トップへ戻る

【おすすめプランをご紹介】関西ドライブデートプラン 石川方面編

【おすすめプランをご紹介】関西ドライブデートプラン 石川方面編

日本海に面している石川県へのドライブなら、やはり海鮮が楽しみの一つとなってきますよね!今回は、これから大阪から石川方面へのドライブデートを予定している方におすすめの海の幸も楽しめるデートプランをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


食も自然も満喫できる「石川県」へ出かけてみよう!

急に休みが取れたらちょっと遠出してみたくなりますよね。車が好きな方なら運転するのもきっと楽しいでしょう。

大阪に住んでいてどこに行こうか迷ったら、日本海側の石川方面に出かけてみませんか?高速道路を使えば意外と近く、たくさん観光することもできるんです!

今回は2人が楽しめるドライブデートプランを考えてみました。美味しいものを食べたり観光をしたりしてドライブを堪能してください。

ちょっと欲張りなプランですが、さっそく見ていきましょう!

デートコースプラン

5:30 大阪駅を出発。

阪神高速11号池田線にのり、名神高速道路へ進む。
「米原JCT」で北陸自動車道に進み「金沢森本IC」へむかう。
朝食は「徳光PA」でとるのがおすすめ!

↓ (所要時間 約3時間50分+朝食 30分)

9:50 「金沢森本IC」をおりる。

津藩バイパスを進み「のと里山海道」に向かう。
「のと里山海道」を羽咋市方面に進む。

↓ (所要時間 約30分)

10:20 「千里浜IC」でおりる。

「千里浜IC」から車で5分ほどのドライブスポット「千里浜なぎさドライブウェイ」で休憩。


11:00千里浜なぎさドライブウェイ」を出発。

「道の駅 能登食祭市場」へ向かう。
「のと里山海道」を通り「上棚矢駄IC」を七尾方面に進む。

↓ (所要時間 約40分)

11:40道の駅 能登食祭市場」に到着。

お土産選びや昼食を楽しむ。


13:00道の駅 能登食祭市場」を出発。

和倉温泉湯っ足りパーク」へ向かう。

↓ (所要時間 約10分)

13:10和倉温泉湯っ足りパーク」に到着。

足湯に浸かりながら休憩。
車で5分ほどの場所にある「辻口博啓 美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ」へ向かう。


13:40辻口博啓 美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ」に到着。

館内のカフェでお茶休憩。


14:40辻口博啓 美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ」を出発。

「能登島大橋」 を渡る。

↓ (所要時間 約10分)

14:50 「能登島」に上陸。

「能登島大橋」を渡ってすぐの無料駐車場で景色を眺めながら休憩。


15:20 「能登島」を出発。

「能登島大橋」を渡り、七尾田鶴浜バイパス、のと里山海道などを通って金沢方面に進む。

↓ (所要時間 約1時間10分)

16:30 「海天すし金沢駅西店」に到着

夕食を楽しむ。


17:30 
海天すし金沢駅西店」を出発

国道8号線から北陸自動車道「金沢西IC」にのる。
「米原JCT」から名神高速道路に進み「豊中IC」を目指す。
「豊中IC」をおり、阪神高速11号池田線にのる。
「梅田」でおり、大阪駅へ向かう。

(所要時間 約4時間)

21:30 大阪駅に到着。

1番のドライブスポットは千里浜なぎさドライブウェイ!

世界的にも珍しい車で海岸線を走ることができる「千里浜なぎさドライブウェイ」は、4WDではない車でも砂浜を走ることができます。

青空の下、打ち寄せる波のすぐ横を颯爽とドライブするのは、まるで映画のワンシーンのようです!

