目次へ戻る

【2020年版】燃費・サイズ・価格で選ぶ人気・おすすめの軽自動車

【2020年版】燃費・サイズ・価格で選ぶ人気・おすすめの軽自動車

今回は2020年最新、燃費・サイズ・価格で選ぶオススメの軽自動車をご紹介します。軽自動車のラインアップや価格帯が多様化してきたからこそ、今一度目的別のオススメ軽自動車をピックアップしてみました。貴方の気になる軽自動車はありますか?

⏳この記事は約3~4分で読めます。


軽自動車の選び方

冒頭で述べましたが、現在の軽自動車は走行性能や各技術が進歩してきたこともあって価格帯が高くなってきました。

中には200万円近くのモデル・グレードもあります。オプションを装着したら普通車が買える値段になった、ということになる可能性も高いです。

というわけで、ある程度の価格になるとしても、目的にあった車両を購入する、という点がまず大事になってきます。

今回取り上げる車種は、OEM車を除く軽乗用車の中から選んでいます。燃費・サイズ・価格ごとの選定条件については、以下の通りです。

・燃費性能:カタログ値とe燃費サイト
・サイズ:室内サイズのスペック値。加えてデザイン性などの付加価値
・ベースグレード車の価格や、コストパフォーマンス(走行性能・維持費という面での)

それでは、見ていきましょう!

e燃費サイトはこちら

燃費で選ぶオススメ軽自動車3選

スズキ アルト

スズキ アルト

燃費性能重視の方におすすめの軽自動車の1つはスズキ アルトです。スズキを代表する軽自動車の1つで、商用車仕様のアルトバンや、スポーツ仕様のアルトワークスというモデルも展開されているなど、スズキのカーラインアップを幅広く支えています。

アルトでは大きく4つのグレードが展開され、それぞれのグレードで駆動方式(前輪駆動と四輪駆動)と変速機の異なるタイプを選択することが可能です。アルトでは変速機に5AGSとCVTを採用するモデルがほとんどですが、ベースグレードでは5MTモデルも用意されています。

スズキ アルトのユーザー評価

スズキ アルト

燃費性能で選ぶオススメの車種というだけあって、燃費性能に関するユーザー評価は高いです。燃費性能の高さに加えて、アルトオーナーの愛車愛も強く感じさせられます。

エコに乗ってから10ヶ月経ちました。夏場、遠出で車内泊、暑さ我慢できずに夜中エアコン掛っぱなしだとグングン燃費低下、先日最低記録7キロを達成しました。笑。信号のない道路を主に走行するとリッター34くらいです。アイドリングストップですが先日トラブルに遭い使用を中断しました。4.9万キロの中古で購入したんですが6.2万キロの時点でプラグが損傷し、出先でエンジンが掛からなくなるとゆう不運な出来事が。この修理代にトータル1万くらい掛かるので、要は停止時にアイドリングで長時間車内に待機しなければ燃費は軽く20を超えた所で安定でしょう。ベタ踏みなどの加速をしなければ、信号の多い5キロ程度の通勤だけでも20キロ超えてきます。エアコンですが、長距離走行の時には掛けてても掛けてなくてもそんなには差はないのではないでしょうか。

世界で一番好きな車だ。バンパーに深く入り込んだヘッドライト、標準のタコメーター、燃費は最高だ。145-80-13のタイヤサイズ、で、高空気圧タイヤ、柔らかシートなどなど。

圧倒的な燃費性能

スズキ アルト

角ばった感じのスクエアボディと軽自動車規格のコンパクトなボディサイズは、アルトらしさであるこの車の個性と言えるでしょう。

そしてなんといってもその圧倒的な燃費性能は注目点です。CVT・2WDのモデルではJC08モードで37.0km/Lを達成しているなど、ハイブリットカー顔負けのカタログ値を達成しています。実燃費は20km/L以上で、コンディションによっては34.0km/Lという数値を出したオーナーも。

先進安全技術のスズキ セーフティサポート(衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能など)を搭載するグレードも用意されていますので、燃費性能と同時に安全性能を求めることもできます。

スズキ アルトの新車/中古車平均価格

アルトの新車価格(消費税10%込)をグレード毎にまとめると次の通りです。

■新車価格
F:863,500~1,031,800円
L:910,800~1,079,100円
S:1,081,300~1,183,600円
X:1,193,500~1,290,300

中古車価格も見てみましょう。アルトワークスも含まれた中古車価格帯になっていますが、100万円ほどあれば程度の良い中古車のアルトを購入できるかと思われます。

■中古車価格
9.9~264.1万円

※新車情報は公式サイト調べ(2020年1月現在)
※中古車相場はレスポンス中古車検索より(2020年1月現在)


スズキ ラパン

スズキ ラパン

続いて紹介する燃費性能で選ぶオススメの軽自動車はスズキ ラパンです。アルトの引き続きスズキ車の紹介になりますが、各メーカーの軽自動車ラインアップの中でもトップクラスの燃費性能となっている車種を2つもそろえるスズキの懐の深さには脱帽します。

グレードは大きく4つのグレードに分けられます。ベースグレードのGは変速機が5AGSになっていますが、それ以外のグレードは全てCVTです。駆動方式は前輪駆動と四輪駆動の2つが用意されています。

スズキ ラパンのユーザー評価

スズキ ラパン

燃費性能の高さを期待してラパンを購入したユーザーの期待にしっかり応える燃費性能を発揮していて、なおかつ運転もしやすくデザインも良い、至れり尽くせりな車としてユーザー評価は高めです。

それにしても素晴らしい燃費です。
先日居住地の長野県北部から下道を走って北海道に行ってきました。上越、柏崎、新潟、酒田、秋田、北秋田、青森と600kmを走った燃費は38km/L超え。
北海道内は、函館、帯広、旭川と、ほとんど下道を走り、32km/L。
その後、所用で関西にこれまた一般道で遠征。6月11日から6月22日までの走行距離はアレコレ含めて3218kmに達し、その間の給油量は95.59L、平均燃費は33.66km/Lの結果となりました。

ただただオドロキです。

ターゲットユーザーから若干ファンシーなテイストながらも“自動車”のアイコン的シンプルなフォルムと奇をてらわないデザイン。
走りも含めベーシックカーはこれで十分という完成度の高さがあると思います。
スタイリングの副次効果として立ったフロントピラーと圧迫感のないインパネで高速でも疲れません。また隅が見えるボンネットは車両を認識しやすく運転のしやすさは格別です。

可愛らしさを前面に押し出したデザイン性

スズキ ラパン

燃費性能が高い点はラパンの魅力の1つであることは間違いなく、それに加えて写真をご覧いただくと分かるような可愛らしさを前面に押し出したデザイン性も、魅力の1つと言えるでしょう。

シルバニアファミリーへラパンを登場させたいくらいです。

ゆるふわ系のほんわかしたカラーリングや外装デザイン、生活したくなるような内装デザイン、可愛らしいデザインが好きな方の所有欲を満たしてくれるような車となっています。

スズキ ラパンの新車価格/中古車平均価格

スズキ ラパン新車価格と中古車価格をまとめるとこのようになっています。

■新車価格
G:1,127,500~1,239,700円
L:1,250,700~1,362,900円
S:1,331,000~1,435,500円
X:1,437,700~1,542,200円

■中古車価格
30.0~162.0万円

※新車情報は公式サイト調べ(2020年1月現在)
※中古車相場はレスポンス中古車検索より(2020年1月現在)

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

3台目に紹介する燃費性能に優れるオススメの軽自動車はダイハツ ミライースです。スズキのアルトと同じ立ち位置にある車種で、価格・燃費性能ともに軽自動車トップレベルとなっています。

8つのグレードが用意されています。それぞれ、前輪駆動・四輪駆動の駆動方式を用意していて、変速機は全グレードでCVTの採用です。変速機がCVTのみとなっている点は、アルトと比較して購入に迷った際の大きな決め手となり得ます。

ダイハツ ミライースのユーザー評価

ミライースのユーザー評価は次の通り。

HA36アルトと比べて走りも落ち着いてて質感もましなので決めた。
今どきの車としてはアクティブ介入デバイス少なくて快適。パワステも素直で違和感なくグリップ感がある程度伝わる。

通勤用に5年落ちのリースアップ車を購入。
走行距離10万キロ越ですが、リッター26キロを叩き出してくれたので大変満足しています。
欠点は登り坂でのトルクの細さ。高架橋程度でも気を付けないと、あっと言う間に10キロぐらいスピードが落ちます。

先進性を感じさせるスタイリッシュなデザインと豊富なカラーバリエーション

ミライースとアルトは似たような形をしていますが、ミライースはよりスタイリッシュで先進性を感じさせるのが印象的です。豊富なグレード豊富なグレードバリエーションとカラーバリエーションで、自身の嗜好により近いもの・合ったものを選ぶことができます。

衝突回避支援システムのスマートアシストIIIが一部グレードで標準装備とされ、より安全にカーライフを送ることも可能です。

ダイハツ ミライースの新車価格/中古車平均価格

新車価格と中古車価格は次の通りです。

■新車価格
B:858,000~990,000円
B SA Ⅲ:924,000~1,056,000円
L:891,000~1,023,000円
L SA Ⅲ:957,000~1,089,000円
X SA Ⅲ:1,100,000~1,232,000円
特別仕様車 X リミテッド SA Ⅲ:1,116,500~1,240,800円
G SA Ⅲ:1,232,000~1,364,000円
特別仕様車 G リミテッド SA Ⅲ:1,248,500~1,372,800円

■中古車価格
39.8~148.0万円

※新車情報は公式サイト調べ(2020年1月現在)
※中古車相場はレスポンス中古車検索より(2020年1月現在)

ダイハツ ミライース

室内サイズで選ぶオススメ軽自動車3選

ダイハツ ウェイク

ダイハツ ウェイク

室内サイズでオススメの軽自動車1台目はダイハツ ウェイクです。ダイハツの軽トールワゴンラインアップの中でも、よりアクティビティ系に寄っている車種になります。

9つのグレードが用意され、それぞれに前輪駆動・四輪駆動モデルが用意されています。変速機は全てCVTです。

室内寸法などのスペックは次の通りです。

室内長x室内幅x室内高(mm):2,215x1,345x1,455
乗車人数:4名
最低地上高(mm):990~1,060

ダイハツ ウェイクのユーザー評価

ダイハツ ウェイク

ダイハツ ウェイクのユーザー評価をまとめておきます。

室内の広さにびっくり。
冬の間の車内泊に備えてウイッシュからチェンジしました。
あっちこっちに空間があり、収納場所がたくさんあるので、二人で車内泊が出来そうです。
そこそこ走るので気に入ってます。

車体の重量か、全高が高い為かダンパーの入力が硬い為小さな凸凹も全て拾う感じで乗り心地が悪いです。165/55R15はかなり乗り心地が悪いです。

小さなものから大きなものまで収納できる工夫が随所にある

ダイハツ ウェイク

軽トールワゴンとして大きなものの積み込みにも有効な点はもちろんですが、助手席アンダーボックスやサイドトレイ、カップホルダーにインパネセンターポケットといった小物を収納するスペースも各所に設けられているのは嬉しいところです。荷物運びで一人で乗る時も、ドライブで4人乗車する時も、活躍することでしょう。

ダイハツ ウェイクの新車価格/中古車平均価格

新車価格と中古車価格は次の通りです。

■新車価格
特別仕様車 Gターボ“リミテッド SA Ⅲ:1,749,000~1,875,500円
Gターボ レジャーエディション SA Ⅲ:1,749,000~1,875,500円
Gターボ SA Ⅲ:1,705,000~1,831,500円
特別仕様車 L リミテッド SA Ⅲ:1,644,500~1,771,000円
L レジャーエディション SA Ⅲ:1,628,000~1,754,500円
L SA Ⅲ:1,584,000~1,710,500円
特別仕様車 L スペシャルリミテッド SA Ⅲ:1,518,000~1,644,500円
D SA Ⅲ:1,441,000~1,452,000円
D:1,375,000~1,386,000円

■中古車価格
50.0~274.4万円

※新車情報は公式サイト調べ(2020年1月現在)
※中古車相場はレスポンス中古車検索より(2020年1月現在)

スズキエブリイワゴン

スズキ エブリイワゴン

2つ目に紹介する室内サイズで選ぶオススメの軽自動車はスズキ エブリイワゴンです。2019年9月時点の軽キャブワゴンの中でNo.1の荷室サイズを持つ軽自動車として、スズキのカーラインアップを支えています。

用意されているグレードは大きく3つに分けられ、変速機は全て4AT、駆動方式は後輪駆動か四輪駆動から選択可能です。

室内サイズに関するスペックはこの通りで、ウェイクと比べると室内長と室内幅が長く・広いです。

室内長x室内幅x室内高(mm):2,240x1,355x1,315~1,420
乗車人数:4名
最低地上高(mm):150

スズキ エブリイワゴンのユーザー評価

ユーザー評価は以下の通りです。積載能力は軽自動車トップクラス、燃費性能はそれほど良くないと見て良いでしょう。

関連する投稿


【最新情報】ダイハツ新型タフト|価格・スペック・口コミなど

【最新情報】ダイハツ新型タフト|価格・スペック・口コミなど

新型タフトは、ダイハツから2020年6月10日に発売された軽クロスオーバーSUVです。新型タフトの投入で軽自動車SUVがさらに激戦区になりそうです。今回は、新型タフトの詳細情報やおすすめグレードなどもお伝えしていきます。


軽自動車の白ナンバー取得方法 料金・手続き方法・図柄入りナンバーも紹介

軽自動車の白ナンバー取得方法 料金・手続き方法・図柄入りナンバーも紹介

軽自動車も白ナンバーにできる!?正確にいうと通常の白ナンバーというわけではないですが、東京オリンピック2020、ラグビーワールドカップなどの図柄入りナンバー、地方版図柄入りナンバーなどの白い特別仕様のナンバーに変更することが可能です。本記事では手続き方法、料金、また白ナンバーにするメリット・デメリットに関してご紹介しています。


【2020年】新型車(国産車)&新車情報 最新情報

【2020年】新型車(国産車)&新車情報 最新情報

2020年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会える?本記事では2020年に発売が予測される国産車をピックアップ!トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、発売日予測を網羅!2020年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!(※2020年6月更新しました)


2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。新車最新情報、気になる発売日やネットでの反応も!随時更新です。


【コンパクトSUV対決!】ヤリスクロス VS Tクロス VS ロッキー

【コンパクトSUV対決!】ヤリスクロス VS Tクロス VS ロッキー

今、もっとも熱いのがコンパクトSUVです。トヨタの新型ヤリスのSUV版であるヤリスクロスも今年中にデビューすることが発表されました。そこでこの記事では、ライバルとなるコンパクトSUV、VWのTクロスとダイハツのロッキーと比較しています。今コンパクトSUVが気になっている方は参考にしてみてください。


最新の投稿


AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

ARとは「拡張現実」VRとは「仮想現実」と呼ばれているもので、いずれもパソコンやスマホなどを使い仮想の世界をあたかも現実の世界にいるような体験ができる技術です。最近では車にもこの技術が使われ始めています。


ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

万が一のことを考えてドライブレコーダーを装着する車が増えてきましたが、前方だけのタイプの方もまだまだ多いようです。しかし、ドライブレコーダーを装着するなら是非前後に装着する事をおすすめします、今回はドライブレコーダーについて詳しくご説明していきます。


スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

日本国内での携帯電話の普及率はなんと100%を超えていると報告されています(総務省調べ)。もはや携帯なしでは生活に支障をきたすレベルです。そんな今、車の運転時に必要となってくるのがスマホホルダーです。今回は、スマホホルダーの使い方や注意点についてご紹介していきます。


カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

「カーエアコンが効かない!」とお悩みの方必見。夏が本格化する前に、カーエアコンの効きが悪い原因を確認から対処する方法をまとめました。ここ数年、地球温暖化による異常気象によって、日本各地で記録的な猛暑が記録されています。暑い中ではカークーラーが効かないのは、命取りになってしまいます。


知らないと危険?!オーバーヒートとは

知らないと危険?!オーバーヒートとは

気持ち良くドライブをしていたらボンネットから煙が。異臭もするし、見たことのない警告灯も点灯。こんな時どうしたらいいのか?今回は、オーバーヒートの原因と対処法、修理についてを解説します。