目次へ戻る

【知らない人必見】フジツボマフラーってなに?

【知らない人必見】フジツボマフラーってなに?

乗り物好きにはたまらない、フジツボマフラー。この記事ではまず、マフラーまたフジツボマフラーについて説明し、フジツボマフラーの仕組み・構造、寿命について触れます。また、音や性能面について説明し、音量の規制がどのように車検に影響するのか触れていきます。


マフラーってそもそもなんの部分?

車には「マフラー」と呼ばれる部分があります。マフラーとは、車の排気装置の一部で、車の後ろの部分から突出しているパイプのことを指します。

「マフラーは排気ガスを排出するためのものだ」と思っている方も多いかと思いますが、他にはどのような役割があるのでしょうか?

マフラーについて

そもそもマフラーの語源となった「muffle」には「消音する、音を抑える」という意味があります。muffleの意味のとおり、車のマフラーの役割はエンジンでの爆発音を抑えることです。

ガソリン自動車は、エンジン内でガソリンを爆発させることによって、車を駆動させます。当然ながら爆発の際は、排気ガスが生じます。

排気ガスは「排気装置」によって外に追い出されますが、排気装置は「エキゾーストマニホールド」「エキゾーストパイプ」「マフラー」の3つによって構成されています。

エンジンにて生じた排気ガスは、複数の気筒から排出されます。複数の気筒から排出された排気ガスを一本にまとめるのが、エキゾーストマニホールドです。

これを読んで「じゃあエキゾーストマニホールドさえあれば、排気ガスを外に出せるんじゃない?」と思う方もいるかもしれません。しかし、エキゾーストマニホールドだけだと、エンジン内の爆発音がそのまま外に出てしまうのです。

そこで、マフラーの出番です。マフラーの内部には吸音材が入っている上に、細かな仕切りがたくさん入り組んでいます。そのおかげでマフラーを経由した音は小さくなります。

マフラーのおかげで、私たちは他の人に大きな音で迷惑をかけることなく、車を運転できるのです。

フジツボマフラーってなに?

マフラーの一種として、フジツボマフラーがあります。ここからはフジツボマフラーについて見ていきましょう。

フジツボマフラーとは?寿命はどれくらい?

フジツボマフラーは、藤壺技研工業株式会社によって開発販売されている自動車用交換マフラーです。

フジツボマフラーの寿命はおおよそ10年前後です。マフラーは長く使っていると、サビが進行してしまったり、アイドリングの際に異音が大きくなってしまったりします。

もしそのような状態になってしまったら、そのマフラーは替え時です。

ただ、マフラーは使用状況によって長持ちもしますし、短くもなります。

そもそもマフラーが劣化させる最大の原因は、サビです。排気ガスを排出する際に、排気ガスに含まれている水蒸気がマフラーに結露して、そのせいでマフラーが錆びていきます。

また、雪道を走っていて濡れてしまうのも、サビが進行する原因です。サビを防ぐためにも、定期的にマフラーの掃除をしたり、さび止を塗ったりしましょう。

そして、マフラーのメンテナンスだけでなく、走り方にも注意する必要があります。ショートトリップ運転を繰り替えていると、マフラーは劣化しやすいです。

フジツボマフラーの仕組みや構造

多くのマフラーメーカーは、マフラーのパイプ径の大きさを10mm単位で設計しています。ところが、フジツボマフラーは1mm単位でパイプ径を設計しています。

そのため、自分の車種に合わせたマフラー選びができるのが特徴です。

また、フジツボマフラーのマフラーのタイプは「ストレート構造」「リアクティブ構造」「DPS構造」の3つに分けられます。おかげで、車種やエンジンによってマフラーを使い分けることができますし、選択の幅は広いです。

フジツボマフラーの音や性能の特徴 評価とは

藤壺技研工業は、老舗の自動車マフラーメーカーなので、技術の積み重ねが膨大です。そのため、フジツボマフラーのクオリティは総じて高いです。

フジツボマフラーの音や性能について、見ていきましょう。

音はうるさいのか

フジツボマフラーは、車の排気音をしっかりと押さえます。「車の排気音をしっかりと押さえたい」という方にとって、フジツボマフラーは評判です。

また、フジツボマフラーは音量を抑えるだけでなく、音色にも特徴があります。フジツボマフラーは、他のメーカーのマフラーに比べて、排気音が低音です。

排気音が高音だと人は不快に感じやすいですが、排気音が低音で静かだと人は不快感を感じにくいです。

しかも、低音な排気音自体も高級感のある音です。下品な音色を抑え、耳障りのいい音色を鳴らします。音色が綺麗なので、運転している人も外にいる人も不快に感じにくいです。

おすすめのフジツボマフラー

ここからは、おすすめのフジツボマフラーを2種類紹介していきます。ぜひあなたにあったマフラーを見つけてください。

フジツボマフラーZN6 86 2.0

フジツボ マフラー オーソライズS ZN6 86 2.0用 [FUJITSUBO][AUTHORIZE_S][360-23111]

「フジツボマフラーZN6 86 2.0」は「オーソライズR」の自動車マフラーです。ハイトーンでスポーティーな響きを追求したマフラーとなっています。

実際の排気音は、低くて軽快なものとなっています。雑味がほとんどなく、聴いている側もそこまで気になりません。

爆音な排気音に悩んでいる方に、おすすめなマフラーとなっています。本体価格は、128,600円です。

フジツボマフラー ZC33S

フジツボ マフラー CBA-ZC33S ZC33S スイフトスポーツ K14C K14C FUJITSUBO

「フジツボマフラー ZC33S」は「オーソライズRM」のマフラーです。「オーソライズRM」のマフラーは、軽量でスポーティーなサウンドが特長です。また、音量を抑えつつもレーシングカーのような迫力感があります。

「フジツボマフラー ZC33S」の排気音は、重低音です。重低音で渋さとかっこよさを感じさせる響きとなっています。

それでも音量は抑えめとなっているので、マナーは守りたいけれどかっこよく運転したい方にはおすすめなマフラーとなっています。本体価格は138,000円です。

まとめ

いかがでしたか?ここまで、そもそも自動車マフラーはどのようなものなのか、フジツボマフラーはどのような性能なのかについて紹介していきました。

マフラーがあるおかげで、私たちは騒音を抑えた状態で車を走らせることができるのです。あらためてマフラーの役割を実感した方もいるのではないのでしょうか?

