トップへ戻る

【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ15選!

【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ15選!

カーナビや地図と車に関するアプリは多数存在します。今回はそんな中でも車関連のおすすめできるアプリを「事故・トラブル解決」「運転サポート」「駐車場」「燃費・維持費」「タクシー・カーシェア」「売却・査定」「ゲーム・エンタメ」といった7つのカテゴリに分け、紹介しています。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


便利・役立つ!おすすめの車系アプリをタイプ毎に紹介

事故などのトラブル対応、地図の検索、駐車場探し、燃費、査定等々…。車に関連するサービスやアプリは多々あります。

タクシーに乗りたいのにつかまらない……とげんなりする場面も回避したいところです。

この記事ではそうした車関連のおすすめアプリを「事故・トラブル解決」「運転サポート」「駐車場」「燃費・維持費」「タクシー・カーシェア」「売却・査定」「ゲーム・エンタメ」の7つのカテゴリに分け、ご紹介していきます。

万が一の時も!事故、トラブル解決系アプリ

まずは事故などのトラブル解決に役立つアプリを3つ紹介していきます。

【1】ソニー損保の緊急事サポート

ソニー損害保険株式会社が提供しているこのアプリ「ソニー損保の緊急事サポート」は、事故が起こった時の対応を詳しく解説してくれるアプリです。

事故が起こったときは、普段冷静な方でも焦りで頭が真っ白に…ということにもなりかねません。

そんなときにこのアプリは、事故直後に聞いておくべき情報を、対話形式で一つずつ解決してくれます。メモや音声記録が残せるだけでなく、状況写真を撮るように指示をしてくれるので、記録漏れで自分が不利になることを防げます。

レコーダー機能や写真があるので相手が威圧的な態度をとることも抑制することが期待でき、事故対応で気を付けておきたいことや、避けるべき交渉も教えてくれるので、双方にとって気持ちの良いトラブル解決に繋がる支援をしてくれるアプリです。

他 ドライブレコーダー アプリに関連する情報はこちらもチェック

【2】 JAFスマートフォンアプリ

一般社団法人 日本自動車連盟「JAF」のアプリで、会員の人も、非会員の人もJAFロードサービスを呼ぶことができるアプリです。

アプリを起動し、「アプリで依頼」をタップ。救援依頼内容を画面から選択し「今すぐ呼ぶ」か一週間以内で「予約する」を選び、処置内容を選び、車の場所を地図から入力する。

文字で説明すると一見手間ですが、料金の見積もりもアプリで行える他、口頭では説明しづらい事故の状況を写真で共有することもできるので安心です。

実際に救援車両が向かってくる様子も確認できるので安心です。

より便利に使うためには設定画面から先に住所などの情報を入力しておくか、JAFデジタル会員証アプリと連携させておくことをおすすめします。

渋滞も迷子もこれで解決!運転サポート系アプリ

続いては、カーナビ機能や渋滞予測、交通情報確認等の運転サポート系のアプリを4つご紹介します。

【3】カーナビタイム

電車の乗り換え案内「NAVITIME」でおなじみ株式会社ナビタイムジャパンのカーナビアプリです。

指で触ることなく、ボイスコントロールを用いて声で操作することが可能です。
3Dの地図表示や方面看板で地図をわかりやすく表示することはもちろん、声だけで起動から目的地の設定まで行うことができます。

渋滞回避機能や、車から目的地付近で公共交通機関に乗り換えるラストワンライド機能もあり、混雑のイライラを回避する工夫が凝らされています。

また、このアプリには走行距離をポイントに換算し、航空マイルや電子マネーと交換できるサービスも存在しています。

ナビタイムマイレージに登録し、GPSをオンにしてアプリを起動して走行しているとポイントが貯まるので、これをGポイント経由で好きな航空マイルや電子マネーと交換できるというものです。

走行距離が長ければ長いほど、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるので、日々車を使う方は要チェックです。

【4】i Highway(アイハイウェイ)交通情報

アイハイウェイは高速道路の交通情報を手に入れることのできる西日本高速道路株式会社「NEXCO西日本」のアプリです。

5分ごとに渋滞や通行止めの情報が更新されるほか、通行止めの解除をメールで受信できるため、下道から高速道路へ戻るタイミングがスムーズです。

IC入口出口(ランプ)閉鎖情報や検索したルートに規制情報があるか確認することもできます。よく使うルートを、マイルートに登録しておけば常に最新の情報が手に入ります。

NEXCO西日本エリアではさらに便利な機能として、通行止め箇所の解除・作業状況を知る機能や、走行予定の道路にて通行止めが発生した際、料金調整や割引条件に合致する「流出指定IC」と「乗り直し対象IC」を追加する機能が利用可能です。

