目次へ戻る

【おすすめ10選】ラバースプレーで愛車を手軽にカラーチェンジ!

【おすすめ10選】ラバースプレーで愛車を手軽にカラーチェンジ!

今の愛車の色に飽きてきたという方は、ぜひラバースプレーを使って気軽にカラーチェンジをしてみてください。ラバースプレーは剥がすことができるため、失敗したり色が気に入らなくても大丈夫です。今回の記事では、様々なラバースプレーをご紹介します。


ラバースプレーとは?

考える整備士

ラバースプレーについて知ろう

ラバースプレーとは、一般的な塗料と違い吹きかけた後にゴム状に固まるスプレーです。カラースプレーとして色々なカラーがあり、愛車やヘルメット、スマホなども手軽に好きなカラーにできます。

また、シールのように剥がすことができるため、失敗してしまった時でも何度もやり直しができるのが安心です。

他にも、ラバースプレーの効果はカラーチェンジだけではありません。傷の防止や滑り止め、撥水効果も期待できるため、車に関わらず布などの様々な製品に使っている方もいます。

ラバースプレーの使い方

スプレー缶

ここでは、ラバースプレーの使い方をご紹介します。

① ラバースプレーを使う部分を綺麗にする

ラバースプレーを使う前に、使いたい部分をあらかじめ綺麗にしておいてください。汚れが付いていたりすると、色が剥がれてしまったり凸凹になってしまったりします。

また、油が付いていたりすると塗料を弾いてしまうこともあるので注意が必要です。

② ラバースプレーを吹きかける

ラバースプレーを吹きかけます。

全体に均一になるように吹きかけるのがポイントです。慎重に少しずつ吹きかけているとムラになることもあるので、一定のスピードで思い切って吹きかけるのも良いでしょう。

乾燥させた後に2~3回重ね塗りをすると剥がす時も綺麗にできます。もったいないからといって1回だけにすると後処理が大変になりかけないので、ケチらないようにしましょう。

③ 乾燥させる

ラバースプレーを吹きかけた後は、十分乾燥させましょう。容器に所要時間が書かれているので、それを目安にしてください。

十分乾燥していない状態で触るとへこんでしまったり指紋がついてしまうので、乾燥しているか確認する場合は注意しましょう。

ラバースプレー購入をおすすめする理由

チェックリスト

手軽に使えるラバースプレー

ラバースプレーの購入をおすすめする理由としては、なんといっても手軽にカラーチェンジを出来る点が挙げられます。

本格的な塗装をしようとするのは素人にとってはなかなか難しいことですが、ラバースプレーを使えば素人でも気軽に塗装をすることができます。また剥がすこともできるため、失敗したり、カラーが気に入らなかった場合の心配も少なくなります。

また、ラバースプレーを使用することで、傷の防止や滑り止め、撥水効果も得られるので愛車を長持ちさせたい時にもおすすめです。

ラバースプレー購入の際のポイント

指を差す女性

ご自身の用途に合ったものを選ぼう

ラバースプレーを購入する際に気を付けておくポイントをいくつかご紹介します。

色や質感は?

ラバースプレーは、マットタイプとメタリックタイプの2種類に分かれます。

メインになっているのはマットタイプで、カラーの種類もマットタイプの方が多いです。メタリックタイプもありますが、事前に下地を塗っておかなければならなかったりとマットタイプと違い少し手間がかかります。

まずは、マットタイプのラバースプレーをいくつか使った後で、メタリックタイプのものに挑戦してみるのが良いかもしれません。

油性か水性をチェック

ラバースプレーを選ぶ際には、油性・水性のチェックをしてから買うようにしましょう。

どちらも乾けばある程度の耐久性を持っていますが、油性の方がより丈夫だと言われています。また、油性のものは乾燥も早いので時間も短く済みます。

しかし、臭いが強いものも多いので、室内で作業をする時や隣近所が密接している場合は注意しましょう。

一方水性は、油性に比べると臭いが控えめで、乾く前であれば水で流すこともできるため、簡単に使うことができます。初めてラバースプレーを使う場合は、まず水性のものを使ってみるのも安心でしょう。

耐熱性も大事!

