トップへ戻る

【豆知識】スーパーグレートの特徴やスペック、人気の理由をご紹介

【豆知識】スーパーグレートの特徴やスペック、人気の理由をご紹介

大きいトラックを運転している人を見ると、何となく憧れる人も多いのではないでしょうか。今回の記事では、街中でも見ることも多いトラック、「スーパーグレート」の必要性やスペックなどについてまとめました。この機会にぜひ大型車の代表的な存在の、「スーパーグレート」の魅力に触れてみてください。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


スーパーグレートとは?

三菱ふそうスーパーグレート

三菱ふそうスーパーグレート

三菱ふそうのスーパーグレートは、1996年から生産されているトラックで、安全性能や居住性、そして乗り心地にも配慮しながら改良を重ね続け、どんどんグレードアップしてきました。

運送業界ではなくてはならない車種で、快適な運転ができることから女性ドライバーにも人気があります。

ドライバーの中には、スーパーグレートを運転したくて、大型免許を取得した人もいるのではないかと思うくらい圧倒的な存在感があり、大型自動車の代名詞にもなっています。

また、2019年10月にはアクティブ・ドライブ・アシスト(ADA)、アクティブ・ブレーキ・アシスト5(ABA5)、インテリジェント・ヘッドランプコントロール(IHC)、交通標識認識機能を搭載し、運転アシスト機能を大幅強化最新のモデルが誕生し話題になっています。

スーパーグレートはなぜ人気?

三菱ふそうスーパーグレート

三菱ふそうスーパーグレート

スーパーグレートは常により良い「運送」について考えられて進化を続けているため、経済的にも安全面においても他のトラックとは大きな違いがあり、乗る人に選ばれそして信頼される車種になっています。

そのため運送業界においてはファンが多く、不同な人気を誇るなくてはならないトラックです。

【人気の理由1】高性能であるため運送の効率が良い

2020年4月現在では、2種類のスマートエンジンを搭載しています。この結果、低燃費でありながらパワフルな走りとスムーズな加速で運送効率が良く、ストレスを感じない快適な運転が実現しました。

また、快適な運転という点ですと他にもスーパーグレートは輸送先が長距離移動も多いため、走行状態が常に安定しており、まるで乗用車に乗っているようなところも大きなポイントとなっています。

【人気の理由2】安全運転ができてドライバーを守る

スーパーグレートは高度運転支援機能であるアクティブドライブアシストや、事故原因の一つである「巻き込み」を防ぐアクティブ・サイドガード・アシスト、また運転状態を監視し注意力低下を警告する運転注意力モニターなどが装備されています。

そのため、安全運転がしやすい仕様となっています。

【人気の理由3】国内初の新機能も備えられていて安心

スーパーグレートは、2019年の一部改良で新規設定されたアクティブ・ドライブ・アシストによって、トラック業界では国内初となるレベル2自動運転を実現しています。

これは、全車速追従型クルーズコントロールとレーンキープ機能の組み合わせによるもので、ドライバーの負担軽減に大きく寄与することでしょう。

この結果、ドライバーのうっかりミスを防ぐことができることによって、一瞬の誤判断による大事故を未然に予防できて安心感を実感することができます。

スーパーグレートの特徴とスペックについて

2017年に21年ぶりにフルモデルチェンジしたと言われているスーパーグレートですが、今は女性ドライバーのことも考慮したりと様々な進化を遂げました。

特に注目したいのが、安全面では2019年11月に施行された衝突被害軽減ブレーキ第2段階規制のために、「Active Mitigation Brake plus」と「Active Brake Assist 4」の2種類が搭載されている点です。

従来の機能を進化させた「Active Mitigation Brake plus」は、衝突や玉突き事故の危険から守るために自動ブレーキと同時に警告をディスプレイに表示させて衝撃を軽くできるように備えてくれます。こちらはエコラインのグレードに搭載されています。

「Active Brake Assist 4」はプロラインとプレミアムラインに搭載されており、「Active Mitigation Brake plus」の機能に追加して自動ブレーキで減速操作まで可能にする更に1ランク上のシステムとなっています。

以下では、スーパーグレートのスペックをご紹介します。

三菱ふそう スーパーグレートのスペック

【三菱ふそう スーパーグレート FP-R汎用仕様 4×2セミトラクタ D尺】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)5,685mm×2,490mm×3,265mm(ホイールベース:3,250mm)
最大乗車定員2名
車両重量6,940kg
燃費重量車モード燃費:3.40km/L(軽油)
エンジン種類直6インタークーラーターボディーゼル
最高出力315kw(428ps)1,600rpm
最大トルク2,100N・m (214kgf・m) 1,100rpm
駆動方式後輪駆動
トランスミッション直結12段ShiftPilot

情報は2020年4月現在の公式サイトより

スーパーグレートのメンテナンスについて

スーパーグレートのメンテナンスは、運行前の日常点検や走行距離が1,000km・5,000km時の新車時点検があったり、法律で定められた定期点検・ 法定点検 メーカー指定点検、定期部品交換などの機会に行われます。

