ホンダ新型インサイトとはどんな車?
ホンダ インサイト 新型 2019年
インサイトはホンダが製造、販売しているハイブリッドタイプの乗用車です。
初代インサイトの発売が開始されたのは1999年で、2代目のインサイトは2009年に販売開始されています。
現在販売されている新型インサイトは、通算で3代目のモデルに該当するもので、2018年から販売が開始されています。
2代目までのインサイトに採用されていたハッチバックスタイルから、4ドアタイプのセダンに変更されているのが、新型インサイトの大きな特徴です。
新型インサイトには2種類のタイプがあり、価格が低額なのが「LX」です。メーカー希望小売価格は消費税込みで3,322,000円(2020年3月現在公式サイトより)です。
高額なタイプの新型インサイトが「EX」で、メーカー希望小売価格は消費税込みで3,564,000円(2020年3月現在公式サイトより)となっています。
LXとEXは燃費などの面でそれぞれ性能の違いがあります。
乗り心地の快適さや室内の広さにもこだわってデザインされている車です。
最新の安全運転支援システムである「Honda SENSING」が全てのタイプに標準で装備されているので、ドライバーが運転しやすくなっているのも新型インサイトの特徴です。
■ホンダ新型インサイトのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高)mm | 4,675×1,820×1,410mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,700mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,370kg | |
燃費 | JC08モード:34.2km/L | |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒横置 | |
最高出力 | 80kW(109PS)/6,000rpm | |
最大トルク | 134N・m(13.7kgf・m)/5,000rpm | |
電動機種類 | 交流同期電動機 | |
最高出力 | 96kW(131PS)/4,000-8,000rpm | |
最大トルク | 267N・m(27.2kgf・m)/0-3,000rpm | |
駆動方式 | FF | |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
ホンダ新型のインサイト燃費
ホンダ インサイト 新型 2019年
燃費は、車のグレードなどによって燃費性能がそれぞれ異なります。
LXの場合、JC08モードを使用して運転した場合の燃費は、1リットルあたり34.2キロメートルです。WLTCモードの場合、1リットルで28.4キロメートルの距離を走行できます。
EXの場合、JC08モードを使用して運転した場合の燃費は、1リットルあたり31.4キロメートルです。WLTCモードの場合、1リットルで25.6キロメートルの距離を走行できます。
グレード | 燃料消費率 |
LX | JC08モード:34.2km/L WLTCモード:28.4km/L |
EX | JC08モード:31.4km/L WLTCモード:25.6km/L |
ホンダ新型インサイトの内装や装備
ホンダ新型インサイトの内装や装備は、コックピットやシートのデザインが全体的にシンプルにまとまっているのが特徴です。
ドライバーが運転しやすいようにさまざまな装備が搭載されており、シートも快適に運転がしやすいように、工夫されたデザインが採用されています。
ここでは、コックピット・インパネ周りやシートデザイン、ラゲッジルームなどの各部分に分けて、新型インサイトの内装や装備の特徴を詳しく紹介します。
■コックピット・インパネ周り
ホンダ インサイト インパネ 2019年
新型インサイトは、コックピットやインパネ周りも使いやすいようにデザインされています。運転席の前面に搭載されているマルチインフォメーション・ディスプレイは、大型のディスプレイが採用されているので、文字や画像などが見やすいのが特徴です。
運転する時に必要なさまざまな情報を大きな文字で表示できるので、運転しながら見やすいデザインになっています。
複数の情報を切り替えて表示することができ、ハイブリッドシステムのエネルギーフローや、安全支援情報なども表示させることができます。
インサイト メーターのデザイン
ドライバー注意力モニターなどもディスプレイに表示することができ、ドライバーがより安全に運転できるように配慮されている車です。
ドライバーがハンドルを握ったままの状態でも操作がしやすいように、ディスプレイの操作にはレフトセレクターホイールが採用されています。
ホイールは指で上下に動かすことで、ディスプレイの表示を変えることができるので、ドライバーは運転しながらさまざまな情報を確認することができます。
ホンダ インサイト 新型
エレクトリックギアセレクターは、指先のちょっとした動きだけで、直感的にシフト操作ができるようになっています。
感覚的に車を操作できることにより、ドライバーがより快適に車を運転できるようになっている設計です。
