目次へ戻る

【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ18選!

【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ18選!

カーナビや地図と車に関するアプリは多数存在します。今回はそんな中でも車関連のおすすめできるアプリを「事故・トラブル解決」「運転サポート」「駐車場」「燃費・維持費」「タクシー・カーシェア」「売却・査定」「ゲーム・エンタメ」といった7つのカテゴリに分け、紹介しています。


便利・役立つ!おすすめの車系アプリをタイプ毎に紹介

事故などのトラブル対応、地図の検索、駐車場探し、燃費、査定等々…。車に関連するサービスやアプリは多々あります。

タクシーに乗りたいのにつかまらない……とげんなりする場面も回避したいところです。

この記事ではそうした車関連のおすすめアプリを「事故・トラブル解決」「運転サポート」「駐車場」「燃費・維持費」「タクシー・カーシェア」「売却・査定」「ゲーム・エンタメ」の7つのカテゴリに分け、ご紹介していきます。

万が一の時も!事故、トラブル解決系アプリ

まずは事故などのトラブル解決に役立つアプリを3つ紹介していきます。

【1】Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー

損保ジャパン日本興亜株式会社が提供するこちらのアプリは、昨今のあおり運転の問題からも需要の高まる「ドライブレコーダー」のアプリです。

強い衝撃を感知すると、ドライブレコーダーとして前後10秒を自動で録画。さかのぼって動画を記録してくれるので、事故前の状況を説明する根拠として活用できます。

緊急連絡先や走行履歴、トラブル解決方法がアプリに入っているので万が一事故のときにもスムーズに対応ができます。

ほかにも、「前方車両接近アラート」を業界で初めて搭載し、危険な距離になるとお知らせをしてくれる機能や、前方車両発進お知らせで信号や渋滞時の運転支援も可能です。

安全運転診断機能もついているので自分の運転技術を試してみるのも面白いですよ。

他 ドライブレコーダー アプリに関連する情報はこちらもチェック

【2】トラブルナビ

ソニー損害保険株式会社が提供しているこのアプリ「トラブルナビ」は、事故が起こった時の対応を詳しく解説してくれるアプリです。

事故が起こったときは、普段冷静な方でも焦りで頭が真っ白に…ということにもなりかねません。

そんなときにこのアプリは、事故直後に聞いておくべき情報を、対話形式で一つずつ解決してくれます。メモや音声記録が残せるだけでなく、状況写真を撮るように指示をしてくれるので、記録漏れで自分が不利になることを防げます。

レコーダー機能や写真があるので相手が威圧的な態度をとることも抑制することが期待でき、事故対応で気を付けておきたいことや、避けるべき交渉も教えてくれるので、双方にとって気持ちの良いトラブル解決に繋がる支援をしてくれるアプリです。

【3】救援アプリ「JAFを呼ぶ」

一般社団法人 日本自動車連盟「JAF」のアプリで、会員の人も、非会員の人もJAFロードサービスを呼ぶことができるアプリです。

アプリを起動し、「アプリで依頼」をタップ。救援依頼内容を画面から選択し「今すぐ呼ぶ」か一週間以内で「予約する」を選び、処置内容を選び、車の場所を地図から入力する。

文字で説明すると一見手間ですが、料金の見積もりもアプリで行える他、口頭では説明しづらい事故の状況を写真で共有することもできるので安心です。

実際に救援車両が向かってくる様子も確認できるので安心です。

より便利に使うためには設定画面から先に住所などの情報を入力しておくか、JAFデジタル会員証アプリと連携させておくことをおすすめします。

渋滞も迷子もこれで解決!運転サポート系アプリ

続いては、カーナビ機能や渋滞予測、交通情報確認等の運転サポート系のアプリを4つご紹介します。

【4】カーナビタイム

電車の乗り換え案内「NAVITIME」でおなじみ株式会社ナビタイムジャパンのカーナビアプリです。

指で触ることなく、ボイスコントロールを用いて声で操作することが可能です。
3Dの地図表示や方面看板で地図をわかりやすく表示することはもちろん、声だけで起動から目的地の設定まで行うことができます。

