トップへ戻る

2019年夏!軽トールワゴン買うならどれ? デイズ VS ムーヴ VS ワゴンR そして新型N-WGN

2019年夏!軽トールワゴン買うならどれ? デイズ VS ムーヴ VS ワゴンR そして新型N-WGN

軽自動車のジャンルでは、現在ではN-BOXを始めとするより背が高くてスライドドアを装備するハイトワゴンがブームとなっています。しかし、日産が新型デイズを発表したこと、またホンダがこの夏に発売する新型N-WGNの情報を公開したことで、今、にわかにトールワゴンに注目が集まっています。そこで、今回は新型デイズを中心に、日産、ダイハツ、スズキの軽トールワゴンの「良いとこ」をご紹介します。新型N-WGNの情報もありますよ!

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


【改めて知りたい】トールワゴンとハイトワゴンの違いとは?

初代ワゴンR

まず、トールワゴン。その細分化がハイトワゴン

まず、トールワゴンがあり、その細分化されたジャンルがハイトワゴンとなります。1993年に発売された初代ワゴンR(全高1640mm)、1995年に発売された初代ダイハツムーヴ(1620mm)の登場で、確立されたジャンルであり、その後に登場する各車も同じ程度の全高となります。

一方ハイトワゴンはトールワゴンよりさらに高く全高は1700mm以上、そして後席スライドドアを装備するのが一般的になっています。2003年の初代タントが最初で全高は1725mmとなっていました。この時はまだスライドドアは装備されていません。そして、2008年にはスズキがパレットを発売し、1735mmの全高に両側スライドドアを装備したことで、スライドドアというハイトワゴンという基準が確定したようです。

つまり簡単にご説明すると、全高1700mmより高いのがハイトワゴン、1600mm以上をトールワゴンというように考えてよいですね。

ここでご紹介するトールワゴンには、スズキのワゴンR、ダイハツのムーヴ、ホンダのN-WGN、そして日産デイズ/三菱ekワゴンが該当します。

日産デイズ/三菱ekワゴン

日産デイズハイウェイスター

ダイハツムーヴカスタム

出だしは良かったものの、燃費不正問題で少々つまずいてしまった初代の日産デイズと三菱ekワゴン。

新型ではその悪いイメージを払拭すべく、日産が全面的に開発にかかわった全てがオールニューのモデルになりました。話題になったのがセレナやリーフ、そしてエクストレイルといった普通乗用車に採用される部分自動運転技術の「プロパイロット」を軽自動車に初採用したことです。

これは自動運転ということよりも、あくまで運転者支援システムとして機能するものですが、少なくとも高速道路などでは事故を起こすことが不可能に近いシステムとなっているのです。

さらに、デイズだけに先進事故自動通報システム「SOSコール(ヘルプネット)」を軽自動車として初めて設定しています。

ライバルの状況 プロパイロットは別格

プロパイロット

ではライバルのトールワゴンの安全装備や運転者支援システムはどうかというと、ダイハツのムーヴは対歩行者緊急ブレーキ機能も備えた「スマートアシストIII」を装備します。

ワゴンRでは、単眼カメラ+赤外線レーザーレーダーを組み合わせた衝突被害軽減システム「デュアルセンサーブレーキサポート」やハイビームアシスト機能をスズキの軽自動車で初採用し、安全性能という意味ではデイズ/ekワゴンに匹敵しますが、運転者支援システムまでは踏み込んでいません。

日産デイズ/三菱ekワゴンのパワーユニット

日産デイズ

また、新型ではマイルドハイブリッドを採用しており、初代モデルで欠点となっていた低燃費と加速性能を向上させています。

このエンジン自体も軽専用ということではなく、ルノーが開発した800ccエンジンをスケールダウンさせたものであり、余裕のある出力特性御なっているのも見逃せません。

さらに、エクストロニックCVTは軽自動車では初となる「Dステップ」が採用されていて、
タイムラグのないスムーズな加速を味わえます。

ライバルの状況 燃費ならワゴンR?

スズキワゴンR

長く自主規制が続く軽自動車では最高出力が横並びで、なかなかライバルに差をつけることが出来ませんでしたが、スズキがワゴンRでマイルドハイブリッドを採用したことで、新たな道筋が示されました。

ワゴンRはさらなる燃費の向上を図り、最高で33.4㎞/Lを達成、デイズ/ekワゴンの28.6㎞/L、ムーヴの31.0㎞/Lを上回っています。

エクステリア 新型はekの方が魅力的?

左と中央はekクロス、右ekワゴン

エクステリアではデイズとekワゴンにこれまで以上の差別化が見られているのも新型の特徴です。

デイズはダイナミックでスタイリッシュなスポーティモデルの「ハイウェイスター」と、親しみやすさがあるスタンダードモデルの「標準車」の2つのラインナップ。

ekワゴンはというと、可愛らしく上質な「標準車」と、SUV テイスト溢れる「eK クロス」がラインナップされます。

特にこの「eK クロス」は、これまで軽トールワゴンの定番であった上級グレードの「カスタム」にかわって加わったモデルで、まるで「デリカD:5」のような迫力あるフロントフェイスが注目され、今回の新型での話題と人気を最も集めています。

ライバルの状況 選択肢が多様化

左FZ 中央標準車 右スティングレー

スズキのワゴンRには標準車以外に上級仕様のスティングレーとFZという3つの異なるモデルを設定し、ムーヴは標準車以外にカスタムと派生車種のムーヴキャンバスを設定するなど、ますます選択肢が広がっているのが近年の特徴です。

ホンダの新型N-WGNはデイズ/ekワゴンを超えられるか?

新型N-WGN

軽トールワゴンにかかわらず、新しい車種が優位に立つのは当然。特に最近は安全装備や運転者支援システムなど、日進月歩の新技術が次々に投入されるので、新型車の優位性はさらに増している状況になっています。

新型N-WGNカスタム

2019年夏までの登場という事になると、しんがりは7月18日発表予定のホンダの新型N-WGNとなります。

今現在(7/4)公表されている情報によると、「ホンダ センシング」は標準装備され、渋滞追従機能付ACC<アダプティブ・クルーズ・コントロール>を適用、さらにバックでの駐車をサポートするパーキングセンサーシステムをホンダの軽自動車で初めて標準装備するなど、N-BOXを上回る安全装備を搭載しています。

また、デザインはN-BOXを彷彿とさせるボックス形状となっており、室内スペースのさらなる拡大が予想されます。また、低床化した荷室と、上下2段の積み分けが可能になる備え付けのボードなどの採用が特徴となりそうです。

その他エンジンなどはN-BOXと同じになるとされ、マイルドハイブリッドなどの採用はない模様です。はたして、デイズ/ekワゴンを超えるインパクトを与え、N-BOX同様の快進撃を見せるのか注目ですね。

関連する投稿


MT復活のスズキ新型「ワゴンR」&新型「スイフトスポーツ」発表!スイフトスポーツは約14万円の値上げ

MT復活のスズキ新型「ワゴンR」&新型「スイフトスポーツ」発表!スイフトスポーツは約14万円の値上げ

スズキは、2023年11月13日、「ワゴンR」の5MT車と、「スイフトスポーツ」の6MT車について、法規対応に伴う一部仕様変更を実施。ワゴンRの5MT車は11月24日より、スイフトスポーツの6MT車は11月27日より発売すると発表しました。どのような変化があったのでしょうか。


スズキ「スイフトスポーツ」と「ワゴンR」一部改良! MT設定消滅か?

スズキ「スイフトスポーツ」と「ワゴンR」一部改良! MT設定消滅か?

スズキは、2023年10月2日、「ワゴンR」「ワゴンR スティングレー」「ワゴンR カスタムZ」、福祉車両ウィズシリーズ「ワゴンR 昇降シート車」「ワゴンR カスタムZ 昇降シート車」といったワゴンRシリーズのCVT車と、「スイフトスポーツ」の6AT車について、一部改良を実施。ワゴンRシリーズは10月12日より、スイフトスポーツは10月16日より発売すると発表しました。


日産「新型デイズ」発表! 内外装デザイン一新で迫力増した“日産の軽”

日産「新型デイズ」発表! 内外装デザイン一新で迫力増した“日産の軽”

日産は、2023年9月29日、マイナーチェンジを果たした新型「デイズ」を発表、年内に発売することを公表しました。デザインや、安全性、使い勝手の向上が行われています。


新型フェアレディZ NISMO初公開!2024モデルやカスタマイズドエディション追加も今すぐは買えない?

新型フェアレディZ NISMO初公開!2024モデルやカスタマイズドエディション追加も今すぐは買えない?

日産は、2023年8月1日、一部仕様を向上した新たな「フェアレディZ 2024年モデル」を発表しました。合わせてパフォーマンスを向上させた「フェアレディZ NISMO」を新たに追加しました。さらに、「東京オートサロン2023」に出展された「フェアレディZ Customized Edition」を再現できる日産純正アクセサリーパッケージも同年10月下旬に発売するようです。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


最新の投稿


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い