ノートとはどんな車?
ノートe-POWER
12月23日に発売開始した3代目の「ノート」は、新型プラットフォームを採用しエクステリア・インテリアデザインを一新しました。そして、大幅に改良されたパワーアップした第2世代の「e-POWER」を初搭載しました。
フロントには組子のグリルパターンがあしらわれたフロントグリルが採用されているほか、4連LEDプロジェクターの薄型ヘッドランプが用意されます。
また、リアのコンビネーションランプはリア横一文字に伸びるデザインを採用し、日本刀が持つイメージとデザインの16インチアルミホイールがオプション設定されています。
インテリアでは、メーターと一体化されたセンターディスプレイを装備し、インストルメントパネルにはカーボン調の加飾と水平に伸びるクロームフィニッシャーが採用されています。
そして、宙に浮いたようなデザインの前席センターアームレストに新デザインの電制シフトが装備されています。
さらに、内装には3つのバリエーションが用意され、シートメインの一部に本皮革を使用したオプションをラインアップしています。
ノートe-POWER
全方位運転支援システムの改良に加え、「プロパイロット」にはコンパクトカーとして初となるナビゲーションシステムとの連携機能を追加し、制限速度の変化に伴う設定速度の変更やカーブに応じた減速をシステムが支援します。
ノートはここが凄い!
e-POWER
第2世代の「e-POWER」は、モーターとインバーターを刷新したことで、ハードウェアとその制御を刷新し、先代比で6%の出力向上と10%のトルク向上を果たしたことにより、力強く上質な走りと効率化を高い次元で両立しました。
さらに、制御ソフトウェアにも改良が施され、スムースで思い通りの「加速」や、なめらかな「減速」の制御、電動パワートレインならではの抜群の「静粛性」などを格段に向上させました。
そして、インバーターを40%小型化、30%軽量化し、さらにエンジンの効率も高めたことで、同時に燃費向上も実現して29.5km/L(Fグレード)を達成しています。
また、エンジンの作動頻度を低減させたり、車体の遮音性能向上によって、静粛性も向上しています。加えて、ロードノイズが大きいと判断されると、積極的に発電を行う制御システムを世界で初めて搭載しています。
ノートの新しい装備
新型ノートのインテリア
運転席に座って、旧型より大きく変わったことを実感するのがシフトレバーです。新型では、小型で前後の動きのみで操作できる新デザインの電制シフトレバーを採用しています。
また、その電制シフトレバーが備わる、下が空洞で宙に浮いているようなデザインの大型センターコンソールには、大型の収納スペースやロングリーチのアームレストを装備したことで、革新的なデザインと共に、快適なドライビングの両立が楽しめます。
本格電動4輪駆動システムを搭載した4WDモデルを発売予定!
ノート e-POWER 4WD 前後独立モーター方式
12月23日、ノート e-POWERに4WDモデルを追加設定し、2020年度内(予定)に発売することが発表されました。またすでに11月24日に発表した2WDモデルは23日より開始しました。
ノート e-POWERの4WDモデルは、全車速域にて4輪すべてを強力なモーターで駆動・制御する本格電動4輪駆動システムを搭載しています。
リアモーターは50kWと前モデルの約14倍の駆動力を発生し、さらに日産独自の前後独立モーター制御であらゆる路面状況で安定した走りを実現させます。
■ノートのスペック
ノートe-POWER
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,045mm×1,695mm×1,505~1,520mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,580mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,190~1,350kg | |
燃費 | WLTCモード:23.8~29.5km/L | |
エンジン種類 | 直列3気筒 1,198cc e-POWER(ハイブリッド) | |
エンジン最高出力(発電用) | 60kW82PS) /6,000 rpm | |
エンジン最大トルク(発電用) | 103N・m (10.5kgf・m) /4,800 rpm | |
モーター最高出力 | フロント 85kW(116PS) /2,900-10,341rpm リア 50kW(68PS)/4775-10024rpm | |
モーター最大トルク | 280N・m (28.6kgf・m) /0-2,900rpm 100N・m (10.2kgf・m) /0-4,775rpm | |
