トヨタ渾身「bZ」シリーズの尖兵、「bZ4X」が発売間近!
《画像提供:Response 》トヨタ bZ4X
beyond Zero=「ゼロの先」の新しい価値観を提供するという意気込みが感じられる車名を持つ「トヨタ bZ4X」は、トヨタが送り出す量産バッテリーEV(BEV)です。
ハイブリッドシステムの開発に長けていることから、モーター制御などの経験が豊富なはずのトヨタが、なぜ電気自動車を積極的に投入しないのか、これまで疑問に思っていた方も少なくないことでしょう。
いよいよ登場するbZ4Xの中身から見えてきたのは、「トヨタ基準の完成度に達するBEVが作れないうちは売らない」という強い意志が感じられること。
bZ4Xを見れば、闇雲に加速性能や航続距離の向上を狙うのではなく、バッテリーの性能を長期間にわたってきちんと維持できる信頼性や、新しい使い勝手とゆとりが生み出された革新のインテリア、リサイクル素材の活用など、「bZ」ならではのこだわりが色濃く確認できます。
2022年中ごろの登場が見込まれているbZ4Xですが、詳細情報も公開が進んでいます。この記事では、現時点でわかっているbZ4Xの魅力や特徴に関して紹介します。
■bZ4Xはスバルと共同開発!兄弟車「ソルテラ」も間もなく登場だ
《画像提供:Response 》トヨタ bZ4X(左)、スバル ソルテラ(右)
bZ4Xはトヨタとスバルが共同開発しており、スバルからも基本構造を共有する「ソルテラ」が登場する予定です。
トヨタとスバルのコラボレーションといえば、兄弟関係にあるスポーツクーペのトヨタ GR86とスバル BRZをイメージする方が大半かと思いますが、2022年以降はBEVのことをイメージする方も増えそうですね。
bZ4Xとソルテラは、大まかなフォルムや無塗装樹脂を大胆に用いた外装など共通部分もありつつ、細かなディテールの差別化で各ブランドのイメージに沿ったデザインとなっており、見た目の印象は意外と異なります。
より既存スバル車との親和性を感じさせるソルテラに対し、bZ4Xはかなり近未来的な仕上がりが特徴的ですね。
■bZ4X/ソルテラは新開発のBEV専用プラットフォームを採用
《画像提供:Response 》トヨタ bZ4X EVコンポーネント搭載イメージ
bZ4Xとソルテラに用いられているプラットフォームは、スバル側で「e-スバル グローバルプラットフォーム」と呼ばれているもので、BEV専用の新開発プラットフォームとのことです。
既存の内燃機関車向けではなく専用プラットフォームとすることで、フロア下にバッテリーを敷き詰めても広々とした室内空間を確保していたり、そのバッテリーが骨格の一部として活用されることで、圧倒的な低重心と高剛性による優れたハンドリング性能や乗り心地も実現されているそう。
またbZ4Xとソルテラには、前輪駆動モデルとともにスバルの全輪駆動制御システム「X-MODE」を採用する4WD仕様も用意されますが、このリヤモーターもフロア下にすっきりとしまいこむことで、広々とした荷室も実現しています。
日本車らしいおもてなし満載。「bZ4X」の魅力ポイントはココ!
《画像提供:Response 》トヨタ bZ4X
BEVの新型モデルを積極的に投入している欧米自動車メーカーよりも後発となるだけあって、bZ4Xは独自の魅力が満載。ライバル車にも負けない性能と、日本車らしいおもてなしの心を感じる高い快適性で、世界市場でのBEVシェア獲得を目指します。
bZ4Xに関して現時点で判明している情報の中から、これぞ!という魅力ポイントをご紹介していきます。
■複雑に面が絡み合う、未来的かつ安定感のあるSUVデザイン
《画像提供:Response 》トヨタ bZ4X
bZ4Xは分厚いボディが重厚な印象を醸し出すSUVスタイル。既存トヨタ車との共通項を感じる部分もありつつ、近未来的な新しさが印象的なエクステリアデザインとなっています。
フロントフェンダーはブラック仕上げ、リヤフェンダーはまるでラリーカーを思わせる大きな張り出しで、短めのオーバーハングと相まってタイヤの踏ん張りを感じさせますね。
タフな印象のボディに対してキャビンは非常にスリークで、前後ウィンドウが大胆に寝かされていることもあってスポーティな印象が際立ちます。バンパー類のデザインも低重心感やワイド感を強調するものとなっており、かなりアグレッシブな表情を作り出しています。
■新機軸満載!見た目も使い勝手も新しいインテリア
《画像提供:Response 》トヨタ bZ4X インテリア
車内に乗り込んでも、bZ4Xの近未来的なイメージは続きます。ミニバンやトールワゴンなどで採用例が多い「トップマウントメーター」をトヨタ車として初採用しており、視線移動が少なく安心感のある運転感覚を実現。
また幅広のセンターコンソールは、ダイヤルタイプのシフトセレクターを採用することで、コンソール下部を大容量オープン収納スペースとして活用。スマートな動きでシフト操作ができるので、ドライブのたびにbZ4Xならではの先進感が味わえます。