貴重な体験のできる海岸なので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

ドライブ中のお立ち寄りスポット

和倉温泉湯っ足りパーク

和倉温泉湯っ足りパークでは、日本海を眺めながら足湯を楽しむことができます。

無料で利用することができ、開放感があって身も心ものんびりできます。

ただし、タオル類はないので持参するようにしましょう。

住所:石川県七尾市和倉町ひばり1-1

営業時間:7:00〜19:00

料金:無料

定休日:天候により休業することがあります。

駐車場:施設隣に無料駐車場有り

https://www.wakura.or.jp/brochure/brochure-643-2/

辻口博啓 美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ

「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」は、世界的に有名なパティシエである辻口博啓氏によるアートとスイーツが融合したカフェとなっています。美術館は小さな空間ですが、五感を刺激するアートが展示されています。

和倉温泉の中にあるのですが、観光に行くならここは外せません!ここでしか味わえない美味しいスイーツもぜひ堪能してください。

住所:石川県七尾市和倉町ワ部65-1

営業時間:9:00~19:00(L.O.18:30 )

定休日:年中無休

駐車場:施設隣に無料駐車場有り

https://le-musee-de-h.jp

駐車場あり!デート中のお食事処

石川県は海の幸・山の幸が豊富な地域で、美味しいものがたくさんあります。

今回のドライブデートでは特に海の幸を中心に選んでみました!

「徳光PA」で海を見ながら朝ごはんを食べよう

北陸自動車道「徳光PA」では、海を眺めることができるだけでなく、歩いて海岸まで行くこともできるようになっています。

海を眺めながら朝食が食べれるなんて素敵ですよね!

住所:石川県白山市徳光町2494-2

営業時間:7:00〜19:30

 https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop?sapainfoid=84#panel

「道の駅 能登食祭市場」で美味しい海の幸ランチ!

「道の駅 能登食祭市場」では、新鮮な魚介類を中心としたランチを堪能することができます。

中でも、目の前でイカや牡蠣などを焼いてもらえる「浜焼き浜焼きコーナー」は、連日大人気となっています!

また、お土産品の販売コーナーも充実しているので、休憩しながらお土産を吟味するのも良いでしょう。

住所:石川県七尾市府中町員外13-1

営業時間:8:30~18:00(グルメ館は店舗により異なります)

定休日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)
7月~11月は無休、1/1は全館休業となります。

駐車場:無料駐車場有り

http://www.shokusai.co.jp

「海天すし金沢駅西店」で熟成させたネタを堪能

「海天すし金沢駅西店」は石川県内でも有名なお寿司屋さんで、季節ごとに違う旬の味覚を味わうことができます。

ネタが新鮮なのはもちろん、お醤油やお茶などにもこだわりが感じられます。

住所:石川県金沢市二宮町14番8号

営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)

定休日:年中無休

駐車場:無料駐車場有り

http://www.vwo.co.jp/

まとめ

今回は日本海を堪能できるデートプランをご紹介しました。

石川県は景色を楽しむにも、食を堪能するにも最適な場所です。車でのドライブデートをお考えの方は、ぜひ石川県を訪れてみてください!

ドライブデートの前にオススメの情報はこちら

石川県の道の駅の情報はこちら

関連する投稿


【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

運転免許証の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新年の誕生日40日前から35日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から届くことになっています。ハガキを見ると免許証の更新手続きがどのようなものなのか気になってきますよね。今回の記事では、免許の更新がなぜ必要なのかという疑問から更新の手続きまでを説明します。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

2000年4月1日からチャイルドシートの着用が義務化されました。本記事では、チャイルドシートの着用義務年齢や、着用しない場合の罰則、着用が免除されるケースをわかりやすく紹介します。(※2022年7月更新)


車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

季節によっては欠かせないカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか?臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンの故障の原因や上手に使うための方法などを紹介!この記事を読んで、カーエアコンを上手に使いこなしましょう。


おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

バックカメラは車庫入れや、車を後退させる際に車の後方を映し出すカメラのことですが、リアカメラやリアビューカメラとも呼ばれています。車の後方は視界が良くないものですのでこのバックカメラを搭載することにより、後方の視界をよりよく見るためのものです。今回はこのバックカメラについてご説明致します。バックカメラを購入したい方はご参考にしてみて下さい。


最新の投稿


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い