トップへ戻る

【2020年度版】マツダのセダン一覧

【2020年度版】マツダのセダン一覧

セダンは4ドア3ボックス車の1つで、昔からある車種の1つですが様々な車種が登場したことにより人気車種の座を譲ることになりました。しかし高級車やタクシーなどではまだまだ主力で、今でも数多くのメーカーから発売されています。今回はマツダ セダンについてご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


マツダとは

マツダ3 SKYACTIV-X リアビュー

マツダ3 SKYACTIV-X リアビュー

マツダは日本にある自動車メーカーで、広島県に拠点を置く企業です。乗用車を製造・販売しており、国内のみならず海外にも輸出しています。

トヨタや日産などと比べてマイナーなイメージを持たれることもありますが、世界初のロータリーエンジンを搭載した自動車を開発したりと、独自の技術を持つ会社です。

マツダは2018年まで自動車学校向けにMT(マニュアルトランスミッションタイプ)の小型セダンを特注で生産していたので、日本全国の多くの自動車学校で同社の小型セダンの乗用車が教習に使用されています。

セダンとは

MAZDA3 セダン

MAZDA3 セダン

一般的にセダンはエンジンなどを格納したエンジンルーム(ボンネット)と、後方にトランクのためのリヤデッキを装備したボディの乗用車を指します。

エンジンルーム・キャビン・トランクがはっきり分かれているため、3ボックスと呼ばれます。

セダンはトランクルームとキャビンが分けられていることから、ハッチバック式と比べて車内の自由度が低くなってしまいます。そのため、現在ではワンボックスまたはハッチバック式の自動車のほうが人気を集めています。

ただし、同じ全長・全幅のハッチバックやワンボックスタイプの自動車と比べて車内の騒音が小さく車体重量が軽く済み、後方の視認性に優れるというメリットがあることから、現在でも根強い人気があります。

自動車学校の教習車両には、特注された4速ATと5速MTの小型または中型セダンが用いられています。

マツダ セダンの種類

MAZDA3 セダン インテリア

MAZDA3 セダン インテリア

マツダではセダンタイプの乗用車も生産しており、車種は「MAZDA3」と「MAZDA6」の2種類となっています。

これらは車体のサイズに違いがあり、MAZDA3は全長4,660mm(Dセグメント)の小型セダンで、MAZDA6は全長4,865mm(Eセグメント)の中型セダンです。

車種としては2種類のみですが、それぞれでガソリンエンジンとディーゼルエンジンの2種類があります。

ただし、MAZDA3のガソリン車は、従来のガソリンエンジンに加えて燃費性能を大幅に向上させた新世代ガソリンエンジン車が用意されています。

MAZDA6は6速ATに加えて6速マニュアルの設定もあり、特注ではない国産の市販車では数少ないMTのセダンです。

いずれもエンジンやトランスミッションの組合わせに加えて駆動方式として2WDと4WDが存在するので、非常に多くのバリエーションから選べます。

【MAZDA3】またの名はマツダ アクセラ

MAZDA3 セダン 20S L Package

MAZDA3 セダン 20S L Package

2019年に発売が開始されたMAZDA3は小型セダンで、以前はアクセラの車名で販売されていました。

2003年に発売された先代のアクセラから通算すると4代目に相当し、16年もの間に培われてきた技術が盛り込まれたセダンタイプの乗用車です。

搭載するエンジンは、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン共に直列4気筒DOHCとなっていますが、排気量や燃焼方式の違い等で、多数のモデルがあります。

MAZDA3 セダン 20S L Package

MAZDA3 セダン 20S L Package

MAZDA3の大きな特徴は、従来のガソリンエンジンに加えてマツダが独自に開発した「新世代ガソリンエンジン」と、高い燃費性能で人気が高まっているディーゼルエンジン仕様が用意されていることです。

これらのエンジンを搭載するタイプは、ハイブリッド車に匹敵するほどの高い燃費性能を誇ります。

現在は電気自動車やハイブリッド・プラグインハイブリッドといった電気を使ったエコカーが人気を集めていますが、マツダではそれらとは異なる方法で低燃費を実現しています。

マツダ3 に搭載される「SKYACTIV-X」エンジン

マツダ3 に搭載される「SKYACTIV-X」エンジン

X PROACTIVEに搭載されている「スカイアクティブX」と呼ばれるエンジンは、世界初のHCCIと呼ばれる予混合圧縮着火方式を実用化した、画期的な技術を採用しています。

通常のガソリンエンジンは、ガソリンと空気を混ぜた混合気を点火プラグで着火して燃焼させます。

一方、スカイアクティブXエンジンは、混合気を高い圧力で圧縮する事で、混合気が自ら燃え出す「圧縮着火」と呼ばれる技術を採用しています。圧縮着火の技術により、従来のガソリンエンジンに比べて、高い圧縮比を達成する事が出来るようになり、エンジンの熱効率を大幅に向上させる事が出来ました。

