コンパクトでも存在感バツグン!かっこいいSUVを選びたい
アルピーヌ A110 スポーツX コンセプト
もはや流行しすぎて定番の車型となっているSUV、ラインナップが豊富になり販売台数が伸びていくに従って、やや食傷気味の方もいらっしゃるのでは。
また、SUVは追加装備などがあるためか、同等のハッチバック車などと比べるとかなり割高な場合も多々見受けられ、お求めやすいコンパクトSUVが人気になっていますよね。
そこでコンパクトSUVながら、巷のSUVとは一味違う独自の世界観を提案してくれるかっこいい車種をご紹介します。
コンパクトでもかっこいいSUV4選!
■マツダ MX-30:エレガントな最新SUV、もはやクーペの世界観
マツダ MX-30
2020年10月発売と、デビューほやほやの新型SUVがマツダ CX-30。ワールドプレミア自体は東京モーターショー2019だったのですが、先行して欧州ではフルEV仕様がデビューしていました。
日本ではマイルドハイブリッド仕様を先行して投入し、フルEVは2021年初頭の導入を見込んでいるとのこと。
マツダ MX-30 インテリア
並々ならぬデザインへのこだわりで定評のあるマツダの最新SUVだけあって、MX-30は内外装通してかなり魅力的。観音開き式のリヤドアを備えた「フリースタイルドア」の採用によって、2ドア車のような軽快さと大開口と4ドア車の使い勝手をうまく兼ね備えています。
クーペ風に傾けられたリヤウィンドウや低く抑えられたキャビンがスポーティなのに対し、ボディはしっかりと厚みがあって力強い印象。ちょっぴり無表情に見えるフロントフェイスも、デザインに評価の高い従来のマツダ車とは異なった新基軸を感じさせます。
インテリアでも新たなページを開いた印象は続き、マツダの前身がコルク製造に携わっていた歴史を感じさせるコルク素材を用いるなど、素材感としても新鮮な印象。色使いやデザインの秀逸さはこれぞマツダ!と唸るほどで、かなりハイセンスですね。
マツダ MX-30
手に入れやすいマイルドハイブリッド仕様からのスタートということで、マツダが想定している以上に大ヒットとなりそうな予感もするMX-30。
もちろん今後発売が予定されているフルEVモデルや、長年噂されてきたロータリーエンジン搭載のレンジエクステンダーEVモデルが実現するかどうかなど、これからの進化も気になる部分ではあるのですが、内外装のオリジナリティはすでに完成の域に到達している印象もあります。
もはやこれはSUVの形をした新時代のクーペなのではと思うほど、愛車として長く付き合えそうな魅力がいっぱいですね。
マツダ MX-30のスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,395mm×1,795mm×1,550mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,655mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,460kg | |
燃費 | WLTCモード:15.6km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒ハイブリッド 1,997cc | |
エンジン最高出力 | 115kW(156PS)/6,000rpm | |
エンジン最大トルク | 199N・m(20.3kgf・m)/4,000rpm | |
モーター種類 | 交流同期電動機 | |
モーター最高出力 | 5.1kW(6.9PS)/1,800rpm | |
モーター最大トルク | 49N・m(5.0kgf・m)/100rpm | |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | |
トランスミッション | 6速AT |
■トヨタ C-HR:日本車随一のトンがりクーペSUV
トヨタ C-HR GRスポーツ
デビューほやほやのMX-30と比べると、2016年発売でベテラン感も出始めているC-HR。
しかし、大ヒット車種なので見慣れてしまっていますが、今一度しっかり確認すると、大胆に絞り込まれたキャビンのスポーティさはもはやスポーツカーやラリーカーを思わせるほどのハードコアさ。
ボディ全体として流れるようなラインが躍動感を演出していて、パーツ単体で見ればかなりドギツいデザインなのに、まとまりのあるカッコ良さがC-HRの外装の特徴です。
トヨタ C-HR GRスポーツ インテリア
8インチのディスプレイオーディオが見やすい位置に配置されたインテリアも、シンプルながら高級感があり、お求めやすい価格からは想像以上の充実した装備も特徴的です。
8インチのディスプレイオーディオとDCM(車載通信機)が標準装備されるため、トヨタのコネクティッドサービスが利用できるなど、最新の車と遜色ない先進性も備わっています。
スタイル優先のエクステリアが影響してか、後部座席は空間としては余裕があるもやや閉塞感があるほか、荷室の容量もクラス平均よりも少なめではあるのですが、そんな欠点を押してでも選びたくなるほどの魅力的なスタイリングですよね。