せっかくラバースプレーを使ったのに、すぐにダメになってしまったら悲しいですよね。耐熱性もラバースプレーを選ぶ際の大事なチェックポイントです。

耐熱性としては、–20℃~100℃くらいまでに対応しているものを選ぶと安心です。

おすすめ ラバースプレー10選

1. ワールドウイング 塗って剥がせるイージーラバースプレー

使い方が簡単で、初心者の方や女性にもおすすめのラバースプレーです。

ムラなく吹きかけられて、液だれもしないのがポイントです。

ラバースプレーを使ってみたいがどれを使うか悩んでいるという方のお試し用としてもおすすめです。

WORLD WING(ワールドウイング)塗って剥がせるイージーラバースプレー RS-0001マットブラック 1本

2. AZ ラバーペイント ZEQUE(メタリックゴールド )

人気のラバースプレーといえばAZのラバースプレーでしょう。

カラー展開が23種類と多く、メタリックタイプのものもあるので色にこだわりたい方にもおすすめです。

また、AZのラバースプレーが人気なのは「コスパの良さ」です。安いのに仕上がりも綺麗という口コミも多く、愛用者も大勢います。

AZ(エーゼット) RP-81 ラバーペイント メタリックゴールド ZEQUE 400ml 油性 塗ってはがせる塗料(RP810)

3. エスデザイン 塗ってはがせる 液体ラバースプレー (油性)

特殊ノズルを採用しており、初心者でも使いやすいようになっているラバースプレーで、もっちりとした質感に仕上がります。

人によって評価は分かれるラバースプレーですが、満足度としては全体的に高めです。気になる色がある方はぜひ使ってみてください。

エスデザイン 液体ラバースプレータイプ 油性 400ml ー マットブラック

4. エスデザイン 塗ってはがせる ラバースプレー (水性)

水性のラバースプレーを探している方にはこちらがおすすめです。

油性の物に比べると臭いも控えめなので、使いやすい商品でしょう。油性タイプに比べると乾燥するまでにかなり時間がかかるため注意が必要です。

エスデザイン 液体ラバースプレー 水性 400ml ー グロスパステルグリーン

5. ジュピター ラバーフィルム スプレー

失敗するのが怖いという方にはこちらがおすすめです。

塗装後30分ほどで剥がすことができるので、チャレンジしやすいのが特徴です。

防汚性が高いラバースプレーなので、愛車を長く使いたい方にはピッタリの商品です。

【JUPiTER/ジュピター】簡単に塗れる・はがせる! 高品質 ラバー フィルム スプレー

6. フォリアテック スプレーフィルム

世界で最も売れているドイツ製のラバースプレーです。

乾燥まで30分と超短時間での塗装が可能で、カラー展開も多いが嬉しいポイントです。

日本での認知度は高くありませんが、仕上がりの評価は非常に高い商品です。Youtubeなどの動画でも使い方をチェックできるので、ぜひ見てみてください。

FOLIATEC スプレーフィルム 400ml

7. カーラス カラフルラバースプレーフィルム

噴射口が縦広と横広で変えられるので、初心者でも安心して使えるラバースプレーです。

細かいミスト噴射が特徴的で、価格もお手頃で気軽に使えるカラースプレーになっています。

初めてのラバースプレーで心配な方は、こちらを使ってみてはいかがでしょうか。

ラッピングゴムスプレーフィルム カラースプレー

8. UNICON プレスチック&ラバースプレー

色々な素材の物に使えるラバースプレーです。

高級シリコーン配合で素材を保護して光沢を出してくれるため、保護目的で使いたい方にもおすすめです。

また、無溶剤なので色々な物に使いたい方にはピッタリです。色がつくわけではないので、あくまで傷防止や補修目的で買うことをおすすめします。

UNICON プレスチック & ラバースプレー 413 15824

9. DOALL ラバースプレー

金属サビも防止してくれるラバースプレーです。

カラーは多くありませんが、車だけではなく、色々な塗装に使うことが出来ます。

車以外にも様々な塗装に使うことが出来るのに、そこまで高価でないため初めてでも購入しやすく、コスパがいい商品であるところも嬉しいポイントです。

DOALL ラバースプレー 200ml

10. VALFEE 艶ありラバースプレー

色艶を求めるなら、このラバースプレーがおすすめです。

グロスタイプのラバースプレーで艶のある仕上がりになり、完成後の質感にこだわるならぜひ使いたいラバースプレーです。

ラバースプレー 艶あり

まとめ

ドライブする男性

ラバースプレーで気軽に車の色を変えてみよう!

本格的な塗装をするとお金がかなりかかってしまいますが、ラバースプレーを使えば、気軽に色んな色を試すことも出来ます。

カラーチェンジをして車の雰囲気を変えたいと思っている方は、今回ご紹介したものも参考にぜひ一度ラバースプレーを使ってみてください。

関連する投稿


【おすすめ10選】愛車に載せたい「フリップダウンモニター」はコレ!

【おすすめ10選】愛車に載せたい「フリップダウンモニター」はコレ!

