トップへ戻る

マツダ アクセラ(セダン) 中古車価格まとめ

マツダ アクセラ(セダン) 中古車価格まとめ

マツダ アクセラは、人気のセダンおよびハッチバックです。ファミリアに代わる世界戦略車として現在のマツダを代表しており、2019年5月より、世界統一車名の「マツダ3」が用いられています。本記事ではそんなアクセラ(セダン)の中古車情報をまとめています。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


マツダ アクセラとは、どんなクルマ?

2003年、長年マツダの車を支え続けてきたファミリアの後継車として登場しました。マツダの世界戦略車で、ファミリアと比べボディサイズ等の面において見直され、セダンタイプの4ドアとスポーツタイプの5ドアタイプがそれぞれ用意されました。

なお、”アクセラ”は日本国内販売分のみにつけられた名称で、国外ではMAZDA3という名前で販売されています。

2019年5月24日より、日本国内でも日本国外向けとほぼ同じ(※Mazda部分の大文字の数が異なる)MAZDA3の車名で発売されています。

マツダ アクセラの魅力とは?

マツダ、アクセラ

マツダ、アクセラ

アクセラの魅力は、車の性能の高さと、買いやすい価格帯のバランスによるものが大きいと言えます。

また、ディーゼルエンジン、マニュアル車を選べる他、流れるようなボディラインも魅力的だと言えますね。

マツダ アクセラ の中古車 モデル別中古車相場・中古価格

初代マツダ アクセラ(2003年10月~2009年5月)

マツダ、アクセラ(2003)

マツダ、アクセラ(2003)

初代アクセラは、長年人気であったマツダのファミリアに代わる世界戦略車として2003年に登場しました。

ファミリアと比較して、ボディサイズが拡大されたほか、あらゆる面で性能が引き上げられました。

初代アクセラは、全車3ナンバー。走りにこだわる欧州のユーザーからも高い人気を誇っていました。

初代マツダ アクセラ中古価格(2003年10月~2009年5月)
平均価格 約23.8万円
価格帯 約13万円~43.8万円
※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年9月現在)

2代目マツダ アクセラ(2009年6月~2013年10月 )

マツダ、アクセラ(2009)

マツダ、アクセラ(2009)

2008年、ロサンゼルスモーターショーにてアクセラセダン、そしてボローニャモーターショーでハッチバックがそれぞれ発表されました。

流れるような美しい、かつスポーティーなシルエットが特徴です。

2代目マツダ アクセラ中古価格(2009年6月~2013年10月 )
平均価格 約54.4万円
価格帯 約30万円~79.8万円
※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年9月現在)

3代目マツダ アクセラ(2013年11月~2019年5月)

マツダ、アクセラ

マツダ、アクセラ

2013年に発表されたのが3代目アクセラです。
デザインテーマとなった「魂動 -Soul of Motion」を採用し、Cセグメントサイズながらダイナミックで生命感ある動きが表現されています。

アクセラの2代目(後期)から採用しているスカイアクティブテクノロジーを、従来のエンジン・トランスミッションに加えて、ボディ(SKYACTIV-BODY)とシャシー(SKYACTIV-CHASSIS)にも拡大して全面採用した点が特徴です。

また、安全面も強化され、i-ACTIVSENSEが採用されました。

3代目マツダ アクセラ中古価格(2013年11月~2019年5月)
平均価格 約153.7万円
価格帯 約68.9万円~239.9万円
※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年9月現在)

まとめ

※写真は、マツダアクセラの2013年発表プロトタイプ・モデル

※写真は、マツダアクセラの2013年発表プロトタイプ・モデル

マツダアクセラの中古車事情などについてご紹介してきました。

アクセラは、最終的には世界統一車名の「マツダ3」へと名前を変え、アクセラの歴史は終焉しました。

中古市場においては人気モデルでありながらも、比較的手ごろな金額で購入できます。アクセラは一台目の車としても、そうでない人にとっても、おすすめの一台です。

関連する投稿


世界で愛されるマツダの「顔」!マツダ3へと生まれ変わったアクセラの魅力を徹底解剖

世界で愛されるマツダの「顔」!マツダ3へと生まれ変わったアクセラの魅力を徹底解剖

マツダの世界戦略車として開発され、国内のみでなく欧米諸国でも高い人気を誇るマツダのアクセラ(現マツダ3)の特徴や魅力をご紹介します。セダンやハッチバックなどモデルラインナップも多いので、それぞれの特徴、そして新車価格・中古車価格などについても解説していきます。


