トップへ戻る

【豆知識】車のオーバードライブとは?使い方もご紹介

【豆知識】車のオーバードライブとは?使い方もご紹介

オートマチック車のシフトノブ(またはセンターコンソール)には「O/D OFF」と書かれたスイッチが装備されているものもあります。このO/Dとはオーバードライブのことなのですが、一度も使ったことがないという方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなオーバードライブの役割、使い方についてご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


オーバードライブの意味

オーバードライブの意味

本来オーバードライブというのは、機械や人などを「酷使する」ことを意味していますが、自動車の世界ではどういう事を指してこの言葉を使うのでしょうか?

車にはエンジンとタイヤの間にギアが装備されており、そのギアの切り替えを行うことで、タイヤが一回転する間に、エンジンは何回転をするかの調整を行っています。

このギアチェンジを手動で行うのがマニュアル車で、自動で行うのがオートマチック車です。

エンジンの回転数とトランスミッションの回転数の比率が1:1以上の状態(エンジン回転数がトランスミッション の回転数より多い状態)の事をオーバードライブと呼びます。

【補足】ギア比について

ギア比についても少しだけ説明します。ギア比とは、簡単に言うと二つの歯車(ギア)の歯数の比のことです。

自動車の世界では、タイヤが1回転するのに、エンジンを何回転させるのかというのを表します。

ギア比が低い(大きい)と力は小さいが加速はしやすく、反対にギア比が高い(小さい)と力は大きくなり、加速がしづらくなるという特徴があります。

エンジンとタイヤを回転させる際、トランスミッションが介入することでこのギア比を変える役目を果たしています。

オーバードライブスイッチの使い方

スズキ ジムニー

スズキ ジムニー

オーバードライブが使われるケースを考えてみましょう。

急な上り坂だとパワーを要求されることもしばしあることでしょう。自力で登れないことはないのですが、やはりパワー不足は否めないところです。

オーバードライブは、瞬間的に加速を要求される追い越しをするときや下り坂が長い区間でエンジンブレーキを効かせたいときに有効とされています。

とはいえ、これらの条件を満たす場合でのスイッチ使用は車そのものに負担がかかりやすくなるというリスクを伴います。

【補足】エンジンブレーキとは?

エンジンブレーキの原理は、エンジンの回転数を使ってブレーキをかけるといったものです。

下りの山道を走っていると、徐々にフットブレーキをかけながら運転すると思いますが、フットブレーキばかりを多用し過ぎるとその摩擦熱が原因で逆にブレーキの効き目を喪失することにも繋がります。

下り坂が続く峠道などでは、フットブレーキのみに頼らず、アクセルペダルから足を離してエンジンブレーキを効かせることで減速しましょう。

オーバードライブオフランプが点滅している時は?

ホンダ ゼスト

ホンダ ゼスト

通常時は、ATミッションの状態がどのようになっているのかを表示するために点灯しています。

ATシフトそのものがD(ドライブ)に設定しているときで、オーバードライブそのものがオフになっていることで初めて点灯してくれるのです。

また、変速装置に不具合が生じたときに発生することもありますが、異常個所を知らせている可能性もあることから、最寄の整備工場でみてもらいましょう。

オーバードライブスイッチがない車もある

一昔前の車には当たり前のようについていたオーバードライブスイッチですが、最近では無段変速機の導入によりオーバードライブスイッチがない車種も増えています。

オーバードライブスイッチは歯車によって変速してくれますが、無段変速機は歯車の概念よりもプーリーにベルトを巻き付けながら変速を行う形にシフトしているからです。

この技術により、各自動車メーカーもオーバードライブスイッチの役目は終わったものとされ、無段変速機の導入に積極的となっています。

オーバードライブについて気を付けたいこと

スズキ アルト X

スズキ アルト X

オーバードライブ車を運転している方にとって注意しておきたい点がありますので、これから運転する方にとって要点を紹介しておきましょう。

燃費にも注意

オンにすることで、エンジンの回転数を抑えて走行することができます。

そのため、燃費向上に繋げることができます。

基本的にオンにしたままで運転する

スイッチを不用意に押して、それによる車の挙動の変化に気を取られて事故が起こる可能性もゼロでありません。

せっかくのドライブが台無しにならないよう、出発前にはスイッチをオンにしてあることを確認してから運転をしましょう。

まとめ

スズキ アルト X

スズキ アルト X

今回の記事ではオーバードライブについて紹介してまいりましたが、最近の車種ではそのシステムを導入していない車種が増えているのを目の当たりにすると時代の流れを痛感します。

