トップへ戻る

ガラスコーティングはしない方がいい?理由やメリット・デメリットを解説

ガラスコーティングはしない方がいい?理由やメリット・デメリットを解説

愛車を長期間美しく保ち、簡単な洗車で汚れも落とせるガラスコーティング。しかし、「ガラスコーティングはしない方がいい」という意見も見聞きすることがあります。本記事では、ガラスコーティングをしない方がいい理由について解説するとともに、ガラスコーティングの目的やメリット・デメリットもご紹介。さらに、ガラスコーティングはしない方がいいのか、した方がいいのかについても検証します。愛車にガラスコーティングを施工するか迷っている人は、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


「ガラスコーティングはしない方がいい」といわれる理由

ガラスコーティングには、車のツヤを長期間維持したり洗車が楽になったりするメリットがあるにもかかわらず、なぜ「しない方がいい」といわれるのでしょうか。その理由について具体的な内容を紹介します。

施工が難しく失敗したから

ガラスコーティングは、洗車やワックスがけに比べる難易度が高く、作業工程も多いため、施工を失敗するケースがあります。実際に失敗してしまった人たちは、他の人に勧める気持ちにはなれないため、ガラスコーティングはしない方がいいという結果になるようです。

しかし、失敗した人たちは、ガラスコーティングの施工方法や注意点をきちんと理解していなかったり、正しい方法で行わなかったりしたことで失敗に繋がっているケースがほとんど。ガラスコーティングは、注意点や方法をしっかり守れば、失敗することなく施工できます。

水垢や雨染みがつきやすくなったから

ガラスコーティングのガラス被膜は無機質なので、同じ無機質のミネラル分を含んだ雨水や水道水との結合力が強く、跡がつきやすくなる性質があります。そのため、ガラスコーティングした車は、水垢や雨染みがつきやすくなります。この結果に焦点をあてると、ガラスコーティングはしない方がいいということになります。

水垢や雨染みを防ぎたい場合は、ガラスコーティングに影響を与えない天然のカーワックスなどのアイテムを上から塗布するといいでしょう。

洗車不要と思っていたから

ガラスコーティングしたら洗車不要と思っていたのに洗車が必要だとわかり、ガラスコーティングしても結局洗車が必要なら、ガラスコーティングはしない方がいいと感じる人もいるでしょう。

ガラスコーティングしたからといって車が汚れないわけではありません。先ほど説明したように、水垢や雨染みはつきやすくなるため、砂ぼこりなどで汚れてしまいます。また、ガラス被膜を汚れたままにしておくと劣化し効果が薄れるため、定期的な洗車は必要です。しかし、水洗いだけで汚れを簡単に落とせるので、ガラスコーティングしていない車よりは、洗車が楽になります。

キズがつかないと思っていたから

ガラスコーティングすればキズがつかないと思っていたのに、ボディにキズがついた経験からガラスコーティングしても意味がない、しない方がいいという意見もあります。

ガラスコーティングしたからといって、キズがまったくつかないわけではありません。塗装面まで到達するようなダメージが大きい場合は、ガラスコーティングをしていてもキズはつきます。しかし、ガラスコーティングはカーワックスよりも硬質なガラス被膜を形成するため、細かい擦りキズ程度なら塗装面を守ってくれます。

1回の施工費用が高いから

ガラスコーティングは、専門業者に依頼すると最低でも5万円~10万円程度の費用がかかるため、その費用を出してまでガラスコーティングをする必要はない、しない方がいいと考える人もいるでしょう。

ガラスコーティングは1回の施工費用としては高額ですが、カーワックスやポリマーなど安価なコーティングに比べて塗装面の光沢や保護効果が長期間持続します。そのため、普段のメンテナンスにかかるランニングコストまで含めたトータルコストで考えると、逆にリーズナブルになるケースも。また、洗車も水洗いだけで済むため、普段のメンテナンスが手軽になるのもポイントです。

ガラスコーティングのメリット・デメリット

ガラスコーティングを施工することで、ツヤが長期間持続するなど多くのメリットが得られる反面、1回の施工費用が高いなど、いくつかのデメリットがあるのも事実です。ここでは、ガラスコーティングのメリット・デメリットについて解説します。

