目次へ戻る

【2020年度】ホンダのセダン一覧

【2020年度】ホンダのセダン一覧

国産車の中でポピュラーなのがセダンタイプです。国内外問わず多くのメーカーで製造されていますが、一般家庭の乗用車としての主役はまだまだ続きそうです。 今回は、ホンダのセダンについてご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ホンダとは

ホンダ ホンダENVIX 2018年

ホンダ ホンダENVIX 2018年

本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く輸送機器・機械工業メーカーで、自動車メーカーとしても国内を始め世界のトップクラスに君臨する存在となっています。

2019年時点での自動車販売、日本国内シェアは第二位となっています。

セダンとは

ホンダ ホンダアコード 2020年

ホンダ ホンダアコード 2020年

セダンとは、一般的に言えば3ボックス4ドアというクルマの形状となります。

しかし、間違えやすい形状として、ハッチバック、クーペ等が存在しています。

【現行車種】ホンダのセダン一覧

ホンダが販売している現行車種として、「クラリティ」「レジェンド」「アコード」「インサイト」「シビック セダン」「グレイス」の6つの車種が存在しています。

同じセダンと言えども、車種により独特のスタイルや性能を併せており、人気度にも違いが見られます。

【ホンダ クラリティ FUEL CELL】燃料電池自動車

ホンダ・クラリティ・フューエル セル

ホンダ・クラリティ・フューエル セル

地球温暖化の原因となるCO2排出量を削減することを課題に、現在、自動車業界で最先端技術を取り入れた自動車として誕生したのが燃料電池自動車となります。

このCO2排出ゼロという究極の高技術クリーン性能は、構造として燃料電池に水素と酸素の化学反応を起こすことで電気を発生させ、その電気によりモーターを回転されて走行に必要なパワーを得るという仕組みとなっています。

CO2は全く排出されることはなく、水のみが排出されるという技術です。

そのため、70MPaの高圧水素貯蔵タンクを搭載し、燃料電池パワートレインの効率化、及び走行エネルギーの低減により、2019年12月には燃料電池自動車トップクラスの、一充填走行距離約750kmを成し遂げています。

加えて一回あたりの水素充填が3分程度で完了するなど、ガソリン車と同等の優れた使い勝手を実現していることは間違いありません。

このような高技術をセダンという形状に盛り込むという発想からなる堂々としたスポーティースタイリングなクルマが生まれたのです。

クラリティ FUEL CELLのスペック

【ホンダ クラリティ FUEL CELL】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,915×1,875×1,480mm
ホイールベース2,750mm
最大乗車定員5名
車両重量1,890kg
交流電力量消費率JC08モード:-Wh/km
電動機種類交流同期電動機
最高出力130kW(177PS)/4,501-9,028rpm
最大トルク300N・m(30.6kgf・m)/0-3,500rpm 3
駆動方式FF

情報は2020年4月現在の公式サイトより

クラリティ FUEL CELLの新車価格

全国メーカー希望小売価格(消費税込)

クラリティ FUEL CELL (FF)
7,836,400円

情報は2020年4月現在の公式サイトより

【ホンダ レジェンド】最高級大型車

ホンダ・レジェンド

ホンダ・レジェンド

レジェンドはホンダのラインアップの中でも、大型車に分類される、高級感溢れるセダンです。

ボディカラーもユーザーそれぞれのお好みに合わせた色彩あでやかな8色から選ぶことができます。

また、駆動システムとしては世界初となる3モーターハイブリッドを可能にしたこともあり、ホンダ独自の技術を詰め込んだ車種としても世に知られています。

形状的にも風の流れを、切り裂くダイナミックなエアロフォルムを追求し、前輪を覆い、後方へ駆け上げるような爽快なサイドラインで、躍動感を演出し。

より安定した走行性能の向上と、4WDということも大いに関係がありますが、急加速にも対応した駆動力は、上り坂も難なく走る力強さも実現しています。

ホンダ・レジェンド

ホンダ・レジェンド

フロントに並ぶヘッドライトには、ジュエルアイLEDライトが搭載され、外側8灯のロービームを更に磨きをかけ、導光体レンズは肉厚な作りとなっています。他にも、上下分配配光といったシステムにより、流れ星のように光を放つそんな美しさが目を引きます。