そして、マフラーの中でもフジツボマフラーは騒音対策に優れています。排気音を抑えつつも、重低音で渋くて綺麗な音を鳴らすことができます。

ぜひあなたに合ったマフラーを見つけて、自動車生活を楽しんでいきましょう。

関連するキーワード


豆知識

関連する投稿


【冠水・浸水】困った!車が冠水 浸水したら?対処法とその危険性

【冠水・浸水】困った!車が冠水 浸水したら?対処法とその危険性

車を所有している方であれば誰でも冠水・浸水被害に遭う可能性があります。対策を施すことも大切ですが、今回はもしもそのような水害に遭ってしまった場合の対処方法、ならびに冠水・浸水被害の危険性を考えてみましょう。


台風中の運転!自分と愛車を守るために気を付けたいポイント

台風中の運転!自分と愛車を守るために気を付けたいポイント

台風の影響で、道路が冠水したり、河川が氾濫したりという危険を伴いますので、出歩く際は十分な注意が必要です。それは愛車も同じ。台風接近中、車を守るには、そして運転中に台風に遭遇したら、どういった点に気を付けておけばいいのでしょうか。気になる点をまとめています。【10月12日更新】


ヘッドレストとは?役割やモニターの取り付け方など紹介

ヘッドレストとは?役割やモニターの取り付け方など紹介

皆さんは車に乗っているとき、ヘッドレストは何のためにあるの?と疑問に思ったことはないでしょうか。この記事ではヘッドレストの意味やその役割、カスタマイズ方法だけでなく、外してしまうとどうなるのかなどの疑問を解説します。これを読めば、ヘッドレストがどれだけ重要なものなのかを知ることができますよ。


【おすすめ10選】車の雨ジミ対策グッズまとめ

【おすすめ10選】車の雨ジミ対策グッズまとめ

雨の恩恵は計り知れませんが、逆に困ることも尽きません。今回は、雨によって発生する染みの対策をまとめました。様々な商品が紹介されているので、参考にしてください。


【今さら聞けない】3ナンバーと5ナンバー車の違いとは?基準・税金など

【今さら聞けない】3ナンバーと5ナンバー車の違いとは?基準・税金など

乗用車のナンバーの違いは色々ありますが、結局何が違うの?と疑問に思ったことはありませんか?例えば、『あの車は5ナンバーだから税金が安い』や『あの車は3ナンバーだから維持費が高い』などなど。今さら聞けない「3ナンバー」と「5ナンバー」の違いについて分かりやすくご紹介したいと思います。(2019年8月現在)


最新の投稿


都道府県別道の駅まとめ┃埼玉県

都道府県別道の駅まとめ┃埼玉県

埼玉県は北関東への中継地点としての役割を担っています。最近は住みたい街ランキングで上位に入ったり、映画などでも一躍人気を博していますが、観光地への移動時の休憩地点として利用者も多く、その分道の駅も数多くあります。今回は、そんな埼玉県のおすすめスポットをご紹介します。


【解説】千葉銀行のマイカーローン┃金利や審査、申し込み方法等まとめ

【解説】千葉銀行のマイカーローン┃金利や審査、申し込み方法等まとめ

千葉、東京、埼玉、茨城のみならず、神奈川県(一部地域を除く)までのエリアをカバーする千葉銀行では、新車・中古車・下取り車のローン残債、借換えもご相談にのります。エリア内の方で、車の購入をお考えの方は、千葉銀行のマイカーローンがどのようなものなのか気になるところでしょう。この記事では金利や審査、申込み方法等を解説します。


トヨタ エスティマの燃費、口コミ・評価から中古車情報一覧|新型の噂も

トヨタ エスティマの燃費、口コミ・評価から中古車情報一覧|新型の噂も

1990年から発売されているトヨタのミニバン「エスティマ」の歴代モデルの燃費や中古価格などをまとめてみました。「エスティマ」に乗り換えをお考えの方は、是非参考にしてください。(※情報は2019年4月現在のもの)


全てがスーパーサイズ! トヨタのピックアップ タンドラの魅力とは

全てがスーパーサイズ! トヨタのピックアップ タンドラの魅力とは

USトヨタが北米市場で販売しているフルサイズピックアップトラック『トヨタ タンドラ』(以降、タンドラ)の魅力に迫ります。(※情報は2019年4月現在のもの)


トヨタのミニバン ノアの歴史!維持費やカスタム法を徹底解説

トヨタのミニバン ノアの歴史!維持費やカスタム法を徹底解説

トヨタのノアは、ヴォクシーやエスクァイアと並んでトヨタの主力ミニバンです。しかしながら、その細かな違いが分からずに、選択肢に悩んでいる人も多いと思います。そもそも同クラスの車種を選ぶ基準は難しいところですよね。ノアの魅力は、「家族が楽しめる車」に仕上がっている点だと言えます。よりファミリーカーとしての資質が強いのが特徴です。今回は、ノアの魅力とともに、ヴォクシーやエスクァイアとの違いについても細かく解説していきます。(※情報は2019年4月現在のもの)