内燃機関を持たないBEVで弱点となりがちな暖房に関しても、前席乗員足元にはトヨタ初となる輻射ヒーターを装備。シートヒーター、ステアリングヒーターと合わせて素早く乗員を暖めることができ、冬季の快適性が大きく高められています。
■EVならではの自由度を活かしたクラス最大級の室内空間
《画像提供:Response 》トヨタ bZ4X インテリア
bZ4XはBEV専用プラットフォームを採用することで、ボディサイズはRAV4と同等程度ながら格段に長いホイールベースを確保。前後シート間距離は1,000mmと、Dセグメントセダン並みのゆとりの空間となっています。
またBEVならではの特徴として後席足元にはセンタートンネルがなく、3人掛けでもそれぞれがゆったりとくつろげそう。抜群の静粛性や乗り降りしやすいSUVスタイルということもあり、お客さまをお迎えするのにもぴったりな車といえるでしょう。
後席の余裕だけでなく、フラットでスクエアな形状が使いやすそうな荷室にも要注目。SUVならではの多用途に使い倒せる特徴が、BEVでもきちんと実現されています。
■トヨタ初!ワンモーショングリップのステアリングが新しい
《画像提供:Response 》トヨタ bZ4X(海外仕様車) インテリア
異形タイプのステアリングホイールとステアバイワイヤを組み合わせることで、回転角を持ち替え不要な150°に設定することで、ステアリング上部がない「ワンモーショングリップ」を採用するモデルも、まずは中国向けbZ4Xから用意されるとのこと。
先行して米・テスラが同社の電気自動車に採用しているものと似ていますが、bZ4Xはステアバイワイヤとの組み合わせで、不便や違和感のないハンドル操作が実現されている模様です。
ステアリングホイール上部がないことで、メーターが見やすく、前方視界もよりワイドになる見込みで、ハンドル操作時の持ち替えが不要な点は、毎日の運転でも役立ちそうですね。早期の日本市場への導入にも期待がかかる一方、オーソドックスな円形ステアリングホイールもしっかり設定されるので、慣れ親しんだ操作系がお好みの方も安心です。
■1年で1,800km分も発電?!使えるルーフソーラーパネルも用意
《画像提供:Response 》トヨタ bZ4X ルーフソーラーパネル
プリウスPHVに量産車世界初となる駆動用バッテリー充電に対応したソーラー充電システムがオプション設定されていますが、bZ4Xにもルーフソーラーパネル装着車が設定され、1年間で走行距離1,800km分に相当する発電量が期待できるとされています。
満充電で500km前後の走行距離が見込まれているbZ4Xなので、ソーラーパネルのみで毎日のドライブが可能というほどには達していませんが、プラグイン充電時以外でも充電可能という点は心強い印象ですね。
また、災害時などの停電時でもじわじわと太陽光で充電が可能となるので、新しい防災対策ともいえそうです。
トヨタ bZ4Xのスペックはこちら
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,690mm×1,860mm×1,650mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,850mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,920kg | |
一充電走行距離 | WLTCモード:500km前後 | |
交流電力量消費率 | - | |
駆動用主電池 総電力量 | 71.4kWh | |
モーター種類 | 交流同期電動機 | |
モーター搭載数 | 1基(フロント1) | |
モーター最高出力 | 150kW | |
モーター最大トルク | - | 駆動方式 | 前輪駆動(FF) |
トランスミッション | - | |
新車価格 | - |
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,690mm×1,860mm×1,650mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,850mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 2,005kg | |
一充電走行距離 | WLTCモード:460km前後 | |
交流電力量消費率 | - | |
駆動用主電池 総電力量 | 71.4kWh | |
モーター種類 | 交流同期電動機 | |
モーター搭載数 | 2基(フロント1・リヤ1) | |
モーター最高出力 | フロント:80kW リヤ:80kW | |
モーター最大トルク | - | |
システム最高出力 | 160kW | 駆動方式 | 四輪駆動(4WD) |
トランスミッション | - | |
新車価格 | - |
にわかに盛り上がる国産EV、ライバルと比べてbZ4Xはどう?