往年の名車であるマツダ RX-7の人気の理由を徹底解説

往年の名車であるマツダ RX-7の人気の理由を徹底解説

スポーツカー好きなら誰もが通る日本車の名車、マツダ RX-7は、高性能なロータリーエンジンと唯一無二のスタイルで特に高い人気を誇ります。今回はマツダ RX-7が人気を博した理由と購入時のポイントについてご紹介していきます。


見た目だけじゃない!マツダ フレアの魅力を徹底紹介

見た目だけじゃない!マツダ フレアの魅力を徹底紹介

使い勝手の良い車が欲しいけど、見た目も重視したいという方も多いのではないでしょうか。マツダ フレアはそのキュートな見た目だけでなく広々とした室内にはたくさんの便利機能を搭載しています。今回はそのマツダ フレアについて魅力を徹底的に紹介していきます。


セダンとはどんな車のこと?他の車種と徹底比較

セダンとはどんな車のこと?他の車種と徹底比較

車と言って真っ先に想像する形はいわゆる「セダン」の形ではないでしょうか。ですが、セダンとはどんな車か説明することは難しいと思います。そこで、今回はそんなセダンの特徴と魅力について解説します。


マツダ CX-8の室内空間とインテリア、そして荷室はどうなの?

マツダ CX-8の室内空間とインテリア、そして荷室はどうなの?

2017年12月に発売されたマツダのCX-8は、3列シートのSUVということで注目を集めています。そこで、マツダの看板車種になったCX-8の特長である3列シートを備えたインテリアと荷室の特徴を、グレードごとにご紹介します。


最新の投稿


【カーリースと中古車、どっちがおトク?】支払い額近し!メリット・デメリットで見極めよう

【カーリースと中古車、どっちがおトク?】支払い額近し!メリット・デメリットで見極めよう

近年人気上昇中のカーリースですが、メリットばかり宣伝で見るけど何か裏があるんじゃないの?と気になっている方も多いのでは。新車は手が届かないけど、カーリースならなんとかなるかも!とお思いの方でも、中古車もきっと一度は検討してみたはず。カーリースと中古車、どちらがどんなカーライフにぴったりなのか、メリットとデメリットを分析することでしっかり見極めていきましょう。


【カーリース会社を比較】おトクなのはどのカーリース?人気会社を調査

【カーリース会社を比較】おトクなのはどのカーリース?人気会社を調査

近年急速に広がりを見せている車の持ち方が「カーリース」です。あらゆる分野で所有しない使用というスタイルが人気を得る中、車に対する出費を月々定額の支払いでまとめることのできるカーリースもお手軽感が人気の様子。そこで、人気のカーリース会社の特徴をまとめて比較してみました。ご自分に合ったカーリース会社はどれなのか、きっとぴったりのサービスが見つかるはずです。


世界で愛されるマツダの「顔」!マツダ3へと生まれ変わったアクセラの魅力を徹底解剖

世界で愛されるマツダの「顔」!マツダ3へと生まれ変わったアクセラの魅力を徹底解剖

マツダの世界戦略車として開発され、国内のみでなく欧米諸国でも高い人気を誇るマツダのアクセラ(現マツダ3)の特徴や魅力をご紹介します。セダンやハッチバックなどモデルラインナップも多いので、それぞれの特徴、そして新車価格・中古車価格などについても解説していきます。


広い室内が魅力の「スズキ エブリイワゴン」を徹底解剖!

広い室内が魅力の「スズキ エブリイワゴン」を徹底解剖!

スズキのエブリイワゴンは広々としたインテリアが特徴で、車中泊もできるアウトドアにぴったりの一台です。価格も比較的安価に購入できるので、高いコストパフォーマンスも魅力のひとつです。そこで今回は、エブリイワゴンの魅力を詳しく紹介します。


国内で人気のコンパクトカーの魅力は?室内は広い?徹底解説

国内で人気のコンパクトカーの魅力は?室内は広い?徹底解説

日本の入り組んだ道でも運転しやすく、人気の高いコンパクトカー。最近では、燃費性能の高い車種もたくさん販売されていて、メーカーがこぞって力を入れる車種となっています。今回はそんなコンパクトカーについて魅力を解説していきます。