目次へ戻る

【おすすめ10選】愛車への搭載は当たり前?レーダー探知機まとめ

【おすすめ10選】愛車への搭載は当たり前?レーダー探知機まとめ

今や愛車に搭載するのが当たり前となったのが、レーダー探知機です。オービスの取り締まりポイントの場所を教えてくれるので、スピードの出し過ぎに気を付けなければと気をつけることができます。今回はお勧めのレーダー探知機について紹介しましょう。


レーダー探知機とは?

速度取締装置からのレーダー波を感知し、制限速度を超過した場合は音等によって警告し、速やかに速度を落として安全運転をせよ、と促してくれる装置です。主要種類はレーダー式とGPS搭載式、カーロケーターシステム搭載式に分類出来ます。今回はレーダー探知機を10種紹介します。

1:コムテック レーザー光対応レーダー探知機 ZERO 807LV

2019年6月に登場した商品で、レーザー式固定・レーザー式小型の各オービスに対応し、レーダー探知機で受信不可能だったレーザー光にも受信することができます。

また、設置場所が変わりやすい最新式オービスのほか、GPSデータに記されていないオービスにも対応でき、速度超過であると判断した場合でも受信→警報発生が可能となり、ドライバーに安全運転を促進できるようになりました。

・商品名: ZERO 807LV
・メーカー: コムテック

2:コムテック レーザー光対応レーダー探知機 ZERO 707LV

前述の807LV同様、従来のレーダー探知機では受信できないレーザー光を受信できます。設置場所の変動が高いレーザー式小型タイプや新規設定のレーザー式固定の各オービスのほか、GPSに登録されていないタイプにも対応しています。

・商品名: ZERO 707LV
・メーカー: コムテック

3:セルスター ソケットタイプGPSレシーバー GR-91

このレーダー探知機は6種類76基の受信衛星に対応でき、自分の車の位置の精度が高いので、レーザー光を受信してから警告動作が正確にできる製品です。

主に山間部や都会の高層ビル街などを走る際、安定した性能を発揮でき、GPSデータに関しては常にアップデートしているため、最新の情報を提供できるのが特徴です。

・商品名: GR-91
・メーカー: セルスター

4:ユピテル レーザー光対応レーダー探知機 WR70

この機種は光オービス受信における公開取締エリアをリアルタイムで伝え、今後打ち上げ予定の受信対応衛星にも対応しています。

また、GPSデータや取締データを収録しており、標高データの収録のほか充電ステーションも網羅していることから、急速充電が必要なEV車についても考慮された製品になっています。

また、自動ドアの動作に伴う誤警報にも対応しており、2回以上鳴った場合は自動的にキャンセルし、快適なドライブを提供することができる装置です。

・商品名: WR70
・メーカー: ユピテル

5:コムテック 超薄型GPSレーダー探知機 ZERO 105L

この機種は固定式小型オービスの取締周波数とレーダー波双方の受信ができ、3種類の小型オービスにも対応し、取締や検問のデータは全国6万件以上を収録し、どこで検問が行われているかを知らせてくれるシステムを搭載しています。

また、新交通規制・ゾーン30にも対応していることから、住宅密集地における制限速度を超過した場合でも警報を鳴らすことにより安全運転を促してくれるシステムがあります。

制限速度が変わる地点でも警報を鳴らしてくれる「速度警戒ポイント警報」も搭載しています。なお、本体は厚さ14.3mmの超薄型の製品となっています。

・商品名: ZERO 105L
・メーカー: コムテック

6:ユピテル フルマップレーダー探知機 W51

この製品は無線機能を搭載していませんが、最上位モデルと同じ性能を有しているのが特徴です。アラートCGを使うことにより、重要な警報をビジュアルで表示する他、開かずの踏切と呼ばれる区域でも要注意であると認識し、警報で安全運転を促すシステムです。

・商品名: W51
・メーカー: ユピテル

7:ユピテル レーダー探知機 A1 一体型

この製品は取り付けがとても簡単に行うことができ、アクセサリーソケットに差し込んで電源を入れるだけというシンプルな構造です。購入してすぐ使いたいという方には最適です。

・商品名: レーダー探知機 A1
・メーカー: ユピテル

レーダー探知機 A1

8:コムテック GPS液晶レーダー探知機 ZERO 706V

一般的なレーダー波ですが、小型オービスはKバンドを、ネズミ捕りなどはXバンドをそれぞれ使っています。この機種はそれぞれの認識することができ、ドライバーに注意を促すレーダー探知機です。

・商品名: ZERO 706V
・メーカー: コムテック

9:ユピテル レーダー探知機L40

小型オービスは、一般的なレーダー探知機ではGPSデータに登録して対応せざるを得ませんでした。しかし、この機種は小型オービスのレーダー波を受信でき、GPSデータが無い新オービスに対応できるのが特徴です。

起動してから素早く対応できるクイック測位やOBDケーブルとの接続により車速検知やエンジンの状態や燃費などを表示でき、自分の車の状態を把握できる製品です。

・商品名: L40
・メーカー: ユピテル

10:コムテック GPS液晶レーダー探知機 ZERO 304V

この機種は小型オービス新取締周波数帯を受信でき、GPSデータからの警報のほか、レーダー波を受信しての警報ができる機種です。また、速度警戒ポイント掲揚やゾーン30にも対応しており、取締・検問データ全国6万件以上収録しています。

その他の機能として、アイドリングストップ車やハイブリッド車にも対応しており、トヨタのハイブリッド車を運転している方はその表示に対応しているのも特徴の一つです。

・商品名: ZERO 304V
・メーカー: コムテック

まとめ

以上、おすすめレーダー探知機を10種類紹介しました。どの機種にも共通して言えることは、小型オービスのレーダー波に対応しており、取締・検問データを網羅していることです。最近のレーダー探知機の標準装備となりつつあるようです。

常に安全運転を心がけながらドライブを楽しみたいものです。

関連するキーワード


カーライフ

関連する投稿


おしゃれ!センスの光るおすすめの車10選

おしゃれ!センスの光るおすすめの車10選

少し前までは“おしゃれ”な車というと海外の車両が多く、国産車は安全性や乗り心地を重視した車両が多く見受けられました。しかし、最近では国産車もオリジナリティを出したメーカーも出てきています。本記事では、そのような“おしゃれ”な車を300万円以内とそれ以上の価格の2つでカテゴライズしご紹介します。


車の芳香剤 人気・おすすめ26商品厳選!見た目・匂い・無臭 どれを選ぶ?

車の芳香剤 人気・おすすめ26商品厳選!見た目・匂い・無臭 どれを選ぶ?

車内の中の「臭い」が気になるという方は多いと思います。当記事では、Amazon内での車用の芳香剤(消臭剤)の人気ランキングや、男性、女性それぞれに「見た目・デザイン」でおすすめの芳香剤、匂いのタイプ別におすすめの芳香剤、芳香剤の香りが苦手という方向けに無香料タイプの芳香剤(消臭剤)のおすすめを紹介しています。


【免許停止】免停とは?免停になる違反点数 免停期間 講習の内容ほか

【免許停止】免停とは?免停になる違反点数 免停期間 講習の内容ほか

何かしらの交通違反を犯してしまい、点数が加算されると免許停止となってしまいます。免許停止となる点数、免停期間は?免停講習はどのようなことするの?など免停に対して良くある疑問を分かりやすくまとめて掲載しています。免停になってしまった場合どうなるのかをわかりやすくご紹介したいと思います。(※2020年2月更新しました)


【豆知識】学科試験の攻略ポイント!運転免許証を取得しよう

【豆知識】学科試験の攻略ポイント!運転免許証を取得しよう

運転免許を取得するために技能試験は問題なくパスできたが、学科試験は交通ルールや法律に苦戦を強いられたという方がほとんどです。そこで今回は、これから学科試験に挑む方に向けて、試験の心構えや押さえておきたい試験勉強のコツをまとめてみました。


【おすすめプランをご紹介】関東ドライブデートプラン 長野方面編

【おすすめプランをご紹介】関東ドライブデートプラン 長野方面編

都会の喧騒から離れて、自然豊かな長野方面にドライブデートをするプランを考えました。温泉やスキーと、豊かな自然だから楽しめる観光地が多くあり、大人なドライブデートができる長野県。そんな長野県のデートプランを是非参考にしてみてください。


最新の投稿


買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクと新車価格、中古価格の相場をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についてもご紹介!(※2020年4月3日更新しました)


【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

日産から「新型キックス」が6月3日に発売されるという情報が飛び込んできました。 日産の代表的なコンパクトSUVと言えば「ジューク」を連想する人も多いのではないでしょうか。しかしながら、新型ジュークは2019年9月に欧州にて登場するも日本に導入されることはありませんでした。そこでジュークに替わるコンパクトSUVとして日本に導入されるのが「キックス」という訳です。本記事では「新型キックス」日本導入の詳しい内容をまとめていきます。


トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド。フルモデルチェンジが2020年に行われると噂があります。現行型のモデルは発売されて11年もの歳月が経ちます。2017年9月にビッグマイナーチェンジが行われてからも既に3年近くなります。次の新型のプラドはどのような車になるか気になるところですよね。本記事では最新のフルモデルチェンジの情報を含め、改めてランドクルーザープラドの燃費、口コミ、価格、試乗記などをまとめてご紹介します。(※2020年4月3日更新しました)


【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

ジープと言えば、SUVという言葉が使われるようになる以前からオフロード走行可能4輪駆動車を作ってきた、4輪駆動車の車の王道といっても過言ではありません。しかし、ジープのラインナップには、意外にも2輪駆動車が存在しているのも事実です。今回はジープの2輪駆動、そして4輪駆動のSUV車について紹介しましょう。


クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

自分の車を売却して別の車が欲しいと思った時、まずは今乗っている車を高く売ることが大切になってきますよね。そのためには中古車査定をしてもらう必要があります。けれど、何からすればいいのか?どこに行くの?と悩む方も多いはず。そんな悩みをお持ちの方!本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取りでより高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介いたします。