トップへ戻る

【豆知識】高級シート素材アルカンターラとは?お手入れ方法も紹介

【豆知識】高級シート素材アルカンターラとは?お手入れ方法も紹介

アルカンターラとは高級シート素材のことです。製造はイタリアにあるアルカンターラ社が行っています。今回はアルカンターラの特徴からお手入れ方法までをご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


アルカンターラとは?

アルカンターラのアンドレア・ボラーニョ社長

アルカンターラのアンドレア・ボラーニョ社長

アルカンターラは日本とイタリアの化学メーカーの合弁会社の名前で、人工的に製造されたスエードがこれに該当しています。現在は高級ブランドの一つとなっているアルカンターラですが、実はイタリア発祥ではないのをご存知でしたか。

アルカンターラは今から約50年前の1970年(高度経済成長期へ突入していく時代)に日本のとあるメーカーによって未来の素材を開発するという意味で開発されました。

それまで牛や羊などの皮を使っていたものを人工的に製造することによりコストを下げることに成功したというのがそもそもの始まりで、前身がエクセーヌと呼ばれる名前でした。

その後は自動車メーカーが多数あるイタリアの化学メーカーと共同開発事業へ移行され現在へと至ります。

アルカンターラの素材

アルカンターラ オーグメンテッド・リアリティ

アルカンターラ オーグメンテッド・リアリティ

ポリウレタン(32%)+ポリエステル(68%)の比率で構成されており、汚れても洗濯がしやすく耐久性に優れています。

開発から14年後の1984年になってようやく、自動車にも採用されることになりました。ラリーカーなどでおなじみのランチアが販売している車種に導入されるようになったことがきっかけで、自動車でも素材として新たに活用できるということが証明されました。

それに追従する形でランボルギーニやベンツなどといった世界的にも有名なメーカーの自動車の内装などに採用されました。

最近では、国産車の内装でも導入されるなど、「逆輸入」されたのは、皮肉にも日本のメーカーが手掛けた人工スエードでした。

アルカンターラの特徴

アルカンターラを使用した車の内装

アルカンターラが採用された内装

ここでは、アルカンターラの特徴についてお話します。高級感もさることながら難燃性にも力を注ぎ、1970年からの長きに渡るメーカー側の涙ぐましい努力により、燃えにくい素材として進化し続けてきました。

往年の車は本革を使っており、内装のイメージを高めるという意味でも重宝され、実際にその時代の車を運転された方ならば懐かしい話です。

今はこの素材が主流となっているものの、高価格ゆえに修正が基本的に効かないので、シート張替えなどは業者に依頼しておくとよいでしょう。

アルカンターラの特徴その1

まず最初に挙げる点は、車に乗ってすぐに感じる高級感です。

この素材が人工皮革ゆえに通常の皮革製品に匹敵するほどステイタスが高いのですが、天然物と比べ安価であることから座席のシートに使われる比率が高くなっています。

アルカンターラの特徴その2

天然素材の本革シートは、十分な耐久性は確保されているものの、使い方によっては表皮のヒビ割れが発生する場合があります。

アルカンターラについてはもともと高耐久性の素材であるだけでなく、バックスキン調であるため、ヒビ割れ等の心配をしなくてよいという特徴があります。

アルカンターラの特徴その3

次に挙げるポイントは通気性です。比較的暑さを感じさせることがない冬から春と違い、夏場は気温が高くなることから蒸し風呂状態になり、運転中に体に不快感を感じることもあります。

しかし、この製品を使うことにより通気性の問題を解決してくれ、夏でも快適なドライブを提供することができます。

アルカンターラの特徴その4

アルカンターラの特徴としてコストがかかることも挙げられます。コスト面では天然の素材と比べ安くなっていますが、通常のシートと比べ全般的に高いことから、低コストを約束できるという意味ではまだまだの段階です。