メリット

車のツヤが長期間持続する

ガラスコーティングのガラス被膜は、カーワックスなど他のコーティングに比べ硬質で厚みがあるため、ツヤが長期間持続します。その持続効果は、カーワックスが1ヶ月程度、ポリマーコーティングで3~6ヶ月程度なのに対して、ガラスコーティングは平均で3~5年程度。そのため、何度も塗り直す手間がかかりません。

汚れが落としやすく洗車が楽になる

ガラスコーティングをしたからといって汚れないわけではありません。ガラスコーティングは、無機質という性質上、水垢や雨染みはつきやすくなりますし、ホコリや泥、鳥の糞などの汚れも付着します。しかし、それらの汚れは水洗いで簡単に落とせるため、普段の洗車が楽になります。

ボディ(塗装面)を細かいキズから守る

カーワックスやポリマーなどのコーティング膜は薄く柔らかいため、ドアノブ周りにつく爪のひっかきキズ程度でも防ぐのは困難なのに対して、ガラスコーティングは硬質で厚いガラス被膜で塗装面を覆うため、細かいキズがつきにくくなり、塗装面を守ってくれます。ダメージの大きいキズは防げませんが、ちょっとしたキズも気になる人は、ガラスコーティングをオススメします。

紫外線や熱による塗装の色あせや剥離を防止

車の塗装は、紫外線や熱を長期間浴びると、色あせや剥離が発生します。カーワックスなど安価なコーティングでは、紫外線や熱による塗装の劣化を抑えられず、色あせによってツヤが無くなり、ダメージが進行すると塗装が剥離します。一方、ガラスコーティングは紫外線や熱に強く劣化しないため、塗装面の色あせや剥離を防止してくれます。

リセールバリューが高くなる可能性がある

車のリセールバリューを決める基準のひとつに、塗装面の劣化具合があります。リセールバリューは新車時の状態がもっとも高く、そこから劣化具合によって低くなっていきます。カーワックスなど他のコーティングなどの方法でも、新車時の状態を維持し続けられればリセールバリューは高くなりますが、キレイな状態を維持するには、こまめなメンテナンスが必要不可欠です。

一方、ガラスコーティングなら、定期的に水洗い洗車を行うだけで長期間に渡り塗装面の劣化を防ぐことができます。また、「ガラスコーティングしている車=大切に乗られていた車」とプラス査定される可能性もあり、ガラスコーティングの施工費用のもとが取れてしまうことも。

コストパフォーマンスが高い

イニシャルコスト(初期費用)の安いカーワックスなどのコーティングの方が経済的と考えがちですが、長期間に渡り車をキレイに保つなら、ガラスコーティングの方がコストパフォーマンスが高くなるケースがあります。ガラスコーティングは、専門業者へ依頼すると初期費用が最低でも5万円~10万円程度と高額ですが、その後のお手入れは水洗い洗車中心になるため、費用があまりかかりません。

例えば、車を5年間乗り続ける場合、施工費用が1回2万円で持続期間が6ヶ月のポリマーコーティングはトータル20万円かかるのに対して、施工費用が15万円でも持続期間が5年のガラスコーティングはトータル15万円で済むため、5万円も安く済みます(コーティングメンテナンス費用除く)。同時にメンテナンスも簡易にできるメリットまで享受できます。

ピカピカレインのガラスコーティング剤を使う

デメリット

1回の施工費用が高い

ガラスコーティングは他のコーティングに比べて、トータルコストではリーズナブルになる可能性がありますが、1回の施工費用が高いため、まとまった金額の出費が必要となる点がデメリットです。しかし、分割払いに対応している業者もあったり、分割のカード払いで対応すれば、このデメリットは解消できます。また、自分で施工れば、1万円前後で施工することも可能です。

施工が難しい

カーワックスやポリマーコーティングなど他のコーティングに比べて、ガラスコーティングは施工が難しいのがデメリットがあります。しかし、施工手順や注意点をしっかり守って行えば、DIYでも問題なく施工できます。万が一、失敗したとしても1万円前後の出費で済むため、チャレンジしてみる価値はあるでしょう。

施工に時間がかかる

ガラスコーティングは、塗れば終わりではありません。具体的な手順は以下になります。

  1. 洗車
  2. 鉄粉除去
  3. 水垢除去
  4. 研磨処理
  5. 脱脂処理
  6. コーティング剤の塗布
  7. コーティング剤の拭き上げ
  8. コーティング剤の乾燥

