トップへ戻る

日産を代表する商用バン NV350キャラバンの中古情報

日産を代表する商用バン NV350キャラバンの中古情報

日産 NV350キャラバンは、日産を代表する乗用車、商用車です。先代モデルまでは日産 キャラバンという名前でしたが、2012年のフルモデルチェンジから車名を変えて販売されています。ここではそんな日産 NV350キャラバンの中古車についてご紹介します。(※情報は2019年10月現在のもの)

⏳この記事は約3~4分で読めます。


日産 NV350キャラバンとは

日産 NV350キャラバン

日産は長年にわたり、バンの開発やラインナップの充実化に力を入れて、ライバルであるトヨタとのハイエースとシェア争いを繰り広げています。

日産におけるバンの歴史は1973年の初代キャラバンから始まり、約40年間にわたる長い歴史は様々な用途に対応してきました。

キャラバンがトヨタのハイエースがバン市場を圧巻していたため、劣勢に立たされた日産はそれをどう挽回し、新規ユーザーのシェアをいかに自社に取り込むのかが課題とされました。

日産は様々なマイナーチェンジを行うことにより新規ユーザーを中心にバン市場の巻き返しましたが、ハイエースには差が付く一方でした。

日産 キャラバンは2012年のモデルチェンジで車名を変更し、日産 NV350キャラバンとして販売されました。

4ナンバー小型商用車でクラストップの荷室長を実現し、広くて使い勝手の良い荷室空間が魅力です。バネットシリーズで定評のある、両サイド開閉方式のプラグウィンドウを採用しているのが大きな特徴の一つです。



2016年1月の改良において、小型貨物車4ナンバーバンクラスで初めてとなる衝突被害軽減ブレーキのエマージェンシー・ブレーキを設定し、車両安全性を向上させました。

2017年にはマイナーチェンジをすると同時にいすゞ自動車向けのOEM製造そのものをいったん中止する旨を発表し、定員6名のVXタイプを新規設定するほか変更点も多くみられました。

日産NV350 キャラバン の中古車 モデル別中古車相場・中古価格

日産 NV350キャラバン(2012年6月~)

日産 NV350キャラバンのフロントマスク


ディーゼルモデル車はYD25DDTiエンジンの採用により、ターボチャージャーを同時に見直し低回転からの過給ができ、トルクに余裕を持たせています。また、排出ガスのクリーン化を経て燃費を向上させています。

ガソリン車は先代と同じくQR20(25)DTエンジンを継続して使用することになりましたが、先代と違う点はオルタネーターの回生制御化やアイドル回転数を抑えるなどといった改良を経て燃費の向上に貢献していることです。

燃費はJC08モード燃費で8.0km/L~13.2km/Lとなっています。

NV350キャラバンから生産は日産車体から日産車体九州が担当し、当時の提携先だったルノーのノウハウも取り入れています。

日産NV350キャラバンの中古車事情ですが、商用車やマイクロバス、キャンピングカーなどさまざまなタイプの個体が存在するため、価格帯はそれぞれのタイプで異なっています。

日産 NV350キャラバン(2012年6月~)の中古車情報
平均価格 約200万円
価格帯 約66万円~約690万円
※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年9月現在)

【参考】日産 NV350キャラバン(2012年6月~)新車価格

※公式サイト調べ(情報は2019年9月現在のもの)

