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【比較】トヨタ プリウスα・トヨタ アイシス

【比較】トヨタ プリウスα・トヨタ アイシス

トヨタプリウスαとアイシスの違いは??燃費や走行性能、乗降性など様々なものを比べてみました。

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概要・特徴

コンセプト・ターゲット

トヨタのプリウスαとアイシスはSクラスミニバンでノアなどの背の高いミニバンと比べコンパクトな作りになっており子育て家族や比較的少人数の家族向けには最適なサイズです。

プリウスα

また、アイシスは助手席側がピラーレスでパノラマオープンドアになっているのが大きな特徴です。共通の特徴とそれぞれに特徴を持ち合わせた両者を比較していきたいと思います。

アイシス

利用シーン

7人乗りの両車の車内はとても広く様々な利用シーンでも活躍してくれる車です。例えば、旅行などの長距離ではその広さを十分に活用できゆったりと楽しめます。さらに車中泊が必要な場合は、シートアレンジにより横になって休むことも可能です。

アイシス

特にプリウスαの場合は、燃費性能が非常に高いのでその恩恵をもっとも感じられるでしょう。また、3列シートでありながらセダンのように運転しやすいので、日常の買い物や子供の習い事の送り迎えなど街中をスイスイと行けてとても便利です。


色々な場面で使い勝手の良い両車は、ファミリーカーとしてとても最適です。

プリウスα

トヨタ プリウスα概要

トヨタのプリウスαはプリウス同様に燃費性能が抜群のハイブリッド専用車です。プリウスをベースにルーフを高めるなどすることでミニバンサイズにし、運転席からの視界も広がりとても運転もしやすくしています。

車両タイプには5人乗りと7人乗りのタイプがあり、室内は広く運転席から3列目までどのシートに座っても快適に過ごすことが出来ます。また、デザインはグッドデザイン賞も受賞するほどスタイリッシュで老若男女問わず幅広い年齢層に支持されています。


価格は250万円から350万円で、エコカー減税の対象車となっています。

トヨタ アイシス概要

アイシスは最大7人乗りの5ナンバーサイズのミニバンで、絶版となったガイアの後継車にあたります。アイシスの最大の特徴と言えばパノラマオープンドアではないでしょうか。助手席側のセンターピラーがドアごと開くので、リヤドアと同時に開くと門のように全体的に開き、超ワイドな乗降スペースが登場し、開放感がいっぱいになります。

また、3列目のシートには床下格納機能を持っているので、乗る人数に応じて収納したり出しておいたり出来るのが非常に便利です。


価格は200万円~250万円と、このクラスではお求め安い金額設定となっています。

室内空間・収納

シート比較

■トヨタ プリウスαシートアレンジ 


プリウスαのシートは人数や荷物の量など状況に合わせて様々なシートアレンジが可能です。なかでも運転席と助手席をリクライニングすることによって出来るリラックスモードは、移動の疲れを癒すのに最適で、ソファのようにゆっくりとくつろぐ事が出来ます。

プリウスα

また、狭くなりがちな3列目はシアターレイアウトを採用することにより前方の見通しも良くなり孤独感を感じさせないように考えられているのが嬉しい設計です。

プリウスα

■トヨタ アイシスシートアレンジ 


アイシスはアイデア次第でオリジナルのシートアレンジが楽しめるのも特徴のひとつです。助手席にタンブルシートを採用することにより、2列目と3列目のアレンジとの組み合わせ次第で色々な形に出来ます。

アイシス

アイシスだけのオリジナルシートアレンジの「超ロングスペースモード」は車内全体を使った最大の特徴です。3列目の乗り心地に関してはシート全体にゆとりを持たせているので、3列目とは思えないほど快適に過ごせます。

アイシス

ドア・乗降性

乗降性についてはアイシスのパノラマオープンドアはまさに圧巻の一言です。パワースライドドアを採用しているので、ドア開口部の広さも充分で乗り降りが非常にしやすくなっています。

アイシス

プリウスαもスライドドアではないですが、ステップの高さが低くドア開口部の広さが充分広く取られているので3列目への乗り込みもしやすく、小さなお子様やお年寄りが乗り降りする際の負担が軽減されています。

トヨタ プリウスα収納・バックドア

プリウスαのラゲッジスペースはコンパクトながらもシートアレンジによってさらに広げることが出来ます。アレンジの一つとしては、3列目の収納ができ、床面がフラットなるので荷物が多い場合などは助かります。

さらに2列目のシートをフォールドダウンも出来るので、そうするとかなりのスペースが出来るので大きな荷物も苦労なく積み込むことが出来ます。

トヨタ アイシス収納・バックドア

アイシスのラゲッジスペースもラクに出来るような装備・機能が備わっています。元々、荷物を載せるのには充分なスペースがありますが、後方床下格納機構付サードシートを格納することによりさらにスペースが広がり多くの荷物や大きな荷物を載せることが出来ます。

バックドアには自動で開閉するパワーバックドアを採用する事で荷物を抱えたままでもラクに開閉が出来るのも嬉しい機能です。

安全性・走行性

トヨタ プリウスα安全性

プリウスαの安全性能は予防安全性能評価 ASV+を獲得するほど非常に高くなっています。例えば、道路上の白線や黄線をカメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合にブザーとディスプレイ表示により注意を喚起してくれる「レーンディパーチャーアラート」を採用するなど、先進機能を搭載し予防安全に努めています。

また、予防安全だけでなく万が一のことも考え乗員すべてを包むようなエアバックを採用し、さらにはむち打ち傷害軽減フロントシートを採用するなど衝突安全性も備わっていて安心の装備が備わっています。

トヨタ アイシス安全性

アイシスは予防安全について先進機能を搭載し安全運転をサポートしてくれます。その中の一つとして、EBD付ABSが搭載され、これは走行状況に応じてブレーキを制御し、さらにVSC&TRCを搭載することで雨や雪など滑りやすい路面などで横滑りが発生してしまったときにブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールし車両の安定性を確保してくれる機能です。

また、万が一の時の衝突安全性についてもし、SRSエアバッグシステムを搭載し、フロント部分だけでなく後部座席までしっかりと衝撃を抑えてくれます。さらにパノラマオープンドア専用安全構造を採用することで、開放感も安全性能もどちらも確保されているので安心です.

走行性能比較

環境性能・JC08モード燃費で両車の走行性能を比較してみると、プリウスαはハイブリッド車、アイシスはガソリンエンジン車でありますが、プリウスαの26.2km/Lは圧倒的な燃費性能を誇ります。ガソリンエンジンタイプのアイシスは15.4km/Lとなっているので燃費性能ではプリウスαに軍配が上がります。

プリウスα

エンジンについては、プリウスαは1.8Lのエンジン+モーターでアシストするハイブリッドカー、アイシスは1.8L 2ZR-FAEエンジンと2.0L 3ZR-FAEエンジンの2種類があります。

アイシス

試乗記

実際に試乗した方の感想はどうでしょうか。


プリウスαは、「手の届く価格で荷室が広く・人も乗せられるハイブリッドカーで使うと本当に便利」という感想がありました。コストパフォーマンスにとても優れいていて使い勝手もとても良さそうです。

プリウスα

アイシスに関しては、やはりパノラマオープンドアを採用したことによる乗降性の高さに目が行きます。ミニバンとしては世界初採用となったドアは小さなお子様やお年寄り、さらにはペットまでスムーズに乗り降りができるので、非常に使い勝手が良いと評判です。

アイシス

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