トップへ戻る

【最新版】自動車税のお得な納付方法でポイントを貯めよう!

【最新版】自動車税のお得な納付方法でポイントを貯めよう!

5月になると届く自動車税の納付書。自動車をお持ちの方にとっては、仕方ないとはいえ地味に痛い出費なのではないでしょうか。本記事ではそんな自動車税を少しでもおトクに納付してポイントを貯めるやり方をまとめています。(※5月7日更新しました)

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


自動車税とは

車には、数多くの税金がかかってきます。この一つが自動車税(地方税/都道府県税)。

自動車税(軽自動車は軽自動車税)とは、自動車を所有している人が負担する税金で、毎年4月1日の時点での自動車の所有者に課せられます。

排気量によって税額が定められ、途中で廃車した場合には、月割り計算で翌月から年度末までの分が返還されます。

気になる自動車税・軽自動車税の金額ですが、
・自動車税(都道府県に納付)は、排気量に応じて2万9,500円~11万1,000円
・軽自動車税(市区町村に納付する)は、1万800円
※自家用車の場合

となっています。

2019年10月1日以降購入の新車は自動車税引き下げ!

ただし、注意したい点が。

2019年10月1日以降に購入した新車は、自動車税が引き下げとなっているということ。(引き下げ額は1,000円~4,500円)。

これよりも前に登録した自家用乗用車と軽自動車や、さらに、新車新規登録から13年を経過した車の税額が高くなる点は変わっていません。

【最新版】2019年10月1日以降の排気量別の自動車税額一覧

自動車税の納期限 2020年は6月1日に

5月初めごろ、自動車税・軽自動車税の納付書が届き、原則5月31日までに納付します。

ただし、2020年は5月31日が日曜日となるため、6月1日月曜日が納期限になります(※青森県と秋田県は6月末です)。

自動車税を滞納してしまった場合、1か月までは納付額の2.6%が延滞金として加算されますが、2か月以上の滞納だと延滞金は、なんと納付額の8.9%までUPします。

また、コンビニ払いが利用不可となる点や、車検も通りませんので、滞納しないようにしてくださいね。

自動車税についてより詳しく知りたい方はこちら

【注意】新型コロナの影響で自動車税は納税猶予の対象に!

そんな中、新型コロナウィルスの影響で、自動車税と軽自動車税は、納税猶予の対象に入ることが決まりました。

これは、新型コロナウイルスの影響により、収入が大幅に減った、納税者本人や家族が病気にかかったなどといった理由のある人は、申請をすることによって納税期間が猶予されるというもの。

例えば東京都では、自動車税を含めたすべての都税が猶予の対象で、猶予期間は今のところ1年間、延滞金は全額免除されます。

【自動車税をおトクに納付】Paypayやnanacoでポイント還元

どうせ納付するのであれば、できる限りおトクに自動車税を納付したいですよね。

本記事ではそんな自動車税納付のお得情報をまとめています。

1.【PayPay】Paypay支払いで0.5%~1.5%分のPayPayボーナス!

Paypay
※1 付与されるPayPayボーナスはPayPay公式ストアでも利用可能。出金・譲渡不可。

※2 PayPay残高の付与上限は、お一人様につき、「1回の支払いにおける付与上限」は7,500円相当、「期間中の付与合計上限」は15,000円相当です。

まず初めにご紹介するのは、Paypayで自動車税を納付する方法です。

利用状況に応じて0.5%~1.5%分のPayPayボーナスが還元されます。

注意点としては、PayPay請求書払いでは領収書が発行されない点。また、納税証明書の発行に数週間かかりますので、車検が間近の方は注意しておきたいですね。

また、自治体によってはPayPay請求書払いに対応していないところもありますので、各公式ホームページで確認してください。

さらに、Yahoo!カードを支払い方法に設定していると、PayPay請求書払いは利用できない点です。ヤフーカードからチャージしたPayPay残高で納付しても、ヤフーカードのポイントは還元されません。

 Paypay請求書払いのやり方を動画でチェック

そもそも、Paypayでの請求書払いがわからないという方はこちらの動画で確認しましょう。

2.【nanaco×セブンイレブン】でチャージ時のクレカポイントをゲット

nanacoカードを持っている方は、nanacoで自動車税を納付するのもおすすめです。

ここで注意したい点が、セブンイレブンでnanacoを使って自動車税・軽自動車税を納付しても、nanacoポイントは還元されないということ。

ただし、nanacoにチャージしたクレジットカードのポイントは貯まります。セブンカードプラスであれば0.5%還元になります。

nanacoで納付する際の詳しい手順はこちら

3.【WAON×ミニストップ】ときめきポイント還元!