バン DX(2WD・ガソリン)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/4ドア
2,176,900円~
バン DX(2WD・ガソリン)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/5ドア
2,209,900円~
バン DX(2WD・ガソリン)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/4ドア
2,286,900円~
バン DX(2WD・ガソリン)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/5ドア
2,319,900円~
バン DX(2WD・ガソリン)スーパーロングボディ/標準幅/ハイルーフ/低床/6人乗/4ドア
2,533,300円~
バン VX(2WD・ガソリン)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/5ドア
2,539,900円~
ライダー バン DX(2WD・ガソリン)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/5ドア
2,561,900円~
バン DX(2WD・ガソリン)スーパーロングボディ/ワイド幅/ハイルーフ/低床/6人乗/4ドア
2,566,300円~
バン DX(2WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/4ドア
2,784,100円~
バン DX(2WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/5ドア
2,817,100円~
バン DX(4WD・ガソリン)スーパーロングボディ/ワイド幅/ハイルーフ/低床/6人乗/4ドア
2,877,600円~
バン DX(2WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/4ドア
2,900,700円~
バン DX(2WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/5ドア
2,933,700円~
バン プレミアムGX(2WD・ガソリン)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/5人乗/5ドア
2,963,400円~
バン DX(2WD・ディーゼルターボ)スーパーロングボディ/標準幅/ハイルーフ/低床/6人乗/4ドア
3,056,900円~
バン DX(2WD・ディーゼルターボ)スーパーロングボディ/ワイド幅/ハイルーフ/低床/6人乗/4ドア
3,089,900円~
ライダー バン プレミアムGX(2WD・ガソリン)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/5人乗/5ドア
3,128,400円~
バン VX(2WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/5ドア
3,147,100円~
ライダー バン DX(2WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/5ドア
3,175,700円~
バン DX(4WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/4ドア
3,213,100円~
バン DX(4WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/5ドア
3,246,100円~
バン プレミアムGX Urban CHROME(2WD・ガソリン)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/5人乗/5ドア
3,259,300円~
バン VX(2WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/5ドア
3,263,700円~
バン DX(4WD・ディーゼルターボ)スーパーロングボディ/標準幅/ハイルーフ/低床/6人乗/4ドア
3,368,200円~
バン DX(4WD・ディーゼルターボ)スーパーロングボディ/ワイド幅/ハイルーフ/低床/6人乗/4ドア
3,401,200円~
ライダー バン DX(4WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/5ドア
3,488,100円~
バン プレミアムGX(2WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/5人乗/5ドア
3,569,500円~
バン VX(4WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/6人乗/5ドア
3,576,100円~
ライダー バン プレミアムGX(2WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/5人乗/5ドア
3,734,500円~
バン プレミアムGX Urban CHROME(2WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/5人乗/5ドア
3,865,400円~
バン プレミアムGX(4WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/5人乗/5ドア
3,883,000円~
ライダー バン プレミアムGX(4WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/5人乗/5ドア
4,048,000円~
バン プレミアムGX Urban CHROME(4WD・ディーゼルターボ)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/5人乗/5ドア
4,178,900円~
ワゴン DX(2WD・ガソリン)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/10人乗/4ドア
2,634,500円~
ワゴン GX(2WD・ガソリン)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/10人乗/4ドア
3,117,400円~
ライダー ワゴン GX(2WD・ガソリン)ロングボディ/標準幅/標準ルーフ/低床/10人乗/4ドア
3,282,400円~
ワゴン GX(2WD・ガソリン)スーパーロングボディ/標準幅/ハイルーフ/低床/10人乗/4ドア
3,554,100円~
マイクロバス DX(2WD・ガソリン)スーパーロングボディ/ワイド幅/ハイルーフ/低床/14人乗/4ドア
2,932,600円~
マイクロバス DX(4WD・ガソリン)スーパーロングボディ/ワイド幅/ハイルーフ/低床/14人乗/4ドア
3,243,900円~
マイクロバス GX(4WD・ガソリン)スーパーロングボディ/ワイド幅/ハイルーフ/低床/14人乗/4ドア
3,421,000円~
マイクロバス DX(2WD・ディーゼルターボ)スーパーロングボディ/ワイド幅/ハイルーフ/低床/14人乗/4ドア
3,457,300円~


まとめ

NV350キャラバン・リチウムイオンバッテリー搭載グランピングカー

NV350キャラバン・リチウムイオンバッテリー搭載グランピングカー

日産 NV350キャラバンはビジネスに最適なバンであるだけでなく、キャンピングカーのベースとしても最適な車といえます。ワゴン、バンを検討している方は候補に加えてみてはいかがでしょうか?

