トップへ戻る

【おすすめ10選】愛車への搭載は当たり前?レーダー探知機まとめ

【おすすめ10選】愛車への搭載は当たり前?レーダー探知機まとめ

今や愛車に搭載するのが当たり前となったのが、レーダー探知機です。オービスの取り締まりポイントの場所を教えてくれるので、スピードの出し過ぎに気を付けなければと気をつけることができます。今回はお勧めのレーダー探知機について紹介しましょう。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


レーダー探知機とは?

速度取締装置からのレーダー波を感知し、制限速度を超過した場合は音等によって警告し、速やかに速度を落として安全運転をせよ、と促してくれる装置です。主要種類はレーダー式とGPS搭載式、カーロケーターシステム搭載式に分類出来ます。今回はレーダー探知機を10種紹介します。

1:コムテック レーザー光対応レーダー探知機 ZERO 807LV

2019年6月に登場した商品で、レーザー式固定・レーザー式小型の各オービスに対応し、レーダー探知機で受信不可能だったレーザー光にも受信することができます。

また、設置場所が変わりやすい最新式オービスのほか、GPSデータに記されていないオービスにも対応でき、速度超過であると判断した場合でも受信→警報発生が可能となり、ドライバーに安全運転を促進できるようになりました。

・商品名: ZERO 807LV
・メーカー: コムテック

2:コムテック レーザー光対応レーダー探知機 ZERO 707LV

前述の807LV同様、従来のレーダー探知機では受信できないレーザー光を受信できます。設置場所の変動が高いレーザー式小型タイプや新規設定のレーザー式固定の各オービスのほか、GPSに登録されていないタイプにも対応しています。

・商品名: ZERO 707LV
・メーカー: コムテック

3:セルスター ソケットタイプGPSレシーバー GR-91

このレーダー探知機は6種類76基の受信衛星に対応でき、自分の車の位置の精度が高いので、レーザー光を受信してから警告動作が正確にできる製品です。

主に山間部や都会の高層ビル街などを走る際、安定した性能を発揮でき、GPSデータに関しては常にアップデートしているため、最新の情報を提供できるのが特徴です。

・商品名: GR-91
・メーカー: セルスター

4:ユピテル レーザー光対応レーダー探知機 WR70

この機種は光オービス受信における公開取締エリアをリアルタイムで伝え、今後打ち上げ予定の受信対応衛星にも対応しています。

また、GPSデータや取締データを収録しており、標高データの収録のほか充電ステーションも網羅していることから、急速充電が必要なEV車についても考慮された製品になっています。

また、自動ドアの動作に伴う誤警報にも対応しており、2回以上鳴った場合は自動的にキャンセルし、快適なドライブを提供することができる装置です。

・商品名: WR70
・メーカー: ユピテル

5:コムテック 超薄型GPSレーダー探知機 ZERO 105L

この機種は固定式小型オービスの取締周波数とレーダー波双方の受信ができ、3種類の小型オービスにも対応し、取締や検問のデータは全国6万件以上を収録し、どこで検問が行われているかを知らせてくれるシステムを搭載しています。

また、新交通規制・ゾーン30にも対応していることから、住宅密集地における制限速度を超過した場合でも警報を鳴らすことにより安全運転を促してくれるシステムがあります。

制限速度が変わる地点でも警報を鳴らしてくれる「速度警戒ポイント警報」も搭載しています。なお、本体は厚さ14.3mmの超薄型の製品となっています。

・商品名: ZERO 105L
・メーカー: コムテック

6:ユピテル フルマップレーダー探知機 W51

この製品は無線機能を搭載していませんが、最上位モデルと同じ性能を有しているのが特徴です。アラートCGを使うことにより、重要な警報をビジュアルで表示する他、開かずの踏切と呼ばれる区域でも要注意であると認識し、警報で安全運転を促すシステムです。

・商品名: W51
・メーカー: ユピテル

7:ユピテル レーダー探知機 A1 一体型

この製品は取り付けがとても簡単に行うことができ、アクセサリーソケットに差し込んで電源を入れるだけというシンプルな構造です。購入してすぐ使いたいという方には最適です。

・商品名: レーダー探知機 A1
・メーカー: ユピテル

レーダー探知機 A1

8:コムテック GPS液晶レーダー探知機 ZERO 706V

一般的なレーダー波ですが、小型オービスはKバンドを、ネズミ捕りなどはXバンドをそれぞれ使っています。この機種はそれぞれの認識することができ、ドライバーに注意を促すレーダー探知機です。

・商品名: ZERO 706V
・メーカー: コムテック

9:ユピテル レーダー探知機L40

小型オービスは、一般的なレーダー探知機ではGPSデータに登録して対応せざるを得ませんでした。しかし、この機種は小型オービスのレーダー波を受信でき、GPSデータが無い新オービスに対応できるのが特徴です。

起動してから素早く対応できるクイック測位やOBDケーブルとの接続により車速検知やエンジンの状態や燃費などを表示でき、自分の車の状態を把握できる製品です。

・商品名: L40
・メーカー: ユピテル

10:コムテック GPS液晶レーダー探知機 ZERO 304V

この機種は小型オービス新取締周波数帯を受信でき、GPSデータからの警報のほか、レーダー波を受信しての警報ができる機種です。また、速度警戒ポイント掲揚やゾーン30にも対応しており、取締・検問データ全国6万件以上収録しています。

