トップへ戻る

トヨタTjクルーザーとは?発売日・価格・特徴・最新情報|幻のSUVに!?

トヨタTjクルーザーとは?発売日・価格・特徴・最新情報|幻のSUVに!?

2017年に開催された第45回東京モーターショーで登場した「トヨタTjクルーザー」 は、スライドドアを持つ特徴的なエクステリアデザインで人気を博し、市販を望む声が多くあがりました。発表から4年を経過しましたが、果たしてTjクルーザーの市販化は実現するのでしょうか?あるいは、幻のSUVとなってしまうのでしょうか?最新情報をお届けまします。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


トヨタTjクルーザーとは?

トヨタのクロスオーバーSVUのコンセプトカー

トヨタ Tjクルーザー

Tjクルーザーはトヨタ自動車が発表したクロスオーバーSUVのコンセプトカーです。

2017年に開催された第45回東京モーターショーで初登場となりました。

近未来感と重厚感が折衷されたような威圧感すら感じさせるエクステリアを持っており、マッドマックスに登場してもおかしくないような印象です。豪快・巨大なフロントグリルも特徴的なデザインとなっています。

FJクルーザー

FJクルーザーの後継車種と言われた時期もありましたが
関係はないようです

Tjクルーザーの車名の由来は?

TjクルーザーのTとjにはそれぞれ意味が持たされています。

TはTOOL BOXのTに由来、日常生活での使い勝手を示しています。これに対してjはJoy(喜び、楽しみ)の頭文字から持ってきた言葉となっているのです。

道具として利用しながらも楽しみをもたらす車、そのようなイメージを持った車となっています。

Tjクルーザー バンとSUVの良いところを両立

トヨタ Tjクルーザー

もう1つの特徴的な点として、バンとSUVの良いところを組み合わせている点が挙げられます。角ばったボディと大径タイヤの組み合わせで、固縛ポイントが多数採用された広々とした車内は日常での使い勝手の良さを期待させます。

運転席と助手席のヒンジドアに助手席側スライドドア (運転席側は確認できず)、そしてバックドアが採用され、ミニバンとしての使い勝手も期待できそうです。

トヨタのTjクルーザー スペック 注目すべきポイント

ボディサイズ・乗車定員

トヨタ Tjクルーザー

ボディサイズは、全長4,300mm x 全幅1,775mm x 全高1,620mm、ホイールベース 2,750mmと言われています。

乗車定員は4人乗り~のようです。しかしながら、今はやりの3列7人乗りも設定されそうですね。

トヨタ Tjクルーザー
ボディサイズ(全長×全幅×全高)
4,300mm × 1,775mm × 1,620mm
X 4WD 
2,750mm
G 2WD 
4人乗り~

走行性能

初公開された2017年時点でのスペックをまとめますと、プラットフォームには次世代型TNGAプラットフォームを採用し、パワートレインには2.0Lクラスのエンジンとハイブリッドシステムの組み合わせ、そして駆動方式は前輪駆動および四輪駆動という組み合わせです。

上記のようなスペックを持つ現行車両というと、今年2019年に国内市場で名前が復活したRAV4が思い浮かびます。

室内空間の特徴 フルフラットになる?

トヨタ Tjクルーザーの荷室

室内区間を見てみると、助手席側の前後シートがフルフラットとなるように設計されています。つまり、助手席側を使うことで長尺物を積み込んで持ち運ぶこともできるというわけです。

バックドアの開口部も広く設計されており、例えば自転車を積み込みやすくなっています。

その他、スライドドア開口部も同じく広めに設計されているので乗り込みや荷物の積み込みでの利便性が高そうです。

ケアフリー素材(強化塗装)の採用

興味深いのは、ケアフリー素材が採用されるといわれている点です。

ケアフリー素材とはいわゆる強化塗装のことで、Tjクルーザーのボンネットとルーフそしてフェンダーなどに対して施されているものです。

この素材を使ったメリットは表面保護能力の高さで、傷つき防止の面で絶大な効果を発揮します。

Tjクルーザーは市販化されるの!?発売日は? 最新情報!