高速走行中に一瞬だけ加速したい場合など、シフトノブの小さなオーバードライブスイッチを押して、前方の車を追い越し、またスイッチを押すという動作はもう見られなくなりつつあります。

それは、オーバードライブというシステムが過去の遺産になるくらい自動車の技術が進んでいることを物語っているのでしょう。

関連するキーワード


豆知識

関連する投稿


車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

季節の変化で気温が変わると必要になるのが車のエアコン。車のエアコンが効かなくなると、ドライブが快適ではなくなるだけでなく、車内が不快な環境になることもあります。今回は、そのエアコンのために補充が必要なエアコンガスについて、エアコンガスが少なくなったときに出る症状、補充の費用目安、自分での補充を行う場合の手順など徹底解説します。


【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

免許証の交付や更新時などに入会できる「交通安全協会」ですが、そもそも入会は任意なのか義務なのかといった疑問から、チャイルドシートの無料レンタルや協賛店の割引などの入会メリット、会費を紹介します。また、入会と退会の方法についても記載しています。


駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

当記事では駐車禁止違反(駐禁)について、違反をしてしまった際の反則金・罰金、違反点数などの罰則内容から、駐車禁止のステッカーを貼られてしまった場合にどうすればいいのか等の対処方法、駐禁の反則金の支払いについてや、違反をしてしまった場合はすぐに出頭すべきか否か等をまとめて掲載しています。(※情報は執筆時点のものです)


免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

交通違反や交通事故によって違反点数が加算され、一定の点数を超えると免許停止(免停)になります。免停となる点数や免停期間、免停講習はどのようなことをするのかなど、免停に関する疑問をわかりやすく紹介します。


金融車とは?相場より安く販売される理由と知っておくべきデメリットを解説

金融車とは?相場より安く販売される理由と知っておくべきデメリットを解説

車を安く購入する方法にはさまざまなものがあります。中でも相場よりかなり安く販売されていることで注目されているのが金融車です。ここでは金融車とは何なのか、そしてメリットやデメリットについてわかりやすく解説します。


最新の投稿


冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬季になると日本の多くの地域で、道路が雪や氷で覆われるため、タイヤの滑り止め対策が必要になります。特に高速道路では、冬用タイヤ規制が導入されることがあり、安全な運転のために適切な対応が求められます。この規制は、タイヤが適切でない場合に道路を走行することを制限するもので、ドライバーにとって重要なルールとなっています。この記事では、冬季やスキーなどで山岳部への移動で高速道路をご利用される方に向けて、冬用タイヤ規制について詳しく解説します。


スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

他を圧倒する高額成約で人気急上昇中の車売却サービス、セルカ。セルカの魅力とスポーツ系車種の実際の成約実績を紹介します。


オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤは、その名の通り、1年を通して使用できるタイヤとして注目されています。特に近年、雪が少ない地域や都市部で利用する方が増えており、「タイヤ交換の手間が省ける」といった利便性が評価されています。しかし、降雪シーズンを迎えるにあたり、オールシーズンタイヤへの履き替えで後悔しないのか不安を抱く人も多いのではないでしょうか。この記事では、オールシーズンタイヤの購入を検討されている方に向けて、基本的な特徴から、スタッドレスタイヤとの違い、メリット・デメリットまで徹底解説します。


2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2024-2025年の年末年始期間(2024年12月27日(金)~2025年1月5日(日)の10日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。


ランボルギーニ・ウルスS:スーパースポーツとSUVの融合に迫る

ランボルギーニ・ウルスS:スーパースポーツとSUVの融合に迫る

SUVの常識を覆す存在、それがランボルギーニ・ウルスSです。ウルスSは、スーパースポーツカーの圧倒的なパフォーマンスとSUVの実用性を完璧に融合させた一台。4.0L V8ツインターボエンジン、305km/hの最高速度、そして日常使いに対応する快適なインテリア。これらが詰め込まれたウルスSは、家族でのドライブからサーキットまで、どんな場面でも輝きを放ちます。また、そのデザインや多彩なカスタマイズ性も魅力的。ライバル高級SUVとの違いを交えつつ、ウルスSの真の魅力に迫ります。