目次へ戻る

【知らない人必見】フジツボマフラーってなに?

【知らない人必見】フジツボマフラーってなに?

乗り物好きにはたまらない、フジツボマフラー。この記事ではまず、マフラーまたフジツボマフラーについて説明し、フジツボマフラーの仕組み・構造、寿命について触れます。また、音や性能面について説明し、音量の規制がどのように車検に影響するのか触れていきます。


マフラーってそもそもなんの部分?

車には「マフラー」と呼ばれる部分があります。マフラーとは、車の排気装置の一部で、車の後ろの部分から突出しているパイプのことを指します。

「マフラーは排気ガスを排出するためのものだ」と思っている方も多いかと思いますが、他にはどのような役割があるのでしょうか?

マフラーについて

そもそもマフラーの語源となった「muffle」には「消音する、音を抑える」という意味があります。muffleの意味のとおり、車のマフラーの役割はエンジンでの爆発音を抑えることです。

ガソリン自動車は、エンジン内でガソリンを爆発させることによって、車を駆動させます。当然ながら爆発の際は、排気ガスが生じます。

排気ガスは「排気装置」によって外に追い出されますが、排気装置は「エキゾーストマニホールド」「エキゾーストパイプ」「マフラー」の3つによって構成されています。

エンジンにて生じた排気ガスは、複数の気筒から排出されます。複数の気筒から排出された排気ガスを一本にまとめるのが、エキゾーストマニホールドです。

これを読んで「じゃあエキゾーストマニホールドさえあれば、排気ガスを外に出せるんじゃない?」と思う方もいるかもしれません。しかし、エキゾーストマニホールドだけだと、エンジン内の爆発音がそのまま外に出てしまうのです。

そこで、マフラーの出番です。マフラーの内部には吸音材が入っている上に、細かな仕切りがたくさん入り組んでいます。そのおかげでマフラーを経由した音は小さくなります。

マフラーのおかげで、私たちは他の人に大きな音で迷惑をかけることなく、車を運転できるのです。

フジツボマフラーってなに?

マフラーの一種として、フジツボマフラーがあります。ここからはフジツボマフラーについて見ていきましょう。

フジツボマフラーとは?寿命はどれくらい?

フジツボマフラーは、藤壺技研工業株式会社によって開発販売されている自動車用交換マフラーです。

フジツボマフラーの寿命はおおよそ10年前後です。マフラーは長く使っていると、サビが進行してしまったり、アイドリングの際に異音が大きくなってしまったりします。

もしそのような状態になってしまったら、そのマフラーは替え時です。ディーラーなどで相談してみましょう。

ただ、マフラーは使用状況によって長持ちもしますし、短くもなります。

そもそもマフラーが劣化させる最大の原因は、サビです。排気ガスを排出する際に、排気ガスに含まれている水蒸気がマフラーに結露して、そのせいでマフラーが錆びていきます。

また、雪道を走っていて濡れてしまうのも、サビが進行する原因です。サビを防ぐためにも、定期的にマフラーの掃除をしたり、さび止を塗ったりしましょう。

そして、マフラーのメンテナンスだけでなく、走り方にも注意する必要があります。ショートトリップ運転を繰り替えていると、マフラーは劣化しやすいです。

フジツボマフラーの仕組みや構造

多くのマフラーメーカーは、マフラーのパイプ径の大きさを10mm単位で設計しています。ところが、フジツボマフラーは1mm単位でパイプ径を設計しています。

そのため、自分の車種に合わせたマフラー選びができるのが特徴です。

また、フジツボマフラーのマフラーのタイプは「ストレート構造」「リアクティブ構造」「DPS構造」の3つに分けられます。おかげで、車種やエンジンによってマフラーを使い分けることができますし、選択の幅は広いです。

フジツボマフラーの音や性能の特徴 評価とは

藤壺技研工業は、老舗の自動車マフラーメーカーなので、技術の積み重ねが膨大です。そのため、フジツボマフラーのクオリティは総じて高いです。

フジツボマフラーの音や性能について、見ていきましょう。

音はうるさいのか

フジツボマフラーは、車の排気音をしっかりと押さえます。「車の排気音をしっかりと押さえたい」という方にとって、フジツボマフラーは評判です。

また、フジツボマフラーは音量を抑えるだけでなく、音色にも特徴があります。フジツボマフラーは、他のメーカーのマフラーに比べて、排気音が低音です。

排気音が高音だと人は不快に感じやすいですが、排気音が低音で静かだと人は不快感を感じにくいです。

しかも、低音な排気音自体も高級感のある音です。下品な音色を抑え、耳障りのいい音色を鳴らします。音色が綺麗なので、運転している人も外にいる人も不快に感じにくいです。

おすすめのフジツボマフラー

ここからは、おすすめのフジツボマフラーを2種類紹介していきます。ぜひあなたにあったマフラーを見つけてください。

フジツボマフラーZN6 86 2.0

「フジツボマフラーZN6 86 2.0」は「オーソライズR」の自動車マフラーです。ハイトーンでスポーティーな響きを追求したマフラーとなっています。

実際の排気音は、低くて軽快なものとなっています。雑味がほとんどなく、聴いている側もそこまで気になりません。

爆音な排気音に悩んでいる方に、おすすめなマフラーとなっています。本体価格は、128,600円です。

フジツボ マフラー オーソライズS ZN6 86 2.0用 [FUJITSUBO][AUTHORIZE_S][360-23111]

