トップへ戻る

リムジンに乗りたい!ぶっちゃけ個人でも乗れるのか?

リムジンに乗りたい!ぶっちゃけ個人でも乗れるのか?

一言でリムジンと言っても、実はリムジンには色々な種類のリムジンがあります。なかなかリムジンを購入する方は少ないと思いますが、一度は乗ってみたいのがリムジンではないでしょうか?今回はリムジンについて詳しく見ていきましょう。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


リムジンって何?

《写真提供:response》reproducibleオバマ新大統領就任記念---キャデラック DTSリムジン

リムジンは、主に空港からホテルへと王侯貴族や富豪・旅客送迎用として扱われる、VIP(上流階級)のセダン・サルーン・バスの定番といったところになります。

語源はフランス語の「Limousine」に由来し、クルマではなく馬車の形式の1つとも言われています。外観は全長が長く、ロングホイールベースとなることから大型高級車というイメージが定着しています。

運転席と客席の間がバーテーション(ガラス状仕切り)により仕切られ、完全個室形状となり、サイドに客席を配置し、テーブル・AVシステム(テレビモニター・スピーカー)・ミニバー(ワインセラー・カクテルキャビネット)などを設けている豪華な車内空間となっています。

リムジンをご自身で運転することはほぼ皆無と言って良いと思います、殆ど運転手が手配されているため、乗車する方はゴージャスなリムジンで特別な時間として過ごすことができます。

近年では、リムジン専門改造メーカーによって一般車の中間部を切断・拡張、または車を二台三台と使用し、製造することも時にはあります。

国内にも存在するリムジン

《写真提供:response》リムジンで「コミケ」に乗り込む

リムジンを街中で見ることはそうそうありませんが、稀にその存在を目の当たりにすることがあります。しかし、それは一般車として所有されているのではなく、大半がリムジンレンタル会社のレンタル用として扱われている提供車になります。

海外ではポピュラーであるリムジンレンタルですが、未だ国内ではそのリムジンへの乗車方法などが知られていなく、リムジンに乗るのは夢のようだと思う方は多くいるのではないでしょうか。

しかし、徐々に国内でもリムジンレンタル会社が増えているため、今後、リムジンレンタルを利用される方も増えることが予想されています。

リムジン貸切のレンタルサービス

《写真提供:response》トヨタ タンドラ のコンセプトカー、Tundrasine

リムジンレンタルは超高級車リムジンを、リーズナブルな価格で貸切利用することで、サプライズとしてより一層の演出を行う手段となることも多くあります。

奥様との何らかの記念日に様々なスポット観光を楽しみながら、ゆったりとくつろげるスペースで思い出を語り、2人の未来予想図を描いていくことも絆となるでしょう。

一途な思いを決断するプロポーズの場としても利用でき、言葉では言い合わせなかった気持ちを、リムジンのインパクト感により演出することも期待できます。

このようなにリムジンレンタルサービスを活用することで、シンプルな記念日であっても人生で大切な思い出として心に残ってくれることでしょう。

今流行のリムジンパーティー

《写真提供:response》original究極のリムジン…8時間28万円

誕生日・女子会・合コンなど様々なパーティーで活用され広まりつつあるワンランク上のパーティースタイル。普段乗ることが出来ないリムジンだからこそ、インスタ映えすることもあり、若者を中心に人気を集めています。

パーティーをするなら様々なレンタルプラン・オプションを活かし、最高の1日を楽しむのが当たり前。例えばドレスや仮装グッズなどの貸出オプションは重要で、パーティーを盛り上げてくれる必需品としており、写真映えもするので活用することをおすすめします。

写真撮影もスマホ撮りだけではなく、カメラ撮影をプロに任せすることで、みんなでパーティーを存分に楽しみ、笑顔や満喫される姿をありのままに映し出してもらうのも一つのオプションになります。こんな時は高級レストランでのディナーまで満喫してもらうのもさらにおすすめ。

このような場合にはレストランへの送迎オプションも用意している場合もあります。このようなオプションによりセレブのような体験ができますので、オプションを如何に上手く使いこなすかにより、リムジンパーティーへの意識が興味深いものになるでしょう。

