日産のNISMOとは?

日産 GT-R NISMO 2020年モデル
日産自動車はこれまで国内外で開催される多くのモータースポーツに参加しており、チームを編成してレース向けに市販車のチューンナップが施してきました。
1984年に設立されたNISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社)はモータースポーツのために日産が編成したチームで、レース向けに競技車両に改造してきたノウハウを蓄積しています。
日産が生産する乗用車に対してモータースポーツで培った技術を基に改造された車両は一般向けに市販されており、スポーティーで力強い走りを楽しむことができます。
ちなみにチェーンナップの方法ですが、エンジン出力の向上・車体の軽量化・メーター類の視認性の向上・駆動機構の改良・エアーパーツの変更や追加、などさまざまです。
【現行車種】日産NISMOの車の特徴は?
いくつかの市販車に対してチューンナップを施して走行性能を高めた車両が存在しており、運転を楽しみたいユーザーにおすすめです。
NISMOはスピードに加えて走行安定性・操作性の点でも優れていて、公道でも快適にドライブができるという特徴があります。
チューンナップが施される種車にはGT-RやフェアレディZといったスポーツカーだけでなくノートやリーフ、そしてジュークやマーチといったのコンパクトカーやエコカーも存在します。
コンパクトカーであれば販売価格が低く抑えられているので、手軽に購入してドライブを楽しむことができるでしょう。
■【日産ノートNISMO】パワフルなコンパクトカー

日産 ノートe-POWER ニスモS
日産ノートNISMOは、人気のコンパクトカーである「ノート」の走行性能を高めたバージョンで、タイヤ・サスペンション・空力性能の点で改造が加えられています。
エンジンをコントロールするプログラムも変更されており、クルーズコントロールが追加されています。
ちなみに、ガソリンエンジン車だけでなく、ハイブリッドエンジンを搭載した「ノートe-POWER NISMO」も存在します。
こちらは発電量が向上しているので、加速力がアップしています。
日産ノートNISMOのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,165mm×1,695mm×1,540mm | |
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ホイールベース | 2,600mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,110kg | |
燃費 | JC08モード:24.0km/L | |
エンジン種類 | DOHC水冷直列3気筒 | |
最高出力 | 72kW(98PS)/5,600rpm | |
最大トルク | 142N・m(14.5kgf・m)/4,400rpm | |
駆動方式 | 前輪駆動 | |
トランスミッション | エクストロニックCVT(無段変速機) |
情報は2020年3月現在の公式サイトより
日産ノートe-POWER NISMOのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,165mm×1,695mm×1,535mm | |
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ホイールベース | 2,600mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,250kg | |
エンジン種類 | DOHC水冷直列3気筒 | |
最高出力 | 58kW(79PS)/5,400rpm | |
最大トルク | 103N・m(10.5kgf・m)/3,600-5,200rpm | |
電動機種類 | 交流同期電動機 | |
最高出力 | 80kW(109PS)/3,008-1,0000rpm | |
最大トルク | 254N・m(25.9kgf・m)/0-3,008rpm | |
駆動方式 | 前輪駆動 |
情報は2020年3月現在の公式サイトより
日産ノートNISMOの新車価格
メーカー希望小売価格(消費税込)
e-POWER NISMO S Black Limited *2 | 2,812,700円 |
e-POWER NISMO S | 2,721,400円 |
e-POWER NISMO Black Limited *2 | 2,702,700円 |
NISMO S Black Limited *2 | 2,682,900円 |
e-POWER NISMO | 2,534,400円 |
NISMO S | 2,371,600円 |
NISMO | 2,161,500円 |
情報は2020年3月現在の公式サイトより
■【日産リーフNISMO】電気自動車にもスポーティーな風を

