トップへ戻る

【稀少車】トヨタの限定車「オリジン」現在の中古車価格やスペックは?

【稀少車】トヨタの限定車「オリジン」現在の中古車価格やスペックは?

トヨタから限定車として販売されていた「オリジン」という車種を知っていますか?こちらの記事では、限定1000台で販売されていたトヨタ オリジンの車種情報、当時の新車価格や現在の中古車情報、スペックなどについて掲載しています。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


トヨタから発売された限定1000台の稀少車「オリジン」

皆様、トヨタのオリジンという車種をご存知でしょうか。もちろん知っていると言う方から、オリジンと聞くと別のものを想像してしまう方まで様々かと思います。

トヨタ オリジンは、2000年11月に発売された限定車両で生産台数も僅か1000台という稀少車です。

トヨタ オリジン

2017年11月に、某横綱が問題を起こした際、親方が乗り込んでいた車が「オリジン」であり、ネット上でも「あの親方が乗っている車はなんだ?」と極々一部にて話題になっていました。

トヨタ オリジンはトヨタ車累計生産1億台突破記念の限定車として誕生

トヨタの限定車オリジンは、国内自動車生産累計1億台達成の記念の一環で2000年11月1日に限定1000台で発売された車です。

トヨタの高級セダンである初代の「クラウン」をモチーフにし、同トヨタ車である「プログレ」をベースに製作されています。

初代クラウンのイメージに近づくよう、ドアは観音開きとなっているのも特徴です。

参考画像:トヨタ 初代クラウン

製造に関しては、トヨタの最高級車である「センチュリー」を製造しているラインで行い、センチュリーに投入されている製作技術を惜しみなく注ぎ込んたことも話題になりました。

外装塗装は漆塗りの技術などを取り入れたり、量産プレスの技術では難しいデザインのフロントフェンダー、クォーターパネルまわりは分割成形に、クラフトマンの目と手作業により、外板面の合わせに細心の注意を払った造り込みを行っています。

トヨタ オリジンのインパネ

その他、フロントフェンダーパネルとフロントエンドパネルも、継ぎ目をなくす接合技法で一体化、塗装に関しても、センチュリーと同じクオリティで行われ、本革シートや本革巻きのコンソールは、縫い目のピッチにまで気を配り、コンソールなどには本木目を使用し、且つ美しい木目を厳選するなど、最高級車と同等の技術と同様に製造されました。

トヨタ オリジン 当時の価格や、エンジン、ボディサイズ、スペックは?

トヨタの限定車、オリジンのエンジンは、直列6気筒の3.0リットルVVT-i/を採用。

イモビライザーや、7インチワイド液晶モニターを使用したDVDナビなどが組み合わせらていました。

新車価格は700万円となっていて、当時同時期に発売されていた2代目セルシオの後期モデル670万円よりも高い価格で販売されていました。

ボディサイズや、スペックなどは下記となっています。

 
【トヨタ オリジン】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,560×1,745×1,455mm(ホイールベース:2,780mm)
室内長×室内幅×室内高1,950×1,465×1,185mm
最大乗車定員5名
車両重量1,560kg
エンジン形式2JZ-GE
総排気量2,977cc
最高出力215ps(158kw)/5,800rpm
最大トルク30kg/3,800rpm
タンク容量 70L
駆動方式FR
トランスミッション4AT

公式の燃費に関しての情報はありませんが、実燃費が7~9km/L程度のようなので燃費は良いわけではないようです。

限定1000台のトヨタ オリジンは中古車で買える?価格は??

限定1000台、700万円として販売された「オリジン」ですが、現在中古車で手に入れることは可能なのでしょうか。

下記リンクより、最新の中古車情報が確認できますので気になる方は是非チェックしてみては如何でしょうか。

トヨタ オリジン 中古車車検索 | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/assistance/usedcar/search/TO/S030/

トヨタ オリジンの中古車を買うならレスポンス中古車。レスポンス中古車は、最大20万台以上の豊富な在庫から中古車を検索できます

2017年12月6日時点では、2台の中古車情報の確認が取れています。

走行距離や、程度にもよるのでしょうが300万円前後が大よその価格帯となっているようです。

レトロな車や、稀少車、クラシックカーが好きな人は是非如何でしょうか?

激レア車両なため、注目されること間違いナシですよ。

【無料】ガリバーにオリジンの中古車探しを依頼する

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連する情報・記事

トヨタの最高級セダン「センチュリー」や「クラウン」など、トヨタ オリジンに関連するセダン情報や、トヨタの人気セダン情報などは下記の記事もご覧下さい。

関連する投稿


最大出力680馬力!メルセデス・ベンツ「Cクラス」最強の「AMG C 63 S E PERFORMANCE」発売

最大出力680馬力!メルセデス・ベンツ「Cクラス」最強の「AMG C 63 S E PERFORMANCE」発売

メルセデス・ベンツ日本は、2023年10月25日、セダンの「Cクラス」のスポーツモデル「AMG C 63 S E PERFORMANCE」を発売しました。同車は、ハイパフォーマンスなパワートレインを搭載したプラグインハイブリッドモデルです。


本命登場!全長5m超の大型セダン トヨタ新型「クラウンセダン」が正式発表

本命登場!全長5m超の大型セダン トヨタ新型「クラウンセダン」が正式発表

トヨタは、2023年11月2日、新型「クラウンセダン」を正式発表しました。同日より予約注文の受付を開始しており、発売は11月13日を予定しています。


レクサス最上級セダン「新型LS」発表! 乗り心地&走行性能強化! フラッグシップセダン「LS」の一部改良を実施

レクサス最上級セダン「新型LS」発表! 乗り心地&走行性能強化! フラッグシップセダン「LS」の一部改良を実施

トヨタが展開する高級車ブランド「レクサス」は、2023年10月4日、フラッグシップセダン「LS」を一部改良し、10月16日より発売すると発表しました。


【2024年】メルセデス・ベンツのセダンの一覧と各車種の特徴を紹介

【2024年】メルセデス・ベンツのセダンの一覧と各車種の特徴を紹介

メルセデス・ベンツはドイツ有数の自動車メーカーで、ドイツ国内外問わず、日本でも人気を博しています。この記事では、メルセデス・ベンツの車種のなかからセダンの現行ラインアップをピックアップし、各車種の特徴を紹介します。


国産、外車スポーツセダンおすすめ人気車種10選!

国産、外車スポーツセダンおすすめ人気車種10選!

昨今のSUV、ミニバンブームに押され、下火傾向のセダン市場。その中でも、運転の楽しさを追求しつつも、快適に移動できる利便性を兼ね備え、常に一定数の人気があるのがスポーツセダンです。走りの楽しさを最大限に表現するタイプから速さを追求するモデルまで、各社から様々な特徴を持ったスポーツセダンがラインアップされており、安定感とハンドリング、エンジンパワーなど、SUVなどでは得られない優位性があります。今回はそんなスポーツセダンの魅力を皆さんに紹介します。


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い