【気になる】新天皇のパレード車に決まったセンチュリーってどんな車?
センチュリー
日本政府の首相官邸は「祝賀御列の儀」にて新天皇皇后両陛下が乗るパレード車両がセンチュリーに決まったと発表しました。
みなさんはこのセンチュリーについて知っていますか?
日本政府の首相官邸は1月17日、10月22日に行われる「祝賀御列の儀」において、新天皇皇后両陛下が乗るパレード車両を、新型トヨタ『センチュリー』にすると発表した。
これは、1月17日に首相官邸で開催された天皇陛下の退位と皇太子の即位に伴う式典委員会の第3回会合において、決まった内容だ。
■トヨタのセンチュリーとは
センチュリー
センチュリーとは、トヨタの最高級乗用車です。
ショーファードリブンな車であり、主に日本国内の官公庁・企業などでの公用車・社用車(役員車)の利用を想定し作られています。
そのため、後部座席の広さや乗降のしやすさなど、快適性に重きを置いた作りにし、乗客をもてなす設計になっています。
車名の由来は、センチュリーの初代モデルが発表された1967年が、トヨタグループの創設者、豊田佐吉生誕から100年だったことから。
一生に一度でいいから後部座席に座ってみたい!と思わせるそんなスペシャルな一台ですね。
■トヨタのセンチュリー 価格はどれくらいなの?買えるの?
センチュリー
センチュリーってちなみにどれくらいの価格なの?と思われる方が多いかもしれません。
人によってはそもそも買えるの?と思われる方もいるのではないでしょうか。
もちろん、センチュリーは購入可能です!全国の販売店…というわけではありませんが、高級車を扱うトヨタ店などではセンチュリーを見ることができますよ。
気になるお値段は19,600,000円です。
(北海道地区では19,629,160円)
「祝賀御列の儀」ではこのセンチュリーを改造して、オープンカーとして使用されます。
■トヨタのセンチュリー 2018年に21年ぶりのフルモデルチェンジ!
センチュリー
2018年に、センチュリーは約21年ぶりにフルモデルチェンジしました。
現行モデルとなる新型センチュリーは3代目。
新型の開発テーマは「継承と進化」です。ひと目でセンチュリーとわかるデザインではありながらも、レクサス『LS』と共有するプラットフォームの採用によって走りや静粛性の向上したほか、ハイブリッド化、先進安全技術の採用など、全方位で進化しています。
■トヨタのセンチュリー 外装はどんな感じ?
センチュリー
センチュリー
センチュリー
センチュリー
■トヨタのセンチュリー 内装はどんな感じ?
センチュリー
センチュリー
センチュリー
センチュリー
■平成の代替わりのパレード(1990年11月)ではロールスロイスを採用
昭和から平成に代替わりしたパレードで、天皇陛下・皇后陛下が乗っていた車…。何だったか覚えているという人はいますか?
当時採用されたのはイギリスの高級車・ロールス・ロイスの、コーニッシュⅢでした。
当時、約4000万円で購入され代替わりパレードで使用された他、93年の皇太子ご夫妻の結婚パレードでも使用された車としても知られていますね。
最後に
本記事では、気になる新天皇のパレード車「センチュリー」についてご紹介しました。
11月のパレードが今から楽しみですね。
■おすすめ記事はこちら
【男子禁制】玉の輿を狙う女子必見!結婚するならこの車を持つ男を選べ! | カーナリズム
https://matome.response.jp/articles/1198貧乏よりはお金がある方がいい。それ以上に、玉の輿に乗りたい。そんな欲張り女子はいませんか?もしそんな女子がいるなら…