エンジンの熱効率の向上に伴い、従来のガソリンエンジンに比べ、燃費性能が大きく向上しています。

「新生代ガソリンエンジン」では混合気を点火させるタイミングを調整したり混合気の割合を変えることで従来のガソリンエンジンよりも大幅に圧縮比を高めることが可能で、高い燃費性能が実現されました。

【新世代ガソリンエンジン】X PROACTIVEのスペック

【マツダ MAZDA3 X PROACTIVE】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,660mm×1,795mm×1,440mm
ホイールベース2,725mm
最大乗車定員5名
車両重量1,420kg
燃費WLTCモード:17.2km/L
エンジン種類水冷直列4気筒DOHC16バルブ
最高出力132kW(180PS)/6,000rpm
最大トルク224N・m(22.8kgf・m)/3,000rpm
電動機種類交流同期電動機
最高出力4.8kW(6.5PS)/1,000rpm
最大トルク61N・m(6.2kgf・m)/100rpm
駆動方式2WD(FF)
トランスミッション6EC-AT

【ガソリンエンジン】20S PROACTIVEのスペック

【マツダ MAZDA3 20S PROACTIVE】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,460mm×1,795mm×1,440mm
ホイールベース2,725mm
最大乗車定員5名
車両重量1,360kg
燃費WLTCモード:15.6km/L
エンジン種類水冷直列4気筒DOHC16バルブ
最高出力115kW(156PS)/6,000pm
最大トルク199N・m(20.3kgf・m)/4,000rpm
駆動方式2WD(FF)
トランスミッション6EC-AT

【ディーゼルエンジン】XD PROACTIVEのスペック

【マツダ XD PROACTIVE】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,460mm×1,795mm×1,440mm
ホイールベース2,725mm
最大乗車定員5名
車両重量1,410kg
燃費WLTCモード:19.8km/L
エンジン種類水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
最高出力85kW(116PS)/4,000pm
最大トルク270N・m(27.5kgf・m)/1,600〜2,600rpm
駆動方式2WD(FF)
トランスミッション6EC-AT

【MAZDA6】またの名はマツダ アテンザ

MAZDA6 2019年

MAZDA6 2019年

MAZDA6は中型サイズのセダンで、2018年まではマツダ・アテンザの名称で販売されました。2002年に発売された初代アテンザから通算すると、3代目に相当します。

アテンザは1970年から2002年まで販売されていたマツダ・カペラの後継車種なので、初代カペラから数えると半世紀の歴史をもつ乗用車です。

MAZDA6 2019年

MAZDA6 2019年

MAZDA6の特徴はガソリンエンジンに加えてディーゼルエンジン車が存在することに加えて、今や日本や北米では絶滅危惧種であるMT車仕様が選べることです。

現在は国内で販売されている乗用車の98%がAT車で占められており、MT車は教習車・一部のスポーツタイプの乗用車や大型車に限られます。

このような状況でも燃費の良さや運転の自由度が高いという理由からMT車を好むドライバーが存在しているため、MAZDA6は数少ないMT仕様のセダンとして一定数の需要があります。

MAZDA6 2019年

MAZDA6 2019年

これはアクセルペダルを軽く踏んでいる時などのように負荷が低い時に、4気筒のうち2気筒の年商を停止することで“2気筒エンジン”として運転させてガソリンの消費量を抑えます。

気筒休止システムは6~10気筒の大型エンジンを搭載した自動車に装備されているケースがありますが、4気筒以下のエンジンでは採用例は少ないです。

【ガソリンエンジン】20Sのスペック

【マツダ 20S】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,865mm×1,840mm×1,450mm
ホイールベース2,830mm
最大乗車定員5名
車両重量1,510kg
燃費JC08モード:16.6km/L
エンジン種類水冷直列4気筒DOHC16バルブ
最高出力115kW(156PS)/6,000rpm
最大トルク199N・m(20.3kgf・m)/4,000rpm
駆動方式2WD(FF)
トランスミッション6EC-AT

【ディーゼルエンジン】XDのスペック

【マツダ XD】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,865mm×1,840mm×1,450mm
ホイールベース2,830mm
最大乗車定員5名
車両重量1,610kg
燃費JC08モード:17.8
エンジン種類水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
最高出力140kW(190PS)/4,500rpm
最大トルク450N・m(45.9kgf・m)2,000/rpm
駆動方式2WD(FF)
トランスミッション6EC-AT

まとめ

MAZDA6

MAZDA6

マツダのセダンと聞くとマイナーなイメージを持つ方が多いかもしれませんが、ハッチバックやワンボックス全盛期の現代でも他社にはない独自の低燃費技術が盛り込まれたMAZDA3とMAZDA6が販売されています。