関連する投稿


日産の雄、エルグランド!評判はどう?中古車情報も

日産の雄、エルグランド!評判はどう?中古車情報も

ミニバンクラスの中では高級ミニバンの元祖とも呼ばれるエルグランドは、トヨタ・アルファードやホンダ・エリシオンと言った車種を登場させるきっかけとなった車です。今回は2020年10月に発売されたエルグランドについて改めて見ていきましょう。


【大人気SUV】日産 新型エクストレイルはどう進化する!?

【大人気SUV】日産 新型エクストレイルはどう進化する!?

今年秋のモデルチェンジが噂される日産 エクストレイル。日産のベストセラーSUVがどんな変化を遂げるのか、現在流れている情報をもとに検証していきましょう!


上質なSUV「日産 ムラーノ」その性能や価格は?

上質なSUV「日産 ムラーノ」その性能や価格は?

2004年から2015年まで国内販売された日産ムラーノ。洗練されたデザインでシティ派SUVの先駆者といった位置付けで発売されていたこの車ですが、なぜ販売終了となってしまったのでしょうか。本記事ではムラーノについて解説していきます。


日産キックスの特徴は?他車との比較を徹底解説

日産キックスの特徴は?他車との比較を徹底解説

今世界的にもっとも人気の高い自動車のカテゴリーのひとつがSUVです。車内空間や荷室などを広く確保できる実用性の高さと、スポーティな走りを楽しめるという趣味性の高さのバランスの良さが人気の秘密となっているようです。各社が次々とSUVを発売していますが、その中でも大きな話題となっているモデルのひとつが日産のキックスです。今回は日産 キックスとはどういった車なのかを紹介すると共に、ライバルとなるモデルとの比較などを行っていきます。


日産 ノートはここが凄い!その性能を改めて徹底解説、ライバルとの比較も

日産 ノートはここが凄い!その性能を改めて徹底解説、ライバルとの比較も

2020年12月23日から販売が開始されている日産 ノートが凄いと話題となっています。2021年の本命とされる「ノート」はどこがそんなに凄いのでしょうか?そこで、これまでに明らかになった情報をもとに全てをご紹介します。もちろん追加設定された4WDモデル情報も!


最新の投稿


【ジャンプスターター】 人気・おすすめ厳選6選!

【ジャンプスターター】 人気・おすすめ厳選6選!

あまり聞き慣れない「ジャンプスターター」。ジャンプスターターとは車のバッテリーが上がってしまった時に直せるアイテムです。本記事では使い方や選び方、おすすめ商品まで紹介いたします!バッテリートラブルの解消に役立つこと請け合いです!


まずは落ち着く!事故を起こしてしまった時の対処法

まずは落ち着く!事故を起こしてしまった時の対処法

クルマやバイクに乗っていればいつ遭遇してもおかしくないのが交通事故です。今回は、交通事故における運転手の義務や事故発生時の対処方法、昨今の交通事故事情などをご紹介します。これを読んで万が一の時慌てないようにしましょう。


エンジンがかからない?!車のハンドルロックの解除方法

エンジンがかからない?!車のハンドルロックの解除方法

車に乗ったのにキーが回らない、という経験をしたことをありませんか?これは、車の盗難防止策の一つであるハンドルロックという機能の存在が関係しているかもしれません。今回は、そんなハンドルロックの仕組みとハンドルロックの解除方法に関して解説していきます。


インタークーラーとは?その役割や種類についても解説

インタークーラーとは?その役割や種類についても解説

ターボ(過給機装置)装着車によく聞く、インタークーラーという言葉ですが、そもそもインタークーラーってなんなのでしょうか?今回はこのインタークーラーはどの様な役割を果たしているのか、またその効果についてもご紹介します。


クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

はーい!クルマ好きで、クルマ選びにはついついワガママになってしまう人、集合!セカンドカーが必要になったら、「軽自動車買えばいいんじゃね!?」って言われてしまいますよね。でも、軽自動車だと我慢できない自分がいたり・・・。クルマ好きでも納得できるセカンドカーって、どんなクルマがあるのか、一緒に見ていきましょう!