トヨタ C-HR GRスポーツ
内外装や装備内容の改良と同時に、新たにスポーティなグレード「GRスポーツ」が設定されたこともポイント。ハイブリッド車とターボエンジン車両方に設定されるGRスポーツは、ターボ車で選択可能な6速iMTとも相性抜群のスポーティな内外装です。
世界中で高い評価を得ている走行性能も魅力的で、SUVとしてではなくオシャレなハッチバック車や、もはやスポーツクーペとして選びたくなるようなC-HR。
他社だけでなくトヨタ内部でもSUVラインナップが充実していることもあり、販売台数では段々と減少の一途を辿っていますが、その溢れる魅力は、まだまだ魅惑の存在です。
トヨタ C-HRのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,390mm×1,795mm×1,550mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,640mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,450kg | |
燃費 | WLTCモード:25.0km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒ハイブリッド 1,797cc | |
エンジン最高出力 | 72kW(98PS)/5,200rpm | |
エンジン最大トルク | 142N・m(14.5kgf・m)/3,600rpm | |
モーター種類 | 交流同期電動機 | |
モーター最高出力 | 53kW(72PS) | |
モーター最大トルク | 163N・m(16.6kgf・m) | |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
C-HRについてもっと詳しく知りたい方はこちら
■アウディ Q3スポーツバック:流麗ルーフライン×コンパクトSUV!
アウディ Q3スポーツバック
高級輸入車として定番ブランドの一つであるアウディは、より落ち着いた、精緻な印象のデザインが象徴的ではありますが、そんなアウディからかなり挑戦的なクーペSUVが新登場しました。Q3スポーツバックです。
アウディのSUVラインナップにおいて、最小のQ2ほど小さくなく、一つ兄貴分のQ5よりもコンパクトで扱いやすい、ちょうど良いサイズ感が人気のQ3に、改良と同時に加わったのがQ3スポーツバック。かなり大胆に傾けられたリヤウィンドウが、一目でただのQ3とは違うことを強調していますよね。
リヤウィンドウだけでなく、全高もQ3比で45mm低められたQ3スポーツバックは、Bピラーより前方はSUVらしい力強さを感じさせながら、Bピラー以降はまさにクーぺSUVと呼ぶにふさわしい流麗さです。
アウディ Q3スポーツバック インテリア
もちろん、室内の仕立てはアウディらしい上質さ。改良に伴って、大型サルーンのA8やA7で展開されている新たなタッチパネル式のMMIナビゲーションを取り入れた八角形モチーフのインテリアデザインは新鮮ですし、お得意のバーチャルコックピットも全車標準装備となるなど、先進的な仕上がりです。
低められた全高とスポーティなリヤエンドによる頭上空間の減少が気になるところですが、ベースとなるQ3で余裕のある空間が確保されていることもあって、後席の居心地の良さは維持されている様子。
もちろん荷物を天井まで満載した時の容量では差が出てしまいますが、Q3スポーツバックはもっとスマートに乗りたくなるようなエレガントな車ですし、問題ないことでしょう。
アウディ Q3スポーツバック
クーペSUVというジャンルは近年定着した感もありますが、Q3スポーツバックのようなしっかりとした「クーペ感」を感じさせるデザインのものは、同様の車を連発している欧州メーカーであってもより大型のSUVにしか用意してきませんでした。
ここにきて、コンパクトクラスにも堂々登場のQ3スポーツバックは、普通のSUVではもはや物足りない、違いのわかる方に選ばれる特別なSUVとして、大ヒットする予感ですね。
この魅力的なルックスにして、ベースとなるQ3との差額はわずか14万円。もはや選ばない理由が見当たらないと思うほどに魅力的なかっこいいSUVです。
アウディ Q3スポーツバックのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,500mm×1,840mm×1,565mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,680mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,530kg | |
燃費 | WLTCモード:14.3km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒ターボ 1,497cc | |
