トップへ戻る

【豆知識】免許証を紛失したら?手続きの方法も紹介

【豆知識】免許証を紛失したら?手続きの方法も紹介

免許証は身分証明書になるほど大切なものです。その免許証をなくしてしまった場合、どうすればいいのでしょうか。今回は、免許証を紛失した場合の対処法や免許証を紛失したまま運転するとどうなるのかについて詳しくご説明していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


免許証をなくしたあとの流れ

困る男性

免許をなくしたらどうすればいい?

免許証がなくなった事に気づいたら、ほとんどの人がどこかで忘れてきたのか?落としてしまったのか?と考え、免許証を探すことになります。

免許証をなくてしてしまった事に気づいたら、すぐにやらなければならない事が大きく分けて4つあります。

問い合わせる

1つ目は、紛失した可能性のある場所に問い合わることです。

まだ免許証が忘れたままになっている可能性もあるので、問い合わせてみましょう。もし見つかったら連絡をもらえるようにしておくことも覚えておいてください。

遺失物届を提出する

2つ目は、最寄りの交番か警察署に直接行き運転免許証の「遺失物届」を提出することです。

この際にどんな状況で紛失したかを聞かれることになります。その時にきちんと答えられるように状況を整理しておきましょう。

この届けを出すことで見つかった場合は警察から連絡がくることになります。また、最近では電子申請ができる自治体もあるので、パソコンなどからの申請も可能となっています。

また、免許証の再発行後に免許証が見つかった場合は、警察署・運転免許試験場・運転免許センターのいずれかに古い免許証を返納することになっています。

シュレッダーやハサミを入れて処分しても罪には問われませんが、返納する義務があるのでよっぽどのことがない限り返すほうが良いでしょう。「遺失物届」を出していた交番や警察署に見つかった事を伝えておきましょう。

※届けが受理されると受理番号が出されますので、控えておくとよいでしょう。

遺失物届と盗難届の違い

2つの届けは似ていますが、それぞれ別の役割を持つものです。

盗難届は第三者に盗まれた可能性がある場合に提出するもので、遺失物届は盗まれたわけでなく本人の気がつかないうちに「本人の占有を離れたもの」となります。

例えば、駅のトイレで財布を置き忘れて1時間後に戻ってみたらなくなっていたなどの場合、「本人の占有を離れた」間に財布がなくなったと考えられるわけです。この場合、盗難ではなく遺失ということになります。

また、財布の中に免許証を入れてあった場合に盗難(盗み取られた)にあったら、遺失物届ではなく盗難届を提出することになり、届け出は遺失物届と同じく最寄りの交番か警察署で出すことができます。

どちらの届けを出すべきか、判断のつかない場合は交番か警察署で相談しましょう。

信用情報機関に申告する

3つ目は、キャッシングサービス・クレジットカードや銀行などの不正契約ができないように手配をしておくことです。

身分証明としても使用される免許証なので、悪用される可能性も高くなります。

それを防ぐためにも、下記の信用情報機関に別途連絡をしておきましょう。

一般財団法人全国銀行協会

銀行系の情報機関です。受付は郵送のみとなっており、

・本人申告登録申請書
・本人確認書類
・紛失を示す資料

が必要です。

指定信用情報機関(CIC)

クレジット系の情報機関です。受付は窓口か郵送となっており、

・申告書類
・本人確認書類
・手数料

が必要です。

日本信用情報機構(JICC)

消費者金融系の情報機関です。受付は窓口か郵送となっており、

・申告書類
・本人確認書類
・手数料

が必要です。
※もし、身に覚えのない請求がきたら弁護士や法律関係の窓口に相談しましょう。

免許証を再発行する

4つ目は、免許証の再発行です。

免許証を紛失したまま運転をすることはできませんので、速やかに再発行の手続をする必要があります。

免許証の再発行手続き

2つ書類のペン

あらかじめ準備するものもあるので確認しよう

続いて、免許証の再発行の手続きについて詳しく見ていきましょう。

再発行手続きができる場所

再発行ができる場所は、基本的に住民票のある都道府県の

・運転免許試験場
・運転免許センター
・警察署

となっています。

自治体によっては、警察署で受付ができないところもありますので、警察署のホームページなどで事前の確認が必要です。

また、再発行の手続きは本人しかできませんのでご注意下さい。

手続きに必要なもの

印鑑

認印が必要になります。

印鑑を忘れて申請ができなかったといった方も多いようなので、忘れずに持っていきましょう。

手数料

2020年1月現在では、手数料は3,500円となっていますが、現金ではなく証紙での提出になります。

受付もしくは販売機などで販売していますので、施設で確認しましょう。

申請用写真

縦3cm×横2.4cmの写真1枚が必要になります。免許証と同じで、無帽・上三分身・無背景で半年以内に撮影されたものです。

申請写真は警察署以外の施設では、証明写真機がありますので事前に用意しなくても問題ありません。申請用の写真ですので免許証の写真は手続き際に別途無料で撮ってもらえます。

