トップへ戻る

【スマホで愛車を査定?!】おすすめ車査定アプリをご紹介!

【スマホで愛車を査定?!】おすすめ車査定アプリをご紹介!

不要になった車は車査定アプリを使って下取りに出しましょう。車査定アプリを使えば、わずかな手間で下取り価格を把握できるため、忙しい方にもおすすめです。本記事では車査定アプリのベスト3を発表し、その使用感をご紹介します。使用していた車を少しでも高く売りたい方はぜひ一読ください。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


お店に行かなくてOK!車査定アプリなら瞬時に結果がわかる!

スマホを持つ女性

スマホで車の査定ができる?

車の下取りに出す時は、カーショップに足を運んで査定を依頼する場合が一般的です。

しかし、店舗が遠くに位置している場合もあれば、訪問する時間が取れない場合もあります。さらに、複数の店舗を訪問しようと思えば、かなりの時間が必要です。

そこでおすすめしたい方法が、車査定アプリを使用する方法です。

車査定アプリはダウンロードするだけで使え、しかも使い始めて5分もあれば下取り価格を把握できます。車の下取り価格を知りたい時にとても便利で、時間の無い時には特に重宝するでしょう。

インターネット上のウェブサイトでも車の下取り価格を査定できるサービスは存在し、もしも同様のウェブサイトを使用した経験があるなら、車査定アプリは同じような感覚で使えて便利です。しかも、スマートフォンを使用するためウェブサイトよりも簡便に査定を行える利点があります。

また、もしも納得のいく査定価格が出たなら、査定結果通知画面からそのまま売却手続きに進むことも可能です。

おすすめ車査定アプリ3選!

車査定アプリの中でも、特におすすめできるものは以下の3種類です。

DMMオートおよびガリバーオートはiOS版とアンドロイド版の両方で、カチミルはiOS版のみがリリースされています。

1. DMMオート

オンラインコンテンツの配信などを行う大手会社DMMが提供する車査定アプリです。

このアプリの最大の特徴は、車査定アプリとしてオーソドックスな性能を持ち、操作方法がわかりやすい点です。

DMMオートを使い下取り金額を算出するためには、まず最初に、車の外観、メーター、車検証の3種類の写真を撮影する必要があります。写真はどれも1枚ずつの撮影でかまいません。次に、車検証の隅に印刷してあるQRコードを撮影します。

ここまででカメラの使用は終わり、必要項目の記入に移ります。記入欄は、ボディカラー、ハンドルの位置、総走行距離、修復履歴の有無、ボディのコンディション、保管場所、メールアドレス、電話番号だけです。その他、必要であればアピールポイントなどを記入してください。

記入欄は多くあるように見えますが、ほとんどは選択肢を選ぶだけなので手早く入力できます。

筆者が実際に使用して軽自動車の査定を依頼した時には、平日の朝に送った査定依頼の結果がその日の夕方に出ました。迅速に結果がわかるためストレスが無く大変便利です。

2. ガリバーオート

中古車販売で有名なガリバーが提供する車査定アプリです。

DMMオートよりも質問項目が多く入力の手間が増えてはいますが、写真が無くても査定依頼ができる特徴を持ちます。場合によってはDMMオートよりも高額の査定が出ることもあるため、回答時間がとれるならこちらのアプリも使いましょう。

査定までの流れはおおむねDMMオートと同じです。もっとも手軽な方法では、車の外観、メーター、車検証、車検証記載のQRコードの4種類の写真を撮り、その後質問項目に答えます。

質問項目は支局、グレード、居住する都道府県、ボディカラー、シフトレバーの位置、4輪駆動の有無、総走行距離、車両状態、傷やへこみの有無、装備です。DMMオートより項目の数が多くはありますが、どの項目も入力は難しくないはずです。

ガリバーオートの特徴として、車の写真が用意できなくても査定を依頼できる点が挙げられます。 査定依頼方法には、写真と入力項目で査定依頼する「写真査定」の他に、車検証を手元に用意して行う「QR査定」、すべての項目を入力する「入力査定」という3種類が存在します。

写真査定以外の方法では手入力する項目が多くなるうえ、査定金額の精度に甘いところが残ります。そのため、できれば「写真査定」の使用をおすすめします。

査定後にはおおまかな価格が表示され、今後予想される価格の推移が示されます。筆者が軽自動車の見積もりを依頼したところ、DMMオートよりも高額の査定結果が出ました。他アプリで思わしくない査定が出た時にはガリバーオートを試してみましょう。

