目次へ戻る

【最新版】自動車税のお得な納付方法でポイントを貯めよう!

【最新版】自動車税のお得な納付方法でポイントを貯めよう!

5月になると届く自動車税の納付書。自動車をお持ちの方にとっては、仕方ないとはいえ地味に痛い出費なのではないでしょうか。本記事ではそんな自動車税を少しでもおトクに納付してポイントを貯めるやり方をまとめています。(※5月7日更新しました)

⏳この記事は約3~4分で読めます。


自動車税とは

車には、数多くの税金がかかってきます。この一つが自動車税(地方税/都道府県税)。

自動車税(軽自動車は軽自動車税)とは、自動車を所有している人が負担する税金で、毎年4月1日の時点での自動車の所有者に課せられます。

排気量によって税額が定められ、途中で廃車した場合には、月割り計算で翌月から年度末までの分が返還されます。

気になる自動車税・軽自動車税の金額ですが、
・自動車税(都道府県に納付)は、排気量に応じて2万9,500円~11万1,000円
・軽自動車税(市区町村に納付する)は、1万800円
※自家用車の場合

となっています。

2019年10月1日以降購入の新車は自動車税引き下げ!

ただし、注意したい点が。

2019年10月1日以降に購入した新車は、自動車税が引き下げとなっているということ。(引き下げ額は1,000円~4,500円)。

これよりも前に登録した自家用乗用車と軽自動車や、さらに、新車新規登録から13年を経過した車の税額が高くなる点は変わっていません。

【最新版】2019年10月1日以降の排気量別の自動車税額一覧

自動車税の納期限 2020年は6月1日に

5月初めごろ、自動車税・軽自動車税の納付書が届き、原則5月31日までに納付します。

ただし、2020年は5月31日が日曜日となるため、6月1日月曜日が納期限になります(※青森県と秋田県は6月末です)。

自動車税を滞納してしまった場合、1か月までは納付額の2.6%が延滞金として加算されますが、2か月以上の滞納だと延滞金は、なんと納付額の8.9%までUPします。

また、コンビニ払いが利用不可となる点や、車検も通りませんので、滞納しないようにしてくださいね。

自動車税についてより詳しく知りたい方はこちら

【注意】新型コロナの影響で自動車税は納税猶予の対象に!

そんな中、新型コロナウィルスの影響で、自動車税と軽自動車税は、納税猶予の対象に入ることが決まりました。

これは、新型コロナウイルスの影響により、収入が大幅に減った、納税者本人や家族が病気にかかったなどといった理由のある人は、申請をすることによって納税期間が猶予されるというもの。

例えば東京都では、自動車税を含めたすべての都税が猶予の対象で、猶予期間は今のところ1年間、延滞金は全額免除されます。

【自動車税をおトクに納付】Paypayやnanacoでポイント還元

どうせ納付するのであれば、できる限りおトクに自動車税を納付したいですよね。

本記事ではそんな自動車税納付のお得情報をまとめています。

1.【PayPay】Paypay支払いで0.5%~1.5%分のPayPayボーナス!

Paypay
※1 付与されるPayPayボーナスはPayPay公式ストアでも利用可能。出金・譲渡不可。

※2 PayPay残高の付与上限は、お一人様につき、「1回の支払いにおける付与上限」は7,500円相当、「期間中の付与合計上限」は15,000円相当です。

まず初めにご紹介するのは、Paypayで自動車税を納付する方法です。

利用状況に応じて0.5%~1.5%分のPayPayボーナスが還元されます。

注意点としては、PayPay請求書払いでは領収書が発行されない点。また、納税証明書の発行に数週間かかりますので、車検が間近の方は注意しておきたいですね。

また、自治体によってはPayPay請求書払いに対応していないところもありますので、各公式ホームページで確認してください。

さらに、Yahoo!カードを支払い方法に設定していると、PayPay請求書払いは利用できない点です。ヤフーカードからチャージしたPayPay残高で納付しても、ヤフーカードのポイントは還元されません。

 Paypay請求書払いのやり方を動画でチェック

そもそも、Paypayでの請求書払いがわからないという方はこちらの動画で確認しましょう。

2.【nanaco×セブンイレブン】でチャージ時のクレカポイントをゲット

nanacoカードを持っている方は、nanacoで自動車税を納付するのもおすすめです。

ここで注意したい点が、セブンイレブンでnanacoを使って自動車税・軽自動車税を納付しても、nanacoポイントは還元されないということ。

ただし、nanacoにチャージしたクレジットカードのポイントは貯まります。セブンカードプラスであれば0.5%還元になります。

nanacoで納付する際の詳しい手順はこちら

3.【WAON×ミニストップ】ときめきポイント還元!

WAONで支払い

2020年の5月4日から、全国のミニストップで電子マネー「WAON」を使って自動車税・軽自動車税を支払えるようになりました。

また、WAONカードだけでなく、イオンカード(WAON一体型)やJMB WAONカード、モバイルWAONでも支払い可能です。

注意したい点が、自動車税をWAONで支払ってもWAONポイントは還元されないということ。ただし、イオンカードセレクトでWAONにチャージすることで、チャージ金額の0.5%分のときめきポイントが還元されます。

そのため、自動車税のWAON払いで、実質0.5%還元というわけ。普段からWAONでの支払いを行っている方はぜひ、自動車税をWAON払いにしてみてはいかがでしょうか。

 5/10まで!WAONカード新規発行 キャッシュバックキャンペーン中!

また、今WAONカードを持っていないという方に朗報です!

5月10日までに新規発行すると、クレカ利用額の20%分がキャッシュバック(上限5,000円)されるキャンペーンを実施中です。気になっていた方は下記リンクをチェックしてみてください。

電子マネーWAONで一部の自動車税・軽自動車税がお支払いいただけます! | キャンペーン・セール | ミニストップ

https://www.ministop.co.jp/campaign/waon_8.html

ミニストップの「電子マネーWAONで一部の自動車税・軽自動車税がお支払いいただけます!」をご紹介します。

4.【FamiPay×ファミリーマート】ポイントが貯まる!

Famipayで支払う!

最後にご紹介するのは、Famipay(ファミペイ)を使って支払う方法です。Famipayは、2019年7月1日から始まった、ファミリーマート独自のコード決済サービス。

ちなみに、Famipayでは支払い200円につきFamiPayボーナスが1ボーナスつきます。自動車税の支払いの場合には、1件につき10円相当となっています。

最後に

当記事では、自動車税を納付する際、少しでもお得に納付できる支払い方法をまとめてきました。

せっかくなら、おトクに賢く、自動車税を納付しませんか?

関連する投稿


【今さら聞けない】8ナンバーとは?

【今さら聞けない】8ナンバーとは?

車の話をしている時に8ナンバーって聞いたことありませんか?詳しくは知らない・初めて聞いたという方。本記事で一緒に8ナンバーについて見ていきましょう。


車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

季節の変化で気温が変わると必要になるのが車のエアコン。今回はそのエアコンのために補充が必要なエアコンガスについて補充方法や入れ方、料金について解説していきます。


ブレーキダストとは?発生する原因と対策!

ブレーキダストとは?発生する原因と対策!

愛車を洗車して、ボディはピカピカになったけど、よく見るとホイールに黒いつぶつぶが。その正体は「ブレーキダスト」です。今回の記事では、ブレーキダストの原因と除去するために効果的なものをご紹介します。


大型車にアルミホイールを装着!メリット・デメリットは?

大型車にアルミホイールを装着!メリット・デメリットは?

愛車のホイールを鉄製からアルミ製へ交換している人は多いと思います。しかし、アルミ製ホイールを装着しているのは乗用車だけではありません。街中を走っている大型トラックに目を向けると、「おや?アルミホイールじゃないか」という事があるんです。今回は大型車にアルミホイールを装着する理由を解説していきます。


スマートキーの注意点やリレーアタック対策方法をご紹介!

スマートキーの注意点やリレーアタック対策方法をご紹介!

最近、多くの車種に採用されているスマートキー。その特徴と注意点をおさらいしましょう。メーカーによって異なるスマートキーシステムの呼称についても解説します。


最新の投稿


エンジンルームの意外と知られていない洗浄方法を解説

エンジンルームの意外と知られていない洗浄方法を解説

エンジンルームの洗浄は、細かい部品がたくさんあり難しそうですよね。しかし、注意点さえ知っていればご自身で洗浄することが可能となります。また、大事な愛車を傷つけたくないという方はカーショップなどで依頼することも一つの方法としてあります。


【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。※いまだ新型コロナウィルスが蔓延している状況からも、どうしても帰省しなければならない、緊急な用事等以外はお盆もご自宅でゆっくりすることをおすすめいたします。


2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。新車最新情報を随時更新しています。


【2020年上半期】発売されたSUV&これから注目の車は?

【2020年上半期】発売されたSUV&これから注目の車は?

2020年上半期も多くのSUVが登場しました。苦戦が続く新車販売の中でも、このSUVだけは絶好調でした。今回はそんな2020年上半期に新登場したSUVを国産車と外車からご紹介します。そして、これから発売予定の注目モデルも合わせてご紹介します!


【今さら聞けない】8ナンバーとは?

【今さら聞けない】8ナンバーとは?

車の話をしている時に8ナンバーって聞いたことありませんか?詳しくは知らない・初めて聞いたという方。本記事で一緒に8ナンバーについて見ていきましょう。