目次へ戻る

か…かわいい。続々決定!あのゆるキャラたちもナンバープレートに!

か…かわいい。続々決定!あのゆるキャラたちもナンバープレートに!

2018年10月より交付開始の予定となっている自動車の「地方版図柄入りナンバープレート」。2017年も終わりに差し掛かり、続々と各地域の図柄ナンバーのデザインが決定しています。こちらの記事では「ゆるキャラ」をデザインとした地域の図柄入りナンバープレートに焦点を当て照会しています。


続々決定する「地方版図柄入りナンバープレート」のデザイン

2017年も残すところあと僅か。

41地域で導入され、2018年の10月より交付が開始される予定の自動車用のナンバープレートである「地方版図柄入りナンバープレート」ですが、続々とそのデザイン案が決定し、話題を集めつつあります。

【地域別デザイン一覧】地方版図柄入りナンバー導入!どんなデザイン?

https://matome.response.jp/articles/986

デザインが決定している地域、デザイン案をアンケート投票にて決定中の地域を、各自治体から画像利用の了承を得たもののみ掲載しています。各地域のデザインが気になる方は是非ご覧下さい。

え…。欲しいんですけど。熊本は「くまモン」がナンバープレートに!

まず紹介させて頂きたいのがやはり熊本県。

熊本県の地方版図柄入りナンバープレートのデザインは、県を代表するゆるキャラである「くまモン」がナンバープレートのデザイン案として最終決定となりました。

画像提供:熊本県

最終案として決定した作品タイトルは「熊本模様のくまモンナンバープレート」。

白抜きの背景のくまモンシルエットと、右上から覗き込む可愛らしいくまモンに目を奪われがちですが、背景デザインを構成している丸印は、戦国期~江戸時代の熊本藩藩主である加藤家と細川家の家紋、「蛇の目紋」と「九曜紋」がデザインされています。

今後の流れとしては、2018年(平成30年)8月に事前申込受付開始、同年10月に図柄入りナンバープレートの交付開始予定となっています。

熊本ナンバーの対象地域は熊本県全域のため、県内の登録自動車(自家用および事業用)と軽自動車(軽の事業用は対象外)です。※バイクは対象外

1000円以上、100円単位からの寄付金が無い場合はモノトーンカラーのデザインとなってしまうため、是非とも寄付金有で入手したいこのナンバープレート。

価格については現在発表されてませんが、ラグビーナンバーやオリンピックナンバーが7000~9000円程度だったことを考えると同程度、高くてもプラス1000~2000円ではないでしょうか。

詳しい情報が入り次第、一覧ページにて更新しお届けしていきます。

■くまモンに関連するおすすめの記事

「みきゃん」がカワイイ!愛媛のナンバープレートもゆるキャラ仕様!

続いては愛媛県の地方版図柄入りナンバープレートの照会です。

画像提供:愛媛県

作品タイトルは「瀬戸内海と太陽モチーフ」

「みきゃん」は愛媛県公式のイメージアップキャラクターで、みかんと犬がモチーフになったキャラクター。

2012年のゆるキャラグランプリでは865のキャラクター中847位という結果のみきゃんでしたが、その後は13年11位、14年3位、15年は2位と、好成績を残している愛くるしいキャラクターです。

こちらもやはり寄付金有で手に入れたいですね。愛媛ナンバーも愛媛県内全域が対象地域となっています。

愛知県・春日井の地方版図柄入りナンバーはゆるキャラが4人も!

最後は愛知県の春日井の地方版図柄入りナンバープレートの紹介です。

画像提供:春日井市

愛知県、春日井の図柄入りナンバーのデザインは右上にサボテンのゆるキャラである「春代」「日丸」「井之介」(左から順)を、左上に小野道風のゆるキャラ「道風(とうふう)くん」と豪華4人(?)立て。

ちなみにサボテンのゆるキャラ「春日」はおしゃれでおしゃま、「日丸」は元気な食いしんぼ、「井之介」は超無口で恥ずかしがり屋という性格設定があるようです。

各キャラの頭文字をとると「春日井」になります。

対象地域は春日井市のみとなっているのがやや残念ですが、こちらも是非カラー版で交換したいですね。

最後に…。

各41地域にて導入予定となっている「地方版図柄入りナンバープレート」。

ラグビーワールドカップナンバー、オリンピックナンバーの「寄付金なし」版が、軽自動車も白ナンバーにできるとなり、話題を集めていましたが「地方版図柄入りナンバープレート」に関しては是非ともカラーでGETしたいところですね。

※各地域のデザインは、視認性確保のためや、色合いの調整等でデザイン/色合いが変更になる可能性がありますのでご了承下さい。

■ナンバープレートに関連するオススメの記事はこちらから!