その他の機能として、アイドリングストップ車やハイブリッド車にも対応しており、トヨタのハイブリッド車を運転している方はその表示に対応しているのも特徴の一つです。

・商品名: ZERO 304V
・メーカー: コムテック

まとめ

以上、おすすめレーダー探知機を10種類紹介しました。どの機種にも共通して言えることは、小型オービスのレーダー波に対応しており、取締・検問データを網羅していることです。最近のレーダー探知機の標準装備となりつつあるようです。

常に安全運転を心がけながらドライブを楽しみたいものです。

関連するキーワード


カーライフ

関連する投稿


【免許停止】免停とは?免停になる違反点数 免停期間 講習の内容ほか解説

【免許停止】免停とは?免停になる違反点数 免停期間 講習の内容ほか解説

何かしらの交通違反を犯してしまい、点数が加算されると免許停止(免停)となってしまいます。免停となる点数、免停期間は?免停講習はどのようなことするの?など免停あるあるな疑問をわかりやすくまとめています。免停になってしまった場合どうなるの?わかりやすくご紹介しています。


ゴールド免許にする条件は?最短何年?更新期間以外のメリットは?

ゴールド免許にする条件は?最短何年?更新期間以外のメリットは?

優良ドライバーであることを意味する「ゴールド免許」。このゴールド免許を取得するにはどういった条件があるのか。また、最短何年で取得できて、取得後のメリットはどういったものがあるのか。ゴールド免許を取得する際や取得後の注意点などについて解説しています。


ポリッシャーで車を磨く方法とおすすめ商品5選!

ポリッシャーで車を磨く方法とおすすめ商品5選!

スポンジなどを使った手作業の洗車では取り戻すことが難しいあの新車時の輝き。そういうときに車が驚くほど輝きを取り戻す道具、それが(電動)ポリッシャーです。しかしポリッシャーは一言でいうと研磨機。初心者には難易度が高いことも。そこで正しいポリッシャーの使用法や、女性・初心者から中級者向けおすすめ商品もあわせてご紹介します。


オイルエレメントの交換は必須!交換時期や費用は?交換しないと…?

オイルエレメントの交換は必須!交換時期や費用は?交換しないと…?

エンジンオイルエレメント。車に詳しい方はご存知かもしれません。あまり馴染みのない方にとっては、エレメントの交換のタイミングや、交換費用、交換時期までは案外わからないものです。当記事ではエレメントが担う重要な役割と交換の目安に関して、交換費用に関しても解説しています。


パーツクリーナーのおすすめ5選!使い方は合ってる?注意点もおさらい

パーツクリーナーのおすすめ5選!使い方は合ってる?注意点もおさらい

車の金属パーツの油汚れをスッキリ洗浄する、パーツクリーナー。効果的に使うのにはいくつかのコツが必要になってきます。使用法を間違えると効果があまりないどころかキケンなことも…!今回は、パーツクリーナーの正しい使い方と人気のおすすめ商品を紹介したいと思います!


最新の投稿


【ジャンプスターター】 人気・おすすめ厳選6選!

【ジャンプスターター】 人気・おすすめ厳選6選!

あまり聞き慣れない「ジャンプスターター」。ジャンプスターターとは車のバッテリーが上がってしまった時に直せるアイテムです。本記事では使い方や選び方、おすすめ商品まで紹介いたします!バッテリートラブルの解消に役立つこと請け合いです!


まずは落ち着く!事故を起こしてしまった時の対処法

まずは落ち着く!事故を起こしてしまった時の対処法

クルマやバイクに乗っていればいつ遭遇してもおかしくないのが交通事故です。今回は、交通事故における運転手の義務や事故発生時の対処方法、昨今の交通事故事情などをご紹介します。これを読んで万が一の時慌てないようにしましょう。


エンジンがかからない?!車のハンドルロックの解除方法

エンジンがかからない?!車のハンドルロックの解除方法

車に乗ったのにキーが回らない、という経験をしたことをありませんか?これは、車の盗難防止策の一つであるハンドルロックという機能の存在が関係しているかもしれません。今回は、そんなハンドルロックの仕組みとハンドルロックの解除方法に関して解説していきます。


インタークーラーとは?その役割や種類についても解説

インタークーラーとは?その役割や種類についても解説

ターボ(過給機装置)装着車によく聞く、インタークーラーという言葉ですが、そもそもインタークーラーってなんなのでしょうか?今回はこのインタークーラーはどの様な役割を果たしているのか、またその効果についてもご紹介します。


クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

はーい!クルマ好きで、クルマ選びにはついついワガママになってしまう人、集合!セカンドカーが必要になったら、「軽自動車買えばいいんじゃね!?」って言われてしまいますよね。でも、軽自動車だと我慢できない自分がいたり・・・。クルマ好きでも納得できるセカンドカーって、どんなクルマがあるのか、一緒に見ていきましょう!