操作性として、指先のわずかな動きでシフト操作が可能になっています。パーキングブレーキも指先一本、その解除もアクセルを踏めばスムーズに走行段階へと切り替わります。

一度は所有したいセダンとしてのステータスは十分です。そしてドライビングを満喫したいモデルの一台ではないでしょうか。

ホンダ レジェンドのスペック

【ホンダ レジェンド Hybrid EX】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)5,030×1,890×1,480mm
ホイールベース2,850mm
最大乗車定員5名
車両重量1,990kg
燃費JC08モード:16.4km/L
交流電力量消費率JC08モード:-Wh/km
エンジン種類水冷V型6気筒横置
最高出力231kW(314PS)/6,500rpm
最大トルク371N・m(37.8kgf・m)/4,700rpm
電動機種類交流同期電動機
最高出力(前)35kW(48PS)/3,000rpm
(後一基当り)27kW(37PS)/4,000rpm
最大トルク(前)148N・m(15.1kgf・m)/500-2,000rpm
(後一基当り)73kW(7.4PS)/0-2,000rpm
駆動方式4WD(SPORTS HYBRID SH-AWD)
トランスミッション7速オートマチック+パドルシフト

情報は2020年4月現在の公式サイトより

ホンダ レジェンドの新車価格

全国メーカー希望小売価格(消費税込)

Hybrid EX
7,205,000円

情報は2020年4月現在の公式サイトより

ホンダ レジェンドの中古車価格

ホンダ レジェンドの中古車価格は、30.3万円〜646.4万円となっています。

グレードや状態、物によりますが、新車で購入するよりも比較的お安く購入できます。

※情報は車情報サイトresponse中古車価格より(2020年4月現在)

レジェンドについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【ホンダ アコード】高級セダン

ホンダ ホンダアコード 2020年

ホンダ ホンダアコード 2020年

アコードは高級セダンとなりますが、当初は3ドアハッチバックで、後にセダンが追加され、ユーザーから高い評価を得ていました。そして、幾度かのマイナーチェンジ経て、国内販売が始まります。

しかし、日本では実はアコードという名前の車は別に存在しており、日本では当時インスパイアという名で販売をされていました、ハイブリッドモデルへのマイナーチェンジと共に車種名がアコードに変更となり現在に至ります。

そこでモデルチェンジによるハイブリッド搭載の利点を活かし、ランニングコスト削減を実現しています。

ホンダ アコード

ホンダ アコード

さらに搭載されているパワーユニットは、革新的な2モーターハイブリッド技術を採用し、ドライブシチュエーションに応じ、モーター走行、エンジン走行ができる効率の良さが魅力になります。

インラインタイプフルLEDヘッドライトを採用し、精悍さのあるフロントフェイスにデザインとしても一味異なる風格を施されています。

存在的にはとてもスタイリッシュさを放つため、高級感のある社用車、ファミリー層への仕様車として多彩なシチュエーションで活躍することができます。

高級車の感覚でありながらもワインディング・ロードも走りきる高い走破性は一つの特徴とも言えます。

非力イメージのあるハイブリッドモデルとしては裏腹に、曲がりくねったコーナリングも、急な坂道を踏破するステアリング性能の高さからもロール姿勢もピタリと決まり、少々の段差でも安定感としては完璧です。

こんなにもしっかりとした、設計思想を持つハイブリッドで公道を快走するのは爽快な気分なのではないでしょうか。

ホンダ アコードのスペック

【ホンダ アコード EX】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,900×1,860×1,450mm
ホイールベース2,830mm
最大乗車定員5名
車両重量1,560kg
燃費JC08モード:30.0km/L
エンジン種類水冷直列4気筒横置
最高出力107kW(145PS)/6,200rpm
最大トルク175N・m(17.8kgf・m)/3,500rpm
電動機種類交流同期電動機
最高出力135kW(184PS)/5,000-6,000rpm
最大トルク315N・m(32.1kgf・m)/0-2,000rpm
駆動方式FF
トランスミッション電気式無段変速機

