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マツダの軽自動車の種類は?現行車種の特徴を解説!

マツダの軽自動車の種類は?現行車種の特徴を解説!

マツダはロータリーエンジンを使用したスポーツカーが世界的な人気を博す企業ですが、その一方で販売する軽自動車はあまり語られません。スズキのOEM供給車で占められている、マツダの軽自動車のラインナップをボディータイプごとに分類して紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


軽自動車とは?

ホンダ N-WGN、三菱 eKクロス、ダイハツ タント、日産 デイズ

ホンダ N-WGN、三菱 eKクロス、ダイハツ タント、日産 デイズ

マツダの軽自動車のボディータイプは、軽トールワゴン、SUV、キャブオーバーなどがあります。

軽トールワゴンにはフレアワゴンが該当し、一般的な軽自動車より広い車内容積を持つ点が特徴です。SUVにはフレアクロスオーバーが該当します。キャブオーバーにはスクラムワゴン、スクラムバン、スクラムトラックが該当し、商用車として使える積載能力の高さを誇ります。

マツダの軽自動車の特徴は?

マツダ フレアワゴン カスタムスタイル

マツダ フレアワゴン カスタムスタイル

マツダの軽自動車に見られるボディタイプには、以下の特徴があります。

【特徴1】積載量が多い

スクラムバンの場合、荷室幅1,385mm、荷室高1,240mmとなっており、リア席シートを倒せば荷室床面長は1,955mmとかなりの荷物を載せることができます。

またフレアであっても、荷室幅1,180mm、荷室開口高840mm、荷室開口幅1,165mmとなっており、シートをフルフラットにもすることも可能なので大きな荷物も運ぶことができます。

引っ越しやレジャーなど、日常の中で積載性能が活きる場面は多々あります。特に世帯を持っている方には、積載量が多いことは必須の条件であると言えるでしょう。

【特徴2】居住性が高い

前述した車種も含め、キャロルやフレアクロスオーバーといった軽自動車も余裕のある空間設計がなされています。そのため閉塞感を感じず、長距離移動の際も息苦しさを感じません。

シートアレンジも多彩にできる車種も多く、スクラムワゴンなどは車中泊にもおすすめです!

標準装備でも収納スペースが豊富な点もポイントとなるでしょう。

【特徴3】運転しやすい

フレアワゴン・フレアクロスオーバー・スクラムワゴンでは、全てのグレードが「安全運転サポート車(サポカーS・ワイド)」に該当しており、安全性能も充実しています。

また、キャロルではデザイン性を損なうことなく空力性能も向上させ、空気抵抗の低減を実現させています。他にも、フレアクロスオーバーでは最小回転半径4.6m、スクラムワゴンでは最小回転半径4.5mを実現させており、小回りの良さもポイントです。

マツダの軽自動車一覧!現行車種をご紹介(2020年2月現在)

【フレア】走る!広い!乗りやすい!

軽トールワゴンで、スズキのワゴンRのOEM供給車です。

ワゴンRは広い室内空間が人気を呼んだ車で、マツダのフレアも居住性および積載性能の高さが人気の車です。

燃費や走行性能も良く、小回りの効く運転しやすい車でもあります。

フレア スペック

 【マツダ フレア ハイブリッドXG(2WD) 2020年1月モデル】スペック表

ボディサイズ(全長×全幅×全高)
3,395×1,475×1,650(mm)
ホイールベース
2,460mm
最大乗車定員
4名
燃費
JC08モード:31.0km/L
駆動方式
FF
トランスミッション
CVT

フレアについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【フレアワゴン】走る極上くつろぎスペース

マツダ フレアワゴン

マツダ フレアワゴン

フレアワゴンはスズキのスペーシアのOEM供給車です。

使い勝手の良さから幅広い世代に人気のある車種となっています。

マツダ フレアワゴン

マツダ フレアワゴンのインテリア

広々とした室内空間でシートアレンジも自由自在となっており、旅行やアウトドア、家族や友人とのお出かけでも快適にドライブを楽しむことができます。

フレアワゴン スペック

 【マツダ フレアワゴン ハイブリッドXG(2WD) 2019年10月発売モデル】スペック表

ボディサイズ(全長×全幅×全高)
3,395×1,475×1,785(mm)
ホイールベース
2,460mm
最大乗車定員
4名
燃費
JC08モード:30.0km/L
駆動方式
FF
トランスミッション
CVT

フレアワゴンについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【フレアクロスオーバー】小回りの良いプチSUV

フレアクロスオーバー

フレアクロスオーバー

フレアクロスオーバーは、スズキのハスラーのOEM供給車です。

個性的な見た目と豊富なカラーバリエーションが魅力のフレアクロスオーバーですが、オフロードの走行性能にも優れており、4WDモデルには雪道などでタイヤの空転を抑える「スノーモード」や、急な下り坂での加速を抑制してくれる「ヒルディセントコントロール」が搭載されています。

マツダ フレアクロスオーバー

使い勝手も向上しているインテリア

オプションにはロッドホルダーやサイドタープなどもあり、アウトドアでも大活躍間違いなしです!

