日産 デイズとは
初代 日産 デイズ(左)とデイズ ハイウェイスター(右)
日産 デイズは日産が商品企画・開発・デザインの段階から初めて携わった軽自動車です。三菱が製造・販売するeKシリーズ(3代目以降)との共同開発車で、製造は三菱が担っています。
エクステリアは軽という枠にとらわれることなく、グローバルに通用するデザインを目指しました。スポーティグレードである「ハイウェイスター」が設定されています。
初代モデル登場から「デイズ」の名称を日産の軽自動車のシリーズとして展開しており、第2弾となるスーパーハイトワゴンタイプの日産 デイズ ルークスが2014年2月13日に販売を開始しています。
日産 デイズの中古車 モデル別中古車相場・中古価格
■初代日産 デイズ(2013年6月~2019年2月)
初代 日産 デイズ
構成は3代目三菱 eKと同様で、三菱 eKカスタムに相当するスポーティタイプは日産 デイズ ハイウェイスターとなっています。
また搭載しているエンジンについては
・3気筒3B20→デイズ
・3気筒3B20ターボエンジン→デイズハイウェイスター
となっています。
寒冷地仕様については4WD車のみとされ、2WD車についてはオプションとして対応しています。
燃費についてはJC08モードで21km/L~26.8km/Lです。
平均価格 | 約83万円 | ||
---|---|---|---|
価格帯 | 約13万円~約200万円 |
■2代目日産 デイズ(2019年3月~)
2代目 日産 デイズ
初代のコンセプトを受け継がれつつ、これからの軽自動車に通用するスタイルを新たに確立したモデルで、エクストレイルやセレナなどに採用されたプロパイロットシステムなどを採用したため、より日産らしさがあらわれたスタイルへと進化していきました。
先進事故自動通報システムSOSコールがあらたに採用されたのが特徴で、軽自動車では初めて搭載されました。
エンジンについては、当時の親会社だったフランスのルノーが開発したBR08エンジンをベースとしたBR06エンジンを採用しています。
ミッションについては新開発のエクストロニックCVTを採用しています。
燃費についてはJC08モードで22.8km/L~29.8km/Lです。
平均価格 | 約145.3万円 | |
---|---|---|
価格帯 | 約60万円~189万円 |
【参考】日産 デイズ(2019年3月~)新車価格
※公式サイト調べ(情報は2019年10月現在)
S(2WD) | 1,296,900円~ |
X(2WD) | 1,349,700円~ |
ボレロ(2WD) | 1,437,700円~ |
ハイウェイスターX(2WD) | 1,497,100円~ |
ハイウェイスターGターボ(2WD) | 1,578,500円~ |
ハイウェイスターX プロパイロットエディション(2WD) | 1,596,100円~ |
ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション(2WD) | 1,677,500円~ |
S(4WD) | 1,431,100円~ |
X(4WD) | 1,483,900円~ |
ボレロ(4WD) | 1,571,900円~ |
ハイウェイスターX(4WD) | 1,631,300円~ |
ハイウェイスターGターボ(4WD) | 1,712,700円~ |
ハイウェイスターX プロパイロットエディション(4WD) | 1,730,300円~ |
ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション(4WD) | 1,811,700円~ |
まとめ
2代目 日産 デイズ
日産が初めて開発に携わった軽自動車、デイズの中古車についてご紹介しました。
現行モデルである2代目はまだあまり安く手に入れることはできませんが、先代モデルであれば手ごろな価格で購入することができます。