トップへ戻る

日産 オッティ(OTTI)とはどんな車?┃維持費や購入法を徹底解説

日産 オッティ(OTTI)とはどんな車?┃維持費や購入法を徹底解説

日産オッティを購入するか迷っているという方はいませんか?この記事では、オッティがそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきオッティを検討する材料にしてください。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


1 日産 オッティとは

日産 オッティ

日産 オッティ

オッティについて紹介をしていきたいと思います。オッティとは日産の軽セミトールワゴンです。

まずは概要から説明をしていきます。気になる人も多いであろう車名の由来からご説明していきましょう。

オッティの車名の由来

イタリア語で最高を表す「OTTIMO」から生まれた造語が車名になっています。

あらゆる要素をコンパクトなサイズの車に盛り込んでベストバランスでパッケージされていることを表現したネーミングとなっています。

2 歴代の日産 オッティを紹介

これまで2代にわたって販売をされてきたオッティのそれぞれのモデルについて詳しく紹介をしていきたいと思います。

初代オッティ

日産 オッティ

日産 オッティ

初代オッティは2005年から販売開始となりました。三菱のeKワゴン、eKスポーツのOEM供給を受ける形でオッティとして発売されました。

日産にとっては2002年に発売されたモコに次ぐ2車種目の軽乗用車という事になります。また、三菱からのOEMとして販売をするのはクリッパーに次ぐ2車種目となります。

外装は割とシンプルでこじんまりとしているように見えますが、社内は十分な広さがあります。

2代目オッティ

日産 オッティ

日産 オッティ

初代はわずか1年でその役目を終える事になりました。というのも2006年に元のモデルとなっているeKワゴンがフルモデルチェンジをされたためです。それに合わせてオッティもモデルチェンジをする事になりました。ただし、外観に関してはキープコンセプトであまり変わらない形となっています。

その後もベースモデルが変化していくのに合わせてマイナーチェンジを繰り返していきます。装備面でも充実度を増していきます。

3 日産 オッティの維持費

実際に車を所有するとなると欲しいという要望だけではどうにもなりません。

そこで、現実的にオッティを所有するとなるといくらくらい費用がかかる事になるのか紹介をしていきます。これをチェックする事で所有の判断がかなり明確につくようになるかと思います。

オッティの中古価格相場:比較的安価

先ずはオッティの中古車販売価格を見ていきましょう。こちらは平均で27万円ほどとなっています。金額の幅は広いですが、最大でも90万円を見積もっておけばいいでしょう。

一般的な軽自動車に比べても中古車の平均販売額は比較的安い方かと思いますので、なるべく費用をおさえつつも機能性に溢れた車を求めている方には合っているでしょう。

オッティの燃費:軽自動車の中ではかなり優秀

さて、次に気になるのは恐らく燃費ではないでしょうか。オッティに関しては17~21km/Lの間で走行が可能とされています。

これはこの当時の軽自動車の中ではまずまず優秀な方と言えます。特に車に乗る頻度が多い方や遠出をする方は燃費の良し悪しは死活問題ですから気になるところかと思います。

オッティの車検代:軽自動車区分

車を所有するとなると避けては通れないもう1つの壁が車検です。

ここも気にされる方は多いはずですので、チェックしていきましょう。オッティは軽自動車の区分に分類をされるため、50,000円ほどとなります。この点はやはり軽自動車は非常に優れています。

オッティの値引き相場:中古車価格からさらに値引きは厳しい

高額商品の車ですから値引きが可能であればそれにこした事はありません。ただし、オッティは既に新車の販売が中止されています。新車であればまだしも中古車でしかも軽自動車ですからなかなか販売側も値引きはしにくいものです。そのあたりはもし購入を決断されたのであればある程度は無しという覚悟で臨んだ方が無難です。

オッティの新古車:そもそも中古車しかない

新古車とはいわゆる購入はされたけどあまり使われていない車の事を指します。結論から言うとオッティに関してはお得というのはあまり関係ないでしょう。というのも既に2013年に新車の販売は中止となっておりますので、購入するとなるとそもそも中古車しかありません。

4 日産 オッティの購入方法

ここまでくれば後はいよいよ購入方法のみとなります。様々な購入方法がありますから最も自分に適したものを選んでいってください。

中古車検索サービスを利用して探す

手っ取り早いのはやはりネットで中古車検索サービスを利用する事でしょう。情報量も多いため、精査は必要ですが特にこれといった購入方法が決まっていないのであれば最初の手段として試してみても良いかもしれません。

ただし、ネットの情報のみに踊らされないように傍に信頼できる人を置き、質問を適宜していく事は重要かと思います。どうしても情報量が多いのでその中から取捨選択をするとなるとある程度詳しい人の手を借りたほうが確実です。

そうしないと本当に妥当な数値なのかどうか判断がつかないまま間違った選択をしてしまう可能性があります。

乗っている人から譲り受ける

既に乗っている人から譲り受けるというのも1つの手ではあるかと思います。ただし、金額が金額なだけに個人間でやり取りをするとしても後でトラブルにならないようにだけは取り決めをしておくとよいでしょう。

中古車ショップに相談する

中古車市場にはたくさんの車が出回っています。むしろそれを狙っている方も多いでしょう。そんな時に役立つのが中古車ショップです。店主と関係性を持っていれば良い車が入ったタイミングで情報をくれるはずです。

5 まとめ

日産 オッティ

日産 オッティ

いかがでしたでしょうか。オッティは見た目こそコンパクトな車ですが、非常に使い勝手の良い車です。中古車市場で上手く状態の良いかつ値段も満足のいく車を見つける事が出来たら購入してもいいと思います!

今回の記事が少しでもオッティを購入しようか迷っている方のお役に立てたのであれば幸いです。

関連するキーワード


日産 車種情報 軽自動車

関連する投稿


【2021年最新】日産の現行スライドドア車まとめ!伝統のミニバンから軽まで種類が豊富

【2021年最新】日産の現行スライドドア車まとめ!伝統のミニバンから軽まで種類が豊富

ご家族で利用される車についていて欲しい機能といえばスライドドア。お出かけやお買い物、とっさの雨でのお出迎えまで、スライドドアが付いていれば日々のカーライフがより充実すること間違いなしですよね。先進の運転支援技術で人気の日産のラインナップでも、スライドドアを装備した車が多数用意されています。一覧でご紹介していきますので、一体どの車種があなたにぴったりなのか、検討してみては。


軽自動車ってどんな車?日本で人気の理由を徹底解説!

軽自動車ってどんな車?日本で人気の理由を徹底解説!

日本の道路は狭いため軽自動車がとても人気です。しかし、軽自動車の魅力は小さくて小回りがきくだけではありません。今回は、国内で軽自動車が人気の理由と燃費性能や維持費についても解説していきます。


日産GT-R|日産の名車を紐解く!

日産GT-R|日産の名車を紐解く!

日産のGT-Rは名車と名高い一台です。最新のGT-Rはスカイラインの名前が外れ日産GT-Rとなり、よりサーキットを意識した車へと進化し続けています。今回はこの日産 GT-Rについて見ていきましょう。


2020年の軽自動車販売台数ランキングを紹介!

2020年の軽自動車販売台数ランキングを紹介!

国内で販売された新車の3台に1台は、軽自動車の時代。どんなクルマが、売れているのでしょうか?今回は、2020年の軽自動車新車販売台数をもとに、トップテン形式でまとめました。


ワゴン車のGT-Rステージア!気になる中古車価格も!

ワゴン車のGT-Rステージア!気になる中古車価格も!

1996年デビューのステージアには発売当初には、パワートレインにスカイラインGT-Rのエンジンを搭載したモデルも存在した高性能モデルもありました。まさにスポーツワゴンの最高峰として位置付けられたモデルであったことを振りかえって見てみましう。


最新の投稿


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。


ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

車を運転するのは晴れの日だけではなく、むしろ雨や雪といった天候の悪い時こそ車は大活躍しますよね。視界が悪くなりがちな悪天候時にきちんと前や後ろを見て運転するためにも、ワイパーの状態を適切に管理しておくのは、安全運転の要で非常に大事なことです。この記事ではワイパーの交換目安や交換方法をご紹介していきます。簡単なのに効果が絶大なワイパー交換にぜひチャレンジしてみてください。