内容としては、パワーステアリングオイル・フィルターエレメント交換、トランスミッションフィルター・エレメント交換、燃料システム内とインジェクター洗浄(6ヶ月ごと)、サプライバルブの点検など、細かい内容になっています。

細かいですが法律も定まっているので、抜けがないようにしっかりと日頃からメンテナンスや点検は期日などを意識するようにしましょう。

まとめ

三菱ふそうスーパーグレート

三菱ふそうスーパーグレート

21年ぶりにモデルチェンジしたスーパーグレートは、高性能で運転しやすいトラックです。かなり大きな車両ですが、いろんな工夫がなされているので、乗り降り一つにしてもドライバー目線に作られています。

他の大型トラックにはない魅力があるので、一度コックピットに座ってみたいですね。

関連するキーワード


豆知識 お役立ち情報

関連する投稿


【カーシェア会社を比較】サッと借りてパッと使える!人気カーシェア会社3社を大比較

【カーシェア会社を比較】サッと借りてパッと使える!人気カーシェア会社3社を大比較

自家用車のある生活は便利ではあるものの、税金や保険料など、維持費の負担が大きくて大変な面もあります。そこで近年大いに広がりを見せているのが、スマホなどからサッと予約して必要な時間だけ車を使うことができる「カーシェア」。都市部の駅周辺などを中心に、カーシェアステーションを見かける機会も多いですよね。そんなカーシェア会社の中でも人気の3社を詳しくチェックして比較してみましょう。


軽自動車ってどんな車?日本で人気の理由を徹底解説!

軽自動車ってどんな車?日本で人気の理由を徹底解説!

日本の道路は狭いため軽自動車がとても人気です。しかし、軽自動車の魅力は小さくて小回りがきくだけではありません。今回は、国内で軽自動車が人気の理由と燃費性能や維持費についても解説していきます。


ミニバンは何故ミニがつく?燃費性能や乗り心地を解説

ミニバンは何故ミニがつく?燃費性能や乗り心地を解説

国内でもファミリー層に人気なミニバンですが、家族が乗れるほど大きいのに何故ミニが付くのでしょうか。よく聞くバンとの違いはあるのか気になる方も多いと思います。そこで今回はミニバンの大きさに関してから人気車種まで徹底解説します。


セダンとはどんな車のこと?他の車種と徹底比較

セダンとはどんな車のこと?他の車種と徹底比較

車と言って真っ先に想像する形はいわゆる「セダン」の形ではないでしょうか。ですが、セダンとはどんな車か説明することは難しいと思います。そこで、今回はそんなセダンの特徴と魅力について解説します。


インタークーラーの役割や種類、メンテ法を解説!ターボパワーを支えるクールな部品!

インタークーラーの役割や種類、メンテ法を解説!ターボパワーを支えるクールな部品!

ターボ(過給機装置)装着車によく聞く、インタークーラーという言葉ですが、そもそもインタークーラーってなんなのでしょうか?今回はこのインタークーラーはどの様な役割を果たしているのか、またその効果についてもご紹介します。


最新の投稿


軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

名義変更はクルマの売買時にだけ必要なものではありません。引っ越しや結婚といった際にも、その手続きが必要です。そこで今回は、軽自動車の名義変更手続きについてまとめました。


移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

高速道路などを走行中、オービスがピカッと光ってしまい、心配になった経験をお持ちの方は少なくないかもしれません。近年、オービスの新たな形として「移動式オービス」が運用の幅を広げています。これまでのオービスと何が違うのでしょうか?今回は、移動式オービスについてまとめました。


車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

洗車は面倒だけど、愛車のピカピカな状態はできるだけ長く保ちたいもの。キレイなボディを維持しやすくなる方法といえば、自分で施工ができるワックスと、プロに頼むのが一般的なコーティングがあります。どちらにもメリットとデメリットがあるので、実際にあなたの愛車にはどちらがぴったりなのか、事前にしっかり検討しておきたいところ。かかる費用やかかる手間など、それぞれを詳しく比較していきます。


カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

うだるような暑さや照りつける直射日光は、ガラスを通り抜けてくるので車内にいる間も油断大敵です。近年の車ではUVカットガラスが標準装備される例も増えてきてはいますが、紫外線や赤外線の遮断性能だけでなく遮熱性能まで備えた最新のカーフィルムを貼り付けることで、車内の快適性がグンと向上しますし、見た目の高級感やプライバシー性も向上させることができます。おすすめ商品をご紹介していきます。


スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

近年の車で広く装備されるようになった機能のひとつに「スマートキー」が挙げられるでしょう。キーはポケットに入れておくだけで、ドアロックの解錠からエンジン始動まで可能な同機能は、今や現代の車にはなくてはならない機能となっていますよね。そんなスマートキーに関して詳しく解説していくとともに、最新のスマートキーが実現する便利な機能までご紹介していきます。