目次へ戻る

か…かわいい。続々決定!あのゆるキャラたちもナンバープレートに!

か…かわいい。続々決定!あのゆるキャラたちもナンバープレートに!

2018年10月より交付開始の予定となっている自動車の「地方版図柄入りナンバープレート」。2017年も終わりに差し掛かり、続々と各地域の図柄ナンバーのデザインが決定しています。こちらの記事では「ゆるキャラ」をデザインとした地域の図柄入りナンバープレートに焦点を当て照会しています。


続々決定する「地方版図柄入りナンバープレート」のデザイン

2017年も残すところあと僅か。

41地域で導入され、2018年の10月より交付が開始される予定の自動車用のナンバープレートである「地方版図柄入りナンバープレート」ですが、続々とそのデザイン案が決定し、話題を集めつつあります。

【地域別デザイン一覧】地方版図柄入りナンバー導入!どんなデザイン?

https://matome.response.jp/articles/986

デザインが決定している地域、デザイン案をアンケート投票にて決定中の地域を、各自治体から画像利用の了承を得たもののみ掲載しています。各地域のデザインが気になる方は是非ご覧下さい。

え…。欲しいんですけど。熊本は「くまモン」がナンバープレートに!

まず紹介させて頂きたいのがやはり熊本県。

熊本県の地方版図柄入りナンバープレートのデザインは、県を代表するゆるキャラである「くまモン」がナンバープレートのデザイン案として最終決定となりました。

画像提供:熊本県

最終案として決定した作品タイトルは「熊本模様のくまモンナンバープレート」。

白抜きの背景のくまモンシルエットと、右上から覗き込む可愛らしいくまモンに目を奪われがちですが、背景デザインを構成している丸印は、戦国期~江戸時代の熊本藩藩主である加藤家と細川家の家紋、「蛇の目紋」と「九曜紋」がデザインされています。

今後の流れとしては、2018年(平成30年)8月に事前申込受付開始、同年10月に図柄入りナンバープレートの交付開始予定となっています。

熊本ナンバーの対象地域は熊本県全域のため、県内の登録自動車(自家用および事業用)と軽自動車(軽の事業用は対象外)です。※バイクは対象外

1000円以上、100円単位からの寄付金が無い場合はモノトーンカラーのデザインとなってしまうため、是非とも寄付金有で入手したいこのナンバープレート。

価格については現在発表されてませんが、ラグビーナンバーやオリンピックナンバーが7000~9000円程度だったことを考えると同程度、高くてもプラス1000~2000円ではないでしょうか。

詳しい情報が入り次第、一覧ページにて更新しお届けしていきます。

■くまモンに関連するおすすめの記事

「みきゃん」がカワイイ!愛媛のナンバープレートもゆるキャラ仕様!

続いては愛媛県の地方版図柄入りナンバープレートの照会です。

画像提供:愛媛県

作品タイトルは「瀬戸内海と太陽モチーフ」

「みきゃん」は愛媛県公式のイメージアップキャラクターで、みかんと犬がモチーフになったキャラクター。

2012年のゆるキャラグランプリでは865のキャラクター中847位という結果のみきゃんでしたが、その後は13年11位、14年3位、15年は2位と、好成績を残している愛くるしいキャラクターです。

こちらもやはり寄付金有で手に入れたいですね。愛媛ナンバーも愛媛県内全域が対象地域となっています。

愛知県・春日井の地方版図柄入りナンバーはゆるキャラが4人も!

最後は愛知県の春日井の地方版図柄入りナンバープレートの紹介です。

画像提供:春日井市

愛知県、春日井の図柄入りナンバーのデザインは右上にサボテンのゆるキャラである「春代」「日丸」「井之介」(左から順)を、左上に小野道風のゆるキャラ「道風(とうふう)くん」と豪華4人(?)立て。

ちなみにサボテンのゆるキャラ「春日」はおしゃれでおしゃま、「日丸」は元気な食いしんぼ、「井之介」は超無口で恥ずかしがり屋という性格設定があるようです。

各キャラの頭文字をとると「春日井」になります。

対象地域は春日井市のみとなっているのがやや残念ですが、こちらも是非カラー版で交換したいですね。

最後に…。

各41地域にて導入予定となっている「地方版図柄入りナンバープレート」。

ラグビーワールドカップナンバー、オリンピックナンバーの「寄付金なし」版が、軽自動車も白ナンバーにできるとなり、話題を集めていましたが「地方版図柄入りナンバープレート」に関しては是非ともカラーでGETしたいところですね。

※各地域のデザインは、視認性確保のためや、色合いの調整等でデザイン/色合いが変更になる可能性がありますのでご了承下さい。

■ナンバープレートに関連するオススメの記事はこちらから!