2020年内のデビューが期待されたが・・・

トヨタ Tjクルーザー 予想CG

Tjクルーザーは2017年の第45回東京モーターショーでデビューし、非常に好評を得ました。実際、トヨタの販売店に「Tjクルーザーは市販しいのか?」という問い合わせも多数入っていたようです。

Webメディアを中心として、様々な自動車関連サイトで「Tjクルーザーの市販時期は!?」といった記事が掲載されました。それだけ、Tjクルーザーへの期待が大きかったと言うことでしょう。

東京モーターショーで発表されるコンセプトカーには、そのメーカーの将来ビジョンを表現したような、一目でコンセプトカーとわかる純粋なコンセプトカーと、近い将来の市販が期待できるような、現実的で完成度の高いデザインのコンセプトカーの2種類があります。

Tjクルーザーは明らかに後者のコンセプトカーで、エクステリアデザインの完成度は高く十分に実用的と思われ、インテリアのデザインもいつ市販されてもおかしくないようなレベルにまで煮詰められていました。

《撮影 野口岳彦》トヨタ Tjクルーザー(東京モーターショー2017)

コンセプトカーの市販のタイミングはモーターショーから2〜3年以内

非常に高い完成度をもったコンセプトカー「Tjクルーザー」。

通常、東京モーターショーで発表された市販化が前提と思われるコンセプトカーは、通常、モーターショーの記憶がまだユーザーに残っていて、次回のモーターショーに被ってしまわないように、モーターショー終了後の2年以内に市販されるパターンが多くあります。

2019年には第46回東京モーターショーが開催されましたが、そこでTjクルーザー市販のアナウンスがなされる事はありませんでした。そして、当然ながら、Tjクルーザーが再び展示される事もありませんでした。

この時点で、Tjクルーザーの市販の可能性はかなり低いと思わざるを得ませんでした。

《撮影 野口岳彦》トヨタ Tjクルーザー(東京モーターショー2017)

Tjクルーザー、ネットでの反応は上々だったが・・・

【結論】Tjクルーザーは幻のSUVに・・・?

2017年の東京モーターショーから4年が経過した2021年6月現在で「Tjクルーザー」の市販に関するアナウンスが全く流れていない事を考えると、残念ながら「Tjクルーザー」は幻のSUVになってしまう可能性が非常に高いと思われます。

「4年」は、自動車業界にとってはデビューしたクルマがモデルチェンジを迎えるまでの期間となり、それなりに長い時間となります。そして、その4年間の間に技術は当然進化しますし、マーケットのニーズも変わり続けていきます。

今のタイミングでTjクルーザーを発売しても、マーケットのニーズが変化していて、Tjクルーザーがそこに入り込む余地はもう無いかもしれません。

そのような観点から考えると、Tjクルーザーは「期待されつつもデビューしなかった幻のSUV」となってしまうのではないでしょうか。

あれだけ完成度の高い内外装のデザインを考えると、本当に残念ではありますね!

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

トヨタ TjクルーザーのFAQ

Tjクルーザーってどんなクルマ?

Tjクルーザーは217年の東京モーターショーでデビューしたコンセプトカーで、バンの積載性能とSUVの力強いデザインとを融合させた新ジャンルのクロスオーバーSUVです。車名の「Tj CRUISER」は、アクティブに使い倒せるTOOL-BOXの「T」と、クルマと様々な場所に出かける楽しさを意味するJoyの「j」に、トヨタSUVラインアップ伝統の「CRUISER」を用いて力強さを表現しています。

Tjクルーザーのメカニズムは?

トヨタからは、Tjクルーザーのボディサイズは、全長4300×全幅1775×全高1620mmと発表されています。
シャシーは次世代のTNGAプラットフォーム、パワーユニットは2リットルクラスのエンジンとハイブリッドシステムを搭載し、駆動方式はFFおよび4WDを想定しているようです。

Tjクルーザーはいつ市販されるの?

