目次へ戻る

回生ブレーキって何?使用されている車種は?燃費に影響する?

回生ブレーキって何?使用されている車種は?燃費に影響する?

回生ブレーキは電気自動車やハイブリッドカーなどエコカーと呼ばれている自動車に搭載されています。減速装置を使うことでエネルギー発電として使用することが可能になります。回生ブレーキのメリットとデメリットも詳しく紹介していきます。


回生ブレーキとは

自動車が進むために車輪が回転するにはモーターに電力を供給し発生した電気エネルギーを
を、モーターで運動エネルギーに変換し回転させる必要があります。回生ブレーキというのはこれのほぼ逆で動いた車両や内部の機器が発生させる運動エネルギーを、利用して電磁誘導によってモーターで発電します。その発電時の回転抵抗を自動車を減速して停止させようとする力として利用するため回生ブレーキと言います。

回生ブレーキの仕組みは

モーターは上記の説明のとおりに、電磁誘導によって運動エネルギーを電気エネルギーに変換することができます。自動車の車輪が回転するときに発生する運動エネルギーをモーターで電気エネルギーに変換し、発生した電力は一度コンデンサに充電され、車が加速・減速するときや、エアコン、オーディオなどの各種機器など、必要時に使用する電力になります。

運動エネルギーを電気エネルギーに変換し、さらにその電機エネルギーをまた他のエネルギーに変換するため、使用できるエネルギーの総量は少々少なめですが、摩擦ブレーキであれば使うことができずに放出されるだけのエネルギー使えることを考えると非常に良いシステムと言えます。

この電力が発生するときに回転抵抗を制動力として使用するため回生ブレーキというわけです。

回生ブレーキが使われている車種は

回生ブレーキが使用されている車種はHV(ハイブリッドカー)、PHV(プラグインハイブリッドカー)、EV(電気自動車)の主に3種類です。この3種類はモーターを備え、駆動には電力を使用します。回生ブレーキは車のバッテリーへの充電に利用されています。
さらに回生ブレーキは自動車だけではなく、電車、エレベーター、電動アシスト自転車などさまざまなものにすでに利用されています。

回生ブレーキの効率は

回生ブレーキの効率の詳しい数字は公に発表はされていません。しかし、回生ブレーキはブレーキ制御システムや使用しているバッテリーの種類や車両の速度などの運転の仕方などさまざまな要素で大きく効率が変わるといわれています。

例えば、急ブレーキでは補助ブレーキでありブレーキ力の弱い回生ブレーキは使用されず、摩擦ブレーキが使用される仕組みになっています。さらに、上り坂の場合電力が発生するときの回転抵抗が増えるため、下り坂を走るより電気エネルギーへの変換効率は落ちます。このように回生ブレーキは常に100%の効率で使用できるものではないわけです。ですので回生ブレーキの効率はいくつとは一概には言えないわけです。

なのであくまで目安としてですが、回生ブレーキの実装当初は7~10%の燃費向上が目標でした。実装から時間がたった今ではこの数値を越しているのではないかと考えられています。

回生ブレーキのメリットは

回生ブレーキの仕組みは上記の通りで理解できたと思います。では回生ブレーキは従来の摩擦ブレーキと比べてなにが違うのか、メリットとデメリットは何なのかについて説明していきます。
まずメリットですが主に3点あります、燃費が良い、エンジンの発電が少ない、ブレーキパッドの寿命は延びるという3つです。

燃費がいい

回生ブレーキのメリットとしてひとつ目に燃費がいいことが挙げられます。では、なぜ燃費が良くなるのでしょうか。

まず摩擦ブレーキは自転車の前タイヤについてるブレーキと構造がほぼ同じです。自転車はブレーキパッドでタイヤを挟んで止めます。これは自転車の止まるときに発生する運動エネルギーを摩擦の熱エネルギーに変換してタイヤを止めているということです。摩擦ブレーキでは、このときに発生する運動エネルギーは、摩擦熱にすべてを変換できるわけではなく、余剰エネルギーは捨てているのです。

回生ブレーキではモーターが回転し、発電した電気は一度コンデンサーにためられます。車がまた動き出すときなどにはためた電気を使用して動かすので、捨てるエネルギー、無駄になるエネルギーが少ないのです。無駄になるエネルギーが少ないということは燃費が良くなるということですね。

ですが回生ブレーキを使っているハイブリッドに乗っていても、ガソリン車と同じ運転の仕方をしていてはそこまで燃費はよくならないので、回生ブレーキを使うということを意識して運転する必要はあります。

ただ、回生ブレーキでもエネルギーを変換する回数が多いためロスも発生しますし、今まで捨てていたエネルギーをすべて変換できるというわけではなく、捨てられてしまうエネルギーもまだあります。