2020年の5月4日から、全国のミニストップで電子マネー「WAON」を使って自動車税・軽自動車税を支払えるようになりました。

また、WAONカードだけでなく、イオンカード(WAON一体型)やJMB WAONカード、モバイルWAONでも支払い可能です。

注意したい点が、自動車税をWAONで支払ってもWAONポイントは還元されないということ。ただし、イオンカードセレクトでWAONにチャージすることで、チャージ金額の0.5%分のときめきポイントが還元されます。

そのため、自動車税のWAON払いで、実質0.5%還元というわけ。普段からWAONでの支払いを行っている方はぜひ、自動車税をWAON払いにしてみてはいかがでしょうか。

 5/10まで!WAONカード新規発行 キャッシュバックキャンペーン中!

また、今WAONカードを持っていないという方に朗報です!

5月10日までに新規発行すると、クレカ利用額の20%分がキャッシュバック(上限5,000円)されるキャンペーンを実施中です。

4.【FamiPay×ファミリーマート】ポイントが貯まる!

Famipayで支払う!

最後にご紹介するのは、Famipay(ファミペイ)を使って支払う方法です。Famipayは、2019年7月1日から始まった、ファミリーマート独自のコード決済サービス。

ちなみに、Famipayでは支払い200円につきFamiPayボーナスが1ボーナスつきます。自動車税の支払いの場合には、1件につき10円相当となっています。

最後に

当記事では、自動車税を納付する際、少しでもお得に納付できる支払い方法をまとめてきました。

せっかくなら、おトクに賢く、自動車税を納付しませんか?

関連する投稿


走行距離課税(走行税)はいつから実施?仕組みや海外で導入している内容についても解説!

走行距離課税(走行税)はいつから実施?仕組みや海外で導入している内容についても解説!

毎年5月になると送られてくる自動車税の納付書。家計の出費が増え、頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。そんな自動車税に、「走行距離課税(走行税)」という新しい税制が導入される可能性があると話題になっています。ネット上では、「誰が言い出したのか」「いつから始まるのか」「また出費が増える」など、新しい税制が導入されるかもしれないことについて、不安の声も多いようです。今回は「走行距離課税」について、いま分かっていることや今後の見通しについて解説します。


【2023年版】自動車税滞納金の計算方法は?納付期限を過ぎてしまったときの支払方法も解説

【2023年版】自動車税滞納金の計算方法は?納付期限を過ぎてしまったときの支払方法も解説

自動車の所有によって生じる税金、それが自動車税(自動車税種別割・軽自動車税種別割)です。一年に一度、確定した額を納付する必要がありますが、納付せずにそのままにしておくと延滞金が発生します。今回は、自動車税の基礎知識から、延滞した場合に発生する延滞金の計算方法、納付期限を過ぎてしまったときの支払い方法について解説します。


2023年の自動車税の支払いは楽天ペイがお得!最大全額還元キャンペーン開催中

2023年の自動車税の支払いは楽天ペイがお得!最大全額還元キャンペーン開催中

自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書がお手元に届き、どの支払方法にしようか悩んでいる方も多いかと思います。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「楽天ペイ(楽天Pay)」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税を楽天ペイで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2023年】自動車税もスマホ決済!eL-QR(地方税統一QRコード)で地方税を納付する方法

【2023年】自動車税もスマホ決済!eL-QR(地方税統一QRコード)で地方税を納付する方法

毎年5月上旬に届く自動車税種別割・軽自動車税種別割の納付書。コンビニや金融機関の窓口で納付される方、クレジットカードで支払う方など様々だと思います。今回は4月1日からはじまった納付手段「eL-QR(地方税統一QRコード)」で自動車税を納付する方法を解説します。自動車税以外にも固定資産税、都市計画税など地方税の支払いのスタンダードになりそうな「eL-QR(地方税統一QRコード)」での納付を試してみてはいかがでしょうか。


PayPay(ペイペイ)で自動車税を支払うメリットとデメリットは?納税証明書は発行できる?

PayPay(ペイペイ)で自動車税を支払うメリットとデメリットは?納税証明書は発行できる?

毎年5月上旬に届く自動車税(種別割)・軽自動車税(種別割)の納付書。コンビニやクレジットカードなど自動車税の支払い方法にはいくつかありますが、最近では自動車税・軽自動車税を支払えるQRコード決済サービスも増えてきました。今回はそのなかでも普段ショッピングで利用する方も多い「PayPay(ペイペイ)」で自動車税・軽自動車税を支払うメリットとデメリット、支払い手順などを解説します。


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い