ジャパンモビリティショーとは
《画像提供:Response》〈図版提供:日本自動車工業会〉ジャパンモビリティショー2023 テーマロゴ
一般社団法人 日本自動車工業会は、2019年以来4年ぶりの開催となる、次回の東京モーターショーの名称を「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)」に改め、2023年10月26日(木)から11月5日(日)まで、東京ビッグサイト全館で開催します。
今回のモビリティショーはただ名前が変わっただけではなく、これまでのモーターショーのように“車”だけでなく、モビリティの枠を超えて他産業やスタートアップなど新しい出展社も招き、開催されるようです。
キーワードは、FUTURE、GREEN、DREAMの3つ。日本自動車工業会は「各企業が目指したい未来を一方的にお見せするのではなく、皆さまと一緒に、本当に目指したい未来を考える場になるよう実施してまいります」としています。
ダイハツのジャパンモビリティショー2023出展内容
《画像提供:Response》〈撮影:内田千鶴子〉東京モーターショー2019ダイハツブース
主に軽自動車を扱う自動車メーカー「ダイハツ」は、ジャパンモビリティショー2023に、同社が出展する車両などの出展概要を2023年10月6日に公開しました。
ダイハツはジャパンモビリティショーへの出展にあたり、創業以来のビジョンである「お客様に寄り添い、暮らしを豊かにする」をテーマに据えています。
今回の出展では、ダイハツの歴史を象徴する車両と、その先にある未来を描いたコンセプトカーを展示。サステナブルな存在である“小さなクルマ”を通じて、すべての人に豊かなモビリティライフを提供し続けていきたいという思いを、ブース全体で表現しているといいます。
今回ダイハツが出展するコンセプトカーは、未来のモビリティ社会における人や暮らしに寄り添う姿を、5つのカタチにして表現したもの。
ライフステージに合わせ、スタイルや楽しみ方を変えることができるサステナブルな軽自動車「me:MO」。使いやすさなど働くクルマの原点を追求し、多様な働き方や用途に対応する未来の軽商用車「UNIFORM Truck」「UNIFORM Cargo」。オープンエアの心地よさを散歩に出かけるような手軽さで楽しめ、日常にスローな価値を生み出す「OSANPO」。さらに、コペンの気軽さはそのままに、走る喜び・楽しさを追求した「VISION COPEN」です。
それぞれのモデルを詳しく紹介していきます。
■me:MO(ミーモ)
《画像提供:Response》〈写真提供:ダイハツ工業〉ダイハツ me:MO(ミーモ)
me:MOは、ライフステージに合わせ、スタイルや楽しみ方を変えることができるサステナブルな軽乗用BEV(バッテリーEV)。
ボディサイズは全長2,955mm×全幅1,475mm×全高1,590mmで、ホイールベース1,985mmとかなりコンパクトです。
テーマは「クルマと人の関係の再定義」。必要十分な機能で構築・モジュール化した内外装部品の構造により、意匠だけでなく車両形態の変更も可能にしているようです。
■UNIFORM Truck(ユニフォーム トラック)/UNIFORM Cargo(ユニフォーム カーゴ)
《画像提供:Response》〈写真提供:ダイハツ工業〉ダイハツ UNIFORM Truck(ユニフォーム トラック)
《画像提供:Response》〈写真提供:ダイハツ工業〉ダイハツ UNIFORM Cargo(ユニフォーム カーゴ)
UNIFORM TruckおよびUNIFORM Cargoは、使いやすさなど働くクルマの原点が追求された、多様な働き方や用途に対応する未来の軽商用車です。
ボディサイズは、Truckが全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,885mmで、Cargoが全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,920mmと現代の軽トラック、軽バンと同様です。
移動店舗など活躍の場を広げるBEVならではの外部給電機能やTruckに積載する未来の「Nibako」、使いやすく、清掃しやすいフラットで凹凸の少ないキャビンや荷室、着脱可能な内外装パーツの採用により、多様な働き方に加え、多彩なプライベートシーンにも対応するモデルです。
■OSANPO(オサンポ)
《画像提供:Response》〈写真提供:ダイハツ工業〉ダイハツ OSANPO(オサンポ)
OSANPOはオープンエアの心地よさを散歩に出かけるような手軽さで楽しめ、日常にスローな価値を生み出す軽乗用BEVです。
ボディサイズは、全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,330mmで、ホイールベース 2,440mm。ダイハツが販売する軽オープンカー「コペン」のSUV版とも言える「コペン XPLAY」にも近しいコンセプトを感じる1台です。
ダイハツはこのクルマについて「BEVの特性である圧倒的な静粛性に加え、少し高めの車高がもたらす開放感で 自然の中をお散歩気分で歩いていけるような、ゆったりとした楽しさを提案する」と説明しています。
■ VISION COPEN(ビジョン コペン)
《画像提供:Response》〈写真提供:ダイハツ工業〉ダイハツ VISION COPEN(ビジョン コペン)
VISION COPENは、前述の軽オープンカー「コペン」のDNAである風とともに走る喜びを進化させるオープンカーです。
“軽”のコペンの進化版とされていますが、ボディサイズは全長3,835mm×全幅1,695mm×全高1,265mmで、ホイールベース 2,415mmと、軽規格を超えたサイズ。また搭載されるエンジンの排気量 は1,300ccと、こちらも軽規格を超えており、どちらかというとマツダ「ロードスター」などがライバルとなりそうな 設定です。
初代コペンを彷彿させるエクステリアデザインと、電動開閉式ルーフ「アクティブトップ」を備えるほか、FRレイアウトとCN燃料の活用を見据えた内燃機関の組み合わせにより、走る楽しさを極めた新たな“小型オープンスポーツ”となるようです。