エンジンの発電が少ない

2つ目にエンジンが発電する量が減るということです。自動車が発電する際は、普通はオルタネーターという発電機でエンジンを利用して発電します。ですがオルタネーターでの発電にはエンジンを使うので当然燃料の消費は多くなります。

回生エネルギーを使用した場合に発生した電力はコンデンサーに蓄電されるため、モーターを動かすことやライト、エアコンなどを使用するのに使う電力にも当然利用できます。回生エネルギーを使用した分だけオルタネーターが発電する量は減るので、エンジンへの負担が減少します。エンジンへの負担が減少すれば消費される燃料は当然減ります。そのため、回生ブレーキは燃費が良いとされるわけです。

ブレーキパットの寿命は延びる

3つ目にブレーキパッドなどの消耗品の寿命が延びることです。回生ブレーキというのは、摩擦ブレーキとは違いブレーキパッドやブレーキディスクなどの消耗品を使用しません。使用しなければ寿命が減ることもないので、回生ブレーキを使う分だけブレーキパッドやブレーキディスクの寿命も延びるといえます。消耗品を使用しないとは書きましたが、回生ブレーキで使用するバッテリーやモーターは劣化していくので消耗品の使用できる期間が長いという言い方が正しいかもしれません。

回生ブレーキのデメリットは

回生ブレーキのデメリットはそこまで大きなものではありませんが、メリットがあれば当然デメリットもあります。主にブレーキとしての力が弱い、ブレーキから変な音がする、バッテリー満タン時には作動できないといった3点になります。

ブレーキとしての力が弱い

回生ブレーキの役割は補助ブレーキです。ですのでブレーキをかけて最終的に停車するとき、または急ブレーキの際には摩擦ブレーキに頼らざるを得なくなります。

回生ブレーキはエネルギーの変換率も悪いです。車が動くときの運動エネルギーをモーターで電気エネルギーに変換し貯め、貯めた電気エネルギーを運動エネルギーに変換しモーターを回します。
運動エネルギーが電気エネルギーになり、また運動エネルギーに戻るという行程でエネルギーは少しロスが発生します。今までの摩擦ブレーキでは捨ててしまっているエネルギーを使用しているため、燃費が良くなっていることは間違いないのですが、エネルギーの変換率は悪いと言わざるを得ません。

ブレーキから変な音がする

回生ブレーキはよく異音がすると言われます。これは別に故障箇所があるとか、商品の不備だとかそういう話ではありません。回生ブレーキはモーターを使用するため、回生ブレーキが使用されている間はモーターが回る音がする、というだけです。回生ブレーキがよく使われているハイブリッドカー自体はとても静かな、音が出にくい車であるため、よりモーターも音が響くのが気になる方もいらっしゃると思います。
もちろん本当に故障している部分がある可能性はあるので、これはどう考えてもモータの音ではないだろうと思う場合はメンテナンスに出してみる必要が出てきます。

バッテリー満タン時は作動できない

回生ブレーキは作動するときに発電します。つまり逆に言えば、発電できない場合は作動できないということです。この発電できない場合というのが、バッテリー満タン時のことになります。バッテリーが満タンの状態で発電しようとした場合バッテリーがパンクし壊れてしまう可能性があります。ですので回生ブレーキにはバッテリーが満タンの時には作動しないという機能がついているわけです。ですのでバッテリーが満タンなことに気づかないと、車の減速が足りずに危険な場面が出る可能性があります。

回生ブレーキは使わないほうが良い?

回生ブレーキを使用していても車が動くときに発生する運動エネルギーはすべてを電気エネルギーに変換できるわけではありません。回生ブレーキを使用していてもどうしても無駄になるエネルギーはでてきます。
ですが、摩擦ブレーキのみでは回収できなかったエネルギーを使用できているため、回生ブレーキを使ったほうが燃費が悪くなる、といったことはありえません。回生ブレーキを使用している中で登り坂をたくさん進むと少しエネルギーの変換効率が落ちる、といったことはありますが、それでも回生ブレーキを使用しなければ使うことのできなかったエネルギーなので、使用しないほうがいいということはありません。

まとめ

回生ブレーキがある車を使う上で実際に常時気になる回生ブレーキのデメリットとしては、モーターの音だけということになります。バッテリーの量は確認しておけば困りませんし、ブレーキの力が弱いことも知っていれば気になりません。今なお回生ブレーキの効率は進化を続けていますし、今後はモーターの音を減らす方向にも進化していく可能性もあります。回生ブレーキは運転方法によって燃費が大きく変わってくるので早めに使い始め、回生ブレーキを使用することを意識した、効率の良い運転の仕方やモーターの音に慣れていくことが重要かもしれません。

関連するキーワード


豆知識

関連する投稿


ディーゼルにこだわるマツダ!仕組みやスペック、メリット・デメリットを徹底解剖

ディーゼルにこだわるマツダ!仕組みやスペック、メリット・デメリットを徹底解剖

燃費だけでなく、パフォーマンスも高いディーゼルエンジン。乗用車ではイメージが薄いかもしれませんが、マツダは幅広い車種でディーゼルエンジンを展開しています。不具合やリコールの話題が出ましたが、維持のポイントを押さえれば大丈夫。圧縮比の知識はもちろん、オイル交換や維持の方法、販売中の車種や中古価格についてもご紹介します。


【お世話になってます】車のインジェクターの役割と構造とは?