これらだけでも便利ですが、大雨や雪道、IC入口出口(ランプ)閉鎖情報も手に入るので、対象エリアの方にはとくにおすすめです。

【5】Waze(ウェイズ)

Waze(ウェイズ)は運転しているユーザーからのリアルタイム投稿をシェアする、Wazeが手がける世界最大のカーナビアプリです。

渋滞情報だけでなくユーザーのシェアしたすべての情報が得られます。得られる情報は天候、取締り、事故、路肩の危険物やガソリン価格まで様々です。

投稿数が便利さと直結するため、ユーザーが多い都会や海外ほど有利な仕組みですが、郊外でも自分がよく使う道は自分の情報が記録されていくので自分用のメモとして残すことができるので一味違った開拓する楽しみを味わうこともできます。

マップレイドという企画で、ユーザーの接続スコアが低い場所を重点的に地図に落とし込む企画が展開されているので、今後の取り組みに期待です。

【6】TripAdvisor(トリップアドバイザー)

旅行に関する口コミサイトとしておなじみの「トリップアドバイザー」のアプリです。

航空券やホテルの比較はもちろんのこと、7億件以上の口コミと200以上の予約サイトからお得な情報を集められるので、納得のいく旅行計画やお出かけの計画が可能です。

人気のツアーや体験を予約したり、現在地周辺の観光スポットやレストランも検索できる活躍間違いなしのアプリです。

世界規模で情報を収集していることも特徴で、どこであろうと現地の様子がわかるのも評価できる点です。しかし、施設の待ち時間や予約状況については問い合わせてみないとわからないこともあるので、計画の際には気を付けましょう。

色々なスポットの情報が飛び込んでくるので、旅行やお出かけ時だけでなく眺めてるだけでも楽しめるアプリです。

他 カーナビ アプリに関連する情報はこちらもチェック

止める場所もすぐに発見!駐車場系アプリ

続いては駐車場検索に役立つアプリを3つ紹介します。

【7】タイムズ駐車場検索

現在地や施設名、住所からタイムズ駐車場を検索できるパーク24株式会社のアプリです。

満車・空車情報がリアルタイムに更新され、最大料金や利用料金の計算も行うことができます。

RV/1BOX車が停められるか、EV・PHVの充電が可能かという条件で検索できるため、自分の車にぴったりの駐車場選びが可能です。

駐車場がタイムズクラブ会員なら任意の駐車場を登録したり、ポイントの照会もアプリで行えます。
ただし、ゲート式かフラップ式かの情報はこのアプリでは得られないので、そうした情報が知りたい場合はグーグルマップのストリートビューを合わせて活用しましょう。

アプリの起動に必要な権限について公式サイトで明記されている透明性も評価できるポイントです。

【8】PPPark! -駐車場料金 最安検索-

コインパーキングの安さに注目した株式会社interesのアプリです。

駐車場がたくさんある場所ほど気になるのはその料金…ですよね。

目的地周辺の最安値を検索することで、あの駐車場のほうが安かったのに…というがっかりをなくすことができます。もちろん最大料金や土日料金、夜間料金を反映して判断してくれるのでショッピングやビジネスにも大活躍間違いなしです。

「Googleナビ」や「Yahoo!ナビ」、「NaviCon」と連携させることで目的地への案内も両方こなすことが可能です。

2018年12月29日からAndroidで東京都、神奈川、大阪では路上パーキングにも対応を開始しました。路上パーキングは公営で「時間制限駐車区間」と呼ばれており短時間の利用に便利な設備です。

駐車場は全国5万件以上が登録されており、データが随時更新されているところも好印象です。

意外と計算できていない?それも解決!燃費・維持費系アプリ

お次は燃費・維持費の計算・管理に役立つアプリです。

【9】e燃費

当サイト「カーナリズム」と同社 株式会社イード運営の、走行距離の入力とレシートを撮影するだけで気軽に燃費の計算や管理ができるアプリです。

エコ運転を心がけるといっても、効果が目に見えないとモチベーションが上がりづらいですが、このアプリなら手間も少なく燃費を管理可能です。

スマートフォンのカメラでガソリンスタンドのレシートを撮影し、走行距離を入力するだけでサクサク燃費を記録できます。ドライブログ機能でスマホを持ち歩くだけで通った道や所要時間を記録、サマリーで表示してくれるので日々の通勤ルートの改善にも役立ちます。