フレアクロスオーバー スペック

 【マツダ フレアクロスオーバー ハイブリッドXG(2WD) 2020年2月発売モデル】スペック表

ボディサイズ(全長×全幅×全高)
3,395×1,475×1,680(mm)
ホイールベース
2,460mm
最大乗車定員
4名
燃費
JC08モード:30.4km/L
駆動方式
FF
トランスミッション
CVT

フレアクロスオーバーについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【キャロル 】コスパ最高!驚異の燃費!

マツダ キャロル

マツダ キャロル

キャロル は、スズキのアルトのOEM供給車として販売されています。

カラーバリエーションも豊富で、オプションでエクステリアを変更すれば、自分好みの車にカスタマイズすることができます。

マツダ・キャロル

シンプルで使い勝手の良い室内空間

また、キャロル GL以上のグレードでは、エネチャージやアイドリングストップシステムを搭載しており、キャロル GL、GS、GX(2WD)では、JC08モード燃費で37.0km/Lと燃費性能もかなり良いのが特徴です。

キャロル スペック

 【マツダ キャロル GL(2WD) 2019年10月発売モデル】スペック表

ボディサイズ(全長×全幅×全高)
3,395×1,475×1,475(mm)
ホイールベース
2,460mm
最大乗車定員
4名
燃費
JC08モード:37.0km/L
駆動方式
FF
トランスミッション
CVT

キャロルについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【スクラムワゴン】車中泊もできてしまうターボで走れる軽乗用車

スクラムワゴンは、スズキのエブリイワゴンのOEM供給車です。

軽自動車とは思えないほどの室内空間の広さで、車中泊にも最適な車となっています。

マツダ スクラムワゴン

ターボエンジンが搭載されたスクラムワゴンのコックピット

また、ターボエンジンを搭載しており、キャブオーバーの特徴である車重の重さを感じさせないパワフルな走行が可能です。

スクラムワゴン スペック

【マツダ スクラムワゴン PXターボ(2WD) 2019年10月発売モデル】スペック表

ボディサイズ(全長×全幅×全高)
3,395×1,475×1,910(mm)
ホイールベース
2,430mm
最大乗車定員
4名
燃費
JC08モード:16.2km/L
駆動方式
FR
トランスミッション
4速AT

【スクラムバン】経済的な商用バンならこれ!

こちらも、スズキのエブリイのOEM供給車です。

荷室の広さもさることながら、乗る人のことを考え抜かれたインテリアも魅力で、地上高の低い乗降ステップや乗り降りがしやすいよう設置された乗降グリップ、実用的で多様な収納スペースも確保されています。

マツダ スクラムバン

新トランスミッション「5AGS」が採用されたスクラムバン

また、価格も968,000円からとなっており、経済的でシンプルな見た目からも商用車として人気を集めています。

スクラムバン スペック

 【マツダ スクラムバン PA(2WD) 2019年10月発売モデル】スペック表

ボディサイズ(全長×全幅×全高)
3,395×1,475×1,895(mm)
ホイールベース
2,430mm
最大乗車定員
4名
燃費
JC08モード:19.0km/L
トランスミッション
5速MT

【スクラムトラック】快適な軽トラ!

スクラムトラックは、スズキのキャリイのOEM供給車です。

居住性の高さや使いやすさを念頭において設計されており、軽トラックでありながらゆったりした乗り心地です。

MT車(2WD)で、JC08モード燃費が19. 8km/Lと燃費も良いため、商用車としての性能は申し分ありません。

スクラムトラック スペック

 【マツダ スクラムトラック KCエアコン・パワステ(2WD)MT 2019年10月発売モデル】スペック表

ボディサイズ(全長×全幅×全高)
3,395×1,475×1,765(mm)
ホイールベース
1,905mm
最大乗車定員
2名
燃費
JC08モード:19.8km/L
トランスミッション
5速マニュアル

まとめ

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