自動車税とは
車には、数多くの税金がかかってきます。この一つが自動車税(地方税/都道府県税)。
自動車税(軽自動車は軽自動車税)とは、自動車を所有している人が負担する税金で、毎年4月1日の時点での自動車の所有者に課せられます。
排気量によって税額が定められ、途中で廃車した場合には、月割り計算で翌月から年度末までの分が返還されます。
気になる自動車税・軽自動車税の金額ですが、
・自動車税(都道府県に納付)は、排気量に応じて2万9,500円~11万1,000円
・軽自動車税(市区町村に納付する)は、1万800円
※自家用車の場合
となっています。
■2019年10月1日以降購入の新車は自動車税引き下げ!
ただし、注意したい点が。
2019年10月1日以降に購入した新車は、自動車税が引き下げとなっているということ。(引き下げ額は1,000円~4,500円)。
これよりも前に登録した自家用乗用車と軽自動車や、さらに、新車新規登録から13年を経過した車の税額が高くなる点は変わっていません。
■自動車税の納期限 2020年は6月1日に
5月初めごろ、自動車税・軽自動車税の納付書が届き、原則5月31日までに納付します。
ただし、2020年は5月31日が日曜日となるため、6月1日月曜日が納期限になります(※青森県と秋田県は6月末です)。
自動車税を滞納してしまった場合、1か月までは納付額の2.6%が延滞金として加算されますが、2か月以上の滞納だと延滞金は、なんと納付額の8.9%までUPします。
また、コンビニ払いが利用不可となる点や、車検も通りませんので、滞納しないようにしてくださいね。
■【注意】新型コロナの影響で自動車税は納税猶予の対象に!
そんな中、新型コロナウィルスの影響で、自動車税と軽自動車税は、納税猶予の対象に入ることが決まりました。
これは、新型コロナウイルスの影響により、収入が大幅に減った、納税者本人や家族が病気にかかったなどといった理由のある人は、申請をすることによって納税期間が猶予されるというもの。
例えば東京都では、自動車税を含めたすべての都税が猶予の対象で、猶予期間は今のところ1年間、延滞金は全額免除されます。
【自動車税をおトクに納付】Paypayやnanacoでポイント還元
どうせ納付するのであれば、できる限りおトクに自動車税を納付したいですよね。
本記事ではそんな自動車税納付のお得情報をまとめています。
■1.【PayPay】Paypay支払いで0.5%~1.5%分のPayPayボーナス!
Paypay
※1 付与されるPayPayボーナスはPayPay公式ストアでも利用可能。出金・譲渡不可。
※2 PayPay残高の付与上限は、お一人様につき、「1回の支払いにおける付与上限」は7,500円相当、「期間中の付与合計上限」は15,000円相当です。
まず初めにご紹介するのは、Paypayで自動車税を納付する方法です。
利用状況に応じて0.5%~1.5%分のPayPayボーナスが還元されます。
注意点としては、PayPay請求書払いでは領収書が発行されない点。また、納税証明書の発行に数週間かかりますので、車検が間近の方は注意しておきたいですね。
また、自治体によってはPayPay請求書払いに対応していないところもありますので、各公式ホームページで確認してください。
さらに、Yahoo!カードを支払い方法に設定していると、PayPay請求書払いは利用できない点です。ヤフーカードからチャージしたPayPay残高で納付しても、ヤフーカードのポイントは還元されません。
Paypay請求書払いのやり方を動画でチェック
そもそも、Paypayでの請求書払いがわからないという方はこちらの動画で確認しましょう。
■2.【nanaco×セブンイレブン】でチャージ時のクレカポイントをゲット
nanacoカードを持っている方は、nanacoで自動車税を納付するのもおすすめです。
ここで注意したい点が、セブンイレブンでnanacoを使って自動車税・軽自動車税を納付しても、nanacoポイントは還元されないということ。
ただし、nanacoにチャージしたクレジットカードのポイントは貯まります。セブンカードプラスであれば0.5%還元になります。
■3.【WAON×ミニストップ】ときめきポイント還元!
2020年の5月4日から、全国のミニストップで電子マネー「WAON」を使って自動車税・軽自動車税を支払えるようになりました。
また、WAONカードだけでなく、イオンカード(WAON一体型)やJMB WAONカード、モバイルWAONでも支払い可能です。
注意したい点が、自動車税をWAONで支払ってもWAONポイントは還元されないということ。ただし、イオンカードセレクトでWAONにチャージすることで、チャージ金額の0.5%分のときめきポイントが還元されます。
そのため、自動車税のWAON払いで、実質0.5%還元というわけ。普段からWAONでの支払いを行っている方はぜひ、自動車税をWAON払いにしてみてはいかがでしょうか。
5/10まで!WAONカード新規発行 キャッシュバックキャンペーン中!
また、今WAONカードを持っていないという方に朗報です!
5月10日までに新規発行すると、クレカ利用額の20%分がキャッシュバック(上限5,000円)されるキャンペーンを実施中です。
■4.【FamiPay×ファミリーマート】ポイントが貯まる!
Famipayで支払う!
最後にご紹介するのは、Famipay(ファミペイ)を使って支払う方法です。Famipayは、2019年7月1日から始まった、ファミリーマート独自のコード決済サービス。
ちなみに、Famipayでは支払い200円につきFamiPayボーナスが1ボーナスつきます。自動車税の支払いの場合には、1件につき10円相当となっています。
最後に
当記事では、自動車税を納付する際、少しでもお得に納付できる支払い方法をまとめてきました。
せっかくなら、おトクに賢く、自動車税を納付しませんか?