トップへ戻る

【日本発売は12月】レクサスRXが3列シート・7人乗りに!新型RX L登場!

【日本発売は12月】レクサスRXが3列シート・7人乗りに!新型RX L登場!

レクサスRX新型の3列シートロングバージョンとなるRX Lがロサンゼルスモーターショー2017にて世界初公開されました。日本発売は12月。7人乗りの3列シートRX Lが見られるのももう間もなくです!全長×全幅、ホイールベースなどの現時点で判明しているスペックから、価格予想他、最新画像までRX Lの速報をお届けします。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


レクサスRX L新型 3列シートロングバージョン初公開!日本は7人乗り仕様

レクサスが、ロサンゼルスモーターショー2017にて、新型RXの3列シートのロングバージョンを世界初公開したというスクープが飛び込んできました。

RXはグローバルに展開するレクサスの中核モデル。

中型SUVであり、高級SUVとして君臨しているRXは、エントリーモデルからすでにラグジュアリーな空間を楽しむことができます。

しかし、今回新たに追加された新仕様。元々、RXは2列シート仕様のみでしたが、RX Lでは車体のリア部分を110mm伸ばし、3列シートを設けたのが大きな特徴です。

RX Lの2列目シートは、乗車定員7名がベンチシート、乗車定員6名がキャプテンシートになります。

3列目シートには、電動格納式を採用し利便性の向上を図りました。また、3列目シートは床下に格納でき、床面をフラットな荷室にすることも可能です。

また、RX Lでは、リアゲートの傾斜が2列目シート仕様よりも立ち上がっている専用デザインとなり、3列目シートの居住性を確保しています。

またRX Lでは、ガソリンエンジン搭載車として、「RX350L」グレードを設定しました。

ハイブリッドは、「RX450hL」グレードとなります。

RX Lを新たに追加することで、よりユーザーの選択肢を広げ、居住性と快適性も同時に両立しているとレクサスは述べています。

レクサスRX L新型 気になるサイズ(全長×全幅×全高)は? 現行との比較

レクサス公式サイトによれば、新型RXLのサイズは以下の通りです。

 
【レクサスRX新型 ロングバージョン】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)全長5,000×全幅1,895(ホイールベース:2,790mm)

現行のレクサスRXと比較してみました。

現行RX(2列シート)と比較してみた

 
【レクサスRX 450h AWD versionL 】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,890×1,895×1,710mm(ホイールベース:2,790mm)
室内長×室内幅×室内高2,230×1,590×1,200mm
最大乗車定員5名
車両重量2130kg
燃費JC08モード:18.2km/L
エンジン種類V型6気筒DOHC
最高出力(kW(PS)/rpm)193kw (262ps) / 6,000 rpm
最大トルク(N・m(kgf・m)/rpm)335 nm(34.2kgf・m) / 4,600rpm
トランスミッション電気式無段変速機

全長が現行RXと比較して110mm伸びたことから、室内長も現行の2,230という数字よりも伸びてくるかと思われます。

また、今だ全高が発表されていない点についても気になります。

レクサスRX L新型 気になる価格は?大予測!!

今の段階では、レクサスRXLについての価格情報は出ておりません。
そこで現行RXの価格を参考に見ていきます。

◆RX200t
2WD
・スタンダード 4,950,000円 (4,583,333円)
・F SPORT 5,790,000円 (5,361,111円)
・version L 5,950,000円 (5,509,259円)
AWD
・スタンダード 5,210,000円 (4,824,074円)
・F SPORT 6,050,000円 (5,601,852円)
・version L 6,210,000円 (5,750,000円)

◆RX450h
2WD
・スタンダード 6,025,000円 (5,578,704円)
・F SPORT 7,165,000円 (6,634,259円)
・version L 7,025,000円 (6,504,630円)
AWD
・スタンダード 6,285,000円 (5,819,444円)
・F SPORT 7,425,000円 (6,875,000円)
・version L 7,285,000円 (6,745,370円)

日本では、「7人乗り仕様のRX450hL(AWD)」を2017年12月に発売予定とのことですので、現行の価格から読み解くに、450h versionL AWD version Lの728万5000円あたりに近い、またはそれ以上の価格にはなってくるかと考えられます。

730万円~くらいが相場ではないかと予測しています。

RX L新型、日本導入を発表!日本発売は12月!3列シート×7人乗り

レクサスによれば、日本発売は12月、3列シートの7人乗り仕様、駆動方式は4WDとのこと。

RXシリーズの7人乗り仕様は初の試みとなりますので、日本でも高い期待が寄せられるのではないでしょうか。

日本仕様はハイブリッドモデル!RX 450hL

米国でのRX Lには、ガソリンエンジンの「RX350L」と、ハイブリッドの「RX 450hL」の2グレードを設定していますが、このうち、日本市場には、ハイブリッドのRX 450hLが導入されると発表されています。

【最新】レクサスRX L新型 エクステリア・インテリア画像

光が流れるように点灯するため、視覚的にも見やすく、オシャレな「シーケンシャルウィンカー」。

現行のRXにも採用されています。他の車だと、C-HRハリアーなどに採用されています。

エクステリアに関しては現行RXとほぼ同じようです。

リアゲートに若干の傾斜が。

【おさらい】現行RX エクステリア・インテリア画像

レクサス RX 200t version L

レクサス RX 200t version L

レクサス RX 200t version L

レクサス RX のF SPORT

レクサス RX のF SPORT

最後に RX L新型、日本発売は12月!待ち切れない!

