トップへ戻る

【オープンカー カブリオレ コンバーチブル ロードスター】この違いとは?

【オープンカー カブリオレ コンバーチブル ロードスター】この違いとは?

オープンカー。それはルーフが開閉式な車…。じゃあ「コンバーチブル」、「カブリオレ」、「スパイダー」は何なの?オープンカーと言っても、多くの呼び名がありますよね。この違いはいったい何?そんなあなたにはぜひこの記事を!

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


オープンカーとは

そもそも、オープンカーとは。

オープンカーとは、屋根がない、もしくは屋根開放が可能な乗用自動車を指す言葉で、和製英語です。

とは言え、「オープンカー」くくりの中にもまた細かく種類があり、意味合いが変わります。ややこしい…。と思うことなかれ!本記事では、オープンカーの呼び方、意味の違いを簡単にご説明いたします。

様々なオープンカーの呼び方・違いを知ろう

コンバーチブル

コンバーチブルとは、英語で「convertible」と記載します。この英語表記からも推測できるように、おもにアメリカやイギリスでコンバーチブルの呼称が使われます。

コンバーチブルとは、変換という意味のある「convert」に、可能という意味の「able」が合わさり、convertible、つまり変換が可能、2つのボディ形態を持つ車という意味です。

スパイダーやロードスターとの大きな違いは、コンバーチブルはしまっている状態が基本ということですね。

そして、ハードトップ・ソフトトップの屋根を取り付けられる構造でないと、「コンバーチブル」の条件は満たせないため、コンバーチブルとは呼べません。ドアガラスが上がり、完全なクローズド・ボディーにできることが条件です。

コンバーチブル 主な車種一覧

MINI クーパー コンバーチブル

シボレー カマロコンバーチブル

レンジローバー イヴォーク コンバーチブル

ジャガー Fタイプ コンバーチブル

カブリオレ

カブリオレとは、「Cabriolet(仏語:Cabriolet、独語:KCabriolett)」と表記します。この語からもわかるようにカブリオレとはドイツ車、フランス車によくつけられている名称です。

カブリオレは、コンバーチブルと同じクローズ状態を基本とするオープンカー。

もともと19世紀フランスで開発された馬車のひとつで、形が似ていることから現在のオープンカーの名称につながっていると言われています。

カブリオレ 主な車種一覧

メルセデスベンツ Cクラスカブリオレ

VW ゴルフ カブリオレ

ポルシェ 911カブリオレ

BMW 2シリーズカブリオレ

ロードスター

ロードスター、と聞くとマツダのロードスターを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

マツダの「ロードスター」という車種名だと、誤解している人も多いかもしれませんが、そもそもロードスターとは、オープンモデルの分類のことです。

ロードスター「Roadster」は、屋根のない幌馬車が語源。イギリスやドイツで好んで使用されます。

オープンにした状態がデフォルトで、その中でも2ドア・2シーターのオープンカーを「ロードスター」と呼んでいます。

ロードスター 主な車種一覧

マツダ ロードスター

テスラ・ロードスター

パガーニ ウアイラ ロードスター

スパイダー

Spiderは、おもにイタリア車で使われているオープンモデルの呼称です。

由来は、所説ありますが、軽量で速い車をスピードスターと呼んでいたものが、欧州に広がるうちにスピーダーからスパイダーに転じたという説、スパイダーの重心の低い姿勢がまるでクモのように見えるから、などと言われています。

いずれにせよ、呼び方は違うものの、根本的にロードスターとの違いはないようです。

※ちなみにイタリアでは、ロードスターの他に、「バルケッタ」という呼び方もあります。イタリア語で小舟を意味するバルケッタは、おもに小型の2人もしくは1人乗りオープンモデルに用いられていました。

しかしながら、あまり使われないため、覚えなくてもそこまで問題はないでしょう。

スパイダー 主な車種一覧

ランボルギーニ・ウラカン・ペルフォマンテ・スパイダー

マクラーレン570S スパイダー

アルファロメオ 4Cスパイダー

アウディ R8スパイダー

最後に

いかがでしたか。

本記事ではオープンカーの呼び方および意味の違いをご紹介いたしました。

こうやって見ていくと、オープンカーの呼称についてあまり明確なルールがないように見えますね。

そこまで神経質にならずに、「あ、これはロードスターかな」「これはスパイダーかな」と心の中で思いながら、「オープンカー」とひとまとめで呼んでしまってもいいかもしれません。

また、メーカーは「マツダ ロードスター」のように車種名にロードスター、コンバーチブルとつけているので、メーカーに倣えば大丈夫です!!

違いを知らずに一括りでオープンカーと呼ぶのと、意味の違いを踏まえて「オープンカー」と呼ぶのでは、思い入れも乗り心地も少し違う…そんな気がします。

関連するキーワード


オープンカー カブリオレ

関連する投稿


【2023年】風を感じるオープンカーおすすめ5選!人気車種と最新情報をお届け

【2023年】風を感じるオープンカーおすすめ5選!人気車種と最新情報をお届け

「オープンカー」という言葉を聞いただけで、クルマ好きの人なら心がときめくはず。屋根を開けて、風を感じながら走るドライブは爽快そのもの。この記事では、2023年の最新のオープンカー情報を紹介します!


あなたならどれにする!? 今買うべき楽しいオープンカー 4選!

あなたならどれにする!? 今買うべき楽しいオープンカー 4選!

真冬の季節ですが、実は、冬に乗るオープンカーも気持ちがいいものです。今買うべき、楽しいオープンカーをご紹介します!


【2020年度版】BMWカブリオレシリーズ一覧

【2020年度版】BMWカブリオレシリーズ一覧

BMWは数多くの名車を世に送り込み、大勢の人たちに愛され続けています。今回紹介するカブリオレシリーズもその中の一つであり、BMWの主力商品として成長を続けています。


おすすめのオープンカー!中古価格・4人乗りもご紹介!

おすすめのオープンカー!中古価格・4人乗りもご紹介!

オープンカーと聞くと2人乗りを連想してしまいませんか?実は、中には4人乗りのオープンカーもあるんです。そこで、今回は国産車や輸入車の中から2人乗り・4人乗りのおすすめのオープンカーを選んでご紹介します!また、レンタカーやカーシェアリングなどのオープンカー情報も厳選してお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。


ポルシェのオープンカー ボクスター┃歴代モデルやスペック、燃費等

ポルシェのオープンカー ボクスター┃歴代モデルやスペック、燃費等

高級スポーツカーの代名詞とも言えるポルシェの2シーターオープンカー『ボクスター』は、ポルシェのラインナップのエントリーモデルですが、ミッドシップレイアウトのエンジンと軽量の車体で本格的なスポーツ走行が出来ます。今回はそんなポルシェ ボクスターの魅力をご紹介していきます。(※2020年1月更新)


最新の投稿


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い