目次へ戻る

【豆知識】オイルエレメントとは?その効果や交換時期も紹介

【豆知識】オイルエレメントとは?その効果や交換時期も紹介

オイルエレメントについては、車を自分で整備している方なら知っていますが、車の内部に詳しくない方の中には知らない人も多いでしょう。オイルエレメントは、簡単に言うとフィルターの役目を行っています。本記事では、そんなオイルエレメントの豆知識を具体的な解説を交えながらご紹介します。


オイルエレメントとは

スポーツオイルフィルター TRD

トヨタ クラウン用のスポーツオイルフィルター

結論からいうと、オイルエレメントとはエンジンオイルのフィルターです。役割は、エンジンオイルに混ざって入っている異物をろ過して除去するというものです。

何故ろ過して除去する必要があるのかというと、オイルはエンジンの中を循環して洗浄と潤滑を行う役割があり、その時にオイルの中に不純物が入って混ざってしまうからです。

不純物が混ざってしまっている時に循環してしまうと、エンジンの性能を落とすだけではなく、最悪の場合破損するといったトラブルを起こしかねません。

そのために、オイルをろ過して綺麗な状態を保ったままエンジンの中を循環させているわけです。

オイルエレメントは俗称?正式名称は

先述したオイルエレメントは、実はオイルフィルターという別の呼称もあります。

そのため、ディーラーや整備工場などに行ってオイルエレメントという項目がない場合、オイルフィルターという項目になっている場合があるので混乱しないようにしましょう。

オイルエレメント交換による効果

スポーツオイルフィルター

スポーツオイルフィルター

オイルエレメントを交換することによる効果は、主に3つあります。

さっそく見ていきましょう。

汚れや金属片を除去する

オイルエレメントを交換することで、汚れや金属片を除去することができます。

オイルエレメントで除去した汚れはフィルターにつきます。汚れがついたままのフィルターを使うとその効果が薄くなり、最終的には汚れを除去することができなくなります、

様々な故障に繋がってしまうので、定期的なフィルターの交換が必要になります。

エンジンの焼き付きを防ぐ

オイルエレメントを交換することでエンジンの焼き付きを防ぐことができます。

綺麗なフィルターを使っていると、エンジンの中に異物が混ざって入るといったこともないので、快適にエンジンを動かすことができます。

しかし、フィルターを交換しないままで使うと、エンジンに汚れがついて動きが鈍くなってしまい、その結果、故障の1つとなるエンジンの焼き付きが発生してしまいます。

エンジンが焼き付いてしまうとエンジンが止まってしまうだけでなく、シリンダーやピストンに傷が入ってしまうことにも繋がります。

燃費が良くなる

上記の他にも燃費が良くなることが期待できます。

定期的にオイルエレメントを交換していると常にエンジンの内部が綺麗な状態になるので、燃費の向上にも繋がります。

オイルエレメント交換の時期

車の整備士

定期的にオイルエレメントを交換しよう

オイルエレメントの交換時期は、走行距離でいうと2万kmに1回の交換となっています。

距離でいうところの目安なので、2万km走っていなくてもパワーが落ちてきたな、と思う時に交換してもいいでしょう。

また、オイル交換の2回につきオイルフィルターを1回交換するといった考え方もあります。オイルフィルターの交換を忘れてしまいそうな方は、オイル交換のタイミングで一緒に交換するのも良いでしょう。

オートバックスでのオイルエレメントの交換の値段について

オートバックスでのオイルエレメントの交換費用は、オイル会員であれば交換工賃が無料となっています。

会員ではない場合は、オイル交換とエレメント交換にそれぞれ500円(税抜)の工賃がかかります。

交換にかかる時間は早くて15分前後で終わります。
(※情報は2019年12月現在のもの)

オイルエレメントの種類

ニスモから日産車用の新エンジンオイルフィルターを発売

ニスモ 日産車用の新エンジンオイルフィルター

オイルエレメント(オイルフィルター)にはいくつか種類があります。

様々なタイプのフィルターがありますが、自分が好きなフィルターがあればそのフィルターを使い、特にこだわりがなければ純正のフィルターを使うといいでしょう。

マグネット付きフィルター

本体にマグネットがついているタイプのフィルターです。

通常のフィルターでは除去しづらい細かい金属片なども、マグネットによって捕獲することができます。

ショートタイプフィルター

通常のフィルターより小さいタイプのフィルターです。

オイルクーラーやセンサー類などを取り付けることができるボスというものが車にはあり、そのボスのある車に最適なフィルターです。

こちらは、ろ過する紙が小さいため寿命が短いのがデメリットです。

その他のフィルター

その他にも、ろ過する紙の目が細かいものや面積が大きいタイプのフィルターもあります。

ろ過する性能が良く、寿命も通常のフィルターと変わらないのでおすすめです。

オイルエレメントの処分方法

ゴミの処分イメージ

処分方法も知っておこう

オイルエレメントは自分で処分する方法もあります。

しかし、初心者や慣れていない人が処分するにはとても難しく、また手間もかなりかかるので引き取ってもらう方法が1番手っ取り早いでしょう。

自治体に確認して処分する

引き取って処分してもらう方法はいくつかあり、その1つは住んでいる自治体に確認して処分してもらう方法です。

こちらは自分でオイルエレメントを交換している人におすすめの方法です。

整備工場などで処分してもらう

自治体に確認して処分する方法の他にも、整備工場などでオイルエレメントを交換してもらう際に、一緒に処分してもらう方法があります。

通常、交換してもらうと同時に引き取ってくれるのでお願いしましょう。

パーツを購入した店舗などで確認する

交換するパーツを購入した店舗などで確認するのも良いでしょう。

基本的には無料で引き取ってくれますが、店舗によっては引き取り費用が発生する場合もあるのであらかじめ確認しておきましょう。

まとめ

ゼロスポーツ オイルフィルター

ゼロスポーツ オイルフィルター

今回はオイルエレメントについて効果から交換、処分方法までをご紹介しました。

車を動かすために必要な部品なので、定期的に交換する必要があります。

また、交換し終わったオイルエレメントの処分は、自分で行うより自治体や整備工場に任せるほうが無難でしょう。無理に自分で行おうとせず整備士に頼むなどして、安心安全なカーライフをお楽しみください。

車のメンテナンスに関する記事はこちら

関連する投稿


【今さら聞けない】SUVとは?人気車種もご紹介

【今さら聞けない】SUVとは?人気車種もご紹介

自動車情報誌や情報サイトで使われているSUV(エスユーブイ)と言う言葉。「Sport Utility Vehicle」の略で、意味は「スポーツ用多目的車」です。スポーツという言葉が付いていますが、2シーターのスポーツカーとはどの様に違うのか、今回の記事では、改めて問い直してみたいと思います。


おしゃれ!センスの光るおすすめの車10選

おしゃれ!センスの光るおすすめの車10選

少し前までは“おしゃれ”な車というと海外の車両が多く、国産車は安全性や乗り心地を重視した車両が多く見受けられました。しかし、最近では国産車もオリジナリティを出したメーカーも出てきています。本記事では、そのような“おしゃれ”な車を300万円以内とそれ以上の価格の2つでカテゴライズしご紹介します。


【豆知識】BMWのキドニーグリルとは?

【豆知識】BMWのキドニーグリルとは?

「キドニーグリル」。そう聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか?この名前を聞いても、どんなものかすぐにはわからない人も多いのではないでしょうか。 キドニーグリルとは、BMWのすべての車種に装備されている、あの特徴的な形状のグリルの事です。今回は、このキドニーグリルについて、解説していきます。


【豆知識】トラックレンタカーとは?

【豆知識】トラックレンタカーとは?

新生活で引っ越し費用を抑えたい。大きな荷物の運搬にどうしても使いたい。そんな希望に応えるのがトラックのレンタカーです。免許の区分で借りられる大きさや費用、運転のコツについてもご紹介します。


【ゴールデンウィーク(GW)2020】渋滞予測・混雑日・混雑する道路は?

【ゴールデンウィーク(GW)2020】渋滞予測・混雑日・混雑する道路は?

2020年のゴールデンウィークは5月2日~5月6日まで。多くの方にとって短い連休となりそうです。本記事ではゴールデンウィーク期間中の渋滞予測から、最も渋滞が予測される日をご紹介します。情報が入り次第、随時更新予定です。


最新の投稿


買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクと新車価格、中古価格の相場をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についてもご紹介!(※2020年4月3日更新しました)


【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

日産から「新型キックス」が6月3日に発売されるという情報が飛び込んできました。 日産の代表的なコンパクトSUVと言えば「ジューク」を連想する人も多いのではないでしょうか。しかしながら、新型ジュークは2019年9月に欧州にて登場するも日本に導入されることはありませんでした。そこでジュークに替わるコンパクトSUVとして日本に導入されるのが「キックス」という訳です。本記事では「新型キックス」日本導入の詳しい内容をまとめていきます。


トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド。フルモデルチェンジが2020年に行われると噂があります。現行型のモデルは発売されて11年もの歳月が経ちます。2017年9月にビッグマイナーチェンジが行われてからも既に3年近くなります。次の新型のプラドはどのような車になるか気になるところですよね。本記事では最新のフルモデルチェンジの情報を含め、改めてランドクルーザープラドの燃費、口コミ、価格、試乗記などをまとめてご紹介します。(※2020年4月3日更新しました)


【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

ジープと言えば、SUVという言葉が使われるようになる以前からオフロード走行可能4輪駆動車を作ってきた、4輪駆動車の車の王道といっても過言ではありません。しかし、ジープのラインナップには、意外にも2輪駆動車が存在しているのも事実です。今回はジープの2輪駆動、そして4輪駆動のSUV車について紹介しましょう。


クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

自分の車を売却して別の車が欲しいと思った時、まずは今乗っている車を高く売ることが大切になってきますよね。そのためには中古車査定をしてもらう必要があります。けれど、何からすればいいのか?どこに行くの?と悩む方も多いはず。そんな悩みをお持ちの方!本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取りでより高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介いたします。