渋滞回避機能や、車から目的地付近で公共交通機関に乗り換えるラストワンライド機能もあり、混雑のイライラを回避する工夫が凝らされています。

また、このアプリには走行距離をポイントに換算し、航空マイルや電子マネーと交換できるサービスも存在しています。

ナビタイムマイレージに登録し、GPSをオンにしてアプリを起動して走行しているとポイントが貯まるので、これをGポイント経由で好きな航空マイルや電子マネーと交換できるというものです。

走行距離が長ければ長いほど、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるので、日々車を使う方は要チェックです。

【5】i Highway(アイハイウェイ)交通情報

アイハイウェイは高速道路の交通情報を手に入れることのできる西日本高速道路株式会社「NEXCO西日本」のアプリです。

5分ごとに渋滞や通行止めの情報が更新されるほか、通行止めの解除をメールで受信できるため、下道から高速道路へ戻るタイミングがスムーズです。

IC入口出口(ランプ)閉鎖情報や検索したルートに規制情報があるか確認することもできます。よく使うルートを、マイルートに登録しておけば常に最新の情報が手に入ります。

NEXCO西日本エリアではさらに便利な機能として、通行止め箇所の解除・作業状況を知る機能や、走行予定の道路にて通行止めが発生した際、料金調整や割引条件に合致する「流出指定IC」と「乗り直し対象IC」を追加する機能が利用可能です。

これらだけでも便利ですが、大雨や雪道、IC入口出口(ランプ)閉鎖情報も手に入るので、対象エリアの方にはとくにおすすめです。

【6】Waze(ウェイズ)

Waze(ウェイズ)は運転しているユーザーからのリアルタイム投稿をシェアする、Wazeが手がける世界最大のカーナビアプリです。

渋滞情報だけでなくユーザーのシェアしたすべての情報が得られます。得られる情報は天候、取締り、事故、路肩の危険物やガソリン価格まで様々です。

投稿数が便利さと直結するため、ユーザーが多い都会や海外ほど有利な仕組みですが、郊外でも自分がよく使う道は自分の情報が記録されていくので自分用のメモとして残すことができるので一味違った開拓する楽しみを味わうこともできます。

マップレイドという企画で、ユーザーの接続スコアが低い場所を重点的に地図に落とし込む企画が展開されているので、今後の取り組みに期待です。

【7】TripAdvisor(トリップアドバイザー)

旅行に関する口コミサイトとしておなじみの「トリップアドバイザー」のアプリです。

航空券やホテルの比較はもちろんのこと、7億件以上の口コミと200以上の予約サイトからお得な情報を集められるので、納得のいく旅行計画やお出かけの計画が可能です。

人気のツアーや体験を予約したり、現在地周辺の観光スポットやレストランも検索できる活躍間違いなしのアプリです。

世界規模で情報を収集していることも特徴で、どこであろうと現地の様子がわかるのも評価できる点です。しかし、施設の待ち時間や予約状況については問い合わせてみないとわからないこともあるので、計画の際には気を付けましょう。

色々なスポットの情報が飛び込んでくるので、旅行やお出かけ時だけでなく眺めてるだけでも楽しめるアプリです。

他 カーナビ アプリに関連する情報はこちらもチェック

止める場所もすぐに発見!駐車場系アプリ

続いては駐車場検索に役立つアプリを3つ紹介します。

【8】タイムズ駐車場検索

現在地や施設名、住所からタイムズ駐車場を検索できるパーク24株式会社のアプリです。

満車・空車情報がリアルタイムに更新され、最大料金や利用料金の計算も行うことができます。

RV/1BOX車が停められるか、EV・PHVの充電が可能かという条件で検索できるため、自分の車にぴったりの駐車場選びが可能です。

駐車場がタイムズクラブ会員なら任意の駐車場を登録したり、ポイントの照会もアプリで行えます。
ただし、ゲート式かフラップ式かの情報はこのアプリでは得られないので、そうした情報が知りたい場合はグーグルマップのストリートビューを合わせて活用しましょう。

アプリの起動に必要な権限について公式サイトで明記されている透明性も評価できるポイントです。

【9】PPPark! -駐車場料金 最安検索-

コインパーキングの安さに注目した株式会社interesのアプリです。

駐車場がたくさんある場所ほど気になるのはその料金…ですよね。

目的地周辺の最安値を検索することで、あの駐車場のほうが安かったのに…というがっかりをなくすことができます。もちろん最大料金や土日料金、夜間料金を反映して判断してくれるのでショッピングやビジネスにも大活躍間違いなしです。

「Googleナビ」や「Yahoo!ナビ」、「NaviCon」と連携させることで目的地への案内も両方こなすことが可能です。

2018年12月29日からAndroidで東京都、神奈川、大阪では路上パーキングにも対応を開始しました。路上パーキングは公営で「時間制限駐車区間」と呼ばれており短時間の利用に便利な設備です。

駐車場は全国5万件以上が登録されており、データが随時更新されているところも好印象です。

【10】Park Smart : 駐車場 : 最安 空車 検索

とても軽量かつ個人情報を収集しないことに重きを置いた山本祐美さんのアプリです。

駐車場を目的地最寄で探しても、目的地を通り過ぎた場所が指定されると損をした気分になりますが、「現在地近辺」や「目的地近辺」の検索条件はもちろんのこと「目的地までのルート上」という条件で検索できるので、そんな問題とはおさらばです。

また「駐車場のあるレストラン」を検索できるのもこのアプリの魅力です。

GPSと画像を投稿する際にフォルダへのアクセス権限が必要ですが、電話や連絡先にアクセスしないところも安心です。

アプリのダウンロードサイズ・容量がたったの3.6MBなので、古いスマホをナビ代わりに使ってる方も安心してダウンロードできます。

意外と計算できていない?それも解決!燃費・維持費系アプリ

お次は燃費・維持費の計算・管理に役立つアプリです。

【11】e燃費

当サイト「カーナリズム」と同社 株式会社イード運営の、走行距離の入力とレシートを撮影するだけで気軽に燃費の計算や管理ができるアプリです。

エコ運転を心がけるといっても、効果が目に見えないとモチベーションが上がりづらいですが、このアプリなら手間も少なく燃費を管理可能です。

スマートフォンのカメラでガソリンスタンドのレシートを撮影し、走行距離を入力するだけでサクサク燃費を記録できます。ドライブログ機能でスマホを持ち歩くだけで通った道や所要時間を記録、サマリーで表示してくれるので日々の通勤ルートの改善にも役立ちます。

また、カーライフマネージャで消耗品、免許など交換・更新時期情報を適切にお知らせしてくれるので、常に愛車のコンディションを良い状態に保ってくれます。

15年のサービスの蓄積量が愛車の「エコロジー&エコノミー」をサポートしています。

e燃費について詳しい情報はこちら

【12】クルマの家計簿

車に関する維持費・経費を管理するHYC株式会社のアプリです。

給油や整備にかかったお金の管理だけでなく、燃費管理や相乗り時の割り勘も可能です。

項目別にかかっているお金がわかる点はまさに家計簿。忘れがちな次のオイル交換までの距離や車検切れのタイミングをトップ画面に表示してくれるのでユーザーに優しい設計です。

また、車検証についているQRコードを読み込むことで、愛車のリコールが発生した際にプッシュ通知が送られるサービスもあるので至れり尽くせり。

リコール内容の詳細は国土交通省のリンクの形で表示されるので、正確な情報をいち早く入手可能です。クラウド方式を採用しているので、ご家族で同じ車を使う場合もユーザーIDとパスワードで情報を共有することができる点も便利です。

移動時に便利!車移動、タクシー・カーシェア系アプリ

続きましては近年注目度も高まるカーシェアやタクシーに関連するアプリを3つご紹介。

【13】フルクル

国際自動車株式会社のアプリで、タクシーに乗りたい意思を表示するアプリです。

「乗りたい意思表示」なので迎車料金を取られることはありません。また、タクシーを待っている間に別のタクシーが来たときにも、別のタクシーを使って大丈夫と明言されています。

対応エリアは、東京23区、三鷹市、武蔵野市と、東京のみとなっていますが、エリア内でスマホを振ると周辺約500メートルから空車のタクシーが寄ってくるという仕組みです。

大通りから少し離れた場所でタクシーを待ちたいときに重宝すること間違いありません。

関連する投稿


【2019年/令和元年のお盆休み】渋滞予測、混雑日、混雑する道路は?

【2019年/令和元年のお盆休み】渋滞予測、混雑日、混雑する道路は?

本記事では高速道路関連各社が発表した2019年のお盆期間中の渋滞予測から、上り線・下り線の最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。随時更新予定です。【7月15日更新】


画像撮影で一発査定の「DMM AUTO」!iOS/Android対応!

画像撮影で一発査定の「DMM AUTO」!iOS/Android対応!

DMMが2018年の6月5日に車査定アプリ、「DMM AUTO」をiOS版にて、7月20日にAndoroid版をスタートしました。本記事ではたった3枚の写真と質問項目に答えるだけで、すぐにマイカーの査定が完了する「DMM AUTO」についてご紹介します。


令和元年【2019ゴールデンウィーク(GW)】渋滞予測・混雑日・混雑する道路ほか

令和元年【2019ゴールデンウィーク(GW)】渋滞予測・混雑日・混雑する道路ほか

2019年のゴールデンウィークは4月27日~5月6日まで、最大で10日間の大型連休となります。ゴールデンウィーク期間中の渋滞予測から、最も渋滞が予測される日をご紹介します。【4月25日更新】


【オススメ】2019年お花見はココで決まり!プロドライバーが選ぶ桜スポットベスト5

【オススメ】2019年お花見はココで決まり!プロドライバーが選ぶ桜スポットベスト5

冬が過ぎればもう春。そうです桜の季節です。今年はどこの桜を見に行こうかな。そんなことを思っている車好きの貴方に知ってほしい!プロドライバーが選ぶ桜スポット(じゃらん調べ)をまとめました。本記事では誰かと思わず行きたくなる桜スポットをランキングでご紹介します!アクセス情報も!


【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方

【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方

ドライブレコーダー(ドラレコ)への注目や需要が集まる中、この記事ではドライブレコーダーの選び方、2019年3月現在の各メーカー最新製品からおすすめ機種の紹介、Amazon売上人気機種をランキング形式で、さらにミラー一体型、前後録画など各要素ごとに分けてドラレコのオススメを紹介しています。


最新の投稿


【2019年保存版】現行レクサス車種一覧 価格・特徴【早わかり】

【2019年保存版】現行レクサス車種一覧 価格・特徴【早わかり】

レクサス、と聞くと高級車だし自分には関係のない車。と決めつけている人はいませんか。それはもったいない!レクサスはもちろん高級車ですが、価格からボディタイプまで様々です!一口にレクサス、と言ってもいろんなモデルがあるんです。本記事では、現行レクサスを一覧にし、特徴や価格、中古車価格などをまとめてみました。【7月更新】


【レクサス30周年】レクサス新型の電動モデルが開発中!?最新情報

【レクサス30周年】レクサス新型の電動モデルが開発中!?最新情報

気になる情報が入ってきました。レクサスが2020年をめどに自律走行技術を搭載した新型スポーツ、もしくはラグジュアリーモデルを開発している可能性があるとのこと。最新情報をまとめています。


【2019年8月9日発売】ホンダのN-WGN新型!価格・スペック・改良点は?

【2019年8月9日発売】ホンダのN-WGN新型!価格・スペック・改良点は?

ホンダの大人気軽ハイトワゴン、N-WGN(エヌワゴン)N-WGNカスタム、がフルモデルチェンジして発売されます。発売日8月9日。価格はN-WGNが127万4400円から163万1880円、N-WGNカスタムが151万2000円から179万3880円。本記事ではN-WGN新型の最新情報をまとめています。


日産のスカイライン新型 最新情報まとめ 価格・スペック・変更点ほか

日産のスカイライン新型 最新情報まとめ 価格・スペック・変更点ほか

7月16日に新型スカイラインが発表されました。今回はこのビッグマイナーチェンジがなされた新型スカイラインについて、エンジンスペックやその他の各種スペック、グレードラインアップならびに価格、そして話題を担っている先進安全技術について紹介します。


マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダのデミオ改良新型が9月に登場します。デミオは名前を世界統一名に変更し、デミオ改め「マツダ2」となります。新車価格は154万4400円から。気になる最新情報をまとめています。