トップへ戻る

【2020年だけ!】オリンピックナンバープレートの申込方法などを解説

【2020年だけ!】オリンピックナンバープレートの申込方法などを解説

オリンピックナンバープレートとは、2020年東京で行われるオリンピックを盛り上げていくために作られたオリンピック仕様のデザインになっているナンバープレートのことです。今回は、そんなオリンピック仕様ナンバープレートの申込方法や期限などを解説していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


オリンピックナンバーとは?

バスやタクシーのオリンピックナンバー

バスやタクシーにもオリンピックナンバーが!

とうとう今年は2020年です。皆さんご存じの通り東京オリンピックが始まります。

そこで、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」というのが交付されています。

すでに空港周辺のバスやタクシーなどを中心に使用されており、見たことがあるという方もいるかもしれません。

日本でのオリンピックは22年ぶりです。せっかく身近で行われるオリンピックをみんなで盛り上げていきましょう!

オリンピックナンバーの種類や料金

今回紹介していくオリンピック仕様ナンバープレートですが、購入するうえで押さえておきたいポイントが2つあります。

1つ目は2種類のナンバープレートについて、2つ目は料金についてです。2つのポイントを押さえた上で購入しましょう。

2種類のナンバープレート

1種類目は寄付金なしでエンブレムのみが描かれているナンバープレートです。エンブレムはパラリンピックとオリンピックのものが1セットになっています。

2種類目は寄付金ありで背景デザインが描かれているものが選べるナンバープレートです。寄付金は「交通の利便性の向上等の大会開催を支援する事業」に使われます。

オリンピックナンバーの料金

寄付金なしの場合の料金は以下のようになります。


軽自動車
7,200円~9,600円程度
中型(小型・普通自動車)
7,500円~9,000円程度
大型(主に大型自動車)
10,400円~15,500円程度

これに加えて1,000円以上の寄付金でオリンピックナンバープレートを購入することができます。

寄付金の上限は特に設けられていません。

オリンピックナンバーはいつまで入手できる?

オリンピックナンバープレートの交付は2017年10月10日より開始されており、申込みの期限は2020年9月30日(予定)まで となっています。


実はオリンピック終了後でも少しの期間なら申し込みができてしまうのです!オリンピックで感動したら申し込んでみてはいかがでしょうか。


申し込み方法は全国自動車標板協議会のサイト図柄ナンバー申込サービスか管轄の予約センターで申し込んでください。


現在の番号でも、新しい番号でも申し込み可能ですが、新しい番号の場合で人気の予想される番号は抽選対象になっています。


抽選確率は現時点ではわからないですが、かなりの数が申し込まれるのではないかと思います。

オリンピックナンバーの申し込み方法は?

パソコンを見る女性

申込方法を知ろう

オリンピックナンバーの申し込み方法には2種類あり、現在の番号で申し込む方法と新しい番号で申し込む方法があります。

現在の番号で申し込む方法

現在の番号を維持したまま申し込みたい場合は、申し込み完了後、交付手数料を支払い自動車登録番号標交換申請書に記入し、管轄の運輸支局で手続きを行い、図柄ナンバーを取り付けます。

自分の今の愛車と変わらないので、購入時にナンバーにこだわった方は申し込みも難しくなく、取り付け後も特にナンバー変更手続きや変更費用も必要ないので申し込みやすいかと思います。

新しい番号で申し込む方法

次に新しい番号で申し込みたい場合です。希望番号を申し込むときには「抽選対象希望番号」と「一般希望番号」の2種類があります。

抽選対象となるのは開催年の「2020」のようなナンバーが予想されます。

当選した場合は、交付手数料を支払ってから希望番号予約センターへ希望番号予約済証を取りに行きます。その後、運輸支局で図柄ナンバーを取り付けます。

こちらは希望番号予約センターの横に運輸支局があるので受け取ってから取り付けまではスムーズに行うことが出来ます。

抽選対象希望番号に設定されていない番号は、抽選をせずに取得することができます。申し込み完了後は当選した場合と同じとなっていますのでこちらも特別難しいことがあるわけではなく、思っているよりも簡単に手続きできます。

一度入手すれば、記念保存できる

思い出の品にもできる

思い出の品にもできる

オリンピックナンバープレートは、2020年しか使えないなどの制限はありません。当然、オリンピック終了後も使っている車を廃車するまでは使用可能となっております。

逆に、オリンピックナンバーから元のナンバープレートや別のナンバープレートに変更することも当然可能です。

その場合は、取り外したオリンピックナンバープレートに不正使用防止穴を開けておけば、記念品として手元に置いておくことも可能です。

オリンピック終了後には家で飾っておくのも良い思い出の品となること間違いなしです!

まとめ

国立競技場の聖火台

東京オリンピックを盛り上げよう!

一生のうちに何度経験できるかわからない自国でのオリンピックなので、今回のオリンピックでぜひ記念にナンバープレートを購入し、みんなで盛り上げていきましょう。

未来の子供たちに将来自慢できる記念すべきナンバープレートになるかもしれませんよ!

関連するキーワード


ナンバープレート 豆知識

関連する投稿


バイクにも希望ナンバー制が導入される?国交省が検討を開始

バイクにも希望ナンバー制が導入される?国交省が検討を開始

国土交通省は、二輪車ナンバープレートの様式を見直すとともに、総排気量が125ccを超える二輪車に対して希望ナンバー制度導入を検討するワーキンググループを開催することを発表しました。


外交官ナンバーとは?国別の番号やなぜ交通違反で捕まらないのかを解説!

外交官ナンバーとは?国別の番号やなぜ交通違反で捕まらないのかを解説!

一時、交通違反の多さがワイドショーなどで取り上げられて話題となった外交官ナンバー。外交官ナンバーにはどんな種類があり、数字にはどんな意味があるのか、また事故や交通違反を起こしても捕まらない理由を解説します。


車の希望ナンバー「358」が人気の理由とその意味は?その他の縁起のいい数字も紹介

車の希望ナンバー「358」が人気の理由とその意味は?その他の縁起のいい数字も紹介

車のナンバープレートは、基本的には自動で割り振られた番号が交付されます。しかし、通常より交付手数料が高くなりますが、下4ケタの数字を指定することも可能です。これが「希望ナンバー」と呼ばれるものです。希望ナンバーには人気が集中する番号があります。特に近年人気の番号が「358」、「3588」です。いったいどのような理由で人気を集めているのでしょうか。


【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

免許証の交付や更新時などに入会できる「交通安全協会」ですが、そもそも入会は任意なのか義務なのかといった疑問から、チャイルドシートの無料レンタルや協賛店の割引などの入会メリット、会費を紹介します。また、入会と退会の方法についても記載しています。


駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

当記事では駐車禁止違反(駐禁)について、違反をしてしまった際の反則金・罰金、違反点数などの罰則内容から、駐車禁止のステッカーを貼られてしまった場合にどうすればいいのか等の対処方法、駐禁の反則金の支払いについてや、違反をしてしまった場合はすぐに出頭すべきか否か等をまとめて掲載しています。(※情報は執筆時点のものです)


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い