トップへ戻る

コンパクトでおしゃれな車7選 都内でもおすすめ!

コンパクトでおしゃれな車7選 都内でもおすすめ!

都内で運転するときには、コンパクトな車だと取り回しもしやすくて、運転がしやすいです。それだけでなくおしゃれな車や、かっこよい車だと見た目も良くて満足できるでしょう。そこで今回は都内で乗るのにおすすめの車をピックアップしてみました。大きすぎず使いやすいサイズの車をご紹介していきます。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


都内で乗るのにおすすめの車7選!

都内で乗るのにおすすめの車を7車種ピックアップしてみました。コンパクトなだけでなくおしゃれだと感じるモデルもご紹介します。

トヨタ ヤリスクロス

トヨタ ヤリスクロス

トヨタ ヤリスクロス

2020年8月に発売されたヤリスクロスは、コンパクトSUVです。パワートレインはガソリンだけでなくハイブリッドも搭載しているモデルもラインナップされています。また4WDがガソリン車とハイブリッド車に用意されているので、燃費が良い車に乗りたい方にもおすすめできます。

ガソリン車であれば180万円からという価格設定も魅力的です。ハイブリッド車になると車体価格も高くなりますが、ご自身に合わせたグレードを選択できますね。シンプルなガソリン車にすることができますし、ハイブリッド車でモーターのアシストによるトルクフルな走りも楽しむことが可能です。

ボディーカラーも装備も充実

トヨタ ヤリスクロス

トヨタ ヤリスクロス

ヤリスクロスの特徴として、ボディカラーが充実していることもあります。ボディカラーは8色用意されており、さらにツートンカラーの7色展開されています。たくさんのボディカラーがあるので、ポップな色合いから落ち着いたものまで選択可能ですね。

これまでコンパクトなSUVとしてC-HRがトヨタの主力車種となっていましたが、C-HRよりもコンパクトで使いやすく、それでいてかっこよいデザインが魅力です。装備の面でも運転席パワーシートや運転席ターンチルトシートの用意があるなど装備が充実しているのも人気の理由です。

荷室も広くて使いやすい

ヤリス クロス

ヤリス クロス

ヤリスクロスはC-HRよりコンパクトな車体ですが、ユーティリティでは劣っていないという魅力もあります。荷室床面はリアシートバックからテールゲートまでは820mmが確保されています。またヤリスクロスの2WDでは、VDA法で390Lの荷室容量とボディサイズを考慮するとかなりの広さです。

4WDやE-Four使用では、荷室容量で劣りますが、普段の買い物では十分の広さと言えるでしょう。 ハンズフリーパワーバックドアも選べるので、買い物の後でも便利に荷物を載せられるのも、ヤリスクロスの魅力です。

【トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ 2WD】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,180mm×1,765mm×1,590mm
ホイールベース2,560mm
最大乗車定員5名
車両重量1,190kg
燃費WLTCモード:27.8km/L
エンジン種類直列3気筒ハイブリッド 1,490cc
エンジン最高出力67kW(91PS)/5,500rpm
エンジン最大トルク120N・m(12.2kgf・m)/3,800-4,800rpm
モーター種類交流同期電動機
モーター最高出力59kW(80PS)
モーター最大トルク141N・m(14.4kgf・m)
駆動方式前輪駆動(FF)
トランスミッション電気式無段変速機
(2020年10月現在 トヨタ公式サイトより)

ヤリスクロスについてもっと詳しく知りたい方はこちら

マツダ CX-30

マツダ CX-30

マツダ CX-30

CX-30は2019年から発売されているマツダのSUVです。コンパクトカーであるマツダ3をベースとして、CX-3とCX-5の中間に位置しているボディサイズです。大きすぎず、小さすぎないサイズが都内で乗るのに適しています。

CX-3はコンパクトなサイズですが、思ったほど広くなく、さらに大きな荷室や車内空間を求める方におすすめのモデルです。CX-30なら立体駐車場に停めることができるサイズですし、寸法的に大きすぎることもありません。

ゆとりの車内空間

CX-30

CX-30

サイズとしては、CX-5よりもコンパクトですが、前席の乗員間隔がCX-5と同じ740mmに設定されています。後席も前席との距離が長く確保されているので、大きな体格の方が座っても十分な余裕があります。

