中国地方編】一度は行ってみたいドライブスポット!

【中国地方編】一度は行ってみたいドライブスポット!

今回は、中国地方で一度は行ってみたい変わった道、景色の良い道を厳選してご紹介します。中国地方にいらした際は、ぜひ訪れてみてくださいね!


最新の投稿


【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

ホンダをホンダたらしめるものとは、一体何でしょう? 人によって答えは異なると思いますが、誰もが認める80〜90年代の素晴らしいホンダらしさを最も色濃く備えていた車の1台こそ、歴代のCR-Xではないでしょうか。軽量FFボディと高回転までガンガン回るスポーツエンジンの組み合わせに、ホンダらしい独自発想の問題解決法の数々。詳しく見ていきましょう。


日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

現在ではあまり見られない鼻先がしっかり長いトールコンパクトが日産 キューブです。惜しまれつつも2019年末で生産中止となり、3代続いた歴史は途絶えてしまっていますが、人気車だっただけに中古車も選びやすいです。読んだ後は中古車市場でキューブを探したくなること間違いなし、歴代キューブの魅力をご紹介していきます。


トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

若い方には馴染みがないかもしれませんが、一定以上の年齢の方は「ソアラ」という車名にはえも言われぬ上級感を感じられる方も多いのでは。トヨタ随一のラグジュアリークーペであるソアラは、先進装備を満載し、すでに兆しの見えていた国産自動車の飛躍を先回りして実現した名車でした。詳しく振り返っていきましょう。


【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

トヨタ セルシオ/レクサス LSは、レクサスブランドを世界レベルまで押し上げた張本人であり、欧米で確立されたブランド力を持つ高級車メーカーを震撼させたと言います。今回は、世界が驚いた日本の高級車、セルシオについて見ていきましょう。


日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

トヨタのヤリスクロス投入などで現在も人気が爆発しているコンパクトSUVクラスに、日産からはジュークが参戦していました。その独特なスタイリングとSUVながら重視された操縦安定性をはじめとする運動性能は高い人気を得ていたのに、なぜ初代だけでブランド終了となってしまったのでしょうか? ジュークの魅力をご紹介しつつ、真相に迫りたいと思います。