トップへ戻る

大人も夢中に!おすすめの車のおもちゃをご紹介

大人も夢中に!おすすめの車のおもちゃをご紹介

世の中には、車のおもちゃが沢山あります。開封してすぐに遊べる完成品のおもちゃから、自分でパーツを組み立てるおもちゃ、ケースに入れて飾って愛でるだけの動かせないおもちゃまで、種類は様々です。今回はその中でも、”つくる”車のおもちゃについて解説していきます。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


車のおもちゃにはどんな種類がある?

ハマーH1ラジコンカー

ハマーH1ラジコンカー

車のおもちゃと一口に言っても実はバリエーション豊富にあります。実際に乗るタイプの種類もありますし、自走できるようなおもちゃも。こうしたタイプの玩具は子供と一緒に楽しむのにうってつけになります。

一方、連結して楽しめたり組み立てるのが楽しいおもちゃもあります。ケースに飾るタイプの玩具もありますが、大人の人でもモデルカーのようなものであれば楽しむことが出来ます。

どのようなおもちゃを選べば良いかは子供の年齢によっても変わってきますが、こうしたおもちゃは大人が作ってももちろん楽しむことができます。

子供と一緒に作れる車のおもちゃ

なんでも作れるアーテックブロック

なんでも作れるアーテックブロック

せっかく子供用におもちゃを買うならば、大人も楽しめるような製品ならばさらにお得になります。子供と楽しめるだけでなく童心に帰れるという魅力もあります。

誰もが子供時代に楽しんだことがあるはずですが、子供と一緒に組み立てることで昔の思い出が蘇ることもあります。

ここでは、そんな子供と楽しむのにうってつけな自分で作れる製品についてご紹介します。

LaQ (ラキュー)ハマクロンコンストラクター スピードホイールズ

ラキューは、ジグソーパズルのように車を組み立てていくのが楽しい製品です。

価格も手頃ですし、かなり複雑なギミックも用意されています。ゴツゴツしている印象を与えるものの、実際に組み立ててみるとかなり愛らしい印象で、日本製なことも魅力的となります。

こちらは780ピース以上ものパーツを用いて組み立てていきますが、子供と一緒に組み立てれば一日もあれば作成可能。お子さんの想像力を鍛えるにはうってつけの製品でもあり、多様なアレンジも可能になっています。

変形等も可能ですし、お仕事車両のような楽しさもあります。かなりおすすめできる製品なので、車両作成が初めての人にもおすすめです。

対象年齢7歳以上・参考価格8,250円

ラキュー (LaQ) ハマクロンコンストラクター スピードホイールズ

BOSCH(ボッシュ)グランプリケース8375

工具セットもついているミニカーとなります。

特徴は、工具等で有名なボッシュの製品ということもありその作りも本格的。組み立てはありますがそこまで複雑ではありませんこちらの製品は付属している工具を用いて作成することが出来る点になります。

数時間もあれば組み立てられることから、直ぐに遊びたいという場合にもおすすめできます。一年保証もついており、色々と安心できるアイテムになっています。

ちなみに、他の「ままごとワークベンチ」などのような関連アイテムと組み合わせこともできます。

対象年齢3歳以上・参考価格4,600円

【SALE特価4,620円7/13昼まで】 工具セット おもちゃ F-1 組み立て BOSCH ボッシュ 電動ドライバー 工具 車 ミニカー トイカー 模型 グランプリケース 8375 カー 知育玩具 子供用 ツールボックス 収納 DIY 大工 まねごと ままごと 玩具 おもちゃ ■[送料無料]

武藤工業株式会社【組立キット】 レーサーカー

幅広い年齢層のお子さんから支持されている製品となります。

特徴は、木製のレーサーカーが簡単に組み立てられるもので、出来た製品は飾るのにもうってつけ。ペイント等をして、更にカスタマイズするのも良いでしょう。

希望する場合には組み立て済の製品を送ってもらうこともできます。

危険性も少ないアイテムですから、かなり幼いお子さんでも大丈夫。素朴な印象が楽しいレーサーカーで、休日に作って子供の想像力を高める手助けをするのにおススメとなります。

対象年齢2歳~・参考価格1,120円

【ふるさと納税】楽しくつくって楽しく遊ぶ!レーサーカー&ころころカー 【工芸品】

iRiNGO(アイリンゴ)30

パーツを組み合わせてミニカーを作れる製品となります。特徴は、パーツは30ピースありパーツの角度調節等もできます。子供の想像力次第で色々なアイテムを作成できます。

パーツは単にくっつけるだけでなく、曲たり、差し込むことなども可能で、知育にはうってつけのアイテム。問題解決力等の涵養にも最適の製品になっており、価格もかなり安くて利用しやすい点も良いところになります。