荷室も広くなっており、大型のベビーカーと旅行用バッグを同時に積載できます。CX-3の荷室容量は350Lですが、CX-30は430Lも確保されているのです。少し大きめの荷物を積載したい方でも、問題ありません。

SKYACTIVの新世代エンジンを搭載

CX-30 エンジン

CX-30 エンジン

SKYACTIVの新世代エンジンを搭載しており、 「SKYACTIV-X」、「SKYACTIV-G 2.0」、「SKYACTIV-D 1.8」から選択可能です。小型で効率的なハイブリッドシステムの「M HYBRID」が搭載されている「SKYACTIV-X」、は環境性能と動力性能が優れているだけでなく、6速MTも設定されていて、走る楽しさも体感できます。

「SKYACTIV-X」は、圧縮着火によるディーゼルエンジンのような高いトルクや燃費性能が併せもつエンジンです。WLTCモードで17.0km/Lという高い燃費性能を実現しています。

【マツダ CX-30 20S 2WD】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高) 4,395mm×1,795mm×1,540mm(ホイールベース:2,655mm)
最大乗車定員 5名
車両重量 1400kg
燃費(WLTCモード) 15.4km/L
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ(2.0Lガソリン)
最高出力(kW(PS)/rpm) 115kW156PS/6,000rpm
最大トルク(N・m/rpm) 199N・m (20.3kgf・m) /4,000 rpm
駆動方式 FF
トランスミッション 6AT
(2020年10月現在 マツダ公式サイトより)

CX-30についてもっと詳しく知りたい方はこちら

日産 キックス

日産 キックス

日産 キックス

日産のキックスはコンパクトSUVで、海外で販売されているガソリン仕様ではなく、e-POWERのみの展開となっています。日産として初めてのe-POWER専用車となっています。

ジュークの後継車となって登場したキックスは、ジュークよりも実用的でSUVらしいデザインです。コンパクトSUVでも使いやすいサイズと車内空間が特徴となるモデルです。

e-POWERで街中の走りも良い

日産 キックス

日産 キックス

キックスに搭載されているのは、e-POWERです。搭載されているエンジンは発電専用で、モーターによって駆動させるパワートレイン。日産のノートのe-POWERのユニットから、さらに出力を向上させています。

e-POWERはガソリンエンジンと異なり、低回転からトルクのある走りができることが特徴です。ダウンサイジングターボを搭載している他車種と比較しても、260N・mというトルクを500rpmから発揮できるのは強みです。

モーターの強みが活かされるのは、ストップ&ゴーが多い街乗りです。低速域から力強く加速できるので、キビキビと走ることができます。

上質なインテリア

日産 キックス

日産 キックス

キックスのインテリアは上質さを感じさせるもので、都内で乗るのにも適しています。モダンプレミアムな室内空間となっており、実用的でアクティブながらもファッショナブルな仕上げになっているデザインです。

運転席は開放感のある視界が確保されており、後席も大人でも十分広い空間があります。またラゲッジルームも423LとMサイズのスーツケース4個分の広さがあります。

【日産 キックス X】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,290mm×1,760mm×1,610mm
ホイールベース2,620mm
最大乗車定員5名
車両重量1,350kg
燃費WLTCモード:21.6km/L
エンジン種類直列3気筒ハイブリッド 1,198cc
エンジン最高出力60kW(82PS)/6,000rpm
エンジン最大トルク103N・m(10.5kgf・m)/3,600-5,200rpm
モーター種類交流同期電動機
モーター最高出力95kW(129PS)/4,000-8,992rpm
モーター最大トルク260N・m(26.5kgf・m)/500-3,008rpm
駆動方式前輪駆動(FF)
トランスミッション
新車価格2,509,000円(消費税抜き)
(2020年10月現在 日産公式サイトより)

トヨタ ライズ

トヨタ ライズ

トヨタ ライズ

トヨタのライズは、2019年11月に発売されたモデルです。週末レジャーや普段使いに扱いやすいサイズで、維持費も安い車です。ダイハツではロッキーとして販売されており、OEMモデルとしてトヨタブランドで発売されています。

