トップへ戻る

【2020年だけ!】オリンピックナンバープレートの申込方法などを解説

【2020年だけ!】オリンピックナンバープレートの申込方法などを解説

オリンピックナンバープレートとは、2020年東京で行われるオリンピックを盛り上げていくために作られたオリンピック仕様のデザインになっているナンバープレートのことです。今回は、そんなオリンピック仕様ナンバープレートの申込方法や期限などを解説していきます。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


オリンピックナンバーとは?

バスやタクシーのオリンピックナンバー

バスやタクシーにもオリンピックナンバーが!

とうとう今年は2020年です。皆さんご存じの通り東京オリンピックが始まります。

そこで、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」というのが交付されています。

すでに空港周辺のバスやタクシーなどを中心に使用されており、見たことがあるという方もいるかもしれません。

日本でのオリンピックは22年ぶりです。せっかく身近で行われるオリンピックをみんなで盛り上げていきましょう!

オリンピックナンバーの種類や料金

今回紹介していくオリンピック仕様ナンバープレートですが、購入するうえで押さえておきたいポイントが2つあります。

1つ目は2種類のナンバープレートについて、2つ目は料金についてです。2つのポイントを押さえた上で購入しましょう。

2種類のナンバープレート

1種類目は寄付金なしでエンブレムのみが描かれているナンバープレートです。エンブレムはパラリンピックとオリンピックのものが1セットになっています。

2種類目は寄付金ありで背景デザインが描かれているものが選べるナンバープレートです。寄付金は「交通の利便性の向上等の大会開催を支援する事業」に使われます。

オリンピックナンバーの料金

寄付金なしの場合の料金は以下のようになります。


軽自動車
7,200円~9,600円程度
中型(小型・普通自動車)
7,500円~9,000円程度
大型(主に大型自動車)
10,400円~15,500円程度

これに加えて1,000円以上の寄付金でオリンピックナンバープレートを購入することができます。

寄付金の上限は特に設けられていません。

オリンピックナンバーはいつまで入手できる?

オリンピックナンバープレートの交付は2017年10月10日より開始されており、申込みの期限は2020年9月30日(予定)まで となっています。


実はオリンピック終了後でも少しの期間なら申し込みができてしまうのです!オリンピックで感動したら申し込んでみてはいかがでしょうか。


申し込み方法は全国自動車標板協議会のサイト図柄ナンバー申込サービスか管轄の予約センターで申し込んでください。


現在の番号でも、新しい番号でも申し込み可能ですが、新しい番号の場合で人気の予想される番号は抽選対象になっています。


抽選確率は現時点ではわからないですが、かなりの数が申し込まれるのではないかと思います。

オリンピックナンバーの申し込み方法は?

パソコンを見る女性

申込方法を知ろう

オリンピックナンバーの申し込み方法には2種類あり、現在の番号で申し込む方法と新しい番号で申し込む方法があります。

現在の番号で申し込む方法

現在の番号を維持したまま申し込みたい場合は、申し込み完了後、交付手数料を支払い自動車登録番号標交換申請書に記入し、管轄の運輸支局で手続きを行い、図柄ナンバーを取り付けます。

自分の今の愛車と変わらないので、購入時にナンバーにこだわった方は申し込みも難しくなく、取り付け後も特にナンバー変更手続きや変更費用も必要ないので申し込みやすいかと思います。

新しい番号で申し込む方法

次に新しい番号で申し込みたい場合です。希望番号を申し込むときには「抽選対象希望番号」と「一般希望番号」の2種類があります。

抽選対象となるのは開催年の「2020」のようなナンバーが予想されます。

当選した場合は、交付手数料を支払ってから希望番号予約センターへ希望番号予約済証を取りに行きます。その後、運輸支局で図柄ナンバーを取り付けます。

こちらは希望番号予約センターの横に運輸支局があるので受け取ってから取り付けまではスムーズに行うことが出来ます。

抽選対象希望番号に設定されていない番号は、抽選をせずに取得することができます。申し込み完了後は当選した場合と同じとなっていますのでこちらも特別難しいことがあるわけではなく、思っているよりも簡単に手続きできます。

一度入手すれば、記念保存できる

思い出の品にもできる

思い出の品にもできる

オリンピックナンバープレートは、2020年しか使えないなどの制限はありません。当然、オリンピック終了後も使っている車を廃車するまでは使用可能となっております。

逆に、オリンピックナンバーから元のナンバープレートや別のナンバープレートに変更することも当然可能です。

その場合は、取り外したオリンピックナンバープレートに不正使用防止穴を開けておけば、記念品として手元に置いておくことも可能です。

オリンピック終了後には家で飾っておくのも良い思い出の品となること間違いなしです!

まとめ

国立競技場の聖火台

東京オリンピックを盛り上げよう!

一生のうちに何度経験できるかわからない自国でのオリンピックなので、今回のオリンピックでぜひ記念にナンバープレートを購入し、みんなで盛り上げていきましょう。

未来の子供たちに将来自慢できる記念すべきナンバープレートになるかもしれませんよ!

関連するキーワード


ナンバープレート 豆知識

関連する投稿


【初心者向け】中古車査定のキホン!車の買取・お得に売却する方法は

【初心者向け】中古車査定のキホン!車の買取・お得に売却する方法は

違う車が欲しい、自分の車を売却して別の車が欲しいな。そんなことを思った時、まず初めに考えるのが中古車査定ではないでしょうか。しかし、何からすればいいのかわからない。そもそもどこに行くの?そんな悩みをお持ちの方!本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取り、より高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介いたします。


廃車に困っている人必見!廃車手続きから、業者に依頼する方法まで

廃車に困っている人必見!廃車手続きから、業者に依頼する方法まで

免許の自主返納が増え、クルマを手放す人が増えた今、廃車に困っている方は少なくないかもしれません。多くの方にとって、クルマを購入するより経験のない手続きです。今回は、廃車の手続き方法やどんな業者に頼めるかをまとめました。


NOSって何のこと?ワイルド・スピードや実際の使われ方についても解説!

NOSって何のこと?ワイルド・スピードや実際の使われ方についても解説!

映画の『ワイルド・スピード』通称ワイスピでは、NOSという機構が登場します。NOSはワイルド・スピードの魅力の1つにもなっています。そこで今回は、ワイルド・スピードで使われているNOSや実際での使われ方について徹底解説します。


送りハンドルって何?ハンドルの正しい回し方について紹介!

送りハンドルって何?ハンドルの正しい回し方について紹介!

送りハンドルは自動車教習所で必ず習うハンドルの回し方です。しかし、送りハンドルはダメであるという教えも存在します。そこで今回は、送りハンドルについてとハンドルの正しい回し方について紹介します。


法定速度ってどういう意味?制限速度や指定速度との違いについて紹介!

法定速度ってどういう意味?制限速度や指定速度との違いについて紹介!

車を運転する際に必ず意識しなくてはいけないのが法定速度です。法定速度に似た言葉に制限速度や指定速度があります。今回は法定速度の意味と制限速度や指定速度との違いについて紹介します。


最新の投稿


【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【最新】2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)の最新情報をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。また、気になるネットの声もお届け。随時更新しています。


日産 レパードの時代に翻弄された一生! なぜソアラに勝てなかった?

日産 レパードの時代に翻弄された一生! なぜソアラに勝てなかった?

日産の高級パーソナルカー、レパードをご存知でしょうか。それまで高級車といえば後席に乗り込むものが定番だったのが、日本の経済成長と好景気の流れに乗って、幅広いオーナーが自ら運転できる時代が到来し、その流れを牽引する上級志向のハードトップとして登場するも、市場ではなぜか苦戦してしまいます。日産珠玉の上級車、レパードの歴代モデルと、その苦戦の理由をご紹介します。


トヨタ アクアの実燃費はどう?ユーザー投稿の赤裸々燃費値を大公開!

トヨタ アクアの実燃費はどう?ユーザー投稿の赤裸々燃費値を大公開!

ハイブリッドカーの定番ブランドに成長した感のあるトヨタ アクア。既存のコンポーネンツをうまく活用したことで、同じくハイブリッド専用車であるプリウスに迫るような低燃費と、お財布にやさしい価格設定を両立して人気を博しています。そんなアクアですが、ハイブリッドなのは有名でも、実燃費がどのくらいなのか意外と知らない方も多いのでは。この記事で、アクアとライバルの実燃費を確認していきましょう。


トヨタ アクアの内装はどんな感じ?お買い得なのにリラックス空間?!

トヨタ アクアの内装はどんな感じ?お買い得なのにリラックス空間?!

ニッポンのスタンダードカーとして、先進のハイブリッドコンパクトとして、長年トヨタのラインナップを支えてきたアクア。しかし、その空力性能が良さそうな低く構えたボディは、全高を高めにとる近年の流行からは正反対の雰囲気で、室内が狭いんじゃないの?と不安に思ってアクアを選ばい方もいらっしゃるかも。実は落ち着きのあるゆとりの空間が広がるアクアのインテリアについて、ご紹介していきます。


トヨタ スターレットの歴史を調査!復活を望む声多数の名車

トヨタ スターレットの歴史を調査!復活を望む声多数の名車

スターレットとは、トヨタが1973年から生産・販売し、1999年に5代目まで継続した車です。燃費が良く小回りの利く車として人気のあった車です。本記事ではそんなスターレットについてご紹介しています。