トップへ戻る

ダイハツの軽自動車一覧!人気車種の特徴・スペックなどをご紹介

ダイハツの軽自動車一覧!人気車種の特徴・スペックなどをご紹介

時代のニーズに応えながら、移り変わってきたダイハツのラインナップ。現在では、オープンツーシータースポーツからスーパーハイトワゴンまで、多彩な車種を取り揃えて車を選ぶ楽しみを満たしてくれます。今回は、そんなダイハツの主力商品でもある軽自動車についてご紹介します!

⏳この記事は約3~4分で読めます。


「ダイハツ」の社名の由来は?

机の上の開いた本

ダイハツについて知ろう

初めて国産エンジンを開発するという目的で大阪高等工業学校(後の大阪帝国大学工学部、現大阪大学工学部の以前の形)の研究者を中心に、「発動機製造株式会社」が1907年に設立されました。

ブランド名や社名には、創業した後に「発動機」と付けるメーカーが多発し、多くのお客様は「大阪の発動機」など県名を入れるようになりそれが省略されて「大発(だいはつ)」になったと言われています。

発動機(エンジン)からオート三輪、そして軽自動車へ

ダイハツ ツバサ号三輪トラック (1932年)

ダイハツ「ツバサ号」三輪トラック (1932年)

ダイハツは、自動車の1番大切な部分である「エンジン」を完成させることで、世の中に認められるようになり、そこから自動車をつくることを目指すようになりました。

もともとダイハツはエンジンのメーカーでしたが、1930年に自動車の生産を始めました。歴史に残るダイハツの初の自動車は、小型三輪車である「ダイハツ号」で、大きな反響を受け人気となりました。

その後、1951年に現在の名「ダイハツ工業株式会社」に社名の変更を行い、自動車メーカーとして更に動き出すことになり、今のダイハツがあります。

福祉車両にも力を入れるダイハツ

ダイハツ タント スローパー

ダイハツ タント スローパー

フレンドシップシリーズは、介助や介護を必要としている方、または支える方など、様々なお客様の使い勝手を中心に考えた福祉車両のシリーズです。“車いす移動車”、“昇降シート車”、“回転シート車”の3種類から選ぶことができます。

例えば、タントのタントスローパーであれば、バックドアからスロープを引き出し、車いすを載せることができます。

助手席には、ウェルカムターンシートが装備されており、ドアを開けてアームレストを下げてから足元にある回転レバーを引き上げると回転し、ロックが掛かるまで回転させグリップを掴みながら降りることができます。

ダイハツ タント ウェルカムターンシート

ダイハツ タント ウェルカムターンシート

ダイハツ タント 助手席シートリフト

ダイハツ タント 助手席シートリフト

その他にも助手席側のリアドアも開けてラクに乗り降りしたい時はミラクルオープンドアを活かした「リア側昇降モード」があるなど、実用性が高いです。気になる方はぜひ公式サイトを確認してみてください。

現行ダイハツの軽自動車一覧!ラインナップを紹介

では、ダイハツの軽自動車はどのような種類があるのか見ていきましょう。全車種の魅力と機能などをご紹介していきます。

【コペン】爽快!オープンツーシーター

ダイハツ コペン GRスポーツ

ダイハツ コペン GRスポーツ

コペンは、乗るだけで自由になれた気分を味わえ、自分なりの走りができ、車と一体になれて大空へ羽ばたいていけそうな実感が味わえる。そんな車になっています。

たくさんの方に乗ってほしいという想いから、コペンは4種類のコペンと3つの走りを楽しむことができ、日本だけではなくインドネシアでも人気を誇っています。

自分に合ったコペンを見つけて、欲望のままに駆け抜けてみてはいかがでしょうか。

ダイハツ コペンのスペック

【ダイハツ コペン Robe】スペック表
ボディサイズ全長×全幅×全高(mm)3,395×1,475×1,280(mm)
ホイールベース2,230mm
最大乗車定員2名
車両重量870kg
燃費WLTCモード:19.2km/L
エンジン種類水冷直列3気筒12バルブDOHC
インタークーラーターボ横置
最高出力(kW(PS)/rpm)47kW(64PS)/6,400rpm
最大トルク(N・m(kg・m)/rpm)92N・m(9.4kg・m)/3,200rpm
駆動方式FF(前2輪駆動)
トランスミッション自動無段変速機:CVT

コペンについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【ミライース】燃費はここまでよくなる

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

新・みんなのエコカー「ミライース」として知られている車であり、いろんな人の暮らしで使い勝手が良く地球に優しい車となっています。

軽自動車ならではの軽快な走りができ、軽自動車の中でもトップクラスの低燃費を実現しています。

最先端なLEDヘッドライトを採用しており質の高いデザインでありながら、価格は比較的リーズナブルな点も人気の理由といえるでしょう。

ダイハツ ミライースのスペック

【ダイハツ ミライース B 2WD】スペック表
ボディサイズ全長×全幅×全高(mm)3,395×1,475×1,500(mm)
ホイールベース2,455mm
最大乗車定員4名
車両重量650kg
燃費JC08モード:35.2km/L
エンジン種類水冷直列3気筒12バルブDOHC横置
最高出力(kW(PS)/rpm)36kW(49PS)/6,800rpm
最大トルク(N・m(kg・m)/rpm)57N・m(5.8kg・m)/5,200rpm
駆動方式FF(前2輪駆動)
トランスミッション自動無段変速機:CVT

ミライースについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【タント】多彩なシートアレンジが魅力

ダイハツ タント新型

ダイハツ タント

幅広い世代の人がもっと豊かに暮らせるような「スーパーハイト系」という新しい種類を創りあげたタントは、日本人である私たちの暮らしを見つめ直し生まれ変わってきました。

ミラクルウォークスルーパッケージになっており、自動オープンや予約してロックを掛けることも可能となっているため、ストレスを感じることなくドアの開け閉めができます。

また、車内が広いため運転席から後部座席への移動がスムーズに行えるため、車から降りて回り込む必要がありません。

安全性にも力を入れており、スマートアシストが採用されているためヒヤリ体験も少なく、運転がしやすく視界の悪い道路や死角も見えやすくしているので、毎日の運転を安全に楽しく行うことができるでしょう。

ダイハツ タントのスペック

【ダイハツ タント L 2WD】スペック表
ボディサイズ全長×全幅×全高(mm)3,395×1,475×1,755(mm)
ホイールベース2,460mm
最大乗車定員4名
車両重量880kg
燃費JC08モード:27.2km/L
エンジン種類水冷直列3気筒12バルブDOHC横置
最高出力(kW(PS)/rpm)38kW(52PS)/6,900rpm
最大トルク(N・m(kg・m)/rpm)60N・m(6.1kg・m)/3,600rpm
駆動方式FF(前2輪駆動)
トランスミッション自動無段変速機:CVT

タントについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【ウェイク】軽自動車ナンバーワンの広さ

ダイハツ ウェイク

ダイハツ ウェイク

ウェイクは、目線が高くフロントガラスが大きいのも特徴で、小さなバスに乗っているかのような気持ちになれる車となっております。

メーターはセンターにありますが、見にくさを感じることはなく、運転のしやすさも追求されています。

室内空間が広いのに加えて、小回りの効く軽自動車となっており、ファミリーにもおすすめできる車となっています。

ダイハツ ウェイクのスペック

【ダイハツ ウェイク D 2WD】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)mm3,395×1,475×1,835(mm)
ホイールベース2,455mm
最大乗車定員4名
車両重量990kg
燃費JC08モード:25.4km/L
エンジン種類水冷直列3気筒12バルブDOHC横置
最高出力(kW(PS)/rpm)38kW(52PS)/6,800rpm
最大トルク(N・m(kg・m)/rpm)60N・m(6.1kg・m)/5,200rpm
駆動方式FF(前2輪駆動)
トランスミッション自動無段変速機:CVT

ウェイクについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【ミラトコット】使い勝手の良い車

ダイハツ ミラトコット

ダイハツ ミラトコット

少し近代的な見た目でありながら、おしゃれで可愛らしさも感じられる「ミラトコット」は、小柄で運転しやすく、使い勝手の良い軽自動車となっています。

あたたかみのあるカラーのシートで内装はとても落ち着く雰囲気となっており、ちょっとした小物が置ける「センターコンソールトレイ」やグレードによっては「シートヒーター」が搭載されているなど、小柄でありながら便利な装備も充実しています。

また、全車がエコカー減税の対象車である点も嬉しいポイントでしょう。

G “SA Ⅲ”、X “SA Ⅲ”、L “SA Ⅲ” には、「スマートアシストⅢ」が標準装備されており、若者だけでなく、高齢のドライバーの方にもおすすめの車種と言えます。

ダイハツ ミラトコットのスペック

【ダイハツ ミラトコット L 2WD】スペック表
ボディサイズ全長×全幅×全高(mm)3,395×1,475×1,530(mm)
ホイールベース2,455mm
最大乗車定員4名
車両重量720kg
燃費JC08モード:29.8km/L
エンジン種類水冷直列3気筒12バルブDOHC横置
最高出力(kW(PS)/rpm)38kW(52PS)/6,800rpm
最大トルク(N・m(kg・m)/rpm)60N・m(6.1kg・m)/5,200rpm
駆動方式FF(前2輪駆動)
トランスミッション自動無段変速機:CVT

ミラトコットについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【ムーヴ】ザ・オーソドックス

ダイハツ ムーブ

ダイハツ ムーブ

新型ムーヴの買い手が多い理由としては、「どんなお客様にも満足してもらえる高性能」「質感の高い新デザイン」「燃費性能の高さ」などが挙げられるでしょう。

また、軽自動車初の後方誤発進抑制制御機能をスマートアシストに搭載しており、その他にもTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイなどの便利な機能が搭載されており、買い手を惹きつけます。

新しい造りのシートやペダルレイアウト変更も行っているため、基本的な性能から足回りまで磨き上げており走る楽しみが増えています。

試乗もできますので、その走りや内装の完成度を実感することができます。

ダイハツ ムーブのスペック

【ダイハツ ムーブ L 2WD】スペック表
ボディサイズ全長×全幅×全高(mm)3,395×1,475×1,630(mm)
ホイールベース2,455mm
最大乗車定員4名
車両重量820kg
燃費JC08モード:31.0km/L
エンジン種類水冷直列3気筒12バルブDOHC横置
最高出力(kW(PS)/rpm)38kW(52PS)/6,800rpm
最大トルク(N・m(kg・m)/rpm)60N・m(6.1kg・m)/5,200rpm
駆動方式FF(前2輪駆動)
トランスミッション自動無段変速機:CVT

ムーヴについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【ムーヴキャンバス】個性溢れる軽自動車

ダイハツ ムーヴキャンバス

ダイハツ ムーヴキャンバス

可愛らしい雑貨のような見た目の軽自動車であるムーヴキャンバスは女性に特に人気の車種となっています。

ボンネットは短く丸みを帯びており、クラシック感やアンティークさといった雰囲気を引き出すような作りになっています。

ボディカラーも豊富で、ツートンタイプでは自分好みの色の組み合わせを楽しむことができます。

ダイハツ ムーブキャンパスのスペック

【ダイハツ ムーブキャンパス L “SA Ⅲ”】スペック表
ボディサイズ全長×全幅×全高(mm)3,395×1,475×1,655(mm)
ホイールベース2,455mm
最大乗車定員4名
車両重量910kg
燃費JC08モード:28,6km/L
エンジン種類水冷直列3気筒12バルブDOHC横置
最高出力(kW(PS)/rpm)38kW(52PS)/6,800rpm
最大トルク(N・m(kg・m)/rpm)60N・m(6.1kg・m)/5,200rpm
駆動方式FF(前2輪駆動)
トランスミッション自動無段変速機:CVT

ムーヴキャンバスについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【アトレーワゴン】最大限の積載性

ダイハツ アトレーワゴン

ダイハツ アトレーワゴン

空間の広さとシートアレンジも多彩なアトレーワゴン。それにより居心地の良さを実感でき、足元も軽自動車とは思えないほど広く、運転や車に乗り降りする際のストレスが軽減されます。

また、後部座席には乗降グリップが付いており、今まで以上に乗り降りがラクになっていて安心度があります。

大きな車となっていますが最小回転半が4.6mと小回りが効き、幅広い世代の方に運転しやすい車種となっています。

ダイハツ アトレーワゴンのスペック

関連する投稿


軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

ボディサイズも大きく、装備も充実した軽自動車が増えてきた現在、普通自動車との境界線が以前ほどははっきりとしなくなってきました。では、軽自動車と普通自動車の違いは何でしょうか。今回は、法律上の定義から、それぞれの特徴やメリットをまとめました。


ダイハツ ムーヴキャンバス|価格やライバル車との違いは?

ダイハツ ムーヴキャンバス|価格やライバル車との違いは?

ダイハツが製造・販売を行っているムーヴキャンバスは「デザイン×ベンリ=あたらしい」をコンセプトに、長く乗れる車を目指して作られた車です。購入を検討している方に向けて、本記事ではダイハツ ムーヴキャンバスについて紹介します。


【2021年版】今買いのファミリーカーはコレ!クラス別おすすめ8選

【2021年版】今買いのファミリーカーはコレ!クラス別おすすめ8選

まだまだ昨年からの混乱の続く2021年、自家用車の存在価値について考え直したという方も多くいらっしゃるのでは。ご家族揃って安心して移動できるファミリーカーは、混乱の現代における強い味方ですよね。そんなファミリーカーの中でも、2021年にこそ選びたい最新おすすめ車を5台ピックアップしてご紹介していきます。普段のお出かけからお子様の送迎まで大活躍間違いなしの車が勢揃いです。


【最新情報】ホンダの新型N-ONEを知りたい!中古車情報も!

【最新情報】ホンダの新型N-ONEを知りたい!中古車情報も!

ホンダは2020年11月にフルモデルチェンジによって2代目ととなった新型「N-ONE(エヌ・ワン)」を発売しました。見たところあまり変わっていないように見える新型ですが、実は中身はプラットフォームを含めて一新されているのです。なぜ、このようなフルモデルチェンジをしたのでしょうか?その理由と中古車情報もご紹介します。


ウィンタースポーツに向いているクルマとは?おすすめをご紹介!

ウィンタースポーツに向いているクルマとは?おすすめをご紹介!

ウィンタースポーツを楽しむためには、どんな特徴を備えたクルマがいいでしょうか?本記事では、冬のアクティビティで遭遇するさまざまな状況を考慮して、ウィンタースポーツに向いているクルマの特徴を取り上げました。そして、おすすめのクルマを紹介しています。ぜひご覧ください。


最新の投稿


おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

車の収納にご不便をお感じになられたことがある方は、意外に多くいらっしゃるのではないでしょうか。そういった場面で重宝するグッズに、収納グッズと呼ばれるものが御座います。収納グッズと呼ばれるものは種類も豊富で、用途により使い分けることで、より快適に車内を使用することが出来るものばかりです。本記事では収納グッズの選び方のほか、おすすめ商品もご紹介していきます。


おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

車の洗車に必要なカースポンジですが、その種類はとても多く、どのスポンジを使えば良いか迷うものです。今回は洗車やワックスに適したスポンジの選び方や用途について説明していきます。スポンジの素材や形状についても触れてみたいと思います。


転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

免許を取得した際には確実に勉強したはずの「転回」。では一体なんのこと?と聞かれると、よどみなく答えられる方は意外と少なかったりするのでは。まだまだ意味を覚えてるよ!という初心者の方から、ちょっと怪しいかも?というベテランの方まで、この記事を読めば転回について詳しくなれること間違いなしです。してはいけない場所、上手なやり方など、役立つ情報をご紹介していきます。


中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

先行き不安な現代ですから、車にかけるお金はできるだけ節約したいところですよね。新車に比べてお買い得な中古車、さらにお安く手に入れる方法としてよく聞かれるのが「中古車オークション」。オークションの仕組み自体はご存知でも、実際にご自分で参加できるのかなど、詳しくは知らない方も多いのでは。この記事では、中古車オークションに関して詳しく解説していきます。


車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

ちょっと前まではあまり聞かれなかった「サブスクリプション」という言葉、最近よく耳にしませんか。スマホのサービスなどだけでなく、車の所有方法にまで広まってきているサブスクリプション(サブスク)。これまでの所有形態と比べてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。CMや広告でよく見る車のサブスクが気になっていた方は必見です。