エンジン最高出力 | 110kW(150PS)/5,000-6,000rpm | |
エンジン最大トルク | 250N・m(25.5kg・m)/1,500-3,500rpm | |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | |
トランスミッション | 7速DCT |
■プジョー SUV 2008:EVも用意される先鋭のフレンチSUV
プジョー 2008(欧州仕様)
これまでご紹介してきた3台はクーペ風のキャビンの絞り込みが特徴的でしたが、プジョーの最小SUV「SUV 2008」は、SUVっぽさを強く感じさせる力強い造形が特徴的。
リヤガラスは傾斜しているものの、後部まで伸びやかに続くルーフラインによって広々とした室内が予感できますよね。
近年デザイン改革が推し進められているプジョーの最新SUVとあって、SUV 2008も刺激的なディテールが散りばめられています。ライオンの鋭いかぎ爪を思わせるヘッドライトとテールライト内の3連LED、またヘッドライト下部にはライオンの牙を思わせるLEDが装着されており、208などと共通の最新プジョーらしい精悍な顔つきです。
プジョー 2008(欧州仕様) インテリア
そしてインパクトがあるのは外観だけでなく、インテリアにも。こちらも近年プジョーが推進している「3D iコックピット」と呼ばれるレイアウトはプジョー独自の世界観です。
視線移動が少なくなるようダッシュボード上部に設置されているフルディスプレイの3Dデジタルヘッドアップインストルメントパネルと、その下に配置される小径のステアリングホイールの組み合わせは、運転時の視線移動だけでなく、ハンドルを切る感覚すらも新鮮な印象。
奇抜なだけでなく、後席空間も含めてゆとりの室内が確保されているほか、VDA方式のラゲッジスペース容量はクラス最大級となる434L。後席を格納すれば最大1,467Lにも拡大できるなど、SUVらしい使い勝手の良さも忘れていません。
プジョー 2008(欧州仕様)
なんとフル電気自動車の「SUV e-2008」も導入されており、フロントグリルがボディカラー塗装仕上げとなったり2トーンのダイクロークライオンエンブレムが装着されるなどのアクセントで、外観上でもガソリンエンジン仕様との差異がつけられています。
BセグメントSUVにおける電気自動車はSUV e-2008が国内初の車種となっており、人気のコンパクトSUVにも関わらず日本勢、特に電動化を推進している日産からEVが登場していないことはやや意外でもありますね。
SUV e-2008は、JC08モードの一充電走行距離が385kmと十分な走行レンジが確保されており、普段使いも楽々。モーター駆動ならではのパワフルさも魅力的ですね。
プジョー SUV 2008のスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,305mm×1,770mm×1,550mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,610mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,270kg | |
燃費 | WLTCモード:17.1km/L | |
エンジン種類 | 直列3気筒ターボ 1,199cc | |
エンジン最高出力 | 96kW(130PS)/5,500rpm | |
エンジン最大トルク | 230N・m/1,750rpm | |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | |
トランスミッション | 8速AT |
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,305mm×1,770mm×1,550mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,610mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,600kg | |
一充電走行距離 | JC08モード:385km | |
交流電力量消費率 | JC08モード:140Wh/km | |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | |
トランスミッション | AT |
まとめ
レクサス UXコンセプト(パリモーターショー2016 出展車両)
コンパクトながら特徴的な内外装でかっこいいSUVをご紹介してきました。
大型のSUVなど、ボディが大きくなれば自然と迫力が出てかっこよさを感じさせますが、ボディサイズは控えめでもデザインに特徴があってかっこいいSUVは普段使いにもぴったりかもしれませんね。
ここでご紹介した4台以外にも、激戦区となっているコンパクトSUVクラスですから魅力的な車がたくさん。室内の広さや燃費は置いておいて、外観のかっこよさだけで車選びするのも、素敵だと思いませんか。