Tjクルーザーの市販化は、2021年6月時点でトヨタからなんのアナウンスもされていません。発表されたの2017年の東京モーターショーですから、そこから4年が経過している2021年以降にTjクルーザーが市販化される可能性は非常に低いのではないか、と言われています。

こちらの記事もおすすめ!

関連する投稿


【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

ボディサイズが小さく扱いやすい「コンパクトSUV」。5ドアハッチバックに代わるモデルとして、現在その市場を伸ばしているジャンルですが、それだけに各メーカーから多くの車種が展開されています。今回はそんなコンパクトSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを高いレベルで両立した「ミドルサイズSUV」。近年のSUV人気もあって販売台数を伸ばしているジャンルですが、その分多くの車が存在します。今回はそんな人気のミドルサイズSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


「インドネシア国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「インドネシア国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「インドネシア国際モーターショー」は、カービジネスが急速に拡大しているインドネシアで開催される、熱気あふれるオートショーです。今回は、インドネシア国際モーターショー2024の開催概要や予定されているイベント、前回開催のインドネシア国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


ランドローバー新型「ヴェラール」発表!美しいラグジュアリーSUVがより便利に

ランドローバー新型「ヴェラール」発表!美しいラグジュアリーSUVがより便利に

ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ミッドサイズラグジュアリーSUV「RANGE ROVER VELAR(レンジローバー ヴェラール)」の2025年モデルを2024年1月25日に発表。同日より受注を開始したと発表しました。


全米最大級のオートショー「シカゴオートショー2024」開催概要まとめ

全米最大級のオートショー「シカゴオートショー2024」開催概要まとめ

「シカゴオートショー」は全米最大級のオートショーで、毎年新しいコンセプトで企画が行われる意欲的なイベントです。今回は、シカゴオートショー2024の開催概要や注目の出展展示車両情報、シカゴオートショー2023の様子などをまとめました。


最新の投稿


【2024年GW渋滞予測】高速道路の渋滞ピークは5/3〜5/4に集中!気になるピーク日と混雑箇所を要チェック

【2024年GW渋滞予測】高速道路の渋滞ピークは5/3〜5/4に集中!気になるピーク日と混雑箇所を要チェック

新型コロナ収束後、大型連休における旅行需要も回復傾向に。そんななか迎える今年2024年のゴールデンウィーク(GW)の高速道路は、どれぐらい混雑するのでしょうか。NEXCO東日本・中日本・西日本、首都高速道路における昨年の実績と、直近の大型連休の傾向から、2024年のゴールデンウィーク(GW)の渋滞予測を紹介します。


レクサス新型「NX」発表!お洒落なアウトドアグレードを新設定

レクサス新型「NX」発表!お洒落なアウトドアグレードを新設定

トヨタの高級ブランド「LEXUS(レクサス)」は、2024年2月29日にSUV「NX」の一部改良モデルを発表しました。今回の一部改良で、そのラインアップに、“OVERTRAIL”も追加設定し、同日から販売開始しています。


オンラインでの新車購入経験は1割未満に留まるも、購入経験者の9割から満足の声【ジョイカル調査】

オンラインでの新車購入経験は1割未満に留まるも、購入経験者の9割から満足の声【ジョイカル調査】

株式会社ジョイカルジャパンは、新車を2台以上購入した経験がある方を対象に、オンラインでの新車購入に関する意識調査を実施し、結果を公開しました。


【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年2月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落とした影響で、順位に大きな変化がありましたが、一転2月では上位陣に変化は見られませんでした。一方これまでランキングに姿を見せなかった意外なクルマたちがランクインするなど、一部には変化がありました。


西日本最大級のオートバイイベント「大阪モーターサイクルショー2024」開催概要まとめ

西日本最大級のオートバイイベント「大阪モーターサイクルショー2024」開催概要まとめ

関西最大級のオートバイイベントである「大阪モーターサイクルショー」。今回は、「大阪モーターサイクルショー2024」の開催概要やイベントの楽しみ方、イベント情報についてをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い