ガリバーオート-自動車の査定や下取り、買取アプリ


ガリバーオート-自動車の査定や下取り、買取アプリ
開発元:IDOM Inc.無料posted withアプリーチ

3. カチミル

最後に、カチミルを紹介します。カチミルは株式会社ウェブクルーがリリースするアプリで、iPhone版のみが提供されています。

このアプリの最大の特徴は、査定が出るまでの手続きがもっとも短いことで、車検証の写真しか必要ありません。

その他の写真は必要無く、写真撮影の後は走行距離や車体の色、ハンドル位置などわずかの項目を入力もしくは選択して終了します。今回おすすめする3つのアプリの中では入力の手間は最も少なく、簡便性を求める方に最適です。

もしも査定結果に納得できるのであれば売却手続きにそのまま移行することもでき、こちらも書類と車の引き渡し後3営業日以内と短期間で料金が振り込まれます。

ただ、入力項目が少ないためか、算出される査定結果はやや粗削りな内容です。車によっては査定額が0円と表記されることもあるため、参考にならない場合もあるでしょう。

中古車査定「カチミル」-中古車の査定・買取・売却


中古車査定「カチミル」-中古車の査定・買取・売却
開発元:WebCrew Inc.無料posted withアプリーチ

愛車の査定額、相場を確認する方法は?

車と虫眼鏡

相場も把握しておこう!

ここまで紹介した車買取アプリを使用して、算出された価格がどれだけ相場と差があるか知りたい場合もあると思います。一般的な車買取相場を知るためにはウェブサイトを使って調べる方法が一般的で、およそ3サイトほど調べれば大まかな相場がつかめます。

相場を調べるために参照できるサイトは大きく分けて2種類あり、1つはカーメーカーの公式サイト、もう1つは中古車取扱業者が公開しているWebサービスです。前者はトヨタや日産が代表的で、後者ではガリバー、ナビクル、グーネットなどが有名です。

カーメーカーが提供する下取り価格想定サービスでは、年式やグレードといったスペックから自動的に算出されます。購入を誘うためか価格が高めに設定されており、7年前の軽自動車を試しに入力しても30万円ほどの価格がつきました。

車の状態がベストであればメーカーのサイトを使用しても良いかもしれませんが、実際に表示される額面通りの下取りがなされることはおそらくほとんどありません。参考程度に留めてください。

ガリバーやナビクル、グーといった中古車取扱業者のウェブサイトではより詳細な価格を把握できます。ただし、サービスを利用すると良くも悪くも業者からの連絡が発生します。車種や年式など入力項目は少なく、その他入力するべき個人情報は電話番号かメールアドレスしかありません。

項目の入力自体は手間がかかりませんが、後から電話がかかってきます。日中用事がある時には煩わしさを感じるかもしれませんが、電話の時間が苦にならなければ便利でしょう。

アプリ以外の下取り価格調査サービスはそれぞれ優れた点はあるものの、総合的に見て簡便性では車買取アプリに及びません。アプリだけでは詳細が分からない場合に併用して詳しい価格を把握しましょう。

まとめ

スマホを持つ女性

車査定アプリを上手に使おう!

車査定アプリは複数種類ある下取り手段のうちの一つで、時間をかけずに大まかな値段を把握できる点が最大の長所です。しかも無料でダウンロードするだけで簡単に使えるため、まず使ってみて検討材料にすることもできます。

残念ながら万能というわけではありませんが、使う価値は十分にあると言えます。うまく使って、あなたにとって少しでも有利な取引を行なってください。

関連する投稿


【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

免許証の交付や更新時などに入会できる「交通安全協会」ですが、そもそも入会は任意なのか義務なのかといった疑問から、チャイルドシートの無料レンタルや協賛店の割引などの入会メリット、会費を紹介します。また、入会と退会の方法についても記載しています。


駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

当記事では駐車禁止違反(駐禁)について、違反をしてしまった際の反則金・罰金、違反点数などの罰則内容から、駐車禁止のステッカーを貼られてしまった場合にどうすればいいのか等の対処方法、駐禁の反則金の支払いについてや、違反をしてしまった場合はすぐに出頭すべきか否か等をまとめて掲載しています。(※情報は執筆時点のものです)


車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

季節の変化で気温が変わると必要になるのが車のエアコン。今回は、そのエアコンのために補充が必要なエアコンガスについて、漏れる原因や確認方法から、セルフでの補充方法、補充にかかる料金について解説します。


免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

交通違反や交通事故によって違反点数が加算され、一定の点数を超えると免許停止(免停)になります。免停となる点数や免停期間、免停講習はどのようなことをするのかなど、免停に関する疑問をわかりやすく紹介します。


金融車とは?相場より安く販売される理由と知っておくべきデメリットを解説

金融車とは?相場より安く販売される理由と知っておくべきデメリットを解説

車を安く購入する方法にはさまざまなものがあります。中でも相場よりかなり安く販売されていることで注目されているのが金融車です。ここでは金融車とは何なのか、そしてメリットやデメリットについてわかりやすく解説します。


最新の投稿


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い