トップへ戻る

日産 マーチの中古車 マーチといえばやっぱり3代目?

日産 マーチの中古車 マーチといえばやっぱり3代目?

軽自動車のようなコンパクトでシンプルなボディサイズと操作性を実現しながら、経済性にも優れ、見た目の愛らしさから女性からの人気も高い日産 マーチ。そんな現在のマーチのイメージを定着させた3代目であるK12型マーチを中心にマーチの中古車情報を紹介しています。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


そもそもマーチって?

3代目日産 マーチ

3代目日産 マーチ

国民的なコンパクトカーとして登場以来35年以上君臨し続ける日産のマーチ。

「カワイイ」や「オシャレ」を積極的に導入してきたその歴史は奇しくも女性の社会進出の歩みとシンクロしてきました。

初代K10型(1982年~1992年)

初代日産 マーチ

日産マーチは、コンパクトで使い勝手の良いグローバルスタンダードカーとして1982年10月に発売されました。

大規模な公募により決定したマーチという名前は、英語で「行進」や「行進曲」という意味で、軽快でリズミカルな走りをイメージ。
基本デザインはデザインは、イタリアのデザイナーのジョルジェット・ジウジアーロが手掛けたことで話題になりました。

中古車はほとんど流通しておらず、2019年9月現在では競技専用モデルである「スーパーターボ」1台のみとなっています。

2代目K11型(1992年~2002年)

2代目日産 マーチ

2代目モデルは、世界70ヵ国以上で販売され、2011年5月時点で世界累計販売台数600万台を達成しました。

また、1992-1993日本カー・オブ・ザ・イヤーを始め数々の賞を受賞。初代モデルより車体の長さを短縮しながらも、広い室内空間を実現しています。
日産初の無段変速機CVTの搭載と、軽快で機敏な走り、省燃費性能を両立したモデルとして、発売当初から高い人気がありました。

2代目日産 マーチの中古車情報(1992年~2002年)

平均価格

約23.9万円

価格帯

約3.9万円~約83 万円

※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年9月現在)

3代目K12型(2002年~2010年)

3代目日産 マーチ

3代目マーチは、おしゃれでユーザーフレンドリーを追求するという開発コンセプトを掲げ、歴代モデルの特徴を継承しながら洗練されたコンパクトハッチバックモデルとして2002年3月に誕生。

丸みを帯びたボディラインと、愛嬌のあるファニーフェイス、日産車共通の釣り目のようなフロントグリルなど、親しみやすいボディデザインと豊富なボディカラーが特徴です。

 
3代目日産 マーチの中古車情報(2002年~2010年)
平均価格約20万円
価格帯約1万円~約128万円
※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年9月現在)

4代目K13型(2010年~)

4代目日産 マーチ

4代目マーチは、初代からのDNAと、更に親しみやすく使い勝手の良いコンパクトハッチバックモデルとして2010年の7月に販売されました。

コンパクトボディを生かした操作性の良さと、燃費性能を向上させたモデルとして、発売後の約2週間で月間販売目標台数4,000台の約3倍を超える12,147台の発注を達成しました。

 
4代目日産 マーチの中古車情報(2010年~)
平均価格約48.7万円
価格帯約8万円~約167万円
※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年9月現在)

【参考】日産 マーチ 4代目(現行モデル)(2010年~)新車価格

S1,151,280円~
Sプラムインテリア1,287,360円~
X Vセレクション1,375,920円~
X Vセレクション パーソナライゼーション
1,408,320円~
G1,557,360円~
G パーソナライゼーション1,589,760円~
ボレロ1,586,520円~
NISMO1,603,800円~
NISMO S1,842,480円~

※公式サイト調べ

マーチといったらこれ!となったK12型

3代目日産 マーチ

ここまでいままで販売されてきたマーチを見てきましたが、一番なじみのあるのはK12型という人も多いのではないでしょうか。

その全体的に丸みを帯びたエクステリアは、クルマで表現できるカワイイを凝縮したスタイルになっています。まるで欧州車の雰囲気です。
それもそのはず、マーチK12は日産とルノーがアライアンスを結んでから最初のクルマになるからです。

そして、欧州の息吹が吹き込まれたマーチK12はカワイさをアピールするかのように、豊富なカラーバリエーションで展開されていました。

しかも、その名前もブラックやシルバーといったありきたりなものではなく、マンゴーオレンジパール、キウイグリーン、ショコラと心くすぐる名前の色ばかりです。

3代目日産 マーチ

3代目日産 マーチ

また、前のモデルのK11では軽快さが売りだったのですが、ルノーと提携を組んだことで剛性を高め、安定性をK12は手に入れています。

さらに、ハンドルは軽くなっているので、女性や年配の方にハンドル操作のしやすいクルマとなっています。

マーチ画像

マーチK12は8年間現行モデルとして販売され、その間に細かくマイナーチェンジをしています。

大きく分けると2002年3月~2005年4月モデルまでが前期型、2005年8月~2006年10月モデルまでが中期型、2007年6月~2010年2月モデルまでが後期型となります。

前期型は3ドアと5ドアの両方があり、エンジンが1.2Lのモデルには5速MTが用意されていました。
それから、グレードはベースとなる「b」、「c」とインテリジェントキーなど装備を充実させた「e」がラインナップされ、ビジネス向けにホイールキャップレスなど仕様が簡素になった「cBパッケージ」もありました。

そして、中期型からは5ドアだけとなり、エンジンも1Lが廃止されて1.5Lが加わりました。
また、デザインにおいてもフロントグリルと前後のバンパーを新たにし、グリル内のウィンカーもはっきりと目立つようになりました。

それから後期型で、もう一度フロントのデザインを一新しています。
グリル内のウィンカーがヘッドライトへと移り、それに伴いヘッドライトとグリルのデザインが変更されています。

まとめ

2020年8月、5代目の発売が決定しました!

ということは今後中古のマーチがもっとグッとお得に買えることも予想されます。扱いやすいコンパクトカーを検討している方はマーチを視野にいれてみてはいかがでしょうか?

関連する投稿


【2021年版】今買いのファミリーカーはコレ!クラス別おすすめ8選

【2021年版】今買いのファミリーカーはコレ!クラス別おすすめ8選

まだまだ昨年からの混乱の続く2021年、自家用車の存在価値について考え直したという方も多くいらっしゃるのでは。ご家族揃って安心して移動できるファミリーカーは、混乱の現代における強い味方ですよね。そんなファミリーカーの中でも、2021年にこそ選びたい最新おすすめ車を5台ピックアップしてご紹介していきます。普段のお出かけからお子様の送迎まで大活躍間違いなしの車が勢揃いです。


コンパクトカーのおすすめランキング!人気車種を徹底解説

コンパクトカーのおすすめランキング!人気車種を徹底解説

多々ある車の中でも、コンパクトカーが大人気です。道を見れば必ず目にしますよね。そこで今回は、コンパクトカーの魅力や選び方、さらにオススメランキングトップ10をご紹介します。


日産の雄、エルグランド!評判はどう?中古車情報も

日産の雄、エルグランド!評判はどう?中古車情報も

ミニバンクラスの中では高級ミニバンの元祖とも呼ばれるエルグランドは、トヨタ・アルファードやホンダ・エリシオンと言った車種を登場させるきっかけとなった車です。今回は2020年10月に発売されたエルグランドについて改めて見ていきましょう。


【大人気SUV】日産 新型エクストレイルはどう進化する!?

【大人気SUV】日産 新型エクストレイルはどう進化する!?

今年秋のモデルチェンジが噂される日産 エクストレイル。日産のベストセラーSUVがどんな変化を遂げるのか、現在流れている情報をもとに検証していきましょう!


上質なSUV「日産 ムラーノ」その性能や価格は?

上質なSUV「日産 ムラーノ」その性能や価格は?

2004年から2015年まで国内販売された日産ムラーノ。洗練されたデザインでシティ派SUVの先駆者といった位置付けで発売されていたこの車ですが、なぜ販売終了となってしまったのでしょうか。本記事ではムラーノについて解説していきます。


最新の投稿


おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

車の収納にご不便をお感じになられたことがある方は、意外に多くいらっしゃるのではないでしょうか。そういった場面で重宝するグッズに、収納グッズと呼ばれるものが御座います。収納グッズと呼ばれるものは種類も豊富で、用途により使い分けることで、より快適に車内を使用することが出来るものばかりです。本記事では収納グッズの選び方のほか、おすすめ商品もご紹介していきます。


おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

車の洗車に必要なカースポンジですが、その種類はとても多く、どのスポンジを使えば良いか迷うものです。今回は洗車やワックスに適したスポンジの選び方や用途について説明していきます。スポンジの素材や形状についても触れてみたいと思います。


転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

免許を取得した際には確実に勉強したはずの「転回」。では一体なんのこと?と聞かれると、よどみなく答えられる方は意外と少なかったりするのでは。まだまだ意味を覚えてるよ!という初心者の方から、ちょっと怪しいかも?というベテランの方まで、この記事を読めば転回について詳しくなれること間違いなしです。してはいけない場所、上手なやり方など、役立つ情報をご紹介していきます。


中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

先行き不安な現代ですから、車にかけるお金はできるだけ節約したいところですよね。新車に比べてお買い得な中古車、さらにお安く手に入れる方法としてよく聞かれるのが「中古車オークション」。オークションの仕組み自体はご存知でも、実際にご自分で参加できるのかなど、詳しくは知らない方も多いのでは。この記事では、中古車オークションに関して詳しく解説していきます。


車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

ちょっと前まではあまり聞かれなかった「サブスクリプション」という言葉、最近よく耳にしませんか。スマホのサービスなどだけでなく、車の所有方法にまで広まってきているサブスクリプション(サブスク)。これまでの所有形態と比べてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。CMや広告でよく見る車のサブスクが気になっていた方は必見です。