トヨタのデザインである台形グリルや、ロッキーとは異なる専用のフロントマスクで都会にも似合うスタイリッシュなエクステリアです。コンパクトカーで取り回しもしやすく、荷物もたくさん載せたいという方にぴったりのモデルで、販売以来人気モデルとなっています。

コンパクトでも十分な広さ

トヨタ ライズ

トヨタ ライズ

コンパクトカーですが、後席も十分な広さを確保しています。もちろんコンパクトカーの範疇にあるので、「広い!」というほどではありませんが、狭すぎない空間を確保しています。

大人が4人乗っても十分な広さです。CX-30ほどの前後間隔といえるので、都内の移動で大人が4人乗っても窮屈すぎることはありません。

SUVらしいエクステリア

トヨタ ライズ

トヨタ ライズ

コンパクトなパッケージながら押し出し感が出ており、SUVらしさが出ているエクステリアです。樹脂パーツも多用しており、 スタイリッシュさも出しています。水平基調のデザインで、四隅の位置が分かりやすいデザインです。最低地上高は185mmで多少の悪路でも問題ないほとの高さを確保しています。最低地上高の高さもSUVらしさの理由です。

5ナンバーサイズのボディですが、大径の17インチホイールやワイド感のあるフロントグリル、さらにサイドフェンダーでパワフルな印象を与えます。小さなボディでも、存在感のあるデザインでSUVらしさを醸し出しているのが特徴です。

【トヨタ ライズ】スペック表
駆動方式2WD/4WD
全長×全幅×全高3,995mm×1,675mm×1,620mm
室内寸法(長さ×幅×高さ)1,955mm×1,420mm×1,250mm
車両重量980~1,050kg
最大乗車定員5名
WLTCモード燃費17.4km/L~18.6km/L
最小回転半径4.9~5.0m
総排気量996ccターボ

最高出力

72KW(98PS)/6,000rpm

最大トルク

140N・m(14.3kg・m)/2,400〜4,000rpm

燃料タンク容量36L
新車価格1,526,364円~2,074,728円(税抜き)
2020年9月現在のトヨタ公式サイトより

ライズについてもっと詳しく知りたい方はこちら

ボルボ XC40

ボルボ XC40

ボルボ XC40

外車のSUVは国産車にはないデザインを採用しているものが多くあります。ボルボXC40は、コンパクトでありながら都会にマッチするデザインを採用している、魅力的なモデルです。前輪駆動車向けのプラットフォームを採用しているので、ボディはコンパクトながらも広さを確保し、人気のあるSUVスタイルで街乗りにぴったりです。

搭載されるパワーユニットは、2Lガソリンターボエンジンで力強く走ることが可能です。

先進のインターフェースを採用

ボルボ XC40

ボルボ XC40

新世代ボルボの象徴ともなっている、タブレット端末のような大きなタッチパネルが印象的です。インパネの中心に組み込まれており、ドライバー側に若干傾けられることに視認性と操作性を高めています。

物理的スイッチを最小限にしてシンプルなデザインにし、中央にある9インチのタッチパネルと12.3インチのフル液晶メーターで車両の詳細な情報を表示します。ボイスコントロールにも対応しているので、話しかけることでエアコンの設定温度などを変更可能です。

ボルボらしい快適なシート

ボルボ XC40 B4 MOMENTUM

ボルボ XC40 B4 MOMENTUM

ボルボらしい室内空間が作られているのが特徴で、特にドライバーシートは快適になるように設計されています。従来までのふっくらとした包み込むシートではなく、座面の表面に張りがあり長時間運転していても疲労しにくくなっています。

座面の長さを調整できる機能が付いている「R-Design」と「Inscription」なら足が長い人でも快適に座ることができるでしょう。助手席やセンターアームレストに物を入れるスペースがあるなど、収納スペースも多数設けられており、長距離ドライブも快適です。

【ボルボ XC40 B4】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,425mm×1,875mm×1,660mm
ホイールベース2,700mm
最大乗車定員5名
車両重量1,670kg
燃費WLTCモード:12.7km/L
エンジン種類水冷直列4気筒DOHC16バルブ
インタークーラー付ターボチャージャー
最高出力145kW(197PS)/4,800-5,400rpm
最大トルク300N・m(30.6kg・m)/1,500-4,200rpm
電動機種類交流同期電動機
最高出力10kW/3,000rpm
最大トルク40N・m/2,250rpm
駆動方式前2輪駆動式
トランスミッション電子制御前進8速A/T(ロックアップ機構付)ギアトロニック
2020年10月現在 ボルボ公式サイトより

フィアット パンダ

フィアット パンダ

フィアット パンダ

フィアットのパンダはイタリア最大の自動車メーカーであるフィアットが販売しているコンパクトカーです。Aセグメントのモデルで、実用車として販売され続けてきたモデルです。
1980年から発売されており、1999年まで初代モデルが発売され続けるというロングセラーのモデル。

現行型は2011年から販売されている3代目となり、機械式駐車場にも駐車できる1,550mmの全高に抑えられているのが特徴です。コンパクトでおしゃれな車で、都内でも取り回しのしやすいサイズのモデルです。

利便性の高い車内空間

フィアット パンダ

フィアット パンダ

初代モデルもコンパクトながら利便性の高い車内空間となっていました。しかし2代目、3代目とモデルチェンジするにつれて、実用性の良さは秀でています。現行モデルでは、FFと4WDモデルがラインアップされており、クロスオーバー的な存在感もあります。

機械式駐車場に駐車できるほどの全高でも、インパネシフトで脚回りのスペースを広くして、大きな前席シートで室内を広く使用可能です。また荷室には床下収納構造、後席シートバックを倒すとフラットな荷室など使いやすいシート構造や収納構造が魅力です。

安全性能も充実している

フィアット パンダ

フィアット パンダ

パンダは安全性能も充実しており、フロントデュアルエアバッグ、サイドエアバッグ、ウインドーエアバッグ、と計6つのエアバッグが装備されています。万が一衝突したときでも、乗員の被害を軽減します。

安全装備のシティブレーキコントロールを搭載して、レーザーセンサーで前走車を検知し、衝突の危険性があるときに自動でブレーキを作動。衝突の回避や衝撃軽減をサポートするシステムが搭載されています。

【フィアット Panda Easy】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,655mm×1,645mm×1,550mm
ホイールベース2,300mm
最大乗車定員5名
車両重量1,070kg
燃費JC08モード:18.4km/L
エンジン種類直列2気筒8バルブマルチエア
インタークーラー付ターボ
最高出力63kW(85PS)/5,500rpm
最大トルク145N・m(14.8kg・m)/1,900rpm
駆動方式FF
トランスミッションATモード付5速シーケンシャル(デュアロジック)

情報は2020年10月現在 フィアット公式サイトより

関連する投稿


トヨタ ヤリスの燃費 金メダル級の高効率?!世界頂点級のハイブリッドとガソリン、実燃費は

トヨタ ヤリスの燃費 金メダル級の高効率?!世界頂点級のハイブリッドとガソリン、実燃費は

シャープなデザインと優れた走行性能をひっさげて、ヴィッツに代わる新たな名前で登場した「トヨタ ヤリス」は、2020年のデビューから国内市場だけでなく世界的な人気を獲得しています。そんなヤリス、ハイブリッド車では世界トップレベルの低燃費を実現しているなど、その高効率性がハンパないことはご存知でしたか? 話題のハイブリッド車だけでなく、力強さのガソリン車まで含めて、ヤリスの燃費を分析していきます。


【販売台数 過去最高!】トヨタ アルファード これを読めば人気の理由がわかる!

【販売台数 過去最高!】トヨタ アルファード これを読めば人気の理由がわかる!