車の中で映像を観る事ができる「フリップダウンモニター」の購入をお考えの方も少なくないと思います。しかし、種類がありすぎてどれが使い勝手が良いのかわかりにくいとお悩みの方もいる事でしょう。そこで今回は、人気の「フリップダウンモニター」をご紹介したいと思います!


【2020年最新版】ドライブレコーダーを取り付けよう!おすすめをご紹介

【2020年最新版】ドライブレコーダーを取り付けよう!おすすめをご紹介

近年ドライブレコーダーは様々な事件や事故を解明したことから注目され始めました。その機能は多岐にわたり、興味を持っている方も多いのではないでしょうか?。今回は、そんなドライブレコーダーのおすすめをご紹介します。自身の目的やライフスタイルに合ったドライブレコーダーを探してみてくださいね!


【おすすめ10選】カーナビは搭載必須!選び方もご紹介

【おすすめ10選】カーナビは搭載必須!選び方もご紹介

車には必需品ともいえるカーナビ。種類もタイプも豊富に揃っており、どれを選べば良いのかわからないという方も多いことでしょう。今回は、初心者からこだわりを持っている方までにご満足頂けるモデルをご紹介します。


【豆知識】レンタカーを借りるメリットは?デメリットもある?

【豆知識】レンタカーを借りるメリットは?デメリットもある?

みなさんは、レンタカーを借りたことはありますか?レンタカーは旅先などでもとても重宝するサービスです。最近では、普段の生活でも車を所有しないというライフスタイルが都市部を中心に定着しつつあり、そのような方にも利用されています。今回は、レンタカーを借りる際のメリット・デメリットについて考えてみましょう。


【豆知識】ブレーキシューとは?交換時期や方法、費用もご紹介

【豆知識】ブレーキシューとは?交換時期や方法、費用もご紹介

ブレーキシューとは、ブレーキ装置の一部で、自動車のドラムブレーキに使われている部品です。なお、ディスクブレーキの場合は、ブレーキシューは使われておらず、ブレーキパッドと呼ばれる部品が使われます。今回はドラムブレーキとブレーキシューについて、交換時期や交換方法、費用を含めて解説していきます。


最新の投稿


【おすすめ10選】愛車に載せたい「フリップダウンモニター」はコレ!

【おすすめ10選】愛車に載せたい「フリップダウンモニター」はコレ!

車の中で映像を観る事ができる「フリップダウンモニター」の購入をお考えの方も少なくないと思います。しかし、種類がありすぎてどれが使い勝手が良いのかわかりにくいとお悩みの方もいる事でしょう。そこで今回は、人気の「フリップダウンモニター」をご紹介したいと思います!


【2020年保存版】2020年世界の主要モーターショー スケジュールまとめ

【2020年保存版】2020年世界の主要モーターショー スケジュールまとめ

【2月21日 新型コロナによる北京モーターショー延期情報を更新】世界の名だたるモーターショー。本記事では2020年に開催決定&開催が予定されている世界のモーターショー情報、開催日時、開催場所、どういうモーターショーななのか?といった気になる点をまとめています。ジュネーブモーターショー、フランクフルトモーターショー、デトロイトモーターショー、ロンドンモーターショー他。公式サイトへのリンクも貼っています。


日産の新型ジューク|日本で発売はされる?最新情報をご紹介

日産の新型ジューク|日本で発売はされる?最新情報をご紹介

コンパクトSUVであるジュークが2019年9月3日に欧州でフルモデルチェンジしました。ジュークは2010年にデビュー後、一度もフルモデルチェンジを行っていませんでした。日本でも新型ジュークは発売されるのか?また、ジュークの後継車が日本発売されるという噂も。今回は、日産のジュークの最新情報をまとめてお伝えしていきます。


【2020年】軽自動車人気ランキングTOP10!おすすめの軽自動車は?

【2020年】軽自動車人気ランキングTOP10!おすすめの軽自動車は?

軽自動車人気ランキングトップ10をご紹介します。幅広い世代から高い人気を誇る軽自動車。新車価格・中古車価格・燃費性能・特徴、画像も多数!購入検討をしている方から、どんな軽自動車が売れているのかな?という方まで。タント、N-BOX、ハスラー、ワゴンR…。軽自動車が気になる方はぜひ、本記事を!(全軽自協調べ)


三菱 ミラージュ 新車・中古車価格、スペック、燃費まとめ

三菱 ミラージュ 新車・中古車価格、スペック、燃費まとめ

日本国内では2005月に販売終了となっていた三菱ミラージュが、2012年8月より再び販売を開始しました。この記事では、三菱ミラージュの新車・中古車価格の紹介などついてまとめて掲載しています。