情報は2020年4月現在の公式サイトより

ホンダ アコードの新車価格

全国メーカー希望小売価格(消費税込)

EX
4,650,000円

情報は2020年4月現在の公式サイトより

ホンダ アコードの中古車価格

ホンダ アコードの中古車価格は、33万円〜480万円となっています。

グレードや状態、物によりますが、新車で購入するよりも比較的お安く購入できます。

※情報は車情報サイトresponse中古車価格より(2020年4月現在)

【ホンダ インサイト】世界最高基準の低燃費

ホンダ ホンダインサイト 2019年

ホンダ ホンダインサイト 2019年

インサイトはミドルセダンモデルであり、サイズ的な利便性だけではなく、ハイブリッド車として低燃費性に強くこだわり環境性能に力を入れています。

そして、パワーユニットとして2モーターのSPORT HYBRID i-MMDで1.5LのLEB型との組み合わせを搭載しています。

燃費性向上のために投入された技術としてアトキンソンサイクルとi-VTEC、さらに燃焼効率向上を図り、メカニカルフリクション低減技術の追及により、最高熱効率は40.5%を達成しています。

ホンダ インサイト

ホンダ インサイト

また、モーターのローターには重希土類フリーモーター磁石を採用しており、パワーコントロールユニットの小型化も行っています。

最高出力としてもエンジンで80kW(109PS)を、モーターでは96kW(131PS)をそれぞれ絞りだしています。

インサイトの名を継承する理由は「ホンダのハイブリッドへの挑戦」を意味し、その世代のハイブリッドへの進化を推し進める事が最大の理由です。

ホンダ インサイトのスペック

【ホンダ インサイト LX】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,675×1,820×1,410mm
ホイールベース2,700mm
最大乗車定員5名
車両重量1,370kg
燃費JC08モード:34.2km/L
エンジン種類水冷直列4気筒横置
最高出力80kW(109PS)/6,000rpm
最大トルク134N・m(13.7kgf・m)/5,000rpm
電動機種類交流同期電動機
最高出力96kW(131PS)/4,000-8,000rpm
最大トルク267N・m(27.2kgf・m)/0-3,000rpm
駆動方式FF
トランスミッション電気式無段変速機

情報は2020年4月現在の公式サイトより

ホンダ インサイトの新車価格

全国メーカー希望小売価格(消費税込)
LX
3,322,000円
EX
3,564,000円
EX・BLACK STYLE
3,696,000円

情報は2020年4月現在の公式サイトより

ホンダ インサイトの中古車価格

ホンダ インサイトの中古車価格は、25万円〜355.5万円となっています。

グレードや状態、物によりますが、新車で購入するよりも比較的お安く購入できます。

※情報は車情報サイトresponse中古車価格より(2020年4月現在)

インサイトについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【ホンダ シビック セダン】復活したシビック

ホンダ シビックセダン

ホンダ シビックセダン

シビックのバリエーションとなる、シビックセダンは、車幅が1.800mmと非常に大型で、ターゲットはフォルクスワーゲンゴルフを想定して開発されたのではないかと噂されるほどです。

セダンの中でも最もロー&ワイドで、ロングホイールベースを確保することにより、空力性能が有利に働く姿勢となっています。

フロント部分からサイドパネルまで彫刻的に削り取られた鋭いデザインが魅力的で、走行性能向上にも貢献しています、その結果スポーティーなセダンが強調されています。

ホンダ シビックセダン

ホンダ シビックセダン

大型車として製造されたシビックセダンですが、大型化は外観だけにこだわっているのではなく、しっかりと室内空間の広さも拡大されています。

横構造のインストルメントパネルはより薄くすることで、メーターまわりを目立たせています。また、7インチの大型カラー液晶メーターを採用し、速度なども分かりやすく表示してワイドで視認性のよさが感じられます。

そして、エンジンに関してはレギュラーガソリンのみの仕様となり、初代から現在にいたるまで直列4気筒エンジンが継承されています。

現代では、軽自動車や小型乗用車が人気度を増していますが、小型車には劣らぬ力を持ち続けているわけで、乗車することで感じるダイナミック性を一度は感じて欲しと思います。