4ドアセダンの購入をお考えの方であれば、MAZDA3・MAZDA6も検討してみてはいかがでしょうか。

関連する投稿


【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車 最新情報

【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車 最新情報

【最新】2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)の最新情報をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。また、気になるネットの声もお届け。随時更新しています。


【最新版】国産・外車コンパクトSUVおすすめ10選

【最新版】国産・外車コンパクトSUVおすすめ10選

今、コンパクトSUVが熱い!ダイハツロッキーと姉妹車のトヨタライズが発売された直後から大ヒット、さらに日産からはキックスがついに国内へ導入されました。また、フォルクスワーゲンはTクロスを日本に導入して話題となっています。そこで、今回は、注目されるコンパクトSUVを国産車、外車(輸入車)から5台ずつ選んで、お勧めする10台をご紹介します。


コンパクトでおしゃれな車7選 都内でもおすすめ!

コンパクトでおしゃれな車7選 都内でもおすすめ!

都内で運転するときには、コンパクトな車だと取り回しもしやすくて、運転がしやすいです。それだけでなくおしゃれな車や、かっこよい車だと見た目も良くて満足できるでしょう。そこで今回は都内で乗るのにおすすめの車をピックアップしてみました。大きすぎず使いやすいサイズの車をご紹介していきます。


何台知ってる?昭和の名車20選!

何台知ってる?昭和の名車20選!

自動ブレーキ、自動運転、そして電気自動車。そのようなものがなかった昭和には、いったいどんな車があったのでしょう。そして名車という割れる車とは?大変革期が訪れている中、あえて立ち止まって昭和の名車を20台ご紹介しましょう。


燃費の良いコンパクトカー5選!運転がしやすい低燃料費の車はコレ!

燃費の良いコンパクトカー5選!運転がしやすい低燃料費の車はコレ!

車選びをするときに、「燃費が良いコンパクトカーがいい」と思う方もおられます。街中で取り回しがしやすく燃費が良いのであれば家計も助かります。そこで今回は、コンパクトカーで燃費が良いモデルを5車種ピックアップしました。それぞれのモデルにどのような魅力があるのか詳しくご紹介します。


最新の投稿


【待機】ダイハツの軽 タント|他のスーパーハイトワゴンとの違いは?

【待機】ダイハツの軽 タント|他のスーパーハイトワゴンとの違いは?

2003年よりダイハツから発売されているタントは、広い室内長と軽自動車の中でも長いホイールベースが最大の魅力でした。またスーパーハイトワゴンというジャンルを確立させたのもタントが最初ではないでしょうか。今回はN-BOXやスペーシアなどの他のスーパーハイトワゴンと比較してみます。


新型ダイハツ ミライース|性能、新車・中古車価格、評判は?

新型ダイハツ ミライース|性能、新車・中古車価格、評判は?

ダイハツのミライースは「低燃費」「低価格」「省資源」を、うたい文句に発売されてきた軽自動車です。本記事ではフルモデルチェンジを行ったダイハツのミラ イースについて、解説していきます。


新車で安いコンパクト4選! とにかく安いコンパクトカーはこれだ

新車で安いコンパクト4選! とにかく安いコンパクトカーはこれだ

軽自動車でも200万円越えが珍しくなくなってきた現代。でも、先行きの不安定なご時世ですし、車への出費はできるだけ抑えたいですよね。そこで、室内の余裕、動力性能の余裕、安全性を持ち合わせた普通車ながらも、新車価格が極めてお得な4台をまとめてみました。賢く節約したカーライフを送りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


レクサス LCの最新情報まとめ!今しか買えない特別なLCはこれだ

レクサス LCの最新情報まとめ!今しか買えない特別なLCはこれだ

街中で見かけて、そのまま見惚れてしまうような車に、最近出会いましたか? 最近そんな魅力的な車に出会っていないなあとお思いの方も、きっとレクサス LCを見かけた際は、目で追ってしまうこと間違いなしでしょう。レクサスのフラッグシップクーペにしてレクサスデザインの極致の一つともされるLCの、2020年の最新情報をまとめました。


スズキ ソリオ新型は驚愕の大進化!注目の進化ポイントはどこ?

スズキ ソリオ新型は驚愕の大進化!注目の進化ポイントはどこ?

コンパクトなサイズと、その見た目からは想像がつかないほど広々とした室内空間で、さまざまなユーザー層のニーズに応えてきたソリオ。この11月にはついに新型モデルへのフルモデルチェンジが発表されており、驚愕の進化を遂げた新型ソリオに話題沸騰中ですよね。そこで、新型ソリオの進化ポイントを4点にまとめてご紹介していきたいと思います。