大量にアイリンゴ30や関連製品を購入して、大型の車両作成等をしてみるのも面白いでしょう。もちろん、子供と一緒に組み立てるのにも向いています。

対象年齢3歳~5歳・参考価格1,408円

iRiNGO アイリンゴ30 知育玩具 ブロック

TAMIYA 楽しい工作 4輪駆動車工作基本セット

本格的な組み立てキットを探している人におすすめします。

特徴は、実際にモーターを動かして走るタイプの工作キットでありバックも可能となっています。サスペンション機能やギヤボックス等もついており、かなり本格的な作りにもなっています。

何より実写と同じシャフトドライブ方式の4輪駆動になっており、車の構造を理解させることが可能となり出来上がりの見た目はかなり豪快で、長く子供に楽しんでもらえるでしょう。

価格的にもお手頃ですから、子供が幼稚園に上がるくらいになったら試させてみても良いかもしれません。

この製品は外で自走できるくらい丈夫で大きいため、庭で走らせて楽しむことができます。

参考価格2,310円

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.113 4輪駆動車 工作基本セット 70113

大人でも楽しめる車のおもちゃ

初代「トミカ」6種ラインナップ

初代「トミカ」6種ラインナップ

組み立て車両も面白いものの、完成車両タイプのおもちゃも見逃せません。こうしたおもちゃは完成度が高くなっており、飾るのにもうってつけ。

組み立ての際には子供が怪我する危険性もありますが、既製品であればそんなことも起こりません。

既に組み立てられている車両は頑丈に作られていますから、長持ちするだけでなく、ちょっとやそっとのことでは壊れないのも利点となります。

大人が楽しむのにも向いていますから、手っ取り早く楽しみたい場合にはこうした製品をおすすめします。

手で動かす車のおもちゃ

クレーンのおもちゃ

手先を使おう

手で動かすこともできる製品もあります。手で動かす製品は安価ですし、安全性も高くなっており自分の手で動かすことで、子供の想像力も高まってきます。

種類も最も豊富でかなりレトロな車両のおもちゃもあります。

色々なトリックも出来て、単に子供のおもちゃとは言えないくらいに複雑になってきてもいます。こうしたことから大人が楽しむにはうってつけとなります。

電気で動かす車のおもちゃ

ラジコンで遊ぶ子ども

自分で操作するワクワク感!

電気で動かすことができる車のおもちゃは小学生以上の子供におすすめとなります。

ラジコンになっているものが多く、子供と一緒にラジコンレースを楽しむこともできます。ラジコンカーは単に楽しいだけでなく、車の構造を直に学ばせることもできます。

ラジコンカーで学んだお子さんが、ゆくゆくは電気自動車の設計者になることもあるかもしれません。実際、マツダ3の開発主査のようにラジコンカーで育ったという車両開発者は多くいます。

また、ラジコンカーは進化しており、最近の車両はスマートフォンなどから操作できるのもあります。

乗って遊べる車のおもちゃ

乗用玩具で遊ぶ子ども

乗って遊べばますます楽しい

乗って遊べる車のおもちゃは子供にとって最高と言えます。実際に乗って走れば、子供も楽しいですし見ている方も満足できるもの。

こうした製品は安全性が気になるところですが、最近の乗って遊べる車のおもちゃは良く作られていて安心となっています。

車両のタイプも様々で、スポーツカーから農業トラックに至るまで、多様な車両が用意されています。走行方法も多様であり、足蹴りタイプから電動タイプまであります。中にはラジコンタイプもあり大人が安全に動かせるものも。

本格的なものだと2人乗りの高機能なものもありますが、こうした製品は10万円近くします。もしも通常のおもちゃで満足できないという場合には、こうした製品を試してみることもいいでしょう。

飾る車のおもちゃ

ミニカー

バリエーションはかなり豊富

車のおもちゃの中には見て楽しむものがあります。それがスケールカーとなります。スケールカーはその名の通り実際の車を縮小した模型車両。棚に飾って楽しんだり、置物にして楽しむ等の利用方法があります。

スケールカーのサイズも多様であり、1/18から1/12等のようなビッグスケールシリーズもあります。サイズが大きいと子供も喜びますし、実際に飾った時の迫力も変わってきます。昔乗った車のスケールカーを購入して、子供と一緒に楽しむのもありです。

そんなスケールカーにも、実際の車両をシュリンクしたものから、想像上の車をシュリンクしたものまで色々あります。中には内部機構等も再現されているものもあるものの、こうしたアイテムはやはり高くなってしまいます。

まとめ

遊ぶ子ども

親子で車のおもちゃで遊ぼう!

