目次へ戻る

【2020年最新版】車中泊におすすめの人気軽バン4選!

【2020年最新版】車中泊におすすめの人気軽バン4選!

軽バンは、宅配便や郵便局、そして様々な運送に使われているボックスタイプの軽貨物車です。その日常のあらゆる荷物を運んでくれる軽バンが、実は流行の車中泊には最適な車種なのです。そこで、なぜ軽バンが車中泊に最適なのかを含めて、車中泊におすすめの人気の軽バンをご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


軽バンとは?

左 キャブオーバーバン 右 ボンネットバン

一般的に軽バンといわれるクルマは、バン型の軽貨物車のことで、エンジンを運転席の直下にレイアウトするキャブオーバーバンと、乗用車のようにエンジンを前に置くボンネットバンの2種類があります。

また、これの軽バンを乗用車タイプにした「ワゴン」も、形状が同じことからまとめて軽バンと呼ぶこともあります。

キャブオーバーバン

スズキ エブリィ JOIN

スズキ エブリィ JOIN

キャブオーバーバンでは、荷室スペースをなるべく広くとるためにエンジンは運転席の下に配置する方式となっています。現在活躍する多くの軽バンがこのタイプです。

これは、同じ車体を多くの荷物を車体後部の荷室に積んで走るトラックにも応用するためでもあり、特に後輪に車重がかかることから後輪駆動が有利とされています。

ボンネットバン

ホンダ N-VAN

一方、フロントドライブ(FF)の駆動方式を採用するボンネットバンでは、床面をより低く設計することが可能になり室内空間はとても広く使えるというメリットがあります。

したがって、トラックを併売しないバン型車なら荷物が中央付近に重量がかかりやすく、4WDも設定することで貨物車としても十分利用でき、低床フロアによる作業員の疲労も少なくなることからも注目されています。

軽バンが車中泊におすすめな3つの理由

N-VAN×Circle h(東京キャンピングカーショー2018)

N-VAN×Circle h(東京キャンピングカーショー2018)

では、軽バンがなぜ車中泊におすすめののかというと、本来荷物を載せるためにある荷室が広く、就寝するスペースが十分にあること。

そして、運転席が高く見通しが良く小回りが利いて運転しやすく、現在では乗用車に劣らない安全装備があり、燃費などの性能が向上しているからです。

大きなキャンピングカーやミニバンでなくても、軽バンであれば車中泊が可能なのです。

RVパークの活用

サービスエリアや道の駅では、車中泊を禁止している場合があります。そこでおすすめしあいのがRVパークです。

日本RV協会ではRVパークの推進活動を実施し、これまでに100か所を超えるRVパークが開設されています。

RVパークとは、道の駅や日帰り温泉などの駐車場の一画に車中泊専用の有料宿泊エリアを設けたもので、1週間程度の滞在が可能となっています。

施設としては、24時間利用が可能なトイレや100V電源供給設備、そしてごみ処理を引き受けるシステムが利用可能になります。

さらにほとんどのRVパークでは入浴施設の利用が可能で、施設がない場合にも近隣に入浴施設があります。

また、日本RV協会では、全国の車中泊可能な施設をまとめた「RVパーク公式サイト」を開設しています。

「RVパーク公式サイト」では、RVパークをエリアから検索できるほか、設備や駐車可能車両サイズなどの条件を指定して絞り込むこともできます。

RVパークのご案内|くるま旅公式WEBサイト

https://www.kurumatabi.com/rvpark/

キャンピングカーオーナー様や車中泊ファンの皆様に、『快適に安心して車中泊が出来る場所』RVパークのご案内

車中泊におすすめの軽バンはこれだ!

スズキ エブリィ

現在、軽バンを製造しているメーカーは、スズキ、ダイハツ、ホンダの3社のみです。そして、ホンダは自社のみで製造・販売していますが、ダイハツはトヨタとスバルに、スズキは日産、マツダ、三菱にOEM供給しています。

これにより、国内の主要な自動車メーカーが軽バンを販売していることになりますが、実際には3つのメーカーが造る3つの車種なのです。

1. スズキ エブリイ

【OEM供給車種】

・日産 NV100クリッパー
・マツダ スクラム
・三菱 ミニキャブバン

スズキ エブリイ

モデルサイクルの長い軽バンですが、エブリィも2015年2月に約9年半ぶりにフルモデチェンジして現行の6代目モデルとなっています。

現行モデルでは、先代に対して荷室長・荷室幅・荷室高・荷室床面長を延ばして荷室を拡大しつつ、前席乗員スペースを確保しています。

ミッションは5MTと4ATに加え、MTをベースにクラッチとシフト操作を自動化したAMTオートギアシフト(AGS)車を新たに設定し、新型エンジンとの組み合わせで燃費性能も向上しています。