しかし、ハンドルだけ交換をするといった部分的な取り換えれば、費用を抑えながら新素材を部分的に楽しむこともできます。

アルカンターラの手入れ方法

掃除、お手入れ道具

シートのお手入れも忘れずに

天然の素材と比べ耐久性はあるものの、この素材に限らずメンテナンスをきちんとしておかないと汚れてしまい、車としての「価値」も下げてしまいます。

特に汚れやすいのがハンドルとシート部分で、日々車に乗って運転することで手垢などでだんだんと汚れていきます。

ここでは、アルカンターラのお手入れ方法についてご紹介します。

準備するもの

アルカンターラをお手入れする際は、基本的に特別な洗剤などを必要ありません。準備する物として、タオル、バケツ、お湯、ブラシを準備しておくと良いでしょう。

また、タオルはシートを拭く先に色移りしないよう、プリント加工などがされていない無地のものを使うようにしましょう。

お手入れ方法

方法については、お湯が入ったバケツにタオルを入れてから絞り、素材についたほこりをとった後こすりながら拭取るというきわめてシンプルなやり方です。

時間が経過するうちにお湯の温度が冷たくなると、汚れは落ちにくくなっていくので、タオルが少し冷えてきたなと感じたらその都度お湯で絞ってあげるとよいでしょう。

また、素材が完全に濡れてしまわないように注意する必要があります。

最後に柔らかいブラシで優しく丁寧にブラッシングしましょう。

このすべてを毎日する必要はないですが、アルカンターラの美しさを長く保ちたい場合は週に一回のペースでお手入れすると良いでしょう。

まとめ

ホンダ NSXのインテリア

ホンダ NSXのインテリア(セミアニリンレザー×アルカンターラ)

以上、アルカンターラについて紹介しました。

70年代初頭に登場した素材で、車の素材に使われるようになるまで約14年の長い期間を経て自動車の内装を中心に起用されたました。

素晴らしい人工皮革ゆえに汚れには敏感ですので、定期的にお手入れすることで美しい状態を維持して、洗練されたアルカンターラの素材をお楽しみください。

車の内装を変えるグッズに関する記事はこちら

関連するキーワード


豆知識

関連する投稿


軽自動車ってどんな車?日本で人気の理由を徹底解説!

軽自動車ってどんな車?日本で人気の理由を徹底解説!

日本の道路は狭いため軽自動車がとても人気です。しかし、軽自動車の魅力は小さくて小回りがきくだけではありません。今回は、国内で軽自動車が人気の理由と燃費性能や維持費についても解説していきます。


ミニバンは何故ミニがつく?燃費性能や乗り心地を解説

ミニバンは何故ミニがつく?燃費性能や乗り心地を解説

国内でもファミリー層に人気なミニバンですが、家族が乗れるほど大きいのに何故ミニが付くのでしょうか。よく聞くバンとの違いはあるのか気になる方も多いと思います。そこで今回はミニバンの大きさに関してから人気車種まで徹底解説します。


セダンとはどんな車のこと?他の車種と徹底比較

セダンとはどんな車のこと?他の車種と徹底比較

車と言って真っ先に想像する形はいわゆる「セダン」の形ではないでしょうか。ですが、セダンとはどんな車か説明することは難しいと思います。そこで、今回はそんなセダンの特徴と魅力について解説します。


インタークーラーの役割や種類、メンテ法を解説!ターボパワーを支えるクールな部品!

インタークーラーの役割や種類、メンテ法を解説!ターボパワーを支えるクールな部品!

ターボ(過給機装置)装着車によく聞く、インタークーラーという言葉ですが、そもそもインタークーラーってなんなのでしょうか?今回はこのインタークーラーはどの様な役割を果たしているのか、またその効果についてもご紹介します。


バリアスコート|プロも納得の極艶!ワコーズコーティング剤

バリアスコート|プロも納得の極艶!ワコーズコーティング剤

バリアスコートとは、ワコーズが開発した非常に効果のあるコーティング剤のひとつ。本記事では、ワコーズのバリアスコートの使用方法、使用時の具体的な効果を紹介します。また、その際の注意点もわかりやすく解説。さらに、バリアスコートを実際に使用した方による口コミを、よい評価はもちろん悪い評価も同時にお見せします。バリアスコートとガラスの相性についても触れます。


最新の投稿


自動車保険の比較・検討|見積もりには比較サイトが便利でお得!

自動車保険の比較・検討|見積もりには比較サイトが便利でお得!

自動車保険は、比較・検討することで、自分に合った補償内容に調整しつつ、保険料を安くできます。今回は、見積もりを取るのに比較サイトが便利な理由と、各種キャンペーンについてまとめました。


自動車保険はどこがおすすめ?|自動車保険の基本とおすすめ保険会社

自動車保険はどこがおすすめ?|自動車保険の基本とおすすめ保険会社

自動車保険の更新時期になると、保険料をもっと安くできないか、もっといい保険はないか、と検討される方は多いかもしれません。そこで今回は、自動車保険の基本的な部分と、おすすめ保険会社をまとめました。


自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンは、どこで、どのように借りるとお得なのでしょうか?今回は、金利やローン審査、シミュレーションなどについてまとめました。また、低金利を選ぶ際の注意点についても取り上げます。


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。