関連する投稿


タイヤ交換の所要時間&工賃比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧も

タイヤ交換の所要時間&工賃比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧も

タイヤの溝がすり減ってきて、そろそろタイヤ交換の時期...。これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧で分かりやすくご紹介します。具体的には、タイヤ交換の所要時間と工賃比較、自分で選んだタイヤを持ち込みできるお店をご紹介します。


軽自動車の分類番号にナンバーにローマ字が採用か

軽自動車の分類番号にナンバーにローマ字が採用か

国土交通省は、今年8月上旬頃に軽自動車のナンバープレートの分類番号にローマ字を導入する予定です。本記事では今回の導入の背景についてご紹介します。


【2018年最新】安全性が証明されたチャイルドシート・ベビーシート4選

【2018年最新】安全性が証明されたチャイルドシート・ベビーシート4選

お子さんの安全に関わるチャイルドシートやベビーシートは、安全なものを選びたいですよね。本記事では独立行政法人が発表した2017年度(2017年4月~2018年3月)版の「チャイルドシート安全性能評価試験」をもとに、安全性が証明された4つのチャイルドシートをご紹介します。


地方版図柄入りナンバー 勝手に選んだベスト10デザインを発表!

地方版図柄入りナンバー 勝手に選んだベスト10デザインを発表!

国土交通省が全国41地域に導入する地方版図柄入りナンバープレートのデザインを公表しました。各地域の魅力溢れる個性的なデザインのご当地ナンバーが目白押しとなっています。そんな41地域のデザインについて筆者個人の独断と偏見によりベスト10を選出してみました。


自作「ホワイトレター」でタイヤをおしゃれにカスタム【画像あり】

自作「ホワイトレター」でタイヤをおしゃれにカスタム【画像あり】

タイヤのロゴが白く着色された「ホワイトレタータイヤ」をご存知でしょうか。既製品もありますが、自分で簡単に仕上げることもできるので、お手軽カスタムとしてジワジワと注目を集めています。今回は自分でペイントする際にオススメのペンマーカーと、ホワイトレタータイヤにカスタムした車の画像集をお届けします。


最新の投稿


日産 スポーティEV リーフNISMO発売!NISMOは7車種目

日産 スポーティEV リーフNISMO発売!NISMOは7車種目

日産自動車は、高性能スポーツブランド「NISMOロードカー」の第7弾となる日産『リーフNISMO』(Nissan Leaf NISMO)を7月31日より発売すると発表しました。今回のリーフでNISMOロードカーは7車種目になります。リーフNISMOはいったいどんな仕上がりになっているのでしょうか。


画像撮影で一発査定の「DMM AUTO」が開始!iOS/Android対応!

画像撮影で一発査定の「DMM AUTO」が開始!iOS/Android対応!

DMMが6月5日に車査定アプリ、「DMM AUTO」をiOS版にて、7月20日にAndoroid版をダウンロードしました。本記事ではたった3枚の写真と質問項目に答えるだけで、すぐにマイカーの査定が完了する「DMM AUTO」についてご紹介します。


BMW M235iクーペ スペック  車種情報 試乗評価 中古価格は?

BMW M235iクーペ スペック 車種情報 試乗評価 中古価格は?

あなたはBMW M235iを知っていますか。1シリーズクーペの後継車種として、2013年にドイツで販売が開始され、2016年にM240iがデビューするまで生産された(日本では2014年より発売)、BMWの2ドアスポーツクーペです。M235iはその高性能モデルになります。本記事では改めてM235iについて見ていきます。


スマホ画面を投影できるHUD「ハドウェイキャスト」日本上陸PJ開始!特別価格での購入も

スマホ画面を投影できるHUD「ハドウェイキャスト」日本上陸PJ開始!特別価格での購入も

運転手の視線の先にナビを表示することができるヘッドアップディスプレイ(HUD)は最近注目されている機能です。海外のKickstarterで人気を集めた後付け「HUDWAY CAST」の日本上陸に向けたクラウドファンディングプロジェクトが、7月13日(金)より開始されました。詳しくご紹介します。


日産新型セレナ NISMO(ニスモ)新車価格 スペック最新情報

日産新型セレナ NISMO(ニスモ)新車価格 スペック最新情報

日産の人気ミニバン新型セレナの、高性能バージョンであるセレナNISMO(ニスモ)が11月21日より発売開始中です。セレナNISMO(ニスモ)は昨年発売されたセレナのカスタムモデル。日産のスポーツ部門である「NISMO」が開発したコンプリートカーになります。18年にはフルハイブリッドモデルセレナe-powerも発売です!