なお、ワゴンではターボ仕様と4ATの組み合わせとなります。

また、2019年6月の改良によって安全装備が強化され、衝突被害軽減ブレーキを夜間歩行者の検知にも対応した「デュアルカメラブレーキサポート」に変更されて機能が大幅に向上しています。

そして軽キャブバン/ワゴンでは初採用となる後退時用衝突被害軽減ブレーキ「後退時ブレーキサポート」も追加され、誤発進抑制機能は前方に加え後方にも対応しました。

エブリイが車中泊におすすめな理由

スズキ エブリイの荷室

スズキ エブリイの荷室寸法

荷室長 2名乗車時(mm)1,910
荷室床面長(mm)1,955
荷室床面長 助手席前倒し時(mm)2,640
荷室高 GAを除く(mm)1,240
荷室幅 4名乗車時(mm)
1,385
バックドア開口部高 GAを除く(mm)
1,165
バックドア開口部幅 最大(mm)
1,340
スライドドア開口部高(mm)
1,255
スライドドア開口部幅 最大(mm)
775

※上記寸法は2020年7月現在のメーカー公式サイトによるものです。

エブリイが車中泊に適しているのは上記の表にあるように、その荷室の広さにあります。特に、大人が体を伸ばして就寝できる十分な長さがあり、幅も大人2人が可能な寸法です。

広いだけではなくフラットな床面なのがポイントです。(JOINを除く)

また、スライドドアやバックドアの開口部の広さは、車中泊で必要になるマットなどのアイテムを積み込みやすくなります。

乗用タイプのワゴンでも同等の寸法は得られますが、後部座席が分厚くなるため収納時にやや段差ができるので、車中泊においてバンタイプの方が向いているのです。

そして、4.1mの最小回転半径により取り回しが良いのもおすすめポイントです。

エブリイの価格とグレード

エブリイの車両本体価格


駆動方式ミッション消費税込み消費税抜き
GA 標準ルーフ2WD5MT968,000880,000

2WD4AT1,067,000970,000

4WD5MT1,100,0001,000,000
PA ハイルーフ2WD5MT968,000880,000

4WD5MT1,100,0001,000,000

2WD5AGS1,050,5009,550,000

4WD5AGS
1,182,5001,075,000

2WD4AT1,067,000970,000

4WD4AT
1,199,000
1,090,000
PC ハイルーフ2WD5MT1,059,300963,000

4WD5MT1,191,3001,083,000

2WD4AT1,158,3001,053,000

4WD4AT1,290,3001,173,000
JOIN ハイルーフ2WD5MT1,198,0001,018,000

4WD5MT1,251,8001,138,000

2WD5AGS1,279,3001,163,000

4WD 5AGS
1,411,3001,283,000

2WD4AT
1,295,8001,178,000

4WD 4AT
1,427,800  1,298,000
JOINターボ ハイルーフ
2WD5MT
1,222,1001,111,000

4WD5MT
1,354,1001,231,000

2WD4AT
1,398,1001,271,000

4WD4AT
1,530,1001,391,000

※上記価格は2020年7月現在のメーカー公式サイトによるものです。

非常に数が多く見えるエブリィのグレードと価格帯になっているのは、ミッションの種類が多いことによります。車中泊に利用するにはハイルーフを選びたいですね。

ミッションは普段使いを考えて4AT、2WDで十分と考えれば1,067,000円のPA ハイルーフ4ATがおすすめグレードです。

エブリィの口コミ

後部座席を倒せば身長172cmで足がつかずに横になれるのが決定打。ただしわずかな隙間が残り、かつ後部座席の背中がゴツゴツするので、ベニヤ板を敷いてその上に風呂マットを敷けば完璧。
PCだと後部座席が薄くて完全に水平になる。一方購入したJOINだと後部座席の厚みでわずかな斜面が残る。でも一泊したが気にならなかった。

JOINはワゴンのように座り心地の良い厚めのシートが装備されているので、フラットになりきれないのが車中泊ではネックになるようです。

エブリィの中古車相場

2007年式 エブリィ先代モデル

エブリイの中古車相場

生産期間平均車両本体価格(消費税込み)
2019年6月~2020年生産現行モデル
110.1万円
2015年2月~2019年5月生産現行モデル85.0万円
2005年8月~2015年1月生産4代目モデル
44.6万円
1999年1月〜2005年8月生産3代目モデル
23.7万円

価格は2020年7月調べ。中古車情報はレスポンス中古車検索によります

乗用車以上に高い相場を維持する軽バン。現行モデルは当然ながらも、先代モデルも高い価格となっています。先代モデルは一見して現行モデルと違いが判らない外観なので、中古車でも十分車中泊に使えると思います。

エブリイのおすすめ車中泊アイテム

Levolva 軽バン&軽1BOX用マットレス/車中泊 マット【車中泊マット/車中泊 グッズ/車中泊 ベッド/防災グッズ/エブリイ/ハイゼットカーゴ/ミニキャブバン/サンバー/バモス/アクティ/アトレー/クリッパー/軽ワンボックス/軽自動車/レヴォルヴァ】【SOVIE】

4枚のマットをマジックテープでつなげるタイプ。つなげると1,760mm×1,210となり、エブリィのフラットな床面にぴったりフィットします。

硬質ウレタン製なので、寝心地もよくへたりも少ない製品です。

2. ダイハツ ハイゼットカーゴ

(OEM供給車種) トヨタ ピクシスバン スバル サンバー

ハイゼットカーゴ

2004年12月の発売なので16年目に入るハイゼットカーゴですが、ずっと新しいモデルのスズキ エブリィに劣らない装備と性能を維持しています。

大型グローブボックスや助手席・センタートレイなどの豊富な収納スペースを備え、突起の少ない大容量の荷室に大開口のスライドドア&バックドア、さらに低床フロアとすることで高い作業性を確保しています。

ボディは標準ルーフと110mm高のハイルーフの2タイプで、エンジンはNAとターボに5MTと4ATが組み合わされています。

また、2017年11月には衝突回避支援システム「スマートアシストIII」搭載グレードが設定され、リアコーナーセンサー、エマージェンシーストップシグナル、VSC&TRCも同時に装備されています。

また、ABSを全車に、ヒルホールドシステム(AT車)に標準装備されました。

ハイゼットカーゴが車中泊におすすめな理由

ハイゼットカーゴの荷室

ダイハツ ハイゼットカーゴの荷室寸法

荷室長 2名乗車時(mm)1,860
荷室フロア長(mm)1,950
荷室床面長 助手席前倒し時(mm)2,630
荷室高 ハイルーフ(mm)1,235
荷室高 標準ルーフ(mm)
1,115
荷室幅 4名乗車時(mm)
1,375
バックドア開口部高 (mm)
1,155
バックドア開口部幅 最大(mm)
1,335
スライドドア開口部高(mm)
1,190
スライドドア開口部幅 最大(mm)
770

※上記寸法は2020年7月現在のメーカー公式サイトによるものです。

スズキのエブリィに比較すると少しずつ荷室サイズが小さいのですが、車中泊においては誤差の範囲内ですからあまり気になりません。特に荷室フロアの長さは1,950mmを確保しているので十分です。

また、ユースフルナット/ホールが多数あるので、ディーラーオプションのシステムバーセットや、オーバーヘッドネットを利用すれば就寝時に邪魔になる衣類や小物灘などを綺麗に収納出来ます。

また、スイッチで2WDと4WDが切り替え可能なパートタイム4WD車も設定しているので、降雪地帯にお住まいの方や、季節の変わり目などで急な天候悪化にみまわれても安心です。

ハイゼットカーゴの価格とグレード

イゼットカーゴの車両本体価格


駆動方式ミッション消費税込み消費税抜き
スペシャル2WD5MT951,500
865,000

2WD4AT1,017,500925,000

4WD5MT1,089,000990,000

4WD
4AT
1,155,0001,050,000
スペシャル“SA Ⅲ”
2WD5MT1,028,500935,000

2WD4AT
1,094,500995,000

4WD5MT1,166,0001,060,000

4WD4AT
1,232,0001,120,000
スペシャルクリーン2WD4AT1,039,500945,000

4WD4AT1,177,0001,070,000
スペシャルクリーン“SA Ⅲ” 
2WD4AT
1,116,5001,015,000

4WD 4AT
1,254,0001,140,000
デラックス
2WD5MT
1,045,000950,000

4WD5MT
1,111,0001,010,000

2WD4AT
1,182,5001,075,000

4WD4AT
1,248,5001,135,000
デラックス“SA Ⅲ”
2WD
5MT
1,122,0001,020,000

2WD
4AT
1,188,0001,080,000

4WD5MT
1,259,5001,145,000

4WD
4AT
1,325,5001,205,000
クルーズ“SA Ⅲ” 
2WD5MT1,210,0001,100,000

2WD4AT1,276,0001,160,000

4WD5MT1,347,5001,225,000

4WD4AT1,413,5001,285,000
クルーズターボ“SA Ⅲ” 
2WD5MT1,331,0001,210,000

2WD4AT1,397,0001,270,000

4WD5MT1,468,5001,335,000

4WD4AT1,534,5001,395,000

※上記価格は2020年7月現在のメーカー公式サイトによるものです。

エブリィ同様にグレード数の多いハイゼットカーゴですが、車中泊におすすめしたいのはデラックス“SA Ⅲ” 4AT 1,188,000円です。

就寝する事だけ考えれば、最安グレードのスペシャルで良いでしょう。しかし、普段使い兼用なら最低限スマートアシストは必要ですし、商用目的に徹した下位グレードではさすがに残念過ぎます。

また、ひとつ上のクルーズになると後部座席が乗用タイプになったり、ヘッドレストも大きくなるので収納するのに厄介なので、ここはデラックス“SA Ⅲ” に決まりです。

ハイゼット カーゴの口コミ

新車購入から約10か月になります。そこそこの田舎で使用しています。
これまでの走行距離約25000kmの燃費は、14.9~17.5km/L(満タン計測)、平均16.7km/L(満タン計測)
ディスプレイ燃費表示は、17.8km/Lになります。高速(バイパス)使用は2~3割程度、あまり渋滞のない環境です。100系ハイエースバンから乗り換えましたが、小回りが利いて、軽快に走るので替えてよかったと思います。

燃費に関してのコメントでしたが、商用バンは乗用車と比べて燃費が悪くなりがちなのですが、満足のいくレベルということでした。

ハイゼット カーゴの中古車相場

2007年式 ハイゼットカーゴ

ハイゼットカーゴの中古車相場

生産期間平均車両本体価格(消費税込み)
2004年12月~2007年11月生産モデル29.0万円
2007年12月~2014年3月生産モデル42.4万円
2014年4月~2017年10月生産モデル
63.9万円
2017年11月~2018年11月生産モデル
98.8万円
2018年12月~2020年生産モデル
105.4万円

価格は2020年7月調べ。中古車情報はレスポンス中古車検索で。

さすがエブリィと並ぶ軽バンの2大ブランドだけあって相場も高値で推移しています。10年落ちでも40~50万円がざらで、軽乗用車以上の評価を受けています。

かなり割安な個体もありますが、走行距離が10万キロを超える場合も多いので、中古車狙いの場合は注意が必要です。

ハイゼットカーゴのおすすめ車中泊アイテム

【Y.WINNER】ウインドーネット バックドア用 ウインドウネット 車中泊 アウトドア 車 カー用品 虫よけ 夏 虫よけネット 網戸 防虫ネット グッズ カーネット 幅約1680mm x 高さ約1580mm 【日本語 取り付け説明書付き】車用網戸

夏場の車中泊は暑さが問題。就寝中はエアコンをつけるわけにはいきませんが、ドアを開けた状態では虫に食われるのは必然。そこで網戸の登場です。

このシェードはバックドアにマグネットでつけるタイプで、でサイズはフリーなのでコメントを見ても軽バンに十分使えるようです。しかもリーズナブルなのが魅力です。

3. ホンダ N-VAN(エヌバン)

ホンダ N-VAN

フロントにエンジンを置くFF駆動のN-VANは、営業車としてはキャブオーバーのエブリィやハイゼットカーゴのような、キャブオーバータイプの軽バンより不利なところがあります。

それは、荷室長の短くなることです。荷物を積む場合、奥行き次第でが荷物を載せられないこともあります。実際にN-VANの荷室長は1510mmとなっていて、1755mmのハイゼットカーゴと比較して245mm短く、エブリィの1,910mmとは400mmもの大差が付いています。

しかし、これ以外でN-VANはキャブオーバーのライバルに対して劣ることはなく、N-BOX同様のセンタータンクレイアウト採用による低床フロアや、ピラーインスライドによる荷物の積み下ろしのしやすさや、乗用車に匹敵する乗り心地は、営業車として大きなメリットとなっています。

また、N-BOXがベースになるため、トランスミッションにはCVTが用意されているほか、直進安定性やハンドリングなどはキャブオーバータイプとは異なる次元になります。

また、ホンダセンシングも他のNシリーズ同等の機能を持たせ、自家用ユースでも不便は感じられません。

関連する投稿


車中泊におすすめの車、必要アイテムをご紹介!

車中泊におすすめの車、必要アイテムをご紹介!

前々から車中泊に興味があって、今度車を買い替えようとしているあなた!今回は、あなたに向けて車中泊におすすめの車をタイプ別にご紹介します。車中泊に適した車の条件や、車中泊初心者の方に向けたおすすめ車中泊アイテムも解説していますので是非最後までお読みください。


ホンダ フリードプラス(フリード+)で車中泊をしよう!

ホンダ フリードプラス(フリード+)で車中泊をしよう!

これからの季節、どこかへ出掛けたくなりますね。たまには愛車で遠くまで出かけて、いっぱい遊んで車中泊するというのはどうでしょうか?今回は、ホンダ フリードプラスを使った車中泊にクローズアップしてお送りします。


ミニバンシエンタで車中泊!ホンダフリードとの比較も!

ミニバンシエンタで車中泊!ホンダフリードとの比較も!

2020年6月に一部改良を受けたばかりのシエンタは、三列シートのミニバンなのにコンパクトなサイズで人気の高い車です。初代よりも長くなった全長によって車中泊もより快適になりました。今回はこのシエンタについて説明していきます。シエンタで車中泊を考えている人、またシエンタと比較されやすい、ホンダのフリードとの比較もしています。


【最新情報】軽自動車人気ランキングTOP10!おすすめの軽自動車は?

【最新情報】軽自動車人気ランキングTOP10!おすすめの軽自動車は?

軽自動車人気ランキングトップ10をご紹介します。幅広い世代から高い人気を誇る軽自動車。新車価格・中古車価格・燃費性能・特徴、画像も多数!購入検討をしている方から、どんな軽自動車が売れているのかな?という方まで。タント、N-BOX、ハスラー、ワゴンR…。軽自動車が気になる方はぜひ、本記事を!(全軽自協調べ)


家でキャンプ?車中泊キャンプにおすすめのグッズをご紹介!

家でキャンプ?車中泊キャンプにおすすめのグッズをご紹介!

キャンプをしたいけど外出できない。それならいっその事、家で車を使ってキャンプというのはどうでしょう?今回は、車中泊におすすめのグッズや便利なキャンプグッズをいくつかご紹介したいと思います。


最新の投稿


スマートキーの注意点やリレーアタック対策方法をご紹介!

スマートキーの注意点やリレーアタック対策方法をご紹介!

最近、多くの車種に採用されているスマートキー。その特徴と注意点をおさらいしましょう。メーカーによって異なるスマートキーシステムの呼称についても解説します。


ブレーキの鳴き、対策しないとどうなる?

ブレーキの鳴き、対策しないとどうなる?

ブレーキを踏む度に何やら嫌な音がしている。気にはなるけど放置している人はいませんか?重大なトラブルのシグナルかも知れませんよ。今回の記事では、ブレーキの鳴きの原因とその対処法について詳しく解説します。


【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

教習所で苦戦する人が多い縦列駐車。免許取得後も、やり方を忘れてしまう人も多いのではないでしょうか。今回は縦列駐車のコツや手順、おすすめの動画などを合わせて掲載しています。


【軽自動車比較】おすすめ軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

【軽自動車比較】おすすめ軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

国内の自動車販売台数の内、3割以上の販売台数を占める軽自動車。こちらの記事では「燃費(JC08モード&実燃費)」、ファミリーに勧めたい「広さ・使い勝手」、「人気車種」と、各それぞれの項目でおすすめの軽自動車の概要や、特徴、新車・中古車平均価格、ユーザー評価等の情報をまとめています。


【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。※いまだ新型コロナウィルスが蔓延している状況からも、どうしても帰省しなければならない、緊急な用事等以外はお盆もご自宅でゆっくりすることをおすすめいたします。