紹介したように、大人でも楽しめるアイテムは実に多くあります。中でも子供の知育に繋がるような、組み立てが出来る製品は特におすすめ。

せっかく子供と遊ぶならば、自分も楽しむことができるアイテムを購入するのはいかがでしょう。

関連するキーワード


エンタメ

関連する投稿


リムジンに乗りたい!ぶっちゃけ個人でも乗れるのか?

リムジンに乗りたい!ぶっちゃけ個人でも乗れるのか?

一言でリムジンと言っても、実はリムジンには色々な種類のリムジンがあります。なかなかリムジンを購入する方は少ないと思いますが、一度は乗ってみたいのがリムジンではないでしょうか?今回はリムジンについて詳しく見ていきましょう。


ビートたけしのすごすぎる愛車遍歴とは?高級車の数々に驚き!

ビートたけしのすごすぎる愛車遍歴とは?高級車の数々に驚き!

お笑い芸人として、そして映画監督して数々の成功を収めているビートたけしさんですが、実は非常に車好きと有名なのです。そこで今回はビートたけしさんの愛車遍歴についてご紹介します。


高級車が続々?!明石家さんまさんの愛車遍歴とは?

高級車が続々?!明石家さんまさんの愛車遍歴とは?

お笑い芸人として日本のトップを走っている明石家さんまさん。テレビをつければ、いつでも爆笑の渦を起こしています。今回はそんな明石家さんまさんの愛車遍歴について解説します。


 大人気女優新垣結衣の愛車とは?今後の活躍についても解説!

大人気女優新垣結衣の愛車とは?今後の活躍についても解説!

可愛い女優の代表といえば、新垣結衣さんだと思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。数多くのCMに出演しており、知らない人はいない人気女優である新垣結衣さん。そんな彼女ですが、イメージとは違う意外な車に乗っています。この記事では、新垣結衣さんの愛車について解説をします。


 国民的グループ嵐のメンバーの愛車は?免許を持っていないメンバーも

国民的グループ嵐のメンバーの愛車は?免許を持っていないメンバーも

日本人で知らない人はいないくらいの人気アイドルグループである嵐。まさにスーパースターと呼ぶにふさわしい彼らですが、スターならではの車を運転しています。そこで今回は、嵐のメンバーそれぞれの愛車についてご紹介します。


最新の投稿


軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

名義変更はクルマの売買時にだけ必要なものではありません。引っ越しや結婚といった際にも、その手続きが必要です。そこで今回は、軽自動車の名義変更手続きについてまとめました。


移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

高速道路などを走行中、オービスがピカッと光ってしまい、心配になった経験をお持ちの方は少なくないかもしれません。近年、オービスの新たな形として「移動式オービス」が運用の幅を広げています。これまでのオービスと何が違うのでしょうか?今回は、移動式オービスについてまとめました。


車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

洗車は面倒だけど、愛車のピカピカな状態はできるだけ長く保ちたいもの。キレイなボディを維持しやすくなる方法といえば、自分で施工ができるワックスと、プロに頼むのが一般的なコーティングがあります。どちらにもメリットとデメリットがあるので、実際にあなたの愛車にはどちらがぴったりなのか、事前にしっかり検討しておきたいところ。かかる費用やかかる手間など、それぞれを詳しく比較していきます。


カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

うだるような暑さや照りつける直射日光は、ガラスを通り抜けてくるので車内にいる間も油断大敵です。近年の車ではUVカットガラスが標準装備される例も増えてきてはいますが、紫外線や赤外線の遮断性能だけでなく遮熱性能まで備えた最新のカーフィルムを貼り付けることで、車内の快適性がグンと向上しますし、見た目の高級感やプライバシー性も向上させることができます。おすすめ商品をご紹介していきます。


スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

近年の車で広く装備されるようになった機能のひとつに「スマートキー」が挙げられるでしょう。キーはポケットに入れておくだけで、ドアロックの解錠からエンジン始動まで可能な同機能は、今や現代の車にはなくてはならない機能となっていますよね。そんなスマートキーに関して詳しく解説していくとともに、最新のスマートキーが実現する便利な機能までご紹介していきます。