レクサスRX L新型、今後の情報に期待です。

日本では7人乗り仕様のRX450hL(AWD)を2017年12月に発売する予定です。

2017年は、マツダのCX-8が新しく発表されました(RX Lと同じく12月発売)。また、日産のエクストレイルがマイナーチェンジを行ったり、三菱のアウトランダー(ガソリンモデルは7人乗り)にアクティブギアモデルが追加されたり…。7人乗り~のSUVが熱かった年でもありました。

日本市場でもコンパクトSUVから7人~8人乗りの大人数も可能な中型~大型SUVまで、SUVの選択肢がより増えるといいですね。

関連する投稿


【2021年版】今買いのファミリーカーはコレ!クラス別おすすめ8選

【2021年版】今買いのファミリーカーはコレ!クラス別おすすめ8選

まだまだ昨年からの混乱の続く2021年、自家用車の存在価値について考え直したという方も多くいらっしゃるのでは。ご家族揃って安心して移動できるファミリーカーは、混乱の現代における強い味方ですよね。そんなファミリーカーの中でも、2021年にこそ選びたい最新おすすめ車を5台ピックアップしてご紹介していきます。普段のお出かけからお子様の送迎まで大活躍間違いなしの車が勢揃いです。


高級車「レクサス」に安く乗りたい? 安いレクサスの探し方を伝授!

高級車「レクサス」に安く乗りたい? 安いレクサスの探し方を伝授!

国産車の中でも一際高いブランドイメージで憧れの「レクサス」。高級ホテルのようなその販売店に並べられる新車たちはお高めの価格設定になっていますし、中古車であっても高い人気を背景に値段が下がらない車種もあります。そこでこの記事では、レクサスバッジの優越感を味わえるのにおトクな「安いレクサス」の選び方を、実例もまじえてご紹介していきます。


オフロードって何?オフロード車の特徴やおすすめのオフロード車5選!

オフロードって何?オフロード車の特徴やおすすめのオフロード車5選!

車の種類や走行シーンを分類するときに、「オフロード」という言葉を目にしたことがあるでしょう。オフロードとは、舗装されていない道。オフロード車であるなら、アウトドアなどで舗装されていない道でも、難なく走破できます。しかし、オフロード車とはどのような車でしょうか?特徴やおすすめのオフロード車をご紹介します。


クロスオーバーSUV、詳しく説明できる?SUVは全部同じじゃない!

クロスオーバーSUV、詳しく説明できる?SUVは全部同じじゃない!

世界中で大流行中のSUVに、「クロスオーバーSUV」と呼ばれるジャンル分けがあることはご存知ですか。SUV系のラインナップがとても幅広くなってくるにしたがって、クロスオーバーという呼び方も度々聞かれるようになってきました。自動車業界以外でも使われるクロスオーバーという言葉は、分かっているようで詳しく意味を知らないという方もいらっしゃるかも。詳しくご説明していきます。


レクサスのSUVはどれを選べば良いの?違いや価格、特徴まで徹底解説

レクサスのSUVはどれを選べば良いの?違いや価格、特徴まで徹底解説

レクサスのSUVは現行の車種だけでも複数種類あり、2021年には新型クーペSUVのLQが発売される見込みです。レクサスのSUVを検討しているものの、種類が多くどれを選べば良いのか分からないという方もいるのではないでしょうか。現行のレクサスは4種類ありますが、価格やボディサイズなど、それぞれコンセプトが大きく異なります。そこで今回は、レクサスのSUVの歴史や特徴、選び方や車種ごとの違い、基本スペックと新車価格などについて徹底解説します。


最新の投稿


軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

ボディサイズも大きく、装備も充実した軽自動車が増えてきた現在、普通自動車との境界線が以前ほどははっきりとしなくなってきました。では、軽自動車と普通自動車の違いは何でしょうか。今回は、法律上の定義から、それぞれの特徴やメリットをまとめました。


ポルシェの代名詞カレラ|最新のカレラ情報も解説!

ポルシェの代名詞カレラ|最新のカレラ情報も解説!

ポルシェと言えばカレラと言うほど名前のインパクトは強いですが、カレラは車種名ではなくポルシェの作る車のグレード名です。カレラにはいくつかのモデルが存在しています。今回は、このポルシェ・カレラの各モデルの違いや特徴についてご説明していきましょう。


車両火災の原因はなに?覚えておきたい、いざというときの対処法!

車両火災の原因はなに?覚えておきたい、いざというときの対処法!

絶対に起きてほしくはないことではありますが、自動車が車両火災によって黒コゲになってしまったショッキングな映像をニュースなどでも見かけますよね。発生する確率は高くはないものの、高温にさらされる部品が多い上に燃料を積んでいる自動車では、車両火災は起こってしまうと取り返しのつかない結果になってしまうことも。原因を知って、悲しい事故を未然に防いでいきましょう。


レッカー移動の気になる費用は?レッカー車の運転に必要な免許って?

レッカー移動の気になる費用は?レッカー車の運転に必要な免許って?

子どもの頃、レッカー車の存在感に憧れていた方も多くいらっしゃることと思います。普段はお世話になることはなくても、愛車の調子が悪くなった時にこそ頼れるレッカー車は、大人にとってもありがたい特別な存在ですよね。そんなレッカー車、近くで見る機会もなかなかありませんし、実際利用するとどれくらい費用がかかるのか気になりませんか? 詳しくご紹介していきます。


車がスタックした!?焦らないためにも、原因と対処法を知ろう

車がスタックした!?焦らないためにも、原因と対処法を知ろう

積雪を紹介するニュース映像などでよく見かける、道路上でスタックしてまった車。これは雪国だけの問題ではなく、近年では普段雪が降らない地域であってもドカ雪が降ってしまうような異常気象も多発しており、車がスタックしてしまう原因や対処法について温暖な地域の方でも知っておきたいところです。起こってほしくはないですが、落ち着いて対処するためにも、この記事で予習しておきましょう。