また、カーライフマネージャで消耗品、免許など交換・更新時期情報を適切にお知らせしてくれるので、常に愛車のコンディションを良い状態に保ってくれます。

15年のサービスの蓄積量が愛車の「エコロジー&エコノミー」をサポートしています。

e燃費について詳しい情報はこちら

【10】クルマの家計簿

車に関する維持費・経費を管理するHYC株式会社のアプリです。

給油や整備にかかったお金の管理だけでなく、燃費管理や相乗り時の割り勘も可能です。

項目別にかかっているお金がわかる点はまさに家計簿。忘れがちな次のオイル交換までの距離や車検切れのタイミングをトップ画面に表示してくれるのでユーザーに優しい設計です。

また、車検証についているQRコードを読み込むことで、愛車のリコールが発生した際にプッシュ通知が送られるサービスもあるので至れり尽くせり。

リコール内容の詳細は国土交通省のリンクの形で表示されるので、正確な情報をいち早く入手可能です。クラウド方式を採用しているので、ご家族で同じ車を使う場合もユーザーIDとパスワードで情報を共有することができる点も便利です。

移動時に便利!車移動、タクシー・カーシェア系アプリ

続きましては近年注目度も高まるカーシェアやタクシーに関連するアプリを3つご紹介。

【11】フルクル

国際自動車株式会社のアプリで、タクシーに乗りたい意思を表示するアプリです。

「乗りたい意思表示」なので迎車料金を取られることはありません。また、タクシーを待っている間に別のタクシーが来たときにも、別のタクシーを使って大丈夫と明言されています。

対応エリアは、東京23区、三鷹市、武蔵野市と、東京のみとなっていますが、エリア内でスマホを振ると周辺約500メートルから空車のタクシーが寄ってくるという仕組みです。

大通りから少し離れた場所でタクシーを待ちたいときに重宝すること間違いありません。

【12】JapanTaxi

こちらはタクシーを手配するためのJapanTaxi株式会社のアプリで、以前は「全国タクシー」という名称でした。

地図から現在地を選び、必要な台数と任意で降車場所を入力すれば配車がすぐに完了します。

待ち時間と車両番号も表示されるので、どのタクシーが来るか一発で分かります。予約や空港定額、料金検索を行うことも可能です。

また、ネット決済に事前に登録しておくことで領収書をWebから印刷することができるので経費の管理に便利です。

Google Play ベスト オブ 2018を受賞する実力派に今後も注目です。

タクシーアプリに関する情報はこちらもチェック

【13】エニカ

関連する投稿


【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

運転免許証の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新年の誕生日40日前から35日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から届くことになっています。ハガキを見ると免許証の更新手続きがどのようなものなのか気になってきますよね。今回の記事では、免許の更新がなぜ必要なのかという疑問から更新の手続きまでを説明します。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


2023年8月公開「トランスフォーマー/ビースト覚醒」ポルシェ964、シボレー・カマロなど名車の数々にも注目!

2023年8月公開「トランスフォーマー/ビースト覚醒」ポルシェ964、シボレー・カマロなど名車の数々にも注目!

2023年8月4日に日本で公開される映画「トランスフォーマー」のシリーズ最新作「トランスフォーマー/ビースト覚醒」。ビーストウォーズの主役である、ゴリラ姿のオプティマスプライマルがシリーズ初登場。また、新トランスフォーマーも登場し、謎に包まれた強大な敵を相手に共闘します。今回も必見なのが大迫力のバトルシーン、そして登場するポルシェ964、シボレー・カマロなど名車の数々。この記事では公開前の「トランスフォーマー/ビースト覚醒」の紹介とあわせて、これまでの作品を振り返ります。


【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

2000年4月1日からチャイルドシートの着用が義務化されました。本記事では、チャイルドシートの着用義務年齢や、着用しない場合の罰則、着用が免除されるケースをわかりやすく紹介します。(※2022年7月更新)


車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

季節によっては欠かせないカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか?臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンの故障の原因や上手に使うための方法などを紹介!この記事を読んで、カーエアコンを上手に使いこなしましょう。


最新の投稿


【2024年版】世界のモーターショー スケジュールまとめ

【2024年版】世界のモーターショー スケジュールまとめ

これから世に出る新型車や近未来のコンセプトカー、昔懐かしいクラシックカーまで、世界各国のさまざまな車を見ることができるモーターショー。2024年も世界のさまざまな国でモーターショーが開催されます。そこで本記事では、2024年に開催または開催予定の世界のモーターショーとスケジュールについて紹介します。


レクサス新型「GX」発売! 本格仕様「GX550“OVERTRAIL+“」から登場

レクサス新型「GX」発売! 本格仕様「GX550“OVERTRAIL+“」から登場

レクサスは2024年4月19日、新型「GX550」の国内販売を2024年秋頃を目途に通常販売することを発表。これに先立ち、「GX550“OVERTRAIL+“」100台を抽選販売するとしています。


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い