ホンダ シビック セダンのスペック

【ホンダ シビック セダン】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,650mm×1,800mm×1,415mm
ホイールベース2,700mm
最大乗車定員5名
車両重量1,300kg
燃費JC08モード:19.4km/L
エンジン種類水冷直列4気筒横置
最高出力127kW(173PS)/5,500rpm
最大トルク220N・m(22.4kgf・m)/1,700-5,500rpm
駆動方式FF
トランスミッション無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)

情報は2020年4月現在の公式サイトより

ホンダ シビック セダンの新車価格

全国メーカー希望小売価格(消費税込)

SEDAN (FF)
2,761,000円

情報は2020年4月現在の公式サイトより

ホンダ シビック セダンの中古車価格

ホンダ シビック セダンの中古車価格は、38.7万円〜295.9万円となっています。

※情報は車情報サイトresponse中古車価格より(2020年4月現在)

【ホンダ グレイス】上質で広い室内空間

関連する投稿


2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。新車最新情報を随時更新しています。


ミニバン人気・おすすめランキング!売上トップ10

ミニバン人気・おすすめランキング!売上トップ10

クルマのボディタイプでも1、2を争う人気のミニバン。ファミリーに人気のタイプから高級志向のミニバンまで幅広いタイプのミニバンが存在します。この記事ではどんなミニバンが人気なのか、自販連が発表している月別統計データをもとに、ミニバン販売台数トップ10を紹介します。どのミニバンが人気で売れたのか?ランキング形式で見ていきます!


【2020年最新版】セダンの人気ランキングTOP6&おすすめ車種を一挙掲載

【2020年最新版】セダンの人気ランキングTOP6&おすすめ車種を一挙掲載

「セダン」。セダンと単に言っても、スポーツセダンからコンパクトセダンまで、様々なタイプのモデルが存在しています。最も売れているセダンは何なのか、人気ランキング形式で車種の燃費やスペック、価格等を比較できるよう紹介していきます。クルマ選びの参考にしてください。(※自販連より/2020年上半期を元に作成)


超大型セダン マイバッハ!新車・中古車情報をご紹介

超大型セダン マイバッハ!新車・中古車情報をご紹介

20世紀初頭にドイツで誕生した伝統あるブランド「マイバッハ」。マイバッハは乗る者に最高のステータスを約束する超大型セダンです。今回は長い沈黙を破り21世紀に復活を遂げた最高級セダン、マイバッハの魅力を伝えます。


ホンダ フリードプラス(フリード+)で車中泊をしよう!

ホンダ フリードプラス(フリード+)で車中泊をしよう!

これからの季節、どこかへ出掛けたくなりますね。たまには愛車で遠くまで出かけて、いっぱい遊んで車中泊するというのはどうでしょうか?今回は、ホンダ フリードプラスを使った車中泊にクローズアップしてお送りします。


最新の投稿


エンジンルームの意外と知られていない洗浄方法を解説

エンジンルームの意外と知られていない洗浄方法を解説

エンジンルームの洗浄は、細かい部品がたくさんあり難しそうですよね。しかし、注意点さえ知っていればご自身で洗浄することが可能となります。また、大事な愛車を傷つけたくないという方はカーショップなどで依頼することも一つの方法としてあります。


【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。※いまだ新型コロナウィルスが蔓延している状況からも、どうしても帰省しなければならない、緊急な用事等以外はお盆もご自宅でゆっくりすることをおすすめいたします。


2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。新車最新情報を随時更新しています。


【2020年上半期】発売されたSUV&これから注目の車は?

【2020年上半期】発売されたSUV&これから注目の車は?

2020年上半期も多くのSUVが登場しました。苦戦が続く新車販売の中でも、このSUVだけは絶好調でした。今回はそんな2020年上半期に新登場したSUVを国産車と外車からご紹介します。そして、これから発売予定の注目モデルも合わせてご紹介します!


【今さら聞けない】8ナンバーとは?

【今さら聞けない】8ナンバーとは?

車の話をしている時に8ナンバーって聞いたことありませんか?詳しくは知らない・初めて聞いたという方。本記事で一緒に8ナンバーについて見ていきましょう。