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日産 新型「ノート オーラ NISMO」がマイナーチェンジ!初の4WDを設定

日産 新型「ノート オーラ NISMO」がマイナーチェンジ!初の4WDを設定

日産は2024️年7月18日、コンパクトカー「ノート」をベースに高級感を高めたプレミアムコンパクトカー「ノート オーラ」のハイスペックモデル「ノート オーラ NISMO」のマイナーチェンジモデルを初公開。同日より発売しました。

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初4WD設定!新型「ノート オーラ NISMO」誕生

《画像提供:Response》〈写真提供:NISMO〉日産 ノート オーラ NISMO

日産「ノート」は、2005年に登場したコンパクトカーで、現行モデルは、2020年に登場した3代目。3代目ノートをベースに、内外装の高級感を高めるなどしたプレミアムコンパクトカーとして2021年に登場したのが「ノート オーラ」です。

そんなノート オーラには、ハイスペックモデルである「ノート オーラ NISMO」がラインアップされています。

「駿足の電動シティレーサー」を商品コンセプトに開発されたオーラ NISMOは、NISMOロードカーが目指す「より速く、気持ち良く、安心して走れる車」という思想に基づく、レース技術のノウハウを活かした専用チューニングによる走行性能の高さや、空力性能とデザイン性が両立したスタイリングなどが支持されるモデルです。

そんなオーラ NISMOのマイナーチェンジモデルが、2024️年7月18日に初公開されました。

《画像提供:Response》〈写真提供:NISMO〉日産 ノート オーラ NISMO

今回のマイナーチェンジでは、NISMO専用チューニングの「NISMO tuned e-POWER 4WD」を新たに設定。

オーラ NISMOとしては初めての設定となる4WDモデルでは、標準モデルに対してリアモーターの出力・トルクを向上させるとともに、前後の駆動配分などの専用チューニングを施しています。

これにより、さまざまなシーンにおいて旋回性能を向上させるとともに、雨天や雪道などの滑りやすい路面においても高いライントレース性を実現しています。

また、ステアリング操作に対する応答の正確性を向上させ、少ない操舵でより速くクルマの向きを変えられることにより、コーナーリングでクルマが外に膨らまず、安心感のある気持ちの良い旋回加速を実現しました。

強度を確保しながら軽量化を図った「NISMO tuned e-POWER 4WD」専用デザインのアルミホイールも用意。ホイールハウスの内圧を低減するデザインにより、走行中にダウンフォースを発生させるなど、走行性能と空力性能の両方に貢献する機能的なデザインとなっています。

エクステリアもこの4WDモデル設定に伴って強化。電動4WDの先進性と、高い空力性能を直感的に感じることができるデザインになりました。

NISMO専用のフロントグリルは、冷却性能と空気抵抗の低減を両立するフラッシュタイプのデザインとし、ボディとの一体感を高めています。

また、グリル表面に施された硬質でモダンな印象のクリスタル・カットデザインは、光の移ろいによって美しく煌めきます。

リアバンパーもNISMO専用デザイン。両端部に配されたエアスプリッターは、ボディサイドからの風を理想的に剥離し、エッジが重なって見えるレイヤード・ディフィーザーは床下からの風をきれいに流す形状になっており、空気抵抗の低減に寄与しています。

《画像提供:Response》〈写真提供:NISMO〉日産 ノート オーラ NISMO

カラーには、NISMOロードカー共通のコミュニケーションカラーである「NISMOステルスグレー」をベースとした2トーンカラーをはじめ、全7色が用意されています。

インテリアでは、運転席の標準シートにパワーシートを標準装備するほか、よりスポーティーな高いホールド性を持ちながら体圧分散に優れる「NISMO専用チューニングRECAROスポーツシート」に、パワーリクライニング機能を搭載し、操作性の向上を図っています。

《画像提供:Response》〈写真提供:NISMO〉日産 ノート オーラ NISMO

ラ NISMOでもオプションとして選べるようになりました。

価格は、2WDモデルとなる「NISMO」が307万2,300円から、4WDモデルとなる「NISMO tuned e-POWER 4WD」が347万3,800円から。販売は発表同日より開始されています。

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