作業工程が多いだけでなく、コーティング剤を乾燥させるには最低でも12時間は必要です。また、その間は雨などで水に濡れることは厳禁なため、施工する日の天気を事前にチェックし、午前中から作業を始めなければなりません。業者へ依頼した場合は、車を数日預けなければならないこともあります。一日も欠かさず車を使用する人にとってはデメリットと感じるでしょう。

水垢や雨染みがつきやすい

カーワックスやポリマーコーティングは有機質で、雨水や水道水に含まれる無機質のミネラル分を表面に残さないため、水垢や雨染みがつきにくいのが特徴です。一方、ガラスコーティングは無機質なので、同じ無機質のミネラル分と結合しやすい性質があり、水垢や雨染みがつきやすくなります。しかし、水洗いだけでキレイな状態へ戻すことができ、もし、水垢や雨染みが取れない場合でも、メンテナンスクリーナーもしくはイオンデポジット除去剤などを使えば簡単に落とすことができます。

ガラスコーティングをしない方がいい人・した方がいい人

ガラスコーティングはしない方がいいといわれる理由や、メリット・デメリットについて見てきたうえで、ガラスコーティングをしない方がいいのか、した方がいいのかについては「人による」というのが結論です。では、それぞれの人物像について解説します。

ガラスコーティングをしない方がいい人

ガラスコーティングをしない方がいい人は、以下のような人です。

  • 愛車が汚れても気にならない
  • 洗車が面倒
  • 車は道具だと思っている

ガラスコーティングの目的は、車を美しく保ち、洗車で汚れを簡単に落とせるようにすることです。また、ガラスコーティングは洗車せずに放置すると、コーティング被膜が劣化し、効果が低下して寿命も短くなります。上記内容の1つにでも当てはまる人は、高額な費用をかけて専門業者へ依頼したり、DIYで時間をかけてまで、ガラスコーティングをする必要はないでしょう。

ガラスコーティングをした方がいい人

ガラスコーティングをした方がいい人は、以下のような人です。

  • 洗車が好き
  • 愛車をいつまでもキレイに保ちたい
  • 愛車を大切にしたい

ガラスコーティングをすると、水洗いだけで簡単に済んだり、メンテナンスクリーナーなどの簡易的なメンテナンスでキレイにできたりするので、普段の洗車が楽になります。また、塗装面のツヤが向上し長期間維持ができるため、キレイな状態をずっと維持できます。愛車が高級車や希少車の場合、価値を維持するためにもガラスコーティングはオススメです。

ピカピカレインのガラスコーティング剤を使う

ガラスコーティングを安価で確実に施工したいなら「ピカピカレイン」

愛車にガラスコーティングをした方がいいと思っても、専門業者に依頼するための費用の捻出には躊躇してしまう…、DIYで施工する自信がない…、という人にオススメなのが「ピカピカレイン」のガラスコーティングアイテムです。ここでは、ピカピカレインについて詳しく解説します。

ピカピカレインの特徴

圧倒的な輝きと3年間ノーワックスの耐久力

ピカピカレインは、数あるガラスコーティング剤の中でも圧倒的なコーティング力を誇り、ガラスコーティング剤の売上No.1の実績を持っています。その理由のひとつが、圧倒的な輝きと3年間ノーワックスを謳う耐久力があります。

ピカピカレインのガラスコーティングは、国内最高水準のガラス成分含有量を誇り、無機質のガラス被膜でボディを包み込むことにより、濡れたようなツヤを実現。抜群の透過性によって1度施工するだけで、愛車に高級感と重量感のあるツヤを与えてくれます。

ガラス被膜は石英ガラスに相当する9Hの硬度をもち、酸化や劣化に強いのはもちろん、ガラス被膜自体が剥がれ落ちたりすることなく、愛車を長期間コーティングしてくれます。また、樹脂やメッキ部分にも施工可能なため、新車のような輝きを3年間ノーワックスでも維持できます。

ガラスコーティングなのにワックスよりも簡単施工

ピカピカレインがこだわっているのは、カーワックスをかけたことがない人でも簡単に施工できる扱いやすさの追求です。カーコーティング初心者の人でも簡単に施工できるよう、ワックスがけよりも力がいらず、簡単に施工できるガラスコーティングの研究開発を日々行っています。

サラサラとした液剤はスポンジの含みもよく、クロスでの拭き伸ばしも力をかけず施工できます。25mlと少ない液量でも伸びがいいので、大型車1台まるまる施工可能。ガラスコーティング剤は常温で硬化するので、特殊な機械が不要なのも嬉しいポイントです。

カーシャンプーをした後に、ガラスコーティング剤を専用のスポンジでサッと塗るだけの簡単施工。今まで他社のガラスコーティング剤で失敗して後悔された人にもオススメです。

業者に依頼するよりも圧倒的なコストパフォーマンス

ガラスコーティングを専門業者に依頼すると最低でも5万円~10万円程度の費用がかかりますが、ピカピカレインのガラスコーティング剤を使えば、約1万円でガラスコーティングが施工可能。そのコストパフォーマンスの高さも魅力です。簡単な小キズ程度はガラス被膜により目立たなくすることができ、ハイレベルなガラスコーティングを自分で簡単に施工できます。

ピカピカレインのガラスコーティング剤を使う

ピカピカレインの評価

ピカピカレインの販売実績は、数あるガラスコーティング剤の中でもNo.1。過去には、楽天市場年間ランキング2013で車用品・バイク用品のジャンルで1位や、楽天年間ランキング2014で車用品・バイク用品のジャンルで1位を獲得したことも。ピカピカレインのガラスコーティング剤や周辺アイテムは、一般の人から専門業者まで幅広く愛用されています。

ピカピカレインのガラスコーティング剤

ピカピカレインからは、3種類のガラスコーティング剤が発売されています。

ピカピカレインプレミアム【滑水性】[TOP-PREMIUM](消費税別 9,073円)

ピカピカレイン至上最高のツヤを誇るガラスコーティング剤で、水垢の阻止を重視しているので、愛車を屋外駐車する人にオススメです。滑水性のため水はけが抜群で、イオンデポジット(水染み)にもなりにくく、ウォータースポットがつきにくい特徴を持っています。ピカピカレインのガラスコーティング剤の中ではNo.1の製品です。

ピカピカレイン EASY PRO COAT【高撥水+滑水性】(消費税別 10,891円)

ガラスコーティングの常識を覆す一液式スプレータイプの硬化型ガラスコーティングなので、誰でも簡単にガラスコーティングを施工できます。DIYのガラスコーティングは「施工が大変で難しそう」「毎月のメンテナンスが面倒」「下地処理が大変」「失敗するのが怖い」というイメージを持たれますが、新技術によって一液スプレー化に成功したピカピカレイン EASY PRO COATなら、心配無用です。

スーパーピカピカレイン【親水性】[TOP-SUPER](消費税別 8,136円)

水がボディからシート状に滑り落ちるような水はじきを実現する親水性のガラスコーティング剤で、確実な水引きにより水垢や雨染みがつきにくく、ピカピカレインのガラスコーティング剤の中ではリピートが多いロングセラー製品です。

ピカピカレインに会員登録するとメリット多数

ピカピカレインのガラスコーティング剤を購入したいなら、ピカピカレイン公式サイトから会員登録することをオススメします。会員登録すると、以下の特典が得られます。

  • 登録後からすぐに使える500ポイントがもらえる
  • 購入金額の1%(1ポイント=1円)をポイント還元してもらえる
  • 誕生月にメールで特典がもらえる(誕生日欄入力必須)
  • メルマガ登録するとフェアなどのお得な情報を受け取れる

会員登録は無料で入力も簡単です。

ピカピカレインのガラスコーティング剤を使う

まとめ

ガラスコーティングをしない方がいいという理由は、DIYで施工すると難しく失敗して後悔したり面倒だったりする点や、専門業者に依頼すると高額な費用が必要な点が挙げられました。しかし、ガラスコーティングを施工すると、愛車を新車同然かそれ以上に美しくつやのあるボディにしてくれて、洗車やメンテナンスも楽になるなど多くのメリットが得られます。

愛車が汚れていても平気、洗車はしない、車は道具のひとつと考えている人にとっては、ガラスコーティングはしない方がいいでしょう。しかし、愛車をいつまでもキレイに保ちたい、大切に乗り続けたいと考える人には、ガラスコーティングはオススメです。

ガラスコーティングをするなら、簡単でミスなく施工でき、なおかつ安価な「ピカピカレイン」のガラスコーティングがオススメなので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ガラスコーティングについてよくある質問

なぜ「ガラスコーティングはしない方がいい」といわれるの?

ガラスコーティングは、DIYでの施工は難易度が高く失敗する可能性がある点や、専門業者に依頼すると費用が高額になる点など、車が汚れていても気にしない、普段から洗車をしない、車は移動手段で道具のひとつと考えている人には、時間、労力、費用が見合わないことから、しない方がいいといわれています。

ガラスコーティングのメリット・デメリットは?

新車同然かそれ以上の美しさやツヤを得られ、普段の洗車も水洗いで簡単に汚れが落とせるなどがガラスコーティングのメリットです。一方、1度の施工に最低でも5万円~10万円程度の費用がかかったり、DIYでの施工が難しかったりすることや、水垢・雨染みがつきやすくなるデメリットがあります。

こちらの記事もおすすめ

関連する投稿


カーコーティングって必要なの?メリットデメリット、種類別の特徴も

カーコーティングって必要なの?メリットデメリット、種類別の特徴も

愛車はいつもキレイな状態で乗りたいものですが、頻繁に手洗い洗車するのは面倒なものです。そこでチェックしておきたいのが「カーコーティング」。専門店で施工してもらうハイエンドなものからDIYでのお手軽コーティングまで種類が豊富なカーコーティング、そのメリットとデメリットや、種類別のコーティング剤の特徴など、この記事を読めば気になっていた疑問点がきっと解消するはずです。


車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

洗車は面倒だけど、愛車のピカピカな状態はできるだけ長く保ちたいもの。キレイなボディを維持しやすくなる方法といえば、自分で施工ができるワックスと、プロに頼むのが一般的なコーティングがあります。どちらにもメリットとデメリットがあるので、実際にあなたの愛車にはどちらがぴったりなのか、事前にしっかり検討しておきたいところ。かかる費用やかかる手間など、それぞれを詳しく比較していきます。


最新の投稿


メルセデス・ベンツが新型ハイパフォーマンスSUV発表!680馬力の最上位モデル「AMG GLC 63 S E PERFORMANCE クーペ」

メルセデス・ベンツが新型ハイパフォーマンスSUV発表!680馬力の最上位モデル「AMG GLC 63 S E PERFORMANCE クーペ」

メルセデス・ベンツは、2024年3月29日、クーペSUV「GLCクーペ」のスポーツモデルとして「メルセデス AMG GLC 43 4MATIC クーペ(BSG搭載モデル)」および「メルセデス AMG GLC 63 S E PERFORMANCE クーペ」を発表。全国のメルセデス・ベンツ正規販売店にて、同日販売を開始しました。


スズキ新型「キャリイ」発表! 先進安全装備や走破性を強化し、お洒落なブルーカラーを追加

スズキ新型「キャリイ」発表! 先進安全装備や走破性を強化し、お洒落なブルーカラーを追加

スズキは2024年4月19日、軽トラック「キャリイ」および「スーパーキャリイ」「キャリイ特装車」の新たな一部改良モデルを発表。同日より発売を開始しています。


【2024年版】世界のモーターショー スケジュールまとめ

【2024年版】世界のモーターショー スケジュールまとめ

これから世に出る新型車や近未来のコンセプトカー、昔懐かしいクラシックカーまで、世界各国のさまざまな車を見ることができるモーターショー。2024年も世界のさまざまな国でモーターショーが開催されます。そこで本記事では、2024年に開催または開催予定の世界のモーターショーとスケジュールについて紹介します。


レクサス新型「GX」発売! 本格仕様「GX550“OVERTRAIL+“」から登場

レクサス新型「GX」発売! 本格仕様「GX550“OVERTRAIL+“」から登場

レクサスは2024年4月19日、新型「GX550」の国内販売を2024年秋頃を目途に通常販売することを発表。これに先立ち、「GX550“OVERTRAIL+“」100台を抽選販売するとしています。


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い