関連する投稿


大切な愛車を守る!ロックナットの仕組みと外し方|紛失時の対応も

大切な愛車を守る!ロックナットの仕組みと外し方|紛失時の対応も

当記事では大切な愛車を盗難から守るためのセキュリティパーツ「ロックナット」について詳しく紹介してます。ロックナットの仕組みや種類、使用方法から取り外し方、また、キーアダプター・ソケットを紛失してしまった場合の対応方法や、取り外しを店舗にて行う場合の工賃・費用、おすすめのロックナットについても掲載しています。


「危険性帯有者」罰則強化|あおり運転も対象に。被害経験は約9割…。

「危険性帯有者」罰則強化|あおり運転も対象に。被害経験は約9割…。

警察庁から全国の警察に「あおり運転」に対し罰則を強化する新対応が発表されました。こちらの記事では新対応に伴う罰則強化に関連する情報と、あおり運転への対処として高まるドライブレコーダー需要に関する調査結果、そしておすすめのドライブレコーダーや対策方法を合わせて掲載しています。


【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方

【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方

ドライブレコーダー(ドラレコ)への注目や需要が集まる中、この記事ではドライブレコーダーの選び方、2018年10月現在の各メーカー最新製品からおすすめ機種の紹介、Amazon売上人気機種をランキング形式で、さらにミラー一体型、前後録画など各要素ごとに分けてドラレコのオススメを紹介しています。


アイドリングストップとは?燃費・バッテリーへの影響は?キャンセル可能?

アイドリングストップとは?燃費・バッテリーへの影響は?キャンセル可能?

燃費向上や環境に優しいという事から近年アイドリングストップ機能が広く普及し、販売されている新車の多くに搭載されています。しかしアイドリングストップが苦手な方も少なくありません。当記事ではアイドリングストップ機能が燃費やバッテリーに与える影響や、メリット・デメリットについて、キャンセラーについて等を紹介しています。


【今さら聞けない】3ナンバーと5ナンバー車の違いとは?基準・税金など

【今さら聞けない】3ナンバーと5ナンバー車の違いとは?基準・税金など

乗用車のナンバーの違いは色々ありますが、結局何が違うの?と疑問に思ったことはありませんか?例えば、『あの車は5ナンバーだから税金が安い』や『あの車は3ナンバーだから維持費が高い』などなど・・。今さら聞けない「3ナンバー」と「5ナンバー」の違いについて分かりやすくご紹介したいと思います。


最新の投稿


【最新版】2019年以降発売が予測されるポルシェの新型車&モデルチェンジ情報

【最新版】2019年以降発売が予測されるポルシェの新型車&モデルチェンジ情報

2019年以降に発売が予測・期待されているポルシェの新型車&新車&モデルチェンジ情報をまとめています。あなたの気になる車はあるでしょうか。ポルシェが好きな方、必見です!


フェラーリ初のSUV プロサングエ最新情報!デザイン大予想

フェラーリ初のSUV プロサングエ最新情報!デザイン大予想

フェラーリが現在開発を進めていると噂される、同ブランド初のクロスオーバーSUV、『Purosangue』(プロサングエ)のテスト車両が目撃されています。それに伴って、兄弟サイトのSpyder7では予想CGを入手しました。本記事では発売が待たれるプロサングエの最新情報をお届けいたします。


日産のカルロス・ゴーン会長 複数の重大な不正により、解任へ

日産のカルロス・ゴーン会長 複数の重大な不正により、解任へ

日産自動車は19日、同社のカルロス・ゴーン代表取締役会長らによる重大な不正行為があったと発表しています。本記事ではカルロス・ゴーン会長に関する記事ほじか、日産の記事をまとめています。


メルセデスベンツ Sクラス 現行モデルのボディタイプ別一覧

メルセデスベンツ Sクラス 現行モデルのボディタイプ別一覧

メルセデス・ベンツの最高級Sクラス。貴方はそのSクラスにどんなボディタイプがあるのかご存知でしょうか。本記事ではメルセデスベンツの現行Sクラスをボディタイプ別にまとめています。クルマ選びの参考にしてみてくださいね。


【今こそ乗ってほしい】日本の現行オープンカーをメーカー別にまとめてみた

【今こそ乗ってほしい】日本の現行オープンカーをメーカー別にまとめてみた

なぜか、ルーフが開閉するだけで心躍る。そんなオープンカー。別にオープンカーじゃなくてもいいけれど、オープンカーにはオープンカーの魅力がありますよね。今こそいろんな人に日本のオープンカーを知っていただきたい!本記事はそんな気持ちを込めて国産オープンカーをご紹介!