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トヨタ 燃料電池電気自動車「MIRAI」を一部改良!先進安全装備強化と64色に光る「車内イルミ」を採用

トヨタ 燃料電池電気自動車「MIRAI」を一部改良!先進安全装備強化と64色に光る「車内イルミ」を採用

トヨタは、2023年12月1日、燃料電池自動車(FCEV)の「MIRAI」を一部改良し、12月18日に発売すると発表しました。どのような点が変更となったのでしょうか。

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先進安全装備強化と車内イルミ設定…トヨタ「MIRAI」が一部改良

《画像提供:Response》〈写真提供:トヨタ自動車〉トヨタ MIRAI Z(フォースブルー マルティプルレイヤーズ)<オプション装着車>

トヨタ「MIRAI」は、2014年に登場したセダンタイプの燃料電池自動車(FCEV)。水素を燃やして走る水素自動車とは違い、水素を空気中の酸素と化学反応させて自らが発電して走るEVで、トヨタが世界に先駆け量産を開始した革新的なモデルでもあります。

現行モデルは、2020年に登場した2代目で、トヨタが「お客様が一目ご覧になった時、運転されている最中、更には乗り終わった後、それぞれの瞬間において、お客様に「このクルマはいい、本当に欲しい」と思って頂ける、未来のプレミアムカーをご提供すること」を目標に定め大幅に進化した車となっています。

ボディサイズは、全長4,975 mm×全幅1,885mm×全高1,470 mmと、全長は5m近い大柄なセダンです。

外装は、環境車だからではなく、スタイリングで選ばれるクルマを目指したという美しいデザイン。「SILENT DYNAMISM」をコンセプトにデザインが造りこまれており、内装は、運転する楽しさと先進感の中のくつろぎが高次元で融合するデザインに仕上がっています。

《画像提供:Response》〈写真提供:トヨタ自動車〉トヨタ MIRAI Z(内装色:ブラック/インテリア加飾:カッパー)<オプション装着車>

走行性能面では、小型・高出力化したFCスタックはフード下に、モーターと駆動用バッテリーはリヤに配置し、水素タンクも含めたFCシステムの最適な配置により、前後50:50の理想的な重量配分を実現する他、FR高級車用として定評ある「GA-L」プラットフォームをベースに、リヤなど各部の構造を見直し、徹底的に強化したボディ剛性などで、環境性能に加えて、「走ることが楽しく快適なクルマ」としての完成度が追求されています。

そんな現行MIRAIの一部改良モデルが、2023年12月1日に発表されました。

今回の一部改良では、先行車やカーブに対しての減速支援とステアリングの支援を行うプロアクティブドライビングアシストをはじめとする最新の「トヨタセーフティセンス」を搭載し、安全装備を充実。

また、トヨタチームメイト(アドバンストドライブ、アドバンストパーク)を設定し、高速道路渋滞時一定条件下での運転負荷軽減や、安全安心な駐車支援を実現しています。

さらに、インテリアでは12.3インチTFTカラーメーターの採用を拡大し視認性を向上させるとともに、全64色の室内イルミネーションを採用しました。

このほか、ドライブレコーダーや、専用のスマートフォンアプリでスマートフォンを携帯していれば画面操作なしでドアのロック、アンロック、エンジンスタートができるデジタルキーをオプション設定するなど、商品力を強化しています。

《画像提供:Response》〈写真提供:トヨタ自動車〉トヨタ MIRAI Z(フォースブルー マルティプルレイヤーズ)<オプション装着車>

メーカー希望小売価格は、726万1000円から861万円(税込)。発売は12月18日に予定されています。

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