【お世話になってます】車のインジェクターの役割と構造とは?

40年ほど前の車ではキャブレターによる燃調セッティングはよく見る光景であったと思いますが、最近の車ではそういうものを見かけなくなりました。それはインジェクターの普及によるものが大きいです。そこで今回はインジェクターの役割と構造について紹介します。


車にとって大切な部品、カムシャフトとは? 詳しい構造や交換費用を徹底解説!

車にとって大切な部品、カムシャフトとは? 詳しい構造や交換費用を徹底解説!

カムシャフトという部品を知っていますか。近頃はこのカムシャフトがついていない車もあるようですが、実はエンジンの部品の大半に使われている重要な部品なのです。このページでは、そもそもカムシャフトとは何なのか、万が一交換が必要になった際にどれくらい費用がかかるのかまで詳しく説明していきます。また、カムシャフトの形式やカムシャフトがない場合の代わりとなる構造について一緒に解説していきます。


今更聞けない!?ハイブリッドの種類とマイルドハイブリッドについて

今更聞けない!?ハイブリッドの種類とマイルドハイブリッドについて

ハイブリッドと一言で言っても実はいくつか種類があります。今回わかりやすく解説しながら、最も取り扱いが簡単なマイルドハイブリッドの仕組みについて迫りたいと思います。来る電気自動車の時代に向けて勉強してみましょう。


【気を付けて】免許取り消しの点数から再取得までを解説!

【気を付けて】免許取り消しの点数から再取得までを解説!

行政処分である免許取り消しの制度の仕組みは、交通違反として最も重い処分です。点数による処分がどのように行われているのかしりたいところでしょう。免許取り消しの理由は、また、違反による点数によって講習を受ける必要性があります。取り消しの期間から最終的に再取得までの流れを改めて見ていきましょう。


最新の投稿


2019年7月発売!ダイハツ新型タント 人気の軽トールワゴンタント新型の最新情報

2019年7月発売!ダイハツ新型タント 人気の軽トールワゴンタント新型の最新情報

「タント」はダイハツの大人気軽トールワゴンです。そんなタントがフルモデルチェンジして2019年7月ごろ登場します。発売は?価格は?新旧で何が変わるの?他タント新型の最新情報をまとめています。また、新型タントの最新画像も多数掲載!購入検討している方、予約検討している方はぜひ本記事をどうぞ!【6月17日更新】


フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ 最新情報 スペック  最新画像ほか

フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ 最新情報 スペック 最新画像ほか

フェラーリ初のPHVカーが登場します。その名もずばり『SF90 ストラダーレ』です。本記事ではフェラーリ SF90 ストラダーレの、最新情報、明らかになっているスペック情報のほか、価格や最新のエクステリア画像、そして気になる車名の由来についてもまとめています。フェラーリがお好きな方はぜひこの記事を読んでみてくださいね。


【2019年夏初公開】テスラ初!電動ピックアップトラックのデザインを初公開

【2019年夏初公開】テスラ初!電動ピックアップトラックのデザインを初公開

テスラといえば、イーロン・マスクCEO率いる自動車会社であり、電気自動車の製造・販売をしています。今までにもSUVやセダン、ロードスターと様々なEVカーを作ってきたテスラ。そんな中、ついにテスラが電動ピックアップトラックに着手します!デザインの初公開は2019年夏を予定しています。


【7年ぶりの復活か】三菱の軽クロカン!パジェロミニ新型 はSUVになる?

【7年ぶりの復活か】三菱の軽クロカン!パジェロミニ新型 はSUVになる?

気になるニュースが飛び込んできました。なんと三菱の軽クロカンパジェロミニが復活するかもしれないとのこと。三菱を代表する車のひとつ、パジェロの国内生産終了が決まって、悲しんでいる人も多い中、これは嬉しいニュースですね。本記事では三菱の軽クロカン・パジェロミニ復活の最新情報はもちろんのこと、パジェロミニとはどういう車であったのか、について触れています。


上野動物園周辺のおすすめ駐車場15選!安いところは?予約はできるの?

上野動物園周辺のおすすめ駐車場15選!安いところは?予約はできるの?

都内で有名な動物園である上野動物園は土日は家族や恋人同士で混雑することも多いです。そんな時困る一つが駐車場が満車の場合です。 今回はそんな上野動物園周辺の駐車場事情をご紹介していきます。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング