貴方は覚えてる?自動車教習時代
今では難なく運転をしている方でも、すべての始まりは教習所からでしたよね。
隣に座る教官が怖かったり、S字やクランクを見て「こんな道ないだろ」と思ったり、ポールの印を目指してバックでの車庫入れ練習をしながら「こんな印、日常にはないのにどうすんだ」とか若干不安になったり…。
自動車免許を持っている人の数だけ、ドラマがあるかと思います。
そんな中、貴方がお世話になった教習車。どんな車だったか覚えていますか?
■【定番車】ひと昔前はトヨタのコンフォート、最近はマツダのアクセラ
トヨタ、新型教習車
ひと昔前は、トヨタのコンフォートが定番でした。ここ数年はマツダのアクセラやスバルのインプレッサG4などをよく見かけますね。
筆者も、2015年に自動車免許を取得していますが、そこの教習所ではマツダのアクセラを教習車として採用していました。
そんな教習所事情ですが、一方で昔から、知名度アップなどを狙って高級な教習車を導入している教習所が一定数あることをご存知でしょうか。
そんなわけで本記事では、教習車にするにはもったいない!?
高級な教習車についてまとめてみました。
【高級すぎる教習車】
■アウディ A3
アウディ A3
アウディジャパンは7月19日、『A3セダン』の教習車13台をコヤマドライビングスクールにAOIユーロを通じて納車したと発表した。A3ベースの教習車は日本初となる。
教習車のベースとなるA3セダンは、1.4リットル直噴ターボと7速Sトロニックの組み合わせで、高効率かつ優れた運動性能を発揮。また車体はコンパクトで小回りも効くため、女性でも安心して運転することができる。
コヤマドライビングスクールは、東京・神奈川で5か所の指定自動車教習所を運営し、年間約2万7000人の卒業生を送り出す日本最大級の自動車教習所。車離れが懸念される若年層に対する興味喚起の施策として、教習車としてBMW『X1』や『320i』などを導入しており、今回新たにA3セダンを追加した。
アウディA3以外にも、コヤマドライビングスクールでは、BMW X1、BMW 320i、そしてマツダ アクセラが教習車として選べるそうですよ。
■レクサス IS
レクサス IS 300
宮城県の花壇自動車学校では、レクサスISが教習車(セット教習・高速教習など)として使用されています。
憧れの車・レクサスに教習時代から乗れるとは贅沢ですね。
■メルセデスベンツ
画像はCクラスセダン
静岡県藤枝市にある、東名自動車学校では、運が良ければ憧れのベンツの運転を体験できちゃいます。
教習時代に、ベンツに乗ってしまったら、免許をとった暁に、自分でもメルセデスベンツを購入してしまいたい衝動にかられそうです。
※画像はイメージです
■ランボルギーニ ウラカン
ランボルギーニ ウラカン LP610-4
そして最後に、高級車、という枠を超越した教習車をご紹介します!
北米にある「Lamborghini-Accademia」。
ここでは、ランボルギーニのウラカン(LP610-4)を運転しながら、スーパーカーの運転の基礎を学べるというすばらしいプランがあるんだそうです。
費用は日本円でおよそ50万円~とのこと。(2016年当時)
スーパーカーファンであれば、まず通いたい夢のような教習所ですね。
北米へ渡るお金+50万円が余裕で出せる!という方はぜひともチャレンジしてみてください!!
最後に
いかがでしたか。
教習所選びで悩んでいる方、決め手にかけるという方。
そんな時は、乗りたい車がある教習所を選ぶ、というのも一つの手かもしれません!
教習車でも、高級車・憧れの外車に乗ってみたい!という方はぜひ参考にしてみてくださいね。
正直、あまりにも高級な教習車だと、「ぶつけたらどうしよう」なんて、いらぬプレッシャーまでかかってきそうですので、私がもう一度教習を受けるなら、やっぱり定番のアクセラがいいですが…。
みなさんはどうですか?