駆動方式 | 2WD(FF)4WD | |
トランスミッション | 非搭載(モーター直結) |
(2021年1月現在 日産公式サイトより)
新型は従来型に対して、ボディサイズには大きな違いはなく、新しいプラットフォームが効率的なパッケージングを可能にし、室内により余裕と機能を持たせています。
新型と従来型でのエンジンやフロントモーターのスペックは大きく変わりませんが、4WD仕様のリアモーターがパワーアップしています。出力も桁違いで、悪路はもとより通常の道路でも走行性能に大きく付与しています。
【旧型 日産ノートe-POWER】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,100mm×1,695mm×1,520mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,600mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,190~1,220kg | |
燃費 | JC08モード:34.0~37.2km/L | |
エンジン種類 | 直列3気筒 1,198cc e-POWER(ハイブリッド) | |
エンジン最高出力(発電用) | 58kW(79PS) /5,400rpm | |
エンジン最大トルク(発電用) | 103N・m (10.5kgf・m) /3,600~5,200 rpm | |
モーター最高出力 | 80kW(109PS) /3,008~10,000rpm | |
モーター最大トルク | 254N・m (25.9kgf・m) /0~3,008rpm | |
駆動方式 | 2WD(FF) | |
トランスミッション | 非搭載(モーター直結) |
(2021年1月現在 日産公式サイト過去車WEBカタログより)
■ノートのグレードと価格
新型ノート オーテック
新型では、従来モデルに設定されていた1.2Lガソリンモデルと同DIG-S(ダウンサイジング過給仕様)モデルの設定がありません。
そのため、エントリーグレードでも200万円を超える価格設定となっていています。
ノートのグレードと車両価格(消費税抜)
グレード | 2WD(4WD) | 2WD(FOUR4WD) |
F | 1,845,000円 | 1,677,273円 |
S | 1,868,000(2,080,000)円 | 1,698,182(1,890,910)円 |
X | 1,988,000(2,223,000)円 | 1,807,273(2,020,910)円 |
助手席回転シート | 2,078,000(2,313,000)円 | 1,889,091(2,102,728)円 |
AUTECH | 2,277,000(2,512,000)円 | 2,070,000(2,283,637)円 |
上記価格は2021年1月現在のメーカー公式サイトによります
ノートには上記の新型ノートe-POWER以外に、従来モデル(E12型)の1.2ガソリンエンジン車と、DIG-S搭載車が併売されています。
ノートのライバル
新型新型ノートのライバルとなるのは、トヨタのハイブリッド専用モデル「アクア」と、同じくトヨタの「ヤリス」とホンダの「フィット」のハイブリッドモデルです。
3車ともに優れた低燃費性能を誇るコンパクトカーですが、エンジンを発電用のみに使用するe-POWERとは異なり、エンジンも走行用動力としてモーター併用するシステムとなります。
■トヨタ ヤリスハイブリッド
ヤリス ハイブリッド(G)
発売以来大ヒットを続ける「ヤリス」は、トヨタのコンパクトカー向けTNGAプラットフォーム「GA-B」を初めて採用し、低重心化と軽量・高剛性のボディで安定感に優れたコンパクトカーの走りを追求しています。
そして、TNGAの思想に基づいた、1.5Lダイナミックフォースエンジンと進化したハイブリッドシステムの採用により、低燃費と高出力を両立し、コンパクト化と軽量化を徹底的に追求したこと軽快な走りと優れた燃費性能を実現しています。
■ホンダ フィットe:HEV
ホンダ フィット ホーム(e:HEV)
ヤリスと同時期のデビューとなったホンダの4代目「フィット」は、これまでの燃費が良く室内が広いという魅力は維持しつつ、「心地よさ」を盛り込んだモデルとなりました。
低く上面が水平なダッシュボードを始め視界が広がる明るい室内と上質な乗り心地は、「ヤリス」がスポーティーさを前面に押し出したのと対極にあると言えます。
ハイブリッドモデルは、2モーター方式の「e:HEV」が採用され、低速域では電気モーターの駆動のみで走るので、車の動き出しがスムーズな点は「e-POWER」と同様の特徴となります。
しかし、高速域でエンジンを駆動輪に直結して効率の高い運転が可能な点は「e:HEV」の魅力のひとつ。また、IPU(インテリジェントパワーユニット)の小型化により、従来よりも荷室容量を確保しています。
■トヨタ アクア
トヨタ アクア S スタイルブラック
アクアのハイブリッドシステムは、ヤリスと同じく1.5Lエンジンをベースにしていますが、旧世代の直列4気筒エンジンを搭載しているため、WLTCモードは27.2~29.8km/Lと、ヤリスハイブリッドのWLTCモード燃費35.4~36.0km/L(2WD)に比べると大きな差があります。
しかし、ノートとは互角の燃費であり、税抜き1,653,000円からという低価格設定は、1,816,364円からのヤリスハイブリッドより約18万円、ノートe-POWERよりも約21万円も安く、モデルは古くてもまだまだ競争力はあり、ノートの強力なライバルとなりえます。
ノートとライバルの比較表
■【価格】ノートe-POWERとライバルの比較
車両本体価格(消費税抜) | |
ノート e-POWER | 1,845,000〜2,512,000円 |
トヨタ ヤリス ハイブリッド | 1,816,364〜2,266,364円 |
トヨタ アクア | 1,653,000〜2,373,000円 |
ホンダ フィット e:HEV | 1,816,000〜2,306,000円 |
■【燃費】ノートとライバルの比較
WLTCモード燃費 | |
ノート e-POWER | 2WD:28.4~29.5km/L 4WD:23.8km/L |
トヨタ ヤリス ハイブリッド | 2WD:35.4~36.0km/L 4WD:30.2km/L |
トヨタ アクア | 2WD:27.2~29.8km/L |
ホンダ フィット e:HEV | 2WD:27.2~29.4km/L 4WD:23.2~25.6km/L |
■【ボディサイズ】ノートとライバルの比較
全長×全幅×全高 (mm) | |
ノート e-POWER | 4,045 × 1,695 × 1,505~1,520 |
トヨタ ヤリス ハイブリッド | 3,940 × 1,695 × 1,500~1,515 |
トヨタ アクア | 4,050 × 1,695 × 1,455 |
ホンダ フィット e:HEV | 3,995~4,090 × 1,695~1,725 × 1,515~1,570 |
■【室内サイズ】ノートとライバルの比較
室内長×室内幅×室内高 (mm) | |
ノート e-POWER | 2,030 × 1,445 × 1,240 |
トヨタ ヤリス ハイブリッド | 1,845 × 1,430 × 1,190 |
トヨタ アクア | 2,015 × 1,395 × 1,175 |
ホンダ フィット e:HEV | 1,955 × 1,455 × 1,260 |
■【エンジン性能】ノートとライバルの比較
エンジン最高出力 kW(PS)rpm | エンジン最大トルク N・m(kgf・m)rpm | |
ノート e-POWER | 60 (82) / 6,000 | 103 (10.5) / 4,800 |
トヨタ ヤリス ハイブリッド | 67 (91) / 5,500 | 120 (12.2) / 3,800~4,800 |
トヨタ アクア | 54 (74) / 4,800 | 111 (11.3) / 3,600~4,400 |
ホンダ フィット e:HEV | 72 (98) / 5,600~6,400 | 127 (13.0) / 4,500~5,000 |
■【モーター性能】ノートとライバルの比較
モーター最高出力 (フロント/リア) kW(PS) | モーター最高出力 (フロント/リア) N・m(kgf・m) | |
ノート e-POWER | 85 (116) /50 (68) | 280 (28.6) / 100 (10.2) |
トヨタ ヤリス ハイブリッド | 59 (80) / 3.9 (5.3) | 141 (14.4) / 52 (5.3) |
トヨタ アクア | 45 (61) | 169 (17.2) |
ホンダ フィット e:HEV | 80 (109)※ | 253 (25.8)※ |
※フロントモーターの力を直接リアタイヤに伝える機構になっています。
まとめ
日産復活の切り札となる新型ノートがついに発売となりました。これで、新型ヤリス、新型フィットと共に新型ノートの登場でコンパクトカーの大本命がそろい踏みとなりました。車好きにとっては喜ばしい限りですが、新車選びがより難しくなったのも事実です。
さて、貴方は新型ノートを選びますか?それとも・・・