結婚式でも活躍のリムジン

《写真提供:response》original究極のリムジン…8時間28万円

結婚式という人生で最高の想い出に、ひと華添える意味でリムジンを利用するケースも増えています。新郎・新婦への送迎対応はもちろんのこと、来賓者への演出としてもリムジンは活用されています。

挙式会場、披露宴会場、二次会会場までのホテル送迎プランをリムジンサービスで提供することで、移動中でも想い出のひと時を味わってもらうことができます。

さらに新郎・新婦はもとより、親戚や友達への心遣いとして、式場から二次会場までの移動手段にリムジンをサプライズで用意すれば、きっと喜んでくれるでしょう。このように結婚式という日を自らの想い出だけではなく、出席者の想い出作りにも活用することができます。

リムジンはほとんどオリジナル!

《写真提供:response》reproducible光岡自動車が GalueリムジンS50 を発表・発売

リムジンの年間の生産台数はごくわずかです。ほとんどのリムジン製作会社が完全受注生産していることが理由になります。受注依頼後に生産になるため、生産からデリバリーまで最短でも1~2年ほどの歳月を要する事も珍しくありません。

リムジン製作会社が完全受注生産を行う理由は、受注後の生産となるため製品に使用する部品・素材などを在庫しなくて済むので、コストが抑えられ無駄な費用が掛からなくなります。

また、生産過程でも変更が加えられるため、最終的にお客様のニーズに沿った性能・デザインに近づけることができることから、満足のいくリムジンとして造り上げることが可能になります。

リムジンの価格

リムジンは完全受注生産・希少モデルなので高価格な高級車となります。最安値でもベース価格として1,000万円超えは当たり前となり、スポーツカーを上回る価格になることは確実でしょう。それにオーナーによるオプション設定で価格2,000~3,000万円台となることもあります。

さらにハイブリッド化やエンジン性能、内外装への構造、安定性、走行性など様々な面が進化し、ベース価格も5,000万円台と高額価格から受注生産を行うこともあります。

将来的には電動化になると予想されるため、リムジンの価格はさらに高騰すると予想されています。そのため、新車としてリムジン受注を行うのも中古車購入としても今が狙い目となるでしょう。

運転にはどんな免許が必要?

《写真提供:response》《写真AC》運転免許証(イメージ)

リムジンは6mを超えるほどの全長を持ちホイールベースも長いため、操作性がかなり難しく運転するには特殊な免許が必要な場合もあります。

●普通免許:条件として乗車定員10名以下、車両総重量3.5t未満、最大積載量2tまでであれば普通免許で運転することができます。

 ※普通自動車第1種免許:自家用リムジン(白ナンバープレート)は自動車第1種免許で運転することができます。

 ※普通自動車第2種免許:旅客営業のリムジン(緑ナンバープレート)はタクシーと同じように自動車第2種免許で運転することができます。

●準中型免許:条件として乗車定員10名以下、車両総重量7.5t未満、最大積載量4.5t未満までであれば準中型免許で運転することができます。

●中型免許:条件としては乗車定員29名以下、車両総重量11.0t未満、最大積載量6.5t未満までであれば中型免許で運転可能です。

 上記のように、リムジンの大きさやナンバーの色で、必要となる免許が異なってきます。

リムジンを選ぶポイントは?

《写真提供:response》これが未来のクライスラー? 映画『ローガン』に登場

リムジンパーティーで楽しむにはゴージャスなリムジンと、乗車人数に合った最適なボディサイズを選ぶことが大切なポイントとなります。

クライスラー 300

クライスラーブランドとしてのアメリカンなスタイリングにより、アメ車ファンから支持されたモデルをベース車として、ストレッチリムジンとして用いられています。

リンカーン タウンカー

リンカーンブランドの最高級の代表格と言えるセダンモデル、カウンターは初代からプラットフォームの変更はありませんが、内装の丸みを帯びた現代風デザイン性がリムジンのベース車として使用されています。

キャデラック・エスカレード

さすがはアメ車のフルサイズSUVということもあり、外観のパンチ力が圧倒的に強く、他のリムジンセダン高級車のイメージとは異なり、インパクトリムジンとして人気があります。

ハマー H2

世界のセレブを虜にした唯一無二のKING SUV、ベース車としても人気は高い評価を受けているにも関わらず、それをさらにストレッチリムジンにすることでリムジン最強の一台と言えるのではないでしょうか。

このように、国内ではアメ車のリムジンがラインナップしています。しかし、欧州にもリムジンは多くラインナップされており、おすすめとなるモデルは多く存在します。

リムジンのレンタル料金

《写真提供:response》リムジン

リムジンレンタルについて少し見てまいりましょう.まず気になるのはリムジンの使用料金がどれくらい掛かるのでしょうか。

リムジンレンタル料はおおよそ1時間あたり平均25,000円~30,000円となり、乗車人数によりお一人様2,500円~3,000円ほどがレンタル料として加算される場合もあるようです。

さらに使用時間によりレンタル料が異なり、1時間約25,000円から設定されているところが多く、1時間ごとに追加料金が加算されます。

また、キャンセル料はキャンセル日により異なりキャンセル料支払い率が、当日100%、前日80%、2日前50%、1週間前20%の支払いとして求められるケースが多くみられます。

そのためリムジンレンタルを利用し楽しまれるには、企画に合ったプランを選択することを第一に、キャンセルをなるべく避けるために事前に準備することをおススメします。

まとめ

《写真提供:response》メルセデスマイバッハのリムジン プルマン

全く縁のないような高級車リムジンも、意外に乗車できることがお分かり頂けたのではないでしょうか。

これを機にリムジンパーティーを活用したり、結婚式でリムジンの送迎により新郎新婦も親族の方も、忘れることのない思い出を作ることができるでしょう。

関連する投稿


おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

バックカメラは車庫入れや、車を後退させる際に車の後方を映し出すカメラのことですが、リアカメラやリアビューカメラとも呼ばれています。車の後方は視界が良くないものですのでこのバックカメラを搭載することにより、後方の視界をよりよく見るためのものです。今回はこのバックカメラについてご説明致します。バックカメラを購入したい方はご参考にしてみて下さい。


【カーエアコン】トラブルの原因と対処法や修理費用目安は?

【カーエアコン】トラブルの原因と対処法や修理費用目安は?

車に乗るにあたって欠かせない存在のカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはないでしょうか。臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンを上手に使うための方法や故障の原因についてご説明!この記事を読んで、エアコンを上手に使いこなせるようにしましょう。


フォグランプは悪天候時の味方?眩惑の原因?廃止も進む?使い方や注意点を解説

フォグランプは悪天候時の味方?眩惑の原因?廃止も進む?使い方や注意点を解説

近年、フォグランプを正しく使えていないドライバーが増えています。そこで今回は、フォグランプの使い方や特徴、注意点をご紹介。正しくフォグランプを使えれば、質の高いドライバーになれますよ。


トヨタ センチュリーとは?トヨタの誇る最高級車の魅力に迫る

トヨタ センチュリーとは?トヨタの誇る最高級車の魅力に迫る

トヨタの最高級車であるセンチュリーについて紹介します。圧倒的な高級感を誇る内外装の質感や、専用オプション、走行性能などについて解説します。また、高級モデルなので気になる価格などについても紹介します。


トヨタ アルファードとは?ミニバン×高級車の魅力を徹底解説

トヨタ アルファードとは?ミニバン×高級車の魅力を徹底解説

トヨタの高級ミニバンとして幅広い層の人気を誇るトヨタのアルファードについて紹介します。内外装の高級感やサイズ感、運転のしやすさなどを紹介すると共に、兄弟車であるヴェルファイアとの違いなども紹介します。


最新の投稿


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。


ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

車を運転するのは晴れの日だけではなく、むしろ雨や雪といった天候の悪い時こそ車は大活躍しますよね。視界が悪くなりがちな悪天候時にきちんと前や後ろを見て運転するためにも、ワイパーの状態を適切に管理しておくのは、安全運転の要で非常に大事なことです。この記事ではワイパーの交換目安や交換方法をご紹介していきます。簡単なのに効果が絶大なワイパー交換にぜひチャレンジしてみてください。