ギアセレクターは操作感にもこだわって設計されていて、P・N・Dは押すことで作動するようになっています。Rは引くことで作動するようになっていて、人間の自然な感覚に合うように操作の方法が変えられているギアセレクターです。
ホンダ インサイト 新型
ドライバーがよりスムーズに運転できるように、新型インサイトはアームレストの位置も工夫してデザインされています。
ギアセレクターとアームレストの高さを合わせることにより、ドライバーがよりスムーズにギアの操作ができるのが使いやすいポイントです。
■ホンダ新型インサイトのシートデザイン
インサイトEXブラックスタイル
新型インサイトはシートデザインも工夫を凝らしてデザインされています。低全高スタイリングの車体に、余裕を持って乗ることができるシートの空間があります。
長時間乗っていても車内で快適に過ごすことができるように、疲れにくさにも配慮してシートのデザインがされています。
フロントシートとリアシートでそれぞれシートの乗り心地を微妙に変化させていることも、新型インサイトのシートデザインの特徴です。
インサイトEXブラックスタイル
フロントシートでは、座る人がシートに包まれているような心地良さを感じることができるように、座席がデザインされています。
座る人が、背もたれの部分から足の裏側まで、全身をシートに抱きしめられているような感覚を感じられるように、デザインされているシートです。体の中心だけでなく肩やサイドの部分も、包み込まれているような感覚があります。
インサイトEXブラックスタイル
リアシートは座る人がくつろいで乗ることができるようにデザインされているのが特徴です。つま先から膝の周囲の部分に十分なスペースを設けることで、座っている人が余裕を持って座れるようになっています。
頭の上の空間にも十分なスペースを確保することで、リアシートに座っている人がより快適に、移動できるようになっているデザインです。
長時間の移動でも、ゆっくりとくつろぎながら、リアシートに座ることができます。細かな部分にも気を配ってデザインされているので、快適に乗ることができる空間になっています。
ホンダ インサイト EX
乗っている人がより気持ちよく車内で過ごせるように、電動でシートを動かすことができる機能も新型インサイトには搭載されています。
運転席には8ウェイパワーシートが採用されているので、スライドやリクライニング、ハイトなどの調整を、スイッチ一つで簡単にすることができます。
助手席にも4ウェイパワーシートが採用されているので、スライドやリクライニングがそれぞれできるようになっています。運転する人の体格に合わせて、ドライビングポジションを変更することができる便利なシートです。
また、気温が低い日でもドライバーが快適に運転できるように、運転席と助手席は暖房設備もつけられています。
温度は3段階に調整できるので、その日の気温に合わせて調整することが可能です。運転席と助手席で別々に温度の調整もできるので、乗る人みんなが快適に過ごすことができます。
■ホンダ新型インサイトのラゲッジルーム
ホンダ インサイト EX
ホンダ新型インサイトはラゲッジルームも十分な広さがあります。外観からは想像がつかないような広いスペースを持っているラゲッジルームです。
ラゲッジルームのスペースの確保は、エンジンルームのレイアウトを最適化することにより実現しています。一般的にはトランクスペース内に置かれることの多いリチウムイオンバッテリーを後席下に置くことで、ラゲッジルームをより広く取れるようになりました。
使いやすいのも新型インサイトのラゲッジルームの特徴で、開口部が広いために、物を出し入れする際にも、荷物を移動させやすくなっています。ゴルフバッグならば、四個まで積み込むことができる広いスペースがあります。
519リットルの容量があるために、大きなものをまとめて運ぶ際にも便利な車です。リアシートはトランクスルー機構がついているために、シートを倒すことで、長さのある荷物も積み込むことができます。
ホンダ インサイト 新型
6対4の割合で左右のシートを別々に動かすことができるので、リアシートに人が乗っている状態でも、トランクスルーができるようになっています。
コンソールトレーはサイズの大きいものが使用されているために、5.5インチサイズのスマートフォンを収納することも可能です。スマートフォンの充電も簡単にすることができます。
ラバーマットは取り外しをすることができ、滑りにくい仕様になっています。汚れがついた場合には取り外して洗浄することもできます。グローブボックスは照明装置がついているので、夜間でも物が取り出しやすくなっています。
まとめ
インサイトEXブラックスタイル
ホンダの新型インサイトは、快適性や運転しやすさにこだわってデザインされている人気の乗用車です。
ドライバーが運転しやすいように、電動でシートの位置を調整することができ、大型のディスプレイで各種の情報を確認することもできます。
ディスプレイの操作はホイールで簡単にできるので、操作しやすくなっています。座席はフロントシートとリアシートで座り心地が変えられていて、フロントシートは体が包み込まれるような座り心地があり、リアシートは体のまわりのスペースに余裕があります。
このようにインサイトは運転する人にも、乗車する人にも細やかな配慮のなされた、乗りやすく楽な車といえるのではないでしょうか。