■bZ4X vs アリア:奇しくもコンセプトはそっくり!乗り味に注目
《画像提供:Response 》日産 アリア リミテッド
2022年にクーペSUVスタイルのBEVとして発売と、奇しくも概要がbZ4Xと似ているのが「日産 アリア」です。すでに先行予約開始済なので納車開始はアリアが先行する見通しで、3月にも納車が始まる見込みです。
現時点でbZ4Xの電池容量は1種類しか公表されていませんが、アリアはスタンダードな「B6」、より大容量バッテリーを搭載した「B9」と、グレード分けをしています。リーフで量産BEVの経験が豊富な日産ならではの部分かもしれませんね。
性能面では、bZ4Xの詳細スペックが公表されるまで正確な比較はできないものの、駆動用主電池の総電力量としてはアリア B6、bZ4X、アリア B9の順に並んでおり、一充電走行距離も短い順にこの並びとなる見通しです。
bZ4XのX-MODEのように、アリアも前後モーターによる緻密な四輪駆動制御を行う「e-4ORCE」が見どころとなっているので、ぜひ実車で乗り比べて比較してみたいものです。
日産 アリアのスペックはこちら
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,595mm×1,850mm×1,655mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,775mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,920kg | |
一充電走行距離 | WLTCモード:470km | |
交流電力量消費率 | WLTCモード:166Wh/km | |
駆動用主電池 総電力量 | 66kWh | |
モーター種類 | 交流同期電動機 | |
モーター搭載数 | 1基(フロント1) | |
モーター最高出力 | 160kW(218ps)/5,950-13,000rpm | |
モーター最大トルク | 300N・m(30.6kgf・m)/0-4,392rpm | 駆動方式 | 前輪駆動(FF) |
トランスミッション | 1速固定式 | |
新車価格 | 4,900,000円(消費税抜) |
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,595mm×1,850mm×1,655mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,775mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | - | |
一充電走行距離 | WLTCモードを前提とした日産測定値:580km | |
交流電力量消費率 | - | |
駆動用主電池 総電力量 | 91kWh | |
モーター種類 | 交流同期電動機 | |
モーター搭載数 | 2基(フロント1・リヤ1) | |
モーター最高出力 | 290kW | |
モーター最大トルク | 600N・m | 駆動方式 | 電気式四輪駆動(e-4ORCE) |
トランスミッション | 1速固定式 | |
新車価格 | 7,182,000円(消費税抜) |
■bZ4X vs MX-30 EV:現状はbZ4Xが圧勝、ロータリーで巻き返しか
《画像提供:Response 》マツダ MX-30 EVモデル
2022年1月時点で販売されているBEVのSUVとしては、「マツダ MX-30 EVモデル」があります。マツダ初の量産電気自動車となるこちらのモデルは、ガソリンエンジンにマイルドハイブリッドを搭載した一般ラインのMX-30の影に隠れてしまっている印象もありますが、扱いやすいコンパクトサイズで乗りやすそうですね。
バッテリー搭載量が少なめということもあり、MX-30 EVモデルの一充電走行距離はWLTCモードで256kmと、bZ4Xやアリアと比べるとかなり物足りない印象。とはいえその分MX-30は軽めに仕上がっているので、マツダ車らしい洗練されたハンドリングの評価は高めです。
MX-30に今後追加が予定されている、ロータリーエンジンをジェネレーターとして活用するプラグインハイブリッド車が発売されれば、現状のMX-30 EVモデルよりも航続距離を大幅に伸ばし、ライバルと十分に戦えるようになる見込みです。
観音開き式の「フリースタイルドア」や、インテリアの加飾にマツダのルーツを感じさせるコルク材を用いるなど、マツダらしい独創的な車づくりが存分に味わえるMX-30。今後の商品改良で、競争力が高まることが待たれます。
マツダ MX-30 EVモデルのスペックはこちら
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,395mm×1,795mm×1,565mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,655mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,650kg | |
一充電走行距離 | WLTCモード:256km | |
交流電力量消費率 | WLTCモード:145Wh/km | |
駆動用主電池 総電力量 | 35.5kWh | |
モーター種類 | 交流同期電動機 | |
モーター搭載数 | 1基(フロント1) | |
モーター最高出力 | 107kW(145ps)/4,500-11,000rpm | |
モーター最大トルク | 270N・m(27.5kgf・m)/0-3,243rpm | 駆動方式 | 前輪駆動(FF) |
トランスミッション | 1速固定式 | |
新車価格 | 4,100,000円(消費税抜) |
まとめ
《画像提供:Response 》トヨタ bZ4X
トヨタ bZ4Xの魅力ポイントや成り立ちを紹介しました。
日本だけでなく世界でもトップクラスの規模を誇るトヨタが投入するBEVだけに、bZ4Xは登場時から非常に高い完成度を持っていることは間違いないでしょう。
2022年には国内外のメーカーからさまざまな電動車が登場する見込みで、EV元年といえる1年となりそう。その中でもbZ4Xは、台風の目になりそうですね。
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よくある質問
■bZ4Xはいつ発売するの?価格やスペックは発表されているの?
トヨタ bZ4Xは、内外装や特徴については海外仕様・国内仕様ともに発表済みですが、価格や電費などの詳細情報に関してはまだ発表がされていません。詳しい発売日も2022年3月時点では予告されておらず、2022年中ごろの登場が示唆されているのみです。また、サブスクのみでの販売になるのではないかとの報道もありますが、まだトヨタからは正式な発表はされていません。
■bZ4Xの後もトヨタから電気自動車は発売されるの?
トヨタ bZ4Xは、今後電気自動車ブランドとして展開される「bZ」の第一弾とされているモデルですので、今後もトヨタから電気自動車が多数登場する見込みとなっています。具体的にどのようなモデルラインアップが展開されるかは発表されていませんが、bZシリーズとしてコンパクトSUVや大型SUV、セダンなどのコンセプトカーが公開されており、フルラインアップ展開される見込みとなっています。
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