今、トヨタのアルファードが人気沸騰中です。何と、発売から6年を経過したにもかかわらず、過去最高の販売実績を記録しているのです。そんなアルファードの人気の理由はどこにあるのでしょうか?そこで、今回はアルファードの魅力を徹底的に検証し、その人気の理由をご紹介します。


【2021年最新】トヨタの現行スライドドア車まとめ!乗り降り楽々で魅力的な最新車はコレ

【2021年最新】トヨタの現行スライドドア車まとめ!乗り降り楽々で魅力的な最新車はコレ

ご家族が乗り込むことも多いファミリーカーに備わっているとうれしい装備といえば、後席用のスライドドアではないでしょうか。乗り降りがしやすく、荷物を載せるのにもうれしいスライドドアは、軽自動車から大型のミニバンまで選択肢も広くなっていますよ。この記事では、2021年8月現在のトヨタ車ラインナップのうち、スライドドアを持つ車をまとめてみましたので、次の愛車選びに役立ててみてください。


【2021年最新】日産の現行スライドドア車まとめ!伝統のミニバンから軽まで種類が豊富

【2021年最新】日産の現行スライドドア車まとめ!伝統のミニバンから軽まで種類が豊富

ご家族で利用される車についていて欲しい機能といえばスライドドア。お出かけやお買い物、とっさの雨でのお出迎えまで、スライドドアが付いていれば日々のカーライフがより充実すること間違いなしですよね。先進の運転支援技術で人気の日産のラインナップでも、スライドドアを装備した車が多数用意されています。一覧でご紹介していきますので、一体どの車種があなたにぴったりなのか、検討してみては。


トヨタ ヤリスのユーザー評価・評論家評価・実燃費まとめ

トヨタ ヤリスのユーザー評価・評論家評価・実燃費まとめ

2020年2月に発売されて以降、国産コンパクトカーの人気を牽引する立場を維持し続けているトヨタ ヤリス。お求めやすい価格帯ながら充実の機能と優れたデザインが印象的ですが、車の魅力は写真やカタログの数値では測り切れない部分もあるものですよね。そこで、実ユーザーや自動車評論家がヤリスに乗ってどのように感じたのかを、実燃費とともにチェックすることで、ヤリスの具体的な評価を確認していきましょう。


最新の投稿


【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

世界的に需要の高い状態が続いているSUVジャンル。国産車の中でもズバ抜けた高級感と走行性能で高いステータス性を誇る高級車ブランド「レクサス」でも、バリエーション豊富にSUVをラインナップしています。2021年には人気のミドルクラスSUV「NX」の新型モデルも登場予定で、これからさらに盛り上がること間違いなしの、レクサスの最新SUV情報をまとめてみました。


原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

新車販売台数の陰りが囁かれる二輪車の世界でも、ここ最近密かにブームなのが「原付二種」ジャンル。通勤通学からお買い物まで普段使いにぴったりな原付二種は、性能と価格のバランスが取れており、ラインナップ拡大中の今こそ選びたい旬のバイクです。これから原付二種デビューしたい方のために、原付二種を運転するには必要な免許、その取得費用や期間はどれくらいかまで、詳しくまとめてみました。


【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

原付とは段違いの安定感と余裕のパワー、大型二輪よりも格段に扱いやすい車格とリーズナブルな価格で、人気の中型バイク。ひと昔前と比べるとバイク需要の縮小も囁かれますが、最新の中型バイクなら、乗用車さながらの高級装備も多数揃っているモデルも多く、満足度も満点です。毎日の生活にちょうどよい刺激をもたらしてくれるバイクデビューを、この記事でご紹介する中型バイクでしてみてはいかがでしょう。


【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

近年さらに人気が高まり続けている激戦の軽自動車業界で、軽自動車メーカーとして二大巨頭のスズキとダイハツに負けることなく、普通車思考の上質感を備えた魅力的な軽自動車の数々で大いにヒットを飛ばしているのがホンダです。初代N~BOXの登場から風向きの変わったホンダの軽自動車、人気の秘訣はどんなところにあるのでしょうか?ラインナップ全体をまとめましたので、ぜひ確認してみてください。


【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

日々のカーライフで便利に使えるスライドドア。ファミリーだけでなくビジネス向けの車でも人気の装備となっており、その便利さはお墨付きです。ホンダのスライドドア車は、乗り降りのしやすさや荷物の積み下ろしのしやすさはもちろんながら、ホンダらしい細やかな工夫もたくさん詰まっています。魅力的なホンダの現行スライドドア車を一堂にまとめてみましたので、ぜひ車選びの参考にしてみてください。