運転免許証再交付申請書

免許証を再発行するために使用される書類です。

この書類は各施設に用意されていますので事前に用意する必要はありませんが、記載内容に本籍を書く欄があるので事前に確認しておきましょう。

運転免許証紛失顛末書

再発行をする理由を書く書類となります。
いつ・どこで・どのような状況でなくしてしまったか細かく記載します。

本人確認書類(身分証明)

・健康保険証
・年金手帳
・住民票
・パスポート
・社員証
・学生証 
・在留カード
・特別永住者証明書

※上記の書類で現住所の記載がない場合は、公共料金の支払書(3か月以内)を2点以上一緒に持参すれば手続きが行えます。

再発行手続きにかかる時間

基本的は、運転免許試験場と運転免許センターは手続きをすると当日に再発行されます。申請から再発行までに掛かる時間は、混雑具合などにもよりますが、1~2時間程度となります。

地域により異なりますが、警察署での申請は再発行までに約2~3週間ほどかかります。再発行自体を行っていない場合もありますので必ず確認しましょう。

◎受付時間
【運転免許試験場・運転免許センターの場合】
平日 8:30〜13:00

※各施設、土曜日・日曜日・祝日・年末年始は受付を行っていません。また、受付の終了時間は地域や場所により異なりますので、事前に確認をしてから行くようにしましょう。

免許証を紛失した状態で運転するとどうなる?

免許を紛失して運転することは道路交通法違反。

免許を紛失したまま運転することは道路交通法違反

免許証をなくしたら絶対に運転してはいけません。もし、外出先で免許証をなくしてしまったら、後日取りに行く、代行を頼むなどしましょう。

また、免許証のコピーなどを持っていたとしても運転することはできませんのでご注意ください。

免許不携帯?無免許運転?

免許証を携帯しない状態で運転することになるので、道路交通法の「免許不携帯」になります。反則金3,000円の支払義務が生じることになります。

免許不携帯時に事故を起こしてしまったりとトラブルになることもあり得るので、紛失に気づいたら速やかに再発行の手続きを行いましょう。

まとめ

車を運転する女性

免許証なくしても焦らず行動しよう!

身分証明としても使用されることの多い免許証です。悪用されるリスクが高いことから、なくなったことに気づいた時点で速やかに届けを出しましょう。

また、不携帯のままで運転することはできませんので、再発行手続きの際も公共交通機関などを利用することを忘れないようにしてください。

交通違反ついて知っておこう!

関連する投稿


国際運転免許の取得方法、有効期間は?日本の免許証で運転できる国は?

国際運転免許の取得方法、有効期間は?日本の免許証で運転できる国は?

海外旅行や出張など、海外で車を運転する必要が生じたときに取得しなければならないのが国際免許です。面倒だと思う方も多いかもしれませんが、意外と取得は簡単です!本記事では国際免許の取得方法、費用、必要書類、有効期間、ジュネーブ条約の加盟国さらに国際免許が不要な国や地域(カリフォルニア、ハワイなど)のルールをご紹介します。


【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

運転免許証の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新年の誕生日40日前から35日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から届くことになっています。ハガキを見ると免許証の更新手続きがどのようなものなのか気になってきますよね。今回の記事では、免許の更新がなぜ必要なのかという疑問から更新の手続きまでを説明します。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

2000年4月1日からチャイルドシートの着用が義務化されました。本記事では、チャイルドシートの着用義務年齢や、着用しない場合の罰則、着用が免除されるケースをわかりやすく紹介します。(※2022年7月更新)


【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

免許証の交付や更新時などに入会できる「交通安全協会」ですが、そもそも入会は任意なのか義務なのかといった疑問から、チャイルドシートの無料レンタルや協賛店の割引などの入会メリット、会費を紹介します。また、入会と退会の方法についても記載しています。


最新の投稿


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い