フジツボマフラー ZC33S

フジツボ マフラー CBA-ZC33S ZC33S スイフトスポーツ K14C K14C FUJITSUBO

「フジツボマフラー ZC33S」は「オーソライズRM」のマフラーです。「オーソライズRM」のマフラーは、軽量でスポーティーなサウンドが特長です。また、音量を抑えつつもレーシングカーのような迫力感があります。

「フジツボマフラー ZC33S」の排気音は、重低音です。重低音で渋さとかっこよさを感じさせる響きとなっています。

それでも音量は抑えめとなっているので、マナーは守りたいけれどかっこよく運転したい方にはおすすめなマフラーとなっています。本体価格は138,000円です。

まとめ

いかがでしたか?ここまで、そもそも自動車マフラーはどのようなものなのか、フジツボマフラーはどのような性能なのかについて紹介していきました。

マフラーがあるおかげで、私たちは騒音を抑えた状態で車を走らせることができるのです。あらためてマフラーの役割を実感した方もいるのではないのでしょうか?

そして、マフラーの中でもフジツボマフラーは騒音対策に優れています。排気音を抑えつつも、重低音で渋くて綺麗な音を鳴らすことができます。

ぜひあなたに合ったマフラーを見つけて、自動車生活を楽しんでいきましょう。

関連するキーワード


豆知識

関連する投稿


【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

車の運転中、 対向車や後続車から「パッシング」を受けたことはありますか?特に後続車からのパッシングを受けると嫌な気分になってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、パッシングには様々な意味が込められています。本記事では対向車からと後続車からパッシングされる場合のそれぞれの意味と正しいやり方や回数、道交法上違反にならないか否か等、パッシングに関する情報をまとめて掲載しています。


ディーゼルにこだわるマツダ!仕組みやスペック、メリット・デメリットを徹底解剖

ディーゼルにこだわるマツダ!仕組みやスペック、メリット・デメリットを徹底解剖

燃費だけでなく、パフォーマンスも高いディーゼルエンジン。乗用車ではイメージが薄いかもしれませんが、マツダは幅広い車種でディーゼルエンジンを展開しています。不具合やリコールの話題が出ましたが、維持のポイントを押さえれば大丈夫。圧縮比の知識はもちろん、オイル交換や維持の方法、販売中の車種や中古価格についてもご紹介します。


【お世話になってます】車のインジェクターの役割と構造とは?

【お世話になってます】車のインジェクターの役割と構造とは?

40年ほど前の車ではキャブレターによる燃調セッティングはよく見る光景であったと思いますが、最近の車ではそういうものを見かけなくなりました。それはインジェクターの普及によるものが大きいです。そこで今回はインジェクターの役割と構造について紹介します。


車にとって大切な部品、カムシャフトとは? 詳しい構造や交換費用を徹底解説!

車にとって大切な部品、カムシャフトとは? 詳しい構造や交換費用を徹底解説!

カムシャフトという部品を知っていますか。近頃はこのカムシャフトがついていない車もあるようですが、実はエンジンの部品の大半に使われている重要な部品なのです。このページでは、そもそもカムシャフトとは何なのか、万が一交換が必要になった際にどれくらい費用がかかるのかまで詳しく説明していきます。また、カムシャフトの形式やカムシャフトがない場合の代わりとなる構造について一緒に解説していきます。


今更聞けない!?ハイブリッドの種類とマイルドハイブリッドについて

今更聞けない!?ハイブリッドの種類とマイルドハイブリッドについて

ハイブリッドと一言で言っても実はいくつか種類があります。今回わかりやすく解説しながら、最も取り扱いが簡単なマイルドハイブリッドの仕組みについて迫りたいと思います。来る電気自動車の時代に向けて勉強してみましょう。


最新の投稿


アストンマーティンのHVハイパーカー、車名は『ヴァルハラ』に決定!

アストンマーティンのHVハイパーカー、車名は『ヴァルハラ』に決定!

アストンマーティンが手掛ける2021年に発売予定の新型ミッドシップハイブリッドハイパーカー。このスーパーカーの車名を、『ヴァルハラ』(Aston Martin VALHALLA)に決定した、と発表しました。ヴァルハラとはいったいどんなモンスターカーなのか?気になる最新情報をまとめました。


マツダの名車!初代~9代目全ファミリアを紹介!中古車市場はどうなっている?

マツダの名車!初代~9代目全ファミリアを紹介!中古車市場はどうなっている?

日本の自動車史の中でも存在感を放っている車の1つがマツダのファミリアです。ファミリアは今回はファミリーカーの代名詞として人気を博してきました。そんなファミリアについて、初代から9代目までの概要を説明します。そもそもファミリアとはどういう車であったのか、そして現在の中古車市場についても見ていきましょう。


【栃木県民おすすめ】栃木県で人気の道の駅 人気TOP10|温泉のある道の駅も!

【栃木県民おすすめ】栃木県で人気の道の駅 人気TOP10|温泉のある道の駅も!

栃木県には、餃子・いちご・日光東照宮など様々な名物がありますが、そうした栃木ならではの魅力とならんで道の駅も見所の一つです。それぞれの特色豊かな道の駅を訪れれば栃木県をもっと楽しめます。そこで、今回はそんな栃木県の人気がある道の駅TOP10を紹介します。思わず栃木に出かけたくなるランキング内容となりました。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は兵庫編です。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は京都編です。