目次へ戻る

【おすすめプランをご紹介】関西ドライブデートプラン 滋賀県湖西方面編

【おすすめプランをご紹介】関西ドライブデートプラン 滋賀県湖西方面編

滋賀県の琵琶湖沿いのドライブでは、景色も良くSNS映えするスポットにもたくさん出会うことができます。また、琵琶湖の西側を抜ければ、絶景と温泉で満足の日帰りデートが可能です。湖に浮かぶお堂や湖中鳥居、琵琶湖を見下ろす琵琶湖西縦貫道や美しいメタセコイア並木など湖西の魅力が目白押しです!

⏳この記事は約3~4分で読めます。


夕日を見ながら琵琶湖を巡る滋賀のおしゃれデート

今回ご紹介するデートプランでは、大阪駅から出発して、琵琶湖の湖西をマキノ町まで走り抜けます。

空が青いうちに琵琶湖の様子や湖に浮かぶ浮御堂、白髭神社の湖中鳥居を楽しみ、メタセコイア並木で夕焼けを見ることがメインのコースです。

時間によって変わる湖の様子だけでなく、おいしい食べ物や疲れを癒す旅を満喫してください!

このコースは、冬の日没時間を逃さないように計画されています夕日がメインのプランになりますので、その日の日没時間をチェックすることが重要です。

夏場に企画する場合、出発時刻を日没に合わせて遅らせるか、カフェでゆっくり過ごす時間を設けると良いでしょう。

デートコースプラン

10:00 大阪駅を出発。

阪神高速11号池田線にのり、名神高速道路へ進む。
「豊中IC」から名神高速道路を進み「京都東IC」で名神高速道路をおりる。
琵琶湖西縦貫道路/国道161号を使って「浮御堂」を目指す。

↓(所要時間 約1時間20分)


11:20浮御堂」に到着。

浮御堂」を散策する。


12:00 「浮御堂」を出発。

琵琶湖西縦貫道路を北西へ進み「白ひげ蕎麦」へ向かう。

↓(所要時間 約40分)

12:40白ひげ蕎麦」に到着。

昼食を楽しむ。
昼食後、すぐ近くの「白髭神社」を散策。

13:40 白ひげ蕎麦」を出発。

琵琶湖西縦貫道路を進み、滋賀県道287号を使って「温泉さらさ」へ向かう。
(途中で昼のメタセコイヤ並木を見ることができます。)

↓(所要時間 約40分)

14:20温泉さらさ」に到着。

温泉や休憩コーナーでゆっくりくつろぐ。
日没のタイミングをみて、車で5分ほどの場所にある「高島市マキノ農業公園 マキノピックランド」へ向かう。


16:20高島市マキノ農業公園 マキノピックランド」に到着。

夕日の沈み始めるオレンジ色のメタセコイヤ並木を進む。
車を「高島市マキノ農業公園 マキノピックランド」に停めて散策する。


17:00 「高島市マキノ農業公園 マキノピックランド」を出発。

滋賀県道287号を進み「インド料理 RAJU マキノ店 halal shiga kyoto」へ向かう。

↓(所要時間 約10分)

17:10インド料理 RAJU マキノ店 halal shiga kyoto」に到着。

夕食を楽しむ。


18:00インド料理 RAJU マキノ店 halal shiga kyoto」を出発。

琵琶湖西縦貫道路/国道161号を進み「京都東IC」から名神高速道路にのる。
「豊中IC」でおりて、阪神高速11号池田線にのる。
「梅田」でおりて大阪駅へ向かう。

↓(所要時間 約2時間10分)

20:10 大阪駅に到着。

1番のドライブスポット メタセコイア並木

今回のデートプランで1番のドライブスポットとなっているのが、県道287号小荒路牧野沢線に約2.4kmに渡ってメタセコイヤが500本も並んでいるメタセコイア並木です。

1年を通して、若葉や紅葉、雪景色とどれをとっても楽しめるスポットとなっています。山の景色と合わさって、まるで洋画の世界のようになり人を惹きつけてやみません。

おすすめの時間帯は、日が沈み始める夕方の時間帯です。だんだんと色が変わる木々の様子に思わずため息をついてしまいます。

路上駐車や車の通行を邪魔するような行為は禁止されているので、交通マナーを守りながら景色を楽しみましょう。

住所:滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1

営業時間:9:00~17:00

https://pic-land.com/access/

アクセス情報

ドライブ中のお立ち寄りスポット

浮御堂(満月寺)

琵琶湖に浮かぶお堂の様子がとても美しいお寺です。比叡山の僧、源信(恵心僧都)が平安時代後期に自らが「千体仏」と呼ばれる千もの仏を彫って建てたと言われています。

松尾芭蕉や高浜虚子といった有名な俳人達の心をもとらえており、どの時間帯を切り取っても映える不思議な空気をぜひ感じてみてください。

住所:大津市本堅田1-16-18 

営業時間:8:00~17:00

拝観料:300円

https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/91

アクセス情報

白髭神社

「白髭神社」は琵琶湖に面した神社となっており、湖上の大鳥居がシンボルとなっています。その姿は神々しく、昼間の景色も美しいですが、夕暮れの時間帯も見ごたえ抜群です。

また、パワースポットとしても注目されており、たくさんの参拝者が訪れています。

住所:滋賀県高島市鵜川215番地 

拝観時間:9:00~17:00(社務所の営業時間になります。)

駐車場:無料駐車場あり

http://shirahigejinja.com/

アクセス情報

温泉さらさ

ご飯を食べて観光が済んだら、夕暮れの時間帯までゆっくり温泉を楽しみましょう。

温泉さらさでは、温泉だけでなく、水着を着て混浴の屋外ジャグジーやサウナも楽しむことができるバーデ―ゾーンもあります。シャンプーやリンス、ボディーソープが備え付けられており、水着やタオルのレンタルも行っているため、手ぶらでも安心です。

12月から3月末の間、バーデ―ゾーンは休業となります。

住所:滋賀県高島市マキノ町牧野931番地

営業時間:10:00~21:00(最終受付 20:30、冬期営業中は水曜休みとなります。)

利用料金:裸湯700円、バーデ―ゾーン800円、全館1,200円

http://makinokougen.co.jp/publics/index/224/

アクセス情報

駐車場あり!デート中のお食事処

ランチ 白ひげ蕎麦

十割そばが食べれるお店です。

ロケーションもさることながら、ちょっと奮発すれば近江牛や鯖ずしのセットも食べられるので、ここで滋賀のグルメを堪能することができます。もちろん定番の「にしんそば」や「おろしそば」も食べることができます。

料理を交換しながら、和気あいあいと食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:滋賀県高島市鵜川293 

営業時間:平日11:00~14:30、土日祝11:00~15:00 

定休日:不定休

https://tabelog.com/shiga/A2505/A250501/25007332/

アクセス情報

ディナー インド料理Rajuマキノ店

京都や滋賀で9店舗も出店しているインド料理屋さんです。

カレーやナンの種類は迷ってしまうほど豊富で、カレーの辛さも選ぶことができます。

女性に人気のチャイや手作りヨーグルトの入ったラッシーもあり、お腹いっぱいになること間違いなしです!

住所:滋賀県高島市マキノ町西浜字高木777-1

営業時間:10:00~15:00、17:00~22:00

駐車場:3台

https://www.raju.jp/

アクセス情報

まとめ

今回は、昼は日本らしい不思議な神々しさに触れて、夕方はメタセコイア並木の幻想的な雰囲気を味わうといったデートプランをご紹介しました。

温泉やグルメ、綺麗な景色を味わえば、身も心も満たされること間違いなしです。ぜひ、お休みの日は日帰りで滋賀県までお越しください!

ドライブデートの前にオススメの情報はこちら

滋賀県の道の駅の情報はこちら

関連する投稿


Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

「Android Auto(アンドロイドオート)対応」という言葉を耳にしたことはありませんか。一体何なのか気になるという方も多いと思います。カーナビのアプリらしいけど、他の地図アプリとはどう違うの?スマホでナビを見ながら音楽が聴けるって本当?今回はそういったアンドロイドオートの疑問にお答えします。


台風中の運転!自分と愛車を守るために気を付けたいポイント

台風中の運転!自分と愛車を守るために気を付けたいポイント

台風時では、道路が冠水したり、河川が氾濫したり…。とにかく危険を伴いますので、出歩く際は十分な注意が必要です。それは愛車も同じ。台風接近中、車を守るには、そして運転中に台風に遭遇したら、どういった点に気を付けておけばいいのでしょうか。気になる点をまとめています。


【必見】走行税とは?いつから導入される?

【必見】走行税とは?いつから導入される?

クルマにはいろいろな税金がかかってきますが、今後新たに加わるかもしれない「走行税」というものがあります。本記事では走行税についてご紹介しています。


【注目!】懐かし新しいエンタメのドライブイン〇〇 !

【注目!】懐かし新しいエンタメのドライブイン〇〇 !

コロナ禍で人との接触をできるだけ避ける取り組みがされています。それに伴って車で出かけるときの休憩所であるドライブインでも、これまでよりさらに多くのサービスを提供するようになり話題を集めています。そもそもドライブインとはどのようなのでしょうか?また人との接触を避けるため、注目を集めているドライブインについてご紹介します。


【中国地方編】一度は行ってみたいドライブスポット!

【中国地方編】一度は行ってみたいドライブスポット!

今回は、中国地方で一度は行ってみたい変わった道、景色の良い道を厳選してご紹介します。中国地方にいらした際は、ぜひ訪れてみてくださいね!


最新の投稿


【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

ホンダをホンダたらしめるものとは、一体何でしょう? 人によって答えは異なると思いますが、誰もが認める80〜90年代の素晴らしいホンダらしさを最も色濃く備えていた車の1台こそ、歴代のCR-Xではないでしょうか。軽量FFボディと高回転までガンガン回るスポーツエンジンの組み合わせに、ホンダらしい独自発想の問題解決法の数々。詳しく見ていきましょう。


日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

現在ではあまり見られない鼻先がしっかり長いトールコンパクトが日産 キューブです。惜しまれつつも2019年末で生産中止となり、3代続いた歴史は途絶えてしまっていますが、人気車だっただけに中古車も選びやすいです。読んだ後は中古車市場でキューブを探したくなること間違いなし、歴代キューブの魅力をご紹介していきます。


トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

若い方には馴染みがないかもしれませんが、一定以上の年齢の方は「ソアラ」という車名にはえも言われぬ上級感を感じられる方も多いのでは。トヨタ随一のラグジュアリークーペであるソアラは、先進装備を満載し、すでに兆しの見えていた国産自動車の飛躍を先回りして実現した名車でした。詳しく振り返っていきましょう。


【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

トヨタ セルシオ/レクサス LSは、レクサスブランドを世界レベルまで押し上げた張本人であり、欧米で確立されたブランド力を持つ高級車メーカーを震撼させたと言います。今回は、世界が驚いた日本の高級車、セルシオについて見ていきましょう。


日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

トヨタのヤリスクロス投入などで現在も人気が爆発しているコンパクトSUVクラスに、日産からはジュークが参戦していました。その独特なスタイリングとSUVながら重視された操縦安定性をはじめとする運動性能は高い人気を得ていたのに、なぜ初代だけでブランド終了となってしまったのでしょうか? ジュークの魅力をご紹介しつつ、真相に迫りたいと思います。