目次へ戻る

【2020年だけ!】オリンピックナンバープレートの申込方法などを解説

【2020年だけ!】オリンピックナンバープレートの申込方法などを解説

オリンピックナンバープレートとは、2020年東京で行われるオリンピックを盛り上げていくために作られたオリンピック仕様のデザインになっているナンバープレートのことです。今回は、そんなオリンピック仕様ナンバープレートの申込方法や期限などを解説していきます。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


オリンピックナンバーとは?

バスやタクシーのオリンピックナンバー

バスやタクシーにもオリンピックナンバーが!

とうとう今年は2020年です。皆さんご存じの通り東京オリンピックが始まります。

そこで、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」というのが交付されています。

すでに空港周辺のバスやタクシーなどを中心に使用されており、見たことがあるという方もいるかもしれません。

日本でのオリンピックは22年ぶりです。せっかく身近で行われるオリンピックをみんなで盛り上げていきましょう!

オリンピックナンバーの種類や料金

今回紹介していくオリンピック仕様ナンバープレートですが、購入するうえで押さえておきたいポイントが2つあります。

1つ目は2種類のナンバープレートについて、2つ目は料金についてです。2つのポイントを押さえた上で購入しましょう。

2種類のナンバープレート

1種類目は寄付金なしでエンブレムのみが描かれているナンバープレートです。エンブレムはパラリンピックとオリンピックのものが1セットになっています。

2種類目は寄付金ありで背景デザインが描かれているものが選べるナンバープレートです。寄付金は「交通の利便性の向上等の大会開催を支援する事業」に使われます。

オリンピックナンバーの料金

寄付金なしの場合の料金は以下のようになります。


軽自動車
7,200円~9,600円程度
中型(小型・普通自動車)
7,500円~9,000円程度
大型(主に大型自動車)
10,400円~15,500円程度

これに加えて1,000円以上の寄付金でオリンピックナンバープレートを購入することができます。

寄付金の上限は特に設けられていません。

オリンピックナンバーはいつまで入手できる?

オリンピックナンバープレートの交付は2017年10月10日より開始されており、申込みの期限は2020年9月30日(予定)まで となっています。


実はオリンピック終了後でも少しの期間なら申し込みができてしまうのです!オリンピックで感動したら申し込んでみてはいかがでしょうか。


申し込み方法は全国自動車標板協議会のサイト図柄ナンバー申込サービスか管轄の予約センターで申し込んでください。


現在の番号でも、新しい番号でも申し込み可能ですが、新しい番号の場合で人気の予想される番号は抽選対象になっています。


抽選確率は現時点ではわからないですが、かなりの数が申し込まれるのではないかと思います。

オリンピックナンバーの申し込み方法は?

パソコンを見る女性

申込方法を知ろう

オリンピックナンバーの申し込み方法には2種類あり、現在の番号で申し込む方法と新しい番号で申し込む方法があります。

現在の番号で申し込む方法

現在の番号を維持したまま申し込みたい場合は、申し込み完了後、交付手数料を支払い自動車登録番号標交換申請書に記入し、管轄の運輸支局で手続きを行い、図柄ナンバーを取り付けます。

自分の今の愛車と変わらないので、購入時にナンバーにこだわった方は申し込みも難しくなく、取り付け後も特にナンバー変更手続きや変更費用も必要ないので申し込みやすいかと思います。

新しい番号で申し込む方法

次に新しい番号で申し込みたい場合です。希望番号を申し込むときには「抽選対象希望番号」と「一般希望番号」の2種類があります。

抽選対象となるのは開催年の「2020」のようなナンバーが予想されます。

当選した場合は、交付手数料を支払ってから希望番号予約センターへ希望番号予約済証を取りに行きます。その後、運輸支局で図柄ナンバーを取り付けます。

こちらは希望番号予約センターの横に運輸支局があるので受け取ってから取り付けまではスムーズに行うことが出来ます。

抽選対象希望番号に設定されていない番号は、抽選をせずに取得することができます。申し込み完了後は当選した場合と同じとなっていますのでこちらも特別難しいことがあるわけではなく、思っているよりも簡単に手続きできます。

一度入手すれば、記念保存できる

思い出の品にもできる

思い出の品にもできる

オリンピックナンバープレートは、2020年しか使えないなどの制限はありません。当然、オリンピック終了後も使っている車を廃車するまでは使用可能となっております。

逆に、オリンピックナンバーから元のナンバープレートや別のナンバープレートに変更することも当然可能です。

その場合は、取り外したオリンピックナンバープレートに不正使用防止穴を開けておけば、記念品として手元に置いておくことも可能です。

オリンピック終了後には家で飾っておくのも良い思い出の品となること間違いなしです!

まとめ

国立競技場の聖火台

東京オリンピックを盛り上げよう!

一生のうちに何度経験できるかわからない自国でのオリンピックなので、今回のオリンピックでぜひ記念にナンバープレートを購入し、みんなで盛り上げていきましょう。

未来の子供たちに将来自慢できる記念すべきナンバープレートになるかもしれませんよ!

関連するキーワード


ナンバープレート 豆知識

関連する投稿


エンジンオイルの交換|オイル交換費用の相場・交換時期はいつ?

エンジンオイルの交換|オイル交換費用の相場・交換時期はいつ?

エンジンオイル交換をどこで行うかで悩む方も多いと思います。ディーラーやオートバックスなどのカー用品店・専門店、ガソリンスタンドと様々な場所がありますが今回は料金や時間などからおすすめの場所を解説していきます。そして交換時期・目安も。


ラダーフレームとは?ラダーフレームの強さの秘密から採用車種紹介

ラダーフレームとは?ラダーフレームの強さの秘密から採用車種紹介

「ラダーフレーム」とは、その名の通りはしご型のフレームのことです。国内外のSUV車に、広く採用されています。軽度の衝撃にはびくともせず安心して運転できます。ラダーフレームが変形してしまった場合の修理料金や修理方法など詳しく紹介していきます。


Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

「Android Auto(アンドロイドオート)対応」という言葉を耳にしたことはありませんか。一体何なのか気になるという方も多いと思います。カーナビのアプリらしいけど、他の地図アプリとはどう違うの?スマホでナビを見ながら音楽が聴けるって本当?今回はそういったアンドロイドオートの疑問にお答えします。


【免許停止】免停とは?免停になる違反点数 免停期間 講習の内容ほか解説

【免許停止】免停とは?免停になる違反点数 免停期間 講習の内容ほか解説

何かしらの交通違反を犯してしまい、点数が加算されると免許停止(免停)となってしまいます。免停となる点数、免停期間は?免停講習はどのようなことするの?など免停あるあるな疑問をわかりやすくまとめています。免停になってしまった場合どうなるの?わかりやすくご紹介しています。


「残クレ」とは? 仕組みやメリット・デメリットを解説

「残クレ」とは? 仕組みやメリット・デメリットを解説

車を購入する際の方法の一つとして、残クレがあります。しかし、残クレにはメリット・デメリットがあるため、残クレで車を購入する際はしっかりと理解した上で購入したいものです。今回は、残クレに関する基本知識とメリット・デメリットをわかりやすくご紹介していきます。


最新の投稿


【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

ホンダをホンダたらしめるものとは、一体何でしょう? 人によって答えは異なると思いますが、誰もが認める80〜90年代の素晴らしいホンダらしさを最も色濃く備えていた車の1台こそ、歴代のCR-Xではないでしょうか。軽量FFボディと高回転までガンガン回るスポーツエンジンの組み合わせに、ホンダらしい独自発想の問題解決法の数々。詳しく見ていきましょう。


日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

現在ではあまり見られない鼻先がしっかり長いトールコンパクトが日産 キューブです。惜しまれつつも2019年末で生産中止となり、3代続いた歴史は途絶えてしまっていますが、人気車だっただけに中古車も選びやすいです。読んだ後は中古車市場でキューブを探したくなること間違いなし、歴代キューブの魅力をご紹介していきます。


トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

若い方には馴染みがないかもしれませんが、一定以上の年齢の方は「ソアラ」という車名にはえも言われぬ上級感を感じられる方も多いのでは。トヨタ随一のラグジュアリークーペであるソアラは、先進装備を満載し、すでに兆しの見えていた国産自動車の飛躍を先回りして実現した名車でした。詳しく振り返っていきましょう。


【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

トヨタ セルシオ/レクサス LSは、レクサスブランドを世界レベルまで押し上げた張本人であり、欧米で確立されたブランド力を持つ高級車メーカーを震撼させたと言います。今回は、世界が驚いた日本の高級車、セルシオについて見ていきましょう。


日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

トヨタのヤリスクロス投入などで現在も人気が爆発しているコンパクトSUVクラスに、日産からはジュークが参戦していました。その独特なスタイリングとSUVながら重視された操縦安定性をはじめとする運動性能は高い人気を得ていたのに、なぜ初代だけでブランド終了となってしまったのでしょうか? ジュークの魅力をご紹介しつつ、真相に迫りたいと思います。