日産 リーフ NISMO
日産リーフNISMOは、100%電気で走行する電気自動車です。
リーフは省エネ性能を重視して設計されていますが、リーフNISMOは高速走行のためにエアロパーツが追加されたり足回りが強化されています。
制御プログラムにも変更が加えられており、スイッチを切り替えるだけでスポーティーな走行が楽しめます。
内燃機関と比較すると電気モーターは低速回転時のトルクが強いという特性を持つので、ガソリンエンジン・ディーゼル車では得られないようなスムーズかつ力強い加速が体験できます。
ちなみに、日産リーフのエコモードも残されていてスイッチを切り替えるだけで簡単に変更することが可能なので、普段の生活は航続距離の長い省エネモードで走行ができます。
日産リーフNISMOのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,510mm×1,790mm×1,550mm | |
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ホイールベース | 2,700mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,520kg | |
交流電力量消費率 | JC08モード:137Wh/km | |
原動機 | EM57 | |
最高出力 | 110kW(150PS)/3,283-9,795rpm | |
最大トルク | 320N・m(32.6kgf・m)/0-3,283rpm | |
駆動方式 | 前輪駆動 |
情報は2020年3月現在の公式サイトより
日産リーフNISMOの新車価格
メーカー希望小売価格(消費税込):4,107,400円
■【日産ジュークNISMO】スポーティーコンパクトSUV

日産 ジューク ニスモRS
日産ジュークはコンパクトサイズのSUVですが、“スポーティーなコンパクトSUV”を目指して走行性能を大幅に向上させたジュークNISMOが存在します。
エンジン出力は114馬力から200馬力にアップしているほか、サスペンション・タイヤ・ブレーキも変更が加えられています。
車体の一部が補強されており、ボディ剛性が大幅に高められています。ボディにはエアロパーツが追加されているため、見た目もスポーティーでアグレッシブな印象を受けるでしょう。
日産ジュークNISMOのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,165mm×1,770mm×1,570mm | |
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ホイールベース | 2,530mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,400kg | |
燃費 | JC08モード:13.4km/L | |
エンジン種類 | DOHC直列4気筒 | |
最高出力 | 140kW(190PS)/5,600rpm | |
最大トルク | 240N・m(24.5kgf・m)/1,600-5,200rpm | |
駆動方式 | 4輪駆動 インテリジェント 4×4(トルクベクトル付) | |
トランスミッション | 7速マニュアルモード付無段変速機 |
情報は2020年3月現在の公式サイトより
日産ジュークNISMOの新車価格
メーカー希望小売価格(消費税込)
15RX V Selection Style NISMO アラウンドビューモニターパッケージ | 2,355,100円 |
15RX V Selection Style NISMO | 2,289,100円 |
情報は2020年3月現在の公式サイトより
■【日産マーチNISMO】NISMOから新しいメッセージ

日産 マーチ NISMO 2013年
日産マーチは燃費性能に優れたコンパクトタイプの小型乗用車で、手軽に街乗りができるクルマです。
“今までなかったワクワクを世界に”という新しいメッセージが託されたマーチNISMOは、エンジンや変速メカニズムに大幅な変更が加えられました。
専用開発の1.5L直列4気筒エンジンを搭載しており、トランスミッションが5速マニュアル化しています。クラッチ操作が必要なので運転ができるのはMT車の免許取得者に限られますが、手軽に運転を楽しむことができるクルマです。
ちなみに、日本国内で販売されている普通のマーチにはAT仕様(CVT)のみでマニュアル車が存在しないため、MTファンの方にもおすすめです。
日産マーチNISMOのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,870mm×1,690mm×1,500mm | |
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ホイールベース | 2,450mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 980kg | |
エンジン種類 | DOHC水冷直列3気筒 | |
最高出力 | 58kW(79PS)/6,000rpm | |
最大トルク | 106N・m(10.8kgf・m)/4,400rpm | |
駆動方式 | 前輪駆動 | |
トランスミッション | エクストロニックCVT(無段変速機) |
情報は2020年3月現在の公式サイトより
日産マーチNISMOの新車価格
■【日産GT-R NISMO】最先端のレーシングテクノロジー

日産GT-R NISMO 2019年
GT-Rは日産自動車が世界に誇るスポーツカーで、会社が持つ最高の技術が結集されたスーパーカーです。
GT-Rはこれまで多くのレースに参戦して優秀な結果を残してきましたが、モータースポーツを通して培われてきた最先端のレーシングテクノロジーが盛り込まれたGT-RのNISMO版が存在します。
GT-RNISMOが搭載している3.8LV6DOHCエンジンには専用にチューニングが施されているため、最高出力が600馬力(チューニング前は570馬力)にアップしています。
走行性能の向上に加えて、サーキット走行を楽しみたいドライバーのために専用のスマホアプリが用意されています。
スマホアプリと車両データトランスミッタと連携させることで、走行後に速度やエンジン回転数などのデータをスマートフォンに送信して解析をすることが可能です。
GT-RNISMOの販売価格はベーシックモデルと比べて約2倍の2420万円とかなり高額ですが、国産車で最高の走行性能を誇るスーパーカーといえるでしょう。
日産GT-R NISMOのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,690mm×1,895mm×1,370mm | |
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ホイールベース | 2,780mm | |
最大乗車定員 | 4名 | |
車両重量 | 1,720kg | |
エンジン種類 | DOHCV型6気筒 | |
最高出力 | 441kW(600PS)/6,800rpm | |
最大トルク | 652N・m(66.5kgf・m)/3,600-5,600rpm | |
駆動方式 | 4輪駆動 | |
トランスミッション | GR6型デュアルクラッチトランスミッション |
情報は2020年3月現在の公式サイトより
日産GT-RNISMOの新車価格
メーカー希望小売価格(消費税込)
GT-R NISMO | 24,200,000円 |
GT-R Track edition engineered by NISMO | 14,636,600円 |
情報は2020年3月現在の公式サイトより
■【日産フェアレディZ NISMO】NISMOのDNAを感じる車

日産 370Z NISMO(フェアレディZ NISMO)2015年
日産フェアレディZは1969年に発売された日本を代表する後輪駆動のスポーツカーで、海外でも人気を集めています。
フェアレディZ NISMOには、NISMOがサーキットで得たSUPER GTマシンの技術が取り入れられており、進化を止めないDNAを宿したスポーツカーです。
ベース車両は2008年に登場した6代目フェアレディZで、エンジン出力は20馬力アップの355馬力に向上しています。
フロント部分にはワイドな専用バンパーが取り付けられており、リヤスポイラーとリヤバンパーの形状についても変更が加えられています。
エアロパーツの変更によって加速時のノーズアップを防ぎ、高速走行時の安定性が高められることで操作性が向上しました。
内装についても改良が加えられており、専用にチューニングされたシートによって横G発生時でも状態を保持します。
フェアレディZの標準車は7速ATまたは6速MTの2種類から選べますが、NISMOについてもATとMTが用意されています。
日産フェアレディZ NISMOのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,330mm×1,870mm×1,315mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,550mm | |
最大乗車定員 | 2名 | |
車両重量 | 1,540kg | |
燃費 | JC08モード:9.1km/L | |
エンジン種類 | DOHCV型6気筒 | |
最高出力 | 261kW(355PS)/7,400rpm | |
最大トルク | 374N・m(38.1kg・m)/5,200rpm | |
駆動方式 | 後輪駆動 | |
トランスミッション | 6速マニュアル |
情報は2020年3月現在の公式サイトより
日産フェアレディZ NISMOの新車価格
メーカー希望小売価格(消費税込)
フェアレディZ NISMO [7M-ATx] | 6,519,700円 |
フェアレディZ NISMO [6MT] | 6,409,700円 |
情報は2020年3月現在の公式サイトより
まとめ

日産 リーフ NISMO
高い走行性能を求めて高級車や輸入車を購入するのもひとつの方法ですが、日産の市販車にチューンナップが施されたNISMOを購入するという方法もあります。
NISMOはGT-RやフェアレディZといった高級スポーツカーだけでなく、マーチやノートなどのコンパクトカーも用意されています。
コンパクトカーであれば手頃な値段で購入ができる上に維持コストが安いので、少ない追加費用で自動車の運転そのものを楽しみたい方におすすめです。