トップへ戻る

車用バッテリー充電器のおすすめを紹介!使用方法を知っておこう

車用バッテリー充電器のおすすめを紹介!使用方法を知っておこう

バッテリーは、クルマの中でもトラブルが起こりやすい箇所のひとつですが、普段からバッテリーを充電しておけば、トラブルをかなり防ぐことができます。そこで今回は、バッテリー充電器についてまとめました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


バッテリー充電器とは?

《写真提供:response》興和精機は「第34回 オートサービスショー」にリフレッシュ機能付きフルオートバッテリーチャージャー/メンテナーを出品

バッテリー充電器とは、クルマやバイクの弱ってしまったバッテリーを充電するための機器です。

しかし、カーバッテリーの充電などしたことがない、という方も多いかもしれません。というのも、クルマの使用頻度が高ければ、あまり意識していなくても、カーバッテリーが勝手に充電されているからです。

クルマに搭載されているバッテリーは、クルマを使わなくても、徐々に放電しています。そしてカーバッテリーは、走行中にオルタネーター(発電機)から電気をもらうことで、充電しています。ですからクルマの使用頻度が高ければ、さほどバッテリーの充電を意識することはないかもしれません。

しかし、週末に短い距離だけ走行するとか、夜間に乗ることが多い、といったカーライフであれば、充電している時間や量よりも、放電している時間や量の方が多くなり、バッテリー上がりにつながってしまうことがあります。

バッテリー上がりは、JAFロードサービスの出動理由No.1

《写真提供:response》JAF

JAF(日本自動車連盟)によると、「2019年度 JAFロードサービス出動理由」のトップは、バッテリー上がりで、なんと全体の38.72%にも上りました。裏を返せば、バッテリー上がりに注意していれば、JAFにお世話になるようなトラブルをかなりの程度、減らせるということになります。

もちろん、バッテリー上がりの直接の原因は、ルームランプをつけっぱなしであったり、半ドアのままでクルマを駐車してしまったり、ヘッドライトの消し忘れといった「ミス」かもしれません。それでも、バッテリー自体がもともと弱っていることが重なって、バッテリー上がりになってしまうことが多いようです。

「バッテリー充電器」と「ジャンプスターター」は、似て非なるもの

《写真提供:response》モバイルジャンプスターター「MJP-3000」

ジャンプスターターとは、バッテリーが上がってしまったとき、一時的に電力を供給してエンジンをかけられるようにするアイテムです。これを聞くと、「バッテリー充電器」と「ジャンプスターター」は同じもののように感じるかもしれませんが、じつは似て非なるものです。

ジャンプスターターは基本、バッテリーが上がってしまったときに使用します。ジャンプスターターは、外付けできるバッテリーそのものですから、この電力を用いて、エンジンを始動させます。

一方、バッテリー充電器は、バッテリーが上がらないように備えておく、という位置づけです。ですから、使うタイミングは、バッテリー上がりが起こってからではなく、バッテリー上がりが起こる前、普段のときです。そして、バッテリー充電器はあくまで充電がメインなので、スターター機能がついていない充電器もあり、その場合、充電はできてもエンジン始動はできません。

もちろん、バッテリーが上がってしまってから、バッテリー充電器で充電することにより、ある程度バッテリーを復活させることもできますが、充電のために時間を要します。さらに、外出先で使用することは、通常想定されていません。なぜなら、バッテリー充電器は家庭用コンセントにつないで使用するものがほとんどだからです。

まとめると、

・「ジャンプスターター」は、バッテリーが上がってしまったとき、エンジンを始動させるアイテムで、つなげばすぐにエンジン始動までおこなえる
・「バッテリー充電器」は、バッテリーが上がらないように普段から使用するもので、もしバッテリーが上がってしまった場合、スターターが付いていなければ、エンジンをすぐに始動できない

ということになるでしょう。

バッテリー充電器を使用するタイミングの目安は?

バッテリー充電器は、規定値よりもバッテリーの電圧が低下したときに使用するものです。そして、充電が必要かどうかは、カーバッテリーの電圧を計測することで判断できます。

一般乗用車のバッテリー(12V車用)は、エンジン始動前の電圧が12.5V~13.0V程度です。しかし、使用し続けると、徐々に劣化していきます。そして、電圧が12.5Vを大きく下回ると、車種によってはエンジン始動が困難になるケースが出てきます。ですから、正常値と思われがちな12.0V前後の電圧では、エンジンが始動しないことがあります。

よって、カーバッテリーの電圧を確認した際、エンジン停止時で12.5V以下、エンジン始動直後で14.0V以下であれば、バッテリーが弱っていると考えられるので、バッテリー充電器による充電をおすすめいたします。

ほかにも、バッテリーの電圧低下を示す兆候があります。たとえば、セルモーターの音が弱い、パワーウィンドウの動きが鈍い、ベッドライトが少し暗く感じる、といったケースです。これらはいずれも、バッテリーの電圧低下を起こしている可能性があり、バッテリー上がりを起こしやすい状況です。充電、場合によってはバッテリー交換が必要かもしれません。

バッテリー充電器の使い方

《写真提供:response》パナソニックストレージバッテリー カオス

ここでは一般的なカーバッテリーの使い方を解説します。もちろん、機種によって充電の仕方が異なるケースもあるため、実際に作業する際は、バッテリー充電器のマニュアルを確認しながらおこなってください。

1. バッテリー充電器を用意し、近くにコンセントがあるところへクルマを移動する

このとき、バッテリー充電器は、クルマの電圧にあったものを用意しましょう。普通乗用車であれば、12Vが一般的です。トラックなど、大きなディーゼルエンジンを始動するクルマは、24Vが多いでしょう。バッテリー充電器の中には、複数の電圧に対応した商品もあります。

2. ボンネットを開け、カーバッテリーを確認し、バッテリーのプラス極(赤色)に赤いケーブルをつなげ、マイナス極(黒色)に黒いケーブルをつなげる

3. バッテリー充電器をコンセントにつなげ、電源を入れる

4. バッテリー充電器で、充電のアンペア数を設定する

このとき、現在のバッテリーの電圧と充電量もチェックすると、よいでしょう。

5. 充電量が90%を超えれば、完了!

カーバッテリーはずっとつなげていても、スマートフォンのように充電量が100%になることはありません。90%を超えれば十分です。そうしたら、コンセントからプラグを抜いて、つなげていたケーブル類を外しましょう。

バッテリー充電器おすすめ5選

1. OBEST バッテリー充電器

OBEST バッテリー充電器 バイク 自動車用 12V 24V全自動 バッテリーチャージャーメンテナンス充電器 大電流 LEDランプ 過電流保護&短絡保護&逆接続保護&過熱保護&過電圧保護&低電圧保護 操作簡単 日本語説明書付き (12v/24v)

OBEST バッテリー充電器は、AGM、GEL、密閉型、開放型、液体型など、鉛蓄バッテリーのほぼすべてで充電可能な商品です。充電時は、バッテリーをクルマから外さなくでも充電ができる設計で、クリップをバッテリーに接続すれば、自動的に充電が開始されます。過充電・過電圧・過電流・ショートなどのトラブルに対する保護回路も備わっているため、安心して作業を進められるでしょう。また、バッテリー充電器自体の耐久性にも優れた商品です。

操作は、LEDインジケータライトによって分かりやすくなっています。電源を入れずにバッテリーを接続すると、現在のバッテリーの電圧が表示されるので、残りを確認することも容易です。充電する必要があるかどうかも一目瞭然。LED表示によって、バッテリーにエラーが起きているのか、充電中か、満充電になったかなど、現在の充電状況も分かります。

2. メルテック 全自動パルスバッテリー充電器 SCP-1200

メルテック 全自動パルスバッテリー充電器 (バイク~ミニバン/小型船舶/大型トラック) Meltec SCP-1200 正式PSE取得 12V専用 定格12A バッテリー診断機能付 維持充電(トリクル充電)方式 長期保証3年

メルテックは、60年以上続いている国内カー用品メーカーである大自工業株式会社のブランド名です。バッテリー充電器のほか、インバーターやコンバーター類、またガソリン携行缶などを販売しています。

メルテックのSCP-1200は、オートバイから小型船舶まで、幅広く使用でき、パルス充電でバッテリーのパワーを回復させます。バッテリー接続時には、火花がでないようになっている安全設計。また、全自動充電なので、バッテリー容量に応じて電流を流し、2A・8A・12Aという、3つの充電電流もセレクトできます。また、2段階のバッテリー診断をおこない、充電初期段階で充電不可を診断、さらに充電後半ではバッテリーの充電状態を分析し、バッテリー不良を発見します。

3. BAL(大橋産業) 12Vバッテリー専用 ACE CHARGER No1738

バル(BAL) 12Vバッテリー専用 ACE CHARGER No1738

バッテリー充電器やインバーター、ドライブレコーダーなどを販売している、大橋産業の12Vバッテリー専用の充電器。軽量かつコンパクトなボディで、持ち運びもしやすく、使いやすい設計になっています。小型船舶から軽自動車まで幅広く対応し、それぞれのバッテリー状態に合わせて、充電電流を自動で選択してくれます。

さらに、充電クリップやケーブル類は、本体裏に収納できるため、保管にも優れているといえるでしょう。電流・電圧・容量は、デジタル表示されますから、充電途中でも安心です。

4. ACDelco(エーシーデルコ) 全自動バッテリー充電器 12V専用 AD-2002

ACDelco(エーシーデルコ) 全自動バッテリー充電器 12V専用 AD-2002

これ1台で、ほとんどすべてのバッテリーへの充電が可能な、ACDelco(エーシーデルコ)のAD-2002。こちらのバッテリー充電器は、新パルス充電方式が採用されており、バッテリーを活性化させ、バッテリー充電中にメンテナンスをおこない、カーバッテリーの満充電時の許容量の最大化を目指しています。具体的には、パルス充電方式を採用したことで、充電中に電極板の硫酸鉛を分解して、バッテリー蓄電量を回復させ、かつ寿命を延ばすよう機能します。

少々、値段は高くなりますが、品質と、画期的な回復力、スピード充電を考えると、迷ったときには間違いのない選択といえるかもしれません。

5. OMEGA PRO (オメガ・プロ) 全自動パルス (バッテリー充電器) 12V専用 マイコン制御 OP-BC02

OMEGA PRO (オメガ・プロ) 全自動パルス (バッテリー充電器) 12V専用 マイコン制御 OP-BC02

OMEGA PRO(オメガ・プロ)のOP-BC02も、パルス充電方式が採用されているバッテリー充電器。電極板上のサルフェーションを充電中に分解することで、バッテリーを活性化させ、寿命を延ばすことを目指しています。また、高性能マイクロプロッセッサーにより、充電電圧と電流を最適にコントロールし、バッテリーの健康に貢献します。

近年多くなってきている、アイドリングストップ車用バッテリーや、ハイブリッド車用バッテリーにも対応しているため、幅広く活躍が期待できるでしょう。

まとめ

《写真提供:response》パナソニックのフラッグシップバッテリー新型カオスをスバル レガシィに搭載

今回は、バッテリー充電器についてまとめました。バッテリーは、トラブルがもっとも起こりやすい箇所のひとつです。それでも、普段からバッテリーをしっかり充電しておけば、不測の事態に備えられます。ぜひバッテリー充電器を活用し、万全の備えをしておきましょう。

こちらの記事もおすすめ!

関連するキーワード


バッテリー メンテナンス

関連する投稿


パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

カー用品店などで見かけることの多いパーツクリーナーですが、実際には使ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、パーツクリーナーの役割や使い方、おすすめアイテムなどを紹介します。


オートバックスのバッテリー交換費用や作業時間をまとめてチェック!

オートバックスのバッテリー交換費用や作業時間をまとめてチェック!

自動車で重要な部品といえば。エンジンやタイヤ、ハンドルなど、さまざまな要素が挙げられるとは思いますが、ないと困るのがバッテリーです。エンジンを始動するだけでなく、今や車両制御や多くの快適装備を支える重大な役目があるバッテリーですが、意外としっかりメンテナンスできている方は少ないのでは。突然のバッテリー上がりを避けるためにも、オートバックスでメンテナンスを依頼しておきましょう。


【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

エンジンオイル交換の際に、エンジンオイルを規定量よりも入れ過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?本記事ではエンジンオイルをエンジンに入れすぎた場合のエンジンへの影響、エンジンオイルの量を測る方法や、エンジンオイルを入れすぎてしまった場合の対処法を掲載しています。


車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

季節によっては欠かせないカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか?臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンの故障の原因や上手に使うための方法などを紹介!この記事を読んで、カーエアコンを上手に使いこなしましょう。


カーバッテリーの寿命と交換時期は?バッテリーにやさしい車の使い方

カーバッテリーの寿命と交換時期は?バッテリーにやさしい車の使い方

キーレス、パワーウィンドウ、パワーシート… 現代の車は、電気仕掛けの便利機能が盛り沢山。自動車のバッテリーが上がってしまうと、エンジンがかからないどころか車内に乗り込むことすら難しくなっています。重要なカーバッテリーですが、普段から点検やメンテナンスをしている方は少ないのではないでしょうか。この記事では、カーバッテリーの寿命を判断する目安や、カーバッテリーにやさしい車の使い方を紹介します。


最新の投稿


【2024年GW渋滞予測】高速道路の渋滞ピークは5/3〜5/4に集中!気になるピーク日と混雑箇所を要チェック

【2024年GW渋滞予測】高速道路の渋滞ピークは5/3〜5/4に集中!気になるピーク日と混雑箇所を要チェック

新型コロナ収束後、大型連休における旅行需要も回復傾向に。そんななか迎える今年2024年のゴールデンウィーク(GW)の高速道路は、どれぐらい混雑するのでしょうか。NEXCO東日本・中日本・西日本、首都高速道路における昨年の実績と、直近の大型連休の傾向から、2024年のゴールデンウィーク(GW)の渋滞予測を紹介します。


レクサス新型「NX」発表!お洒落なアウトドアグレードを新設定

レクサス新型「NX」発表!お洒落なアウトドアグレードを新設定

トヨタの高級ブランド「LEXUS(レクサス)」は、2024年2月29日にSUV「NX」の一部改良モデルを発表しました。今回の一部改良で、そのラインアップに、“OVERTRAIL”も追加設定し、同日から販売開始しています。


オンラインでの新車購入経験は1割未満に留まるも、購入経験者の9割から満足の声【ジョイカル調査】

オンラインでの新車購入経験は1割未満に留まるも、購入経験者の9割から満足の声【ジョイカル調査】

株式会社ジョイカルジャパンは、新車を2台以上購入した経験がある方を対象に、オンラインでの新車購入に関する意識調査を実施し、結果を公開しました。


【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年2月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落とした影響で、順位に大きな変化がありましたが、一転2月では上位陣に変化は見られませんでした。一方これまでランキングに姿を見せなかった意外なクルマたちがランクインするなど、一部には変化がありました。


西日本最大級のオートバイイベント「大阪モーターサイクルショー2024」開催概要まとめ

西日本最大級のオートバイイベント「大阪モーターサイクルショー2024」開催概要まとめ

関西最大級のオートバイイベントである「大阪モーターサイクルショー」。今回は、「大阪モーターサイクルショー